いじめについて、子どもアドボカシーの視点から考える機会を得たので感じたことを書きます。
いじめは、なきようにせねばならないが、グループ内の学校関係者のかたが、「ジャッジする先生ではなく、いろいろと話し合えるクラスの雰囲気の醸成が大事である」と話された。このようなクラス作りが、いじめの予防につながり、いじめの根本解決につながるはず。アドボケイトはじめ地域のひとが、学校に入っていけると、話せるクラスの雰囲気を作ることにつながるであろうと想像する。
いじめの対応においては、ストレスを解消するように、それは、感情の整理、言語化が大事であると感じた。加害者側へのアプローチは、難しいが、それをすることが、加害者による次のいじめを防止することにもなり、重要であることを認識したし、アプローチは、その背景を聞く中でできるように思えた。
⚫️神戸市の解説
https://www.city.kobe.lg.jp/a84931/shise/kekaku/jutakutoshikyoku/kobetoshin/tochiriyou-sesaku.html
⚫️根拠条例
神戸市民の住環境等をまもりそだてる条例
⚫️タワーマンションのありかたに関する研究会
https://www.toshi.or.jp/app-def/wp/wp-content/uploads/2019/10/reportg32_3_5.pdf
⚫️タワーマンション
タワーマンションと地域社会との関わりのあり方に関する有識者会議
https://www.city.kobe.lg.jp/a47946/20240328.html