prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

2月21日(土)のつぶやき

2015年02月22日 | Weblog

映画版ではレニー・ゼルウィガーがやっていた役ですね。@eigacom   「マッサン」のエリーがミュージカル「シカゴ」のブロードウェイ&来日公演で悪女に挑戦! eiga.com/l/ls1J3 #映画 #eiga


ピーターバラカン「今の政権になってから自由がなくなり、窮屈になったと感じる。ジャパンタイムスを読んでいると、かなり危ない方向に進んでいると思う」宮台真司「相互牽制から空気が作られ、それが法律になってしまう」バラカン「TVラジオで流れない話題はなかった事になる」 #daycatch

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

宮台真司「野党のせいにする総理。その品性がよくわかる(笑)。ご都合主義者」ピーターバラカン「英国のヤジはウィットがきいている。日本のヤジは何もかんじられない。リーダーの器の問題」宮台「日本のヤジは品性も知性もない」宮台・バラカン「有権者が知性を判断してほしい」 #daycatch

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

yapoono6さんの脳内は「逃」15%「希」10%「布」20%「宣」10%「繋」10%「情」15%「会」15%「明」5% ポイント:190pt ランキング:98737位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


【銃夢 Last Order NEW EDITION(1) (KCデラックス イブニング )/木城 ゆきと】を積読本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4063761088 #bookmeter



「ミルカ」

2015年02月21日 | 映画
イギリスから独立する時のインドとパキスタン分裂で家族が殺され離散した悲劇を背負った少年、ミルカ・シンが成長しインドを代表する400m走者として生まれ故郷のパキスタンに戻って大会に出るまでの半生を列車内での回想形式を主にして描く。

回想形式といってもミルカが回想するわけではなくて彼のことを良く知るコーチが政治家に説明する体裁をとっていて、なんで第三者のあなたがそんなこと知ってるの、と思うシーンも多い。

スポーツ映画としては珍しく、特に前半、負ける場面がすごく目立つ。すでにランナーとして名をなしてからの姿がまず描かれるので、表に出るのは負けてばかり(画面に出ないところで勝っているから頭角を表せたのではあるが)というのと、回想に出てくる逆境に耐えてきた姿が自然に重なることになる。
やはり耐えに耐えて成功する話というのは何度繰り返されてもぐっときます。

肝腎の中距離走の試合のシーン、映画の見せ場とするとマラソンほどためがないのでスローモーションを多用することになるが、100mほど凝集しているわけでもないのでちょっとダレる。回想に出てくる兵隊や暴徒に追われる走りと、ランナーとしての走りが画面上つなげられるのはちょっと説明的すぎるし、色を抜いた処理や超スローモーションは「300」めいた作り物感が強くて、要するに走る肉体そのものから離れて映像的に凝りすぎたところはあまり成功していない。

とはいえ、走りっぷりひとつとってもファルハーン・アクタルのなりきりぶりは凄い。

「ロッキー」シリーズでおなじみのMTV風に音楽をかぶせるトレーニングシーンの、その音楽がまるっきりインド風なのがご愛嬌。
インドで好評なのは当然に思えるが、パキスタンではどうなのだろう。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


公式ホームページ

ミルカ@ぴあ映画生活

映画『ミルカ』 - シネマトゥデイ

2月20日(金)のつぶやき

2015年02月21日 | Weblog

まるでマリアとトラップ大佐のその後のような素敵な一枚!
VanityFair誌のThe Sound of Music Was Never “So Long, Farewell” vanityfair.com/hollywood/2015… pic.twitter.com/Ba1wfAc0d1

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

ホー・チ・ミンって、「志の明らかな異邦人」って意味なんだ。今NHK-BSの「ザ・プロファイラー」ポル・ポト編で知った。首都の名前が「異邦人」っていうのも…。


【本棚登録】『昭和芸能史 傑物列伝 (文春新書 937)』鴨下 信一 booklog.jp/item/1/4166609…



「アイ・アム・キューブリック!」

2015年02月20日 | 映画
一応実話(?)ということになっているのだが、ホントかいと思うところ多々あり。
原題は、Colour Me Kubrick: A True...ish Story。ishというのは…辞書を引くとに「属する」「のような」「じみた」とある。
主体になっている製作会社がColour Me K Productions Limitedというのだから、これ一本だけ作るための会社と思われ、実際他には作っていない。

