Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

第7回 JBCF 堺クリテリウム 2018' 参戦

2018-05-21 21:20:20 | 自転車競技
2018年の TOJ ツアーオブジャパンと同じ会場で行われる実業団レース JBCF 堺クリテリウムに
メカニックとして参戦しました チーム員と過ごした 1日をご覧頂きます





今回の堺クリテリウムは E1 と女性のフェミニンカテゴリーだけのレースです 今回参戦する
Team Zero Uno FRONTIER チーム ゼロ ウノ フロンティアからは女子選手 4名のエントリーです






その中の一人 伊藤優以選手は前週の宇都宮クリテで
唐見実世子選手と逃げを決め 2位に入っています
翌日の雨天での宇都宮ロードでも 9位に入賞しています 




チームメイトの所へ前泊で参戦すると言う事です
雨の日に使った自転車を試合前に整備をしておきたかったので
濱中康志監督に頼み私の自転車小屋へ連れて来てもらいました








自転車やホイール チェーンは特に念入りに汚れを落しました
その後丁寧にオイルアップとワックス掛けを行い整備は完了です




次の日の朝 会場へ向かいます 指定された駐車場へは
一番で到着 チーム員と共に試合に臨む為の良い環境作りをします
かと言って限られた駐車場ですから 必要最低限のスペースのみ
提供してもらいます




昨日から一晩経ち塗布したオイルが落ち着いてきます
その状態を確認しておきましょう






時間と共に粘度が増すオイルは再確認しておいた方が良い気がします
今回は追加塗布する必要も無く良くオイルが乗った状態でした






自転車を組んで駐車場を試乗した奥平厚子選手 Kinoさん
後から音がします、見て下さいとの事 成る程カタカタと
音がしています 
先日自転車屋さんでディレーラーハンガーの歪みを直して貰ったらしい
リプレースエンドの取付けネジがかなり緩んでいます エンドの歪みを
直す時にまず最初に行うのが固定ネジの確認 ネジに塗料が乗ったままで
増し締めした形跡は有りませんでした




今回はそれに加え自分で行ったと言うスプロケットの交換 ロックリングの
締め込み不足からの音鳴りでした 調整を終わらせ一度目のアップを始めてもらいます




他のチームも来場する時刻になって来ました 表敬訪問に来てくれたのは
小原選手とそのチームメイト お互いに頑張りましょう その他観戦者や
選手達のお知り合いの方達も顔出しをしてくれています






選手達は思い思いのやり方で朝のアップを行います 伊藤選手は
もう自分の世界の扉を開け中に入っています




天候も心配されましたが とても良いお天気で自転車競技日和です







駐車場も見ると TOJ 関係や他の実業団チームの車も沢山止めて有ります






以前に私が造作した島袋陽子選手の車は完全な自転車仕様
チーム監督の車にはゴミ袋を貼り付けておきました




原田悦子選手の自転車もチェックしてみると とても良く整備
されていました 自分でするらしいですがここまで出来れば立派です






朝のアップが終わり 少しの間落ち着いた時間が流れます
伊藤選手が宇都宮のお土産を配っています




島袋選手と原田選手はストレッチ






レースのスタート 1時間前 今度はそれぞれレースに向け準備を
行います 濱中監督が選手一人一人に細かく選手に指示を出します
監督を信頼している彼女たちはその指示に従いアップを行います
他チームでの人気者の島袋選手も緊張が高まって来ています






私達も選手を送り出す準備に忙しくなります 機材準備と
自転車の最終チェックを行います




スタート前のサインアップを終わらせて集合場所に到着
選手達はここから益々気持ちを高ぶらせて行きます




伊藤選手は寡黙になり凄い緊張感と集中力をみなぎらせます
この雰囲気、オーラを出している時は我々も触れてはいけません
彼女だけの時間です






選手達がスタートして行きました もう我々は何も出来ません
要所に配置した私を含めたチーム関係の人間がラインで連絡をし
濱中君が沿道から選手に指示を出します 
選手達は走る前のチームオーダーに従い良い動きをしています
ラスト周回のこの写真でもそれが表れています




