IRIBE イリベ 競輪競走で使う NJS フレームでは名前を聞く事も有るでしょうが
ロードフレームではそれ程メジャーでは無いですよね しかし凄い物を見ました
このフレームは綺麗 ただその一言です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b6/a5ee535a4bb530bec173d75c18d8caed.jpg)
IRIBE イリベのフレームで組んだロードレーサー 私の友人、泥尾さんが 17年前に作ったフレームです
クラシカルな雰囲気ですが エンド巾 130mm 現行のコンポーネントが使えるフレームです
フレーム工房は奈良県 ビルダーは入部正紀氏 競技経験者で私も一緒の試合で走っています
今は息子さんが競技で活躍していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a3/3f664dfcd4ee49dd31d709d1605ffe03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d2/1a587f260e727c98cdf98f5a11ada4ad.jpg)
ラグが綺麗と定評がある イリベのフレーム
その風評通り綺麗にカットされた ラグ類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/82/390f97d87dc0e012c095c4af798b4941.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/42/6b75043e205655170061e685d1bbe380.jpg)
シートブリッジの工作 この辺になるとビルダーが
自転車好きでなければ出来ないですよね
シートブリッジの巾の関係か ステーの
先の方で曲げ加工がされている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dc/ca88a876b138b2461d81cc7c669202ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/af41ce27d552faeef51a69f3b9efe0f9.jpg)
ブレーキアウター内蔵の直付小物 少々大きく
感じますが意匠的には大変綺麗な物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5f/6ef28feea3161d170e1bdbda61c9c7a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/ed7376070b50716e0a127f7427b80610.jpg)
特に目を引く工作がこのヘッドラグのカット これはおそらくナベックスのラグだと思いますが
好きな形にカットをするのは良くある工作 しかしこの IRIBE はラグの厚味を利用し角に上手く
優しさを出しています この削り込みはシートラグとの統一性も出て凄く好感が持てる作業だと
思います
下の写真はナベックス・ラグのオリジナル 手を加えていない形です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3d/493b383e3f67520c6cce57de0d89e6c5.jpg)
この自転車の所有者 泥尾さん 以前からイリベのロードを持っているとは聞いていましたが
ここまで凝ったフレームだとは思いませんでした
私は競技用車両に装飾は要らないメッキも必要が無いと思っています でもそう言いながら
自分のフレームのラグは好きな形に削ってもらっています ラグ一つで自転車の雰囲気
仕上がりが変りますから・・ そして装飾が嫌いな訳では有りません 逆に職人技は大好きな方です
色々なフレームを見ますが最近は感動を覚える物にあまり出合えません しかし今回のフレームは
あまりの美しさに見惚れました 製作者の意気込みを感じさせてくれるフレームですね
ロードフレームではそれ程メジャーでは無いですよね しかし凄い物を見ました
このフレームは綺麗 ただその一言です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b6/a5ee535a4bb530bec173d75c18d8caed.jpg)
IRIBE イリベのフレームで組んだロードレーサー 私の友人、泥尾さんが 17年前に作ったフレームです
クラシカルな雰囲気ですが エンド巾 130mm 現行のコンポーネントが使えるフレームです
フレーム工房は奈良県 ビルダーは入部正紀氏 競技経験者で私も一緒の試合で走っています
今は息子さんが競技で活躍していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a3/3f664dfcd4ee49dd31d709d1605ffe03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d2/1a587f260e727c98cdf98f5a11ada4ad.jpg)
ラグが綺麗と定評がある イリベのフレーム
その風評通り綺麗にカットされた ラグ類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/82/390f97d87dc0e012c095c4af798b4941.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/42/6b75043e205655170061e685d1bbe380.jpg)
シートブリッジの工作 この辺になるとビルダーが
自転車好きでなければ出来ないですよね
シートブリッジの巾の関係か ステーの
先の方で曲げ加工がされている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dc/ca88a876b138b2461d81cc7c669202ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/af41ce27d552faeef51a69f3b9efe0f9.jpg)
ブレーキアウター内蔵の直付小物 少々大きく
感じますが意匠的には大変綺麗な物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5f/6ef28feea3161d170e1bdbda61c9c7a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b7/ed7376070b50716e0a127f7427b80610.jpg)
特に目を引く工作がこのヘッドラグのカット これはおそらくナベックスのラグだと思いますが
好きな形にカットをするのは良くある工作 しかしこの IRIBE はラグの厚味を利用し角に上手く
優しさを出しています この削り込みはシートラグとの統一性も出て凄く好感が持てる作業だと
思います
下の写真はナベックス・ラグのオリジナル 手を加えていない形です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3d/493b383e3f67520c6cce57de0d89e6c5.jpg)
この自転車の所有者 泥尾さん 以前からイリベのロードを持っているとは聞いていましたが
ここまで凝ったフレームだとは思いませんでした
私は競技用車両に装飾は要らないメッキも必要が無いと思っています でもそう言いながら
自分のフレームのラグは好きな形に削ってもらっています ラグ一つで自転車の雰囲気
仕上がりが変りますから・・ そして装飾が嫌いな訳では有りません 逆に職人技は大好きな方です
色々なフレームを見ますが最近は感動を覚える物にあまり出合えません しかし今回のフレームは
あまりの美しさに見惚れました 製作者の意気込みを感じさせてくれるフレームですね