半分ホラ話みたいなのだが、これがキューブリックというところが作風といい、人前に出ない生活態度といい、妙にもっともらしい。これがスピルバーグだったらこうはいかない。
主演がジョン・マルコヴィッチというのは、「マルコヴィッチの穴」の虚実皮膜ぶりとだぶらせる効果を狙っているのだろう。

監督はブライアン・W・クック。長年キューブリックの第一助監督を務めてきた人。「チキ・チキ・バン・バン」('68)では第二助監督をつとめていたというから、映画生活は長い。他にマイケル・チミノの助監督を何度も務めている。
至る所にキューブリック作品のサウンドトラックを流しているのがパロディ風の雰囲気を出す。元助監督ではなくては許されないのではないか。

それにしてもあんなにだらしのない酔いどれがキューブリックだといって信じてしまう人間がいたらしいのだから不思議なもの。外観が似ていないのはもちろん、言動も一向にそれらしくないのだから。だまされやすさの心理というのか、特殊詐欺にひっかかってしまう人間が一定数いるのとどこか通じているのかもしれない。


人気ブログランキングへ


2月19日(木)のつぶやき

2015年02月20日 | Weblog

【本棚登録】『『七人の侍』日米訴訟合戦 黒澤明の弁護士』乗杉 純 booklog.jp/item/1/B00AMNN…



「コロンビアーナ」

2015年02月19日 | 映画
リュック・ベッソン製作・脚本で、また女性主演のアクションもの。監督はこの後も「48時間 リベンジ」「48時間 レクイエム」とベッソンと組んでいるオリヴィエ・メガトン。

冒頭の少女時代のヒロインが逃げるのをマフィアが追う、南米のスラムのごみごみした斜面にある街並みと子供なので狭いところを潜り抜けられるのを活かしたアクションシーンは快調、ただし結局ここが一番おもしろい。

ヒロインのゾーイ・サルダナの褐色の超スレンダーな肢体を活かしたアクションも悪くはないのだが、生きるために殺し屋としての訓練を受けて仕事をしているのはいいとして、本筋の筈の復讐譚は相手の居場所がわからないわけでもないのになんでまた先延ばししているのだろう、真っ先に殺しに行きそうなものだがと疑問を持たせてしまうのが困る。
刑事の追求も保護者との関係(レオンとマチルダにあたるわけだが)もいささか生ぬるい。
(☆☆☆)





2月18日(水)のつぶやき

2015年02月19日 | Weblog

【本棚登録】『映画『乱』製作秘話 黒澤明の弁護士』乗杉 純 booklog.jp/item/1/B00ANW5…


黒澤さんは「僕はとても撮りたいシャシンがあるんですよ」と言った。「でもそれを撮ったら僕は殺されるかもしれない。僕だけだったら構わないんだけれど、子供や孫が何をされるかわからないと思うととてもできないんだよなあ」と言って口をつぐんだ。


どういう脈絡でこの話が出たのか憶えていないが、あまりにも重い話だったので、誰も「そのシャシン」が何であるかについては聞かなかった。今の日本で殺されるようなタブーといったらひとつしかないと思うが、それなのだろうか。


黒澤さんはそれをどのように表現したかったのだろうか。黒澤さんについて書かれたものを読んでみても、この話に触れたものは今のところ見つかっていない。


テレビラジオで他局の社員は出演できないというのもおかしな話。出た例だってあるでしょ。 #ss954


残酷!光怪獣プリズ魔 #心に残るサブタイトル 相当に当惑しました。脚本・岸田森。



2月17日(火)のつぶやき

2015年02月18日 | Weblog

最近、いつのまにかハンドバッグが言葉としても実物も使わなくなったという指摘を聞いて、そういえばそうだなと思った。言葉としてはただのバッグになり、大型のバッグかショルダーバッグの方が使われることが増えた。 #ss954