レースが終わりました 伊藤選手はゴールスプリントで僅差の 3位
島袋選手 9位
原田選手 15位
奥平選手 DNF
それぞれが良い動きをした結果です 皆お疲れ様でした




無事にレースが終了し各々にクールダウンを行います
伊藤選手 3位の喜びより勝てなかったと涙する選手です
チーム員に感謝しながらも多くの反省をしながらのダウンだと
思います




島袋選手 会場では明るく振る舞っていますが 実は神経の細い選手です
レースに勝つ為の練習メニューはしっかりとこなしています




この写真は島袋ファンと言う人が実に多く居ます 良い表情をしているので
その方達の為のサービスショットです(笑)




レースが終わり束の間ほっとする時間に笑顔も出ます
この二人だけでは無く他の選手や我々も同じ気持ちです





今回の大会へ皆と一緒に行動出来た事に喜びを感じます 私の浅い経験の中での自転車整備
それを信頼して任せてくれる選手達 私に動ける場所を作ってくれる濱中君 
現場では知り合いの方にも沢山会え 知らない方にも Kinoさんですかブログを見ていますと
声を掛けて頂く方もいらっしゃいます

まだまだシーズンは続きます 選手達は熱い気持ちを持ち続け日々の練習に励む必要が有ります
これからの季節 もうすぐ梅雨に入るでしょう充分体調に留意し益々頑張って下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換 物を大切にする心

2018-05-18 20:06:33 | 自転車整備 その他 
自宅で夜の時間を過ごしていると パンクしたんだけどと言い難そうに私の都合を尋ねる高校生
話しを聞くと自転車がパンクしたので学校から 10km 以上の距離を押して帰ってきたと言う





もう外は暗い時間、自転車で 40分掛る学校からおそらく3時間近く自転車を押して
帰って来たのじゃないだろうか パンクした自転車を押すのはとても疲れる






話しを聞くと大きな音がして空気が抜けたと言う
これはパンクじゃ無いな タイヤの破裂だろうと
見てみるとやはりタイヤが裂けている タイヤ・・
明日買って来て直そうか それじゃ明日の通学に困るだろうし
ホームセンターの閉まる時間を確認して買いに走る事にする






タイヤは間に合った 直ぐに始めます 外装 6段変速に
バンドブレーキ 手間が掛る・・




養生布を敷いて自転車を逆様にした方が仕事がやり易いです






まずはバンドブレーキが外れる様にします ブレーキワイヤーの
インナーキャップを切り落す






ブレーキのワイヤーや本体の固定ネジをレンチを使い外す






後輪を外すのはハブナットを緩める ここは15mm のレンチが必要




スタンドや泥除けのステーを外しホイールも取り外す
正爪に外装変速 どうしてホイールを引き抜くんだ・・
なんて事を考えながらの作業です






外したホイールからタイヤを取り外します 破裂した所だけでは無く
他の部分も限界に近い状態 タイヤが減るよりも早くトレッドに亀裂が入るのは
決して良く無いタイヤなんでしょう この自転車の空気管理は普段からしっかりしています






外したタイヤの中にはチューブは無くバルブだけが残っています






リムに入っているタイヤフラップも点検 ゴムが薄くなっている所には
テープタイプのフラップで補修しておきます






タイヤは先程買いに走ったパナレーサーのスーパーハード
耐摩耗軽量タイヤ これはしなやかでとても良いタイヤ
最近はこればかりを使っています






チューブは以前タイヤ交換をした時に違う自転車の物を
保管していた奴を使います 状態の良い物なので大丈夫






リムにタイヤを入れてチューブも入れます WO で有りながら
折り畳めるタイヤは普通のタイヤと少し勝手が違います






チューブに少し空気を入れてタイヤとリムの間に挟まない様に注意
タイヤをこねてチューブが噛んでいないか何度も確認してから
使用圧まで空気を入れました






これでタイヤの入れ替えは完了 これから自転車に戻します
車輪や泥除け、ブレーキも取り付けて完了です




物を大切にする心



学校からパンクした自転車を 10Km以上押して帰宅 途中でチューブが巻き込み
切れてしまった また使うのかも分からないと言ってボロボロのチューブを篭に入れて
持って帰って来ました 何かその健気さに涙がでます 高校生の男の子です






