東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

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阿波踊り ~いろいろな立場から~

2018-08-20 23:46:16 | 18期生のブログリレー
皆さん こんちは。稼プロ!事務局(17期生)の金岩由美子です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は徳島の阿波踊りに参加してきました。そう、あの「総踊り」にも。

私は高円寺にある「江戸っ子連」に所属しており、師匠である徳島の「阿呆連」の懐を借りて
毎年一緒に出演させてもらっています。今年は阿波踊りの開催自体が危ぶまれ、
東京からは、ただただヤキモキと見守るしかありませんでした。

この不名誉な騒動、みなさんの目にはどのように映っていますでしょうか。

ワイドショーでは「市長VS踊り子」として報じられたりしましたが、対立の構図は
ここではありません。踊り子は「純粋に自分達が心から楽しみ、その楽しさを観客と共有したい。
観客にも楽しんで欲しい」ただそれだけなのです。
事実、市が募集する観光客むけ「水都とくしま連」をサポートし、遠藤市長とも一緒に
楽しく桟敷を踊り歩きました。同じ踊る阿呆となった遠藤市長に牙をむいたりしません。

問題は、徳島新聞をはじめとする地元の一部の権力者だと考えています。
昨年までは阿波踊りは観光協会と徳島新聞が共催しており、4億円超の累積赤字がありました。
観光協会側は、赤字体質を改善しようと改革していましたが、一方の徳島新聞側は自分たちの利権が
脅かされると危機感を持った事で内紛が勃発しました。遠藤市長は徳島新聞グループの四国放送の
元アナウンサーであり、中立の立場を保てないでいます。

桟敷作りや看板作りなどは徳島新聞の関連企業が随意契約で請け負っており
過去の看板を使いまわしているにも関わらずデザイン料まで請求する事で利益を得ていました。
徳島新聞も15%もの手数料を得ていたと言われています。

今回現地で感じたのは、地元で事業を行っている市民にとって、地元の権力者に逆らうと
地元で生きていけなくなること。地方都市には不透明な政治・経済があるという事実。

さて、私たち中小企業診断士は「地方再生」「地域貢献」などに、どう対応していけば良いのでしょうか。
東日本大震災復興支援の一環で「気仙沼バル」の実行を支援をしていますが、現地への関わりが増すにつれ
地元の人間関係・権力関係が見え、キレイごとではない事実と向き合っています。
コメント (6)
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昭和のスター歌手

2018-08-20 18:00:00 | 18期生のブログリレー
稼プロ!18期の石川 健です。

先日、新聞のチラシに昭和のスター達が多数出演する歌謡コンサート(この言葉も最近あまり聞きませんが)の広告が入っていました。
出演者は私の小中高時代(1970年代~80年代前半)に活躍されていた歌手の方々が中心で、皆さん60歳以上でしょうか。宣材写真からするとメインは御年75歳の橋幸夫さんのようです。公演数は多い月(9月)では20回以上、少ない月(11月)でも10回近く開催されているようでなかなかの人気ぶりです。観客席の皆さんも大体、出演者と同じ年代の方々に見えました。テレビ等で見なくなっても昭和のスター歌手の皆さんはまだ頑張っているのだなぁと思いつつ、シニア層のニーズをしっかり捉えコンサートを事業化している運営会社にも感心しました。

日本では少子高齢化が進み、昨年度の総務省調査では65歳以上の人口は3529万人、総人口に占める比率は27.7%とともに過去最高の水準に達しています。65歳以上のいわゆるシニア層は時間に余裕があり、若者以上の財力を持ち、なおかつ消費意欲も従来思われてきた以上に高いと言われているようで、この層こそが有望市場・成長市場と言えるのでしょう。高齢者向けに施設・サービス・用具などを提供するいわゆるシルバー産業に加え、既に様々な企業がマーケティング活動を展開しています。

ただシニア層は財力や健康状態、趣味嗜好も様々で一括りには出来ず、その中でどうターゲットを設定するかが重要なようです。あるサイトでは健康(健康である⇔健康ではない)と財力(仕事をしている⇔仕事をしていない・年金中心)の2軸でシニア層を4象限に分け、それぞれの層へのアプローチを説いていました。確かに3500万人以上の最も厚い層ですから、攻略には色々な分析や仕掛け・工夫が必要です。他に65歳以上のマーケッターがいないことがシニアマーケティングを難しくしているとの記事もありました。

第一回の藤田講師の講義で、診断士としての売り・強みを〇*〇*〇の3要素で定めるとのお話がありました。この〇のひとつに「シニア層のマーケティング」というのもアリかな、と考えた、稼プロ!18期唯一の50歳代の私でした。

コメント (5)
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