本日の産経新聞一面。南京での強姦や略奪は「ありえない」と断言しました! pic.twitter.com/507TZ88gKt

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

3月21日(土)から2週間上映の『インターステラー』、なんと奇跡の35mmフィルム上映決定?? みんな絶叫してください。君のフィルムに恋してるホー ≧▼≦????? pic.twitter.com/2is49dgnLr

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

【これ聴いてます】ペンデレツキ:ウトレンニャ(ワルシャワ・フィル/ヴィト) ml.naxos.jp/album/8.572031 #nml


近くのシネコンで上映中の映画の上映時間を見てみたら、15本が2時間超、5本が1時間50分超、それ以下は2本だけ。子供向けの筈の妖怪ウォッチですら1時間45分もある。


人の命は地球より重いと北朝鮮に日本赤軍を逃がした禍根から逆にテロリストとは交渉しないという方針に転換したのでは? #daycatch

1 件 リツイートされました

住居を別々にしようと決めなくても不動産価格の変動などの力学で現実には別々になって、そこから差別が再生産されることもある。#daycatch


道徳的正しさなんていくらも変わるでしょうに。 #daycatch


これアパルトヘイトの問題じゃないだろう。世界の「常識」が日本では十分認識されていない問題と、日本ばかりが一方的に対外的に気を使うのは何だという感情的反発と、もともとその「常識」がどこまで正しいのかという問題がごっちゃになってる。 #ss954

1 件 リツイートされました

産経新聞の問題取り上げるのだったら、南京事件はなかったとなんと一面に載せてる方がデカいでしょ。でかすぎて簡単に扱えないか。 #ss954

1 件 リツイートされました

世相を斬る あいば達也  権威のコバンザメ三流作家・曽野綾子が「誠実」の見本? 曽野綾子のトンデモ発言集 blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3… #ss954


黒人が住む地域は不動産価格が下がるので白人が出て行って、結果として分離するという現象はアメリカでは普通に見られます。社会・経済のシステムで差別・分離構造が促進されるのであって、大家族がどうこう(貧困から子供が増えるということもある)という以前の問題。 #ss954



「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」

2015年02月18日 | 映画
クライマックスにあたるライブが日本の幕張メッセなのにびっくりした。
そればかりか、去年10月から11月にかけてアンヴィルのライブをやっている。ファンにとっては今頃何言ってやがるだろうけれど、意外と日本のファンが後押ししたのが力になったのでまた応援しようということになったのかなと想像する。

最近、ロックドキュメンタリーといっても人気グループを大々的にフューチャーするより周辺的なアーティストを追う方が増えた気はする。考えて見ると、産業としては音楽業界の方が映画業界より大きいくらいなのだから、大物アーティストとしては別に売りようがいくらもあるということだろう。



本ホームページ


人気ブログランキングへ

公式ホームページ

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち@ぴあ映画生活

映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』 - シネマトゥデイ

2月16日(月)のつぶやき

2015年02月17日 | Weblog

劇場では見逃しちゃったんですよー。最近の「ミルカ」もそうだけれど、インド映画は上映期間中にいきなり上映回数を減らされることが続いてます。@eiga_pia インド映画の傑作『バルフィ!』BD&DVDリリースが決定! bit.ly/1AGrq1z #映画


産経が朝刊一面で堂々と歴史捏造! これ朝日の吉田証言なみのスキャンダルだぞ、これ。 pic.twitter.com/L9MmfgkUNA

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

新入社員と思しき若い男にトイレで頼まれてネクタイを締めてやったことのあるワタシはどうなるのでしょう。@franceshoin1985 【ネクタイでわかる男の自信】一説では、ネクタイを長めに締める男は、自分の性器に自信がなく、短く締める男は自分のモノに絶対の自信を持っているという


それだったら投票率が低い選挙は無効にして、ムリに首長や議員を選ばず空席にすればいい。 #ss954


ISと略すると、