夜の遅い時間でしたが タイヤ交換も終わり次の日の通学に使える様になりました
晴れの日も雨の日も自転車で 40分掛けて学校へ行っているらしい 高校生なら
その程度の事は苦にならないのかも分りません でも交通事故だけには気を付けて欲しいです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wako's ワコーズの クリーナーを使ってみた

2018-05-17 20:00:58 | メンテ 用品
多くのケミカル商品を販売している Wako's ワコーズと言う会社ですが 最近は自転車関連の物も多く出しています
そんな中のクリーナー 2種類を試しに使ってみました





今回試用したのは Wako's ワコーズの Foaming Multi Cleaner フォーミングマルチクリーナー、
Chain Cleaner チェーンクリーナー そしてホームセンターで買う事が出来る PRO-ACT ブランドの
パーツクリーナーです






これらの商品をどの様に使うのが正しいのか Wako's の人に
聞いた事は有りません 依って今回の使い方がメーカーが考えて
いる方法で無いのかも分りません
ただこの 2種類の商品で周りから耳に入る情報は 水が使えない
所でのチェーンのメンテナンスに適していると言う話しです






チェーンをこの様に良い状態にするにはそれなりの環境が必要です
限られた条件の中でクリーナーを使い、一般的にするであろう
方法と言えば クリーナーをチェーンに吹き付けウエスで擦る
と言う方法を良く見ます






そこで私が懸念しているのは クリーナーを吹き付け
ウエスで擦ると表面は綺麗になりますが ローラーの中に
残留するクリーナーが、その後塗布するオイルに影響を与えないのでしょうか
今回はそこを重点に観察してみます






検証するために 3種類同じ事をやってみます それぞれのクリーナーを
ステンレスパレットの 3ヶ所にスプレーします 
その直後に左上の部分にチェーンルブを噴射し指先で撹拌します
その 5分後に左下の部分にチェーンルブを噴射して指先で撹拌
使うオイルは Wako's のチェーンルブです 日常から多用しています
右上には何も行わずクリーナーの乾燥具合を観察します
最後にクリーナーを噴射後 15分経ってから水を掛けて観察します






まずはフォーミングマルチクリーナーです スプレーをすると
泡が出るタイプです ご覧頂いた様に結構長い時間泡が残っています
これは時間が経つにつれ泡が無くなりますが液体となり乾燥する事は
有りませんでした






噴射直後と 5分後にオイルをスプレーし指先で撹拌した状態です
オイルが次第に固くグリス化し グリスならまだ良いのですが
潤滑剤としての効果が感じられなくなって行きます とても良くない変化です








これはチェーンクリーナーです 噴射直後にオイルを撹拌すると
幾分かオイルが柔らかくなりますが それ程強力な溶解力は感じません
5分後でも同様で時間に依る変化はあまり無い様に感じます クリーナーは
15分経っても乾燥しませんでした








ホームセンターのパーツクリーナーは 噴射直後はオイルがかなり柔らかくなり
強い溶解力を感じます しかし 5分後にはクリーナーは乾燥しオイルに変化は起りません
右上も完全に乾燥しました

ここまではローラーリンク内に残留したクリーナーがオイルにどの様な影響を
与えるのかを確かめました






次は最初のクリーナーを噴射後 15分 最後のオイルを噴射後 10分経ち
これから水を噴射し その様子を見てみます 特に水洗いOK! と書かれた
チェーンクリーナーはどうなるのでしょう






まず泡タイプのフォーミングマルチクリーナーに水を掛ける
前後です これに付いては商品の缶に水なしカンタン洗浄
水溶性と書かれていますが 水を掛ける事で洗い流されているのか
良く実感出来ません






こちらはチェーンクリーナーです 缶に書いてある説明では
ブラシ洗浄後、汚れをウエスで拭き取るか、水またはパーツクリーナー等で
洗い流して下さいと書かれています

試用環境、状況ではウエスで拭きとるだけで OK と理解出来ます
そして多くの人がその様に使っている可能性が有ります






このチェーンクリーナーは水を掛けると白濁し オイルも一緒に
パレットから浮いてしまいます これは乳化しているのか私には
そこまで解りませんが 決して良く無い状態です 
このクリーナーを使い充分洗い流さずにオイルアップをして
雨に会うとオイルの潤滑効果が維持出来るのでしょうか・・・








