東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

連載企画提案。その結果は・・・

2015-04-15 09:13:15 | 講師亀田からのメッセージ

昨日は塾生2チームと出版社に行き、雑誌連載企画の提案に行ってきました。

各チームに与えられた時間は30分です。

事前に企画書を読んでいただいていることを前提にプレゼンテーションになります。

 

それぞれ企画の意図や補足説明を行い、編集長からのご指摘やご質問をいただきましたが、その視点は以前お伝えした「差別性」と「現実性」が中心でした。

 

・取材する店舗はどの様な店舗でどのような差別性があるのか。

・タイトルはもっとキャッチーにできないか。

・本当に100人もインタビューできるのか。

といった感じです。

 

評価をいただいた視点としては、

・時流を捉えている

・調査手法に特徴がある

・編集長も注目、関心をしているテーマである

といった点があげられます。

 

やはり、雑誌の企画を考える場合も消費財のマーケティング同様に、

「ターゲットのニーズを捉え、独自の価値を提供する」

という点は同じようです。

 

そして、このようなやり取りをした結果、その場で判断が下りました。

 

ひと班は、連載での提案でしたが、編集長からのご提案で巻頭の特集で決定!素晴らしい!!

もうひと班は、記事として価値ある取材店舗の提案が課題となりました。この課題をクリアーできれば連載できる可能性が高いです。素晴らしい!

 

以上です。

 

各班とも、読者に態度変容、行動変革を起こせるような価値ある記事の提供目指して、一丸となってがんばってください!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする