prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ナイトクローラー」

2016年02月16日 | 映画
ジェイク・ギレンホールの目つきが尋常ではない。爬虫類のように冷血で猛禽のように鋭い。

人の不幸を餌にするカメラマンやプロデューサーという存在までは今までも描かれてきたけれど、もうひとつビジネスパーソンでありネゴシエーターであり、とカタカナを使うともっともらしいが昔でいう商売人をもっと冷徹でオートメーション化したものの一面まで踏み込んでいる。
不幸を待つだけではなくしまいには不幸を呼び寄せる、あるいは育ててしまうのは当然の論理的な結果ということになる。

もともと手につけられないくらい人間性が腐敗した主人公が金のあるなしを超えてテレビ局のやり手女性プロデューサー(かなり「ネットワーク」のフェイ・ダナウェイっぽい)と結託する、というより同類だからこそ金が流通しやすい。

タイトル通りほとんどナイトシーンで、撮影機材の発達そのものの表現への影響力というのを内容ともども感じさせる。
(☆☆☆★★★)


本ホームページ


ナイトクローラー 公式ホームページ

ナイトクローラー@ぴあ映画生活

映画『ナイトクローラー』 - シネマトゥデイ

2月15日(月)のつぶやき

2016年02月16日 | Weblog

東京来た人全員東京駅前のKITTEにあるインターメディアテク覗いてほしい…19~20世紀の帝大・東大コレクションが巨大スペースに二階ぶち抜きで恐怖のレベルで蒐集されてる上陳列棚も全て帝大時代そのままの棚を使っておる しかも入館無料… pic.twitter.com/7vY0qILzrM

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 15261 RT

野いちご #1日1本オススメ映画 自在に夢や幻想や回想を交錯させながら人の一生を一日のドライブに凝集して描く構成の見事さ。一つの画面に過去と現在が同居する技法は、元は舞台演出家としてのベルイマンの発想ではないかと想像する。 pic.twitter.com/SwHp3GVFU7

4 件 リツイートされました

昨日固めたハンソロアルフォートせっかくだからパッケージ作った pic.twitter.com/RoRzpkRMhI

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 20824 RT

『キャロル』撮影スタッフのインタビュー。カメラとフィルムは16mm用だがレンズは35mm用を使っていた、ドリー・ショット(レールの上に台車を載せて撮る移動撮影)ではドリーを2台つなげてわざと重くし、セクシーな映像を得たetc… theasc.com/ac_magazine/De…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 43 RT

「キャロル」が描く時代に応じてフィルムとデジタルを使い分けているというけれど、2月27日公開の「シェル・コレクター」(撮影・芹澤明子)もデイシーンはフィルム、ナイトシーンはデジタルと使い分けているとのこと。


Audrey photographed during the filming of The Nun’s Story. pic.twitter.com/AJi2k5WWyR

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 6 RT

複数の国が領有を主張している係争地を示した動的な世界地図 bit.ly/1R5B8Sy 赤色の国が係争地を持ち、クリックすると係争地の場所と相手国を表示。 @galka_max 氏が制作。via @AnyChart pic.twitter.com/C0uiLbO9m9

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 141 RT

GODIVAのチョコが家にあるんだけどお父さんが「味噌汁じゃん」って言い出してから味噌汁にしか見えない pic.twitter.com/Ezlo2LeePv

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 22693 RT

これは映画「裸の島」に対する他に類のない賛辞だなあ、
と思わされたのは、ジョゼ・ジョバンニの「おとしまえをつけろ」のなかで脱獄し潜伏生活してる主人公のギャング、ギュが「裸の島」を観て感銘をうけるくだり。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

原一男監督の新刊本はフリー編集者の高崎俊夫氏が手がけたんだ。いい仕事である。高崎氏が編集した虫明亜呂無のエッセイ集「女の足指と電話機」と「仮面の女と愛の輪廻」(清流出版)は名著だと思っている。
虫明氏のこの映画エッセイ読むと、タメ息しかでないくらいの文章である。再読しようっと。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 3 RT

女子会で「今までに意中の人に言われたひどいこと」をそれぞれ告白する流れになり、『デブ』『ショートヘアは似合わないからやめろ』『料理が下手』『思ったより足太いね』などが続く中、私が 『なめたけの空きビンで大五郎飲んでそう』 と言ったら、優勝しました

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 219 RT

テレビって、コメンテーターの本職と関係ない問題に発言させるのだな。テレビに出られるステータスとして学者としての肩書が要るのであって、問題に関してはむしろ素人なのを求める。 #tama954

1 件 リツイートされました

ファッションがオシャレすぎだと巷で話題の『キャロル』。サンディ・パウエルのデザイン画の時点で素敵ですよね。cinematoday.jp/page/A0004853 pic.twitter.com/PGc2ud4QR1

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 63 RT

「オデッセイ」観終わったら横のカップルの女が『ぶっちゃけ火星でロケするのマジで大変じゃね!?』と言ってて大変だと思った。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 24026 RT

【本棚登録】『マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル』小川 孔輔 ln.is/booklog.jp/ite…


「チョコレートドーナツ」。親に見放されたダウン症の子供を養育する、ゲイのカップル。根深い差別により、純粋な善意さえも否定されるという現実。今の社会の非寛容さをあぶり出した、ニュー・ニューシネマ。
#1日1本オススメ映画 (254) pic.twitter.com/PsVT7PwSLf

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 14 RT

バブル期並みとか、またこんな景気回復してるみたいな発表をそのまま報道してる。高卒の就職率、バブル期は今の倍。そうじゃなくても少子化で高校生の数そのものが減ってるだろうに。バカにすんなよ。garbagenews.net/archives/20143… pic.twitter.com/7eEO5uk02D

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 173 RT

テレビで取り上げてやったのだから感謝せい、売り上げも増えるだろうというつもりなのではと本気で思います。だいたい人が苦心した得たネタとか情報、知恵をタダで使うのが当たり前という感覚ですから。 #ss954 twitter.com/AG_broadcast/s…

1 件 リツイートされました

使用できる電波の周波数帯は土地のように限られているので、これを分配するのに政治家が関わる度合が増えた、それを大いに利権化したのが郵政大臣時代の田中角栄だったと聞いたことがあります。 #ss954


アメリカも50年代の反共ヒステリーの時代はひどかったと思う。ただ勇気をもってマッカーシーの正体を暴き引きずり下ろしたテレビキャスターがいたのは重要。 #ss954

2 件 リツイートされました

ジャーナリストが勇気をもって権力と対峙するには、経済的にも支える人が必要。 #ss954


もともとニュースがアメリカでニュースショーとして人気を博しているのを見て日本に取り入れた、と大竹まことゴールデンラジオで久米宏当人が言っていました。 #ss954

3 件 リツイートされました

まともな報道しようとしたら裏取りに手間暇も時間もかかるので経済原則一本槍の評価軸とどうしても衝突するのですね。瑕疵があったらここぞとばかりに叩かれる危険性もあるのだし。#ss954

1 件 リツイートされました