最後はホームセンターのパーツクリーナー 水に依る変化は
感じる事は出来ません パレットにはオイルが良く乗り
潤滑効果は残っていると思います








チェーンのメンテナンスは環境が揃えばとても良い状態に
する事が出来ます ワコーズのフィルタークリーナーを使い
油汚れとチェーン内の金属粉やダストを綺麗に掻き出してやります

そう言う環境が整わない時のケミカル品として紹介され
その様な言葉と一緒に私の所に届いた 2種類のクリーナーでした




まとめ

フォーミングマルチクリーナー 泡状になるタイプです
これは今回の様な使い方でチェーンに使う物ではありません
オイルがグリス状になり潤滑効果が疑われる状態になります
少なくとも私は今後チェーンに使う事は有りません




CHAIN CLEANER チェーンクリーナー これを使った場合
クリーナー自身を良く洗い流す必要が有ります しかし限られた
環境の中でその様な 2度手間を掛ける必要が有るでしょうか 
私にとっては使い難い商品だと言わざるを得ません




廉価なパーツクリーナー 今回はこれに一番高い評価を与える事が出来ます
乾燥時間が短か過ぎるのも困りますが 適度な乾燥までの時間が有ります
試合会場なら ウエスでチェーンを受け多目のクリーナーをチェーンに
吹き掛ける事で有る程度の目的を果たす事が出来そうです






それぞれのクリーナーで汚れたパレットをウエスで拭くと
とても綺麗になりました

今回の検証は悪意が有ってした訳では有りませんが 使用状況を
想像し 一般の人の日常や我々が試合会場で使うなら と言う事を考え
使ってみた処 とても辛口な結果になってしまいました





自転車にとって乗り味を大きく左右するチェーンの手入れ とても大切な事です
最近選手のサポートで試合会場に行く事が続いています 私をメカニックとして
頼ってくれる選手達には、少しでも良い状態の自転車でスタート地点へ送り出したいと思います

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西トラックフェスタ 2018年 第2戦 京都向日町

2018-05-13 20:04:53 | 自転車競技
関西地方の競輪場で盛んに開催されている関西トラックフェスタと言う催しが有ります
実に参加者も多く人気が有ります 今回京都向日町競輪場で行われた大会に参加させて頂きました





京都向日町競輪場の検車場です 今回の参加者は 150名程だと聞いています
Team Zero Uno Frontier のメカニックとしてお手伝いをします
合間に撮った写真が1300枚を超え何を選んで良いのかも悩みます
今回は選手の自転車や簡単な試合展開をご覧頂きましょう




試合開始前の朝練習ですチームでまとまり周回しています






周回最後のハロン掛け 全員が49×16T での練習です
有山親子 お行儀が良く可愛いですね




練習後に流す監督 濱中康志君 良い乗り方をしています
皆もこう言うのを見て真似をすれば良いと思います






場所取りをした待機場所で試合開始までそれぞれの
時間を過ごします








チーム兵庫の松元徳泰選手の愛車は MUUR ミュール 空力特性に
優れています オリンピアン三浦恭資さん取扱いのフレームです






こちらは女性の島袋陽子選手の自転車 うまく力強く組まれています
ペダルはビンディングとトウストラップを併用しています






ハンドルテープは女性らしい可愛い柄が入っています
しかしハンドルに可愛さは無く本気仕様






サドルは前乗りを可能にするショートタイプ UCI のサドル後退寸法を
守る為にこのタイプのサドルを使う選手が多くなりました この形状の
リアエンドは従来の 15mm スパナは使えません






ケイリン予選が始まります 片山和彦選手と松元選手
片山さんはバック捲り 松元君は3番手からの差しで
両方決勝戦へ進出を決めました






濱中監督はスポーツマスターズ ケイリン3連覇の実力者
危なげなく勝ち進んでいます この選手に先行を許すと
まず捲れません 後ろに併せて何度でも踏み直す技術を
持っています






奥平厚子選手と島袋選手もケイリン予選のスタートです




この2人も勝ち上がり午後からの決勝戦で走ります








ケイリンのペーサーに使う電動アシスト自転車
ヤマハ PASS 大ギアは 60T が使われています






この後、スクラッチに出る伊藤優以選手の自転車
新調したばかりです 成長著しい選手です






スクラッチのスタート 1番車の伊藤選手はスタートラインから
他の選手は金網に掴まりローリングスタートです このレースは
伊藤選手が優勝



 


男子スクラッチ このレースも濱中選手が優勝 Team Zero Uno Frontier
調子が良さそうです








午前のレースが終わりクールダウンをする選手達
飲み物で体調を整える奥平選手 この間に表彰式も有るので
結構忙しく時間を過ごします




伊藤選手の自転車は昼からの 500mTT に併せて DH バーに
交換しました






午後の競技開始 島袋選手 奥平選手 500mTT のスタートです






伊藤選手は昨夜 DH バーのセッティングをしたそうで
使うのは今回が初めてだとの事でした






濱中選手の使用自転車 短距離選手らしいペダル回りです






男女混合でのポイントレース 見ていて結構面白いレース展開です
やはり上手いのは濱中選手 島袋選手も積極的に 2着のポイントを
取っています 何より伊藤選手の位置取りが上手い これは幾ら教えても
出来るものではありませんセンスの良さを感じます 何度もポイント争いに
加わりしっかり着を拾っています






松元選手はこの日体調が優れないのかポイント争いに加われずに離脱
少し残念でした 元国体選手です




結果は濱中選手がこの日 3種目目の優勝
伊藤選手は男子に混ざり 4位の成績
島袋選手は9位






今回はこのレースが最後で団体種目は走りませんでした
選手に加え役員の皆様お疲れ様でした 運営のスムーズさに
感心させられる大会でした






先日用意した細々した小物達 早速使ってくれていました




メカニックの真似事をする私 とても有意義な時間です





向日町競輪場は 1988年京都国体に来たのが最後で、私にとっては 30年振りでした
懐かしい思い出と共に今の選手達との交流が今でも出来る事に喜びを感じます
次は5月20日 JBCF 堺クリテリウムに選手のサポートに出掛ける予定です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シティサイクル 半年後の点検

2018-05-05 20:09:03 | シティサイクル 塗り替え
昨年の 11月に色の塗り替えに加え一通りの整備をしたシティサイクルが引き渡し後
半年経ったので点検を行いました どの様な調子だったのでしょう





これは新車から 25年経った自転車を全て分解してから 色の塗り替えと
グリスアップを行ったシティサイクルです






25年毎日使い続け 駐輪場にも預けるので色々な所が
傷付き色も剥げていました






後のマッドガードの整備前後ですが かなり錆も発生していました
新しく塗った塗料は艶消しのカーキ色です




そんな自転車も持ち主の元でまた毎日通勤に使われています






塗装に関してはミッチャクロンも使い剥げ難い様に
塗装をしましたが 泥除けなど保管中に他の自転車と
当った所以外は良い状態を保っています






この自転車の整備をした時に 後ろのフリー内部の爪が
片方割れていました、それを溶接しリューターで成形して修理をしています
そのフリーは爪の掛りも良くスムーズな回転をしています 修理後半年経って
も異常がないのでこれは成功だったと言っても良さそうです

その時の修理風景 賭け要素の強い修理でした
【 フリーホイールの修理 良く出来たと思います 】






チェーンの状態ですが 半年経てば多くの物はオイルが枯れています
処がこの Super Lube の超耐久潤滑剤は まだしっとりと潤いを
持っています これは街乗り用の自転車には本当に良い潤滑剤だと
思います 各リンクに 1滴ずつ追加塗布をしておきました




自宅近くの河原で見掛ける草花です
整備後半年経った自転車の出張点検 自分に甘いと言われるかも分りませんが
合格点を与えても良いでしょう 空気がもう少し入っていれば完璧でした。

この塗り替えシリーズはここから始まっています お時間が有ればご覧下さい
【 カーキ色って どんな色ですか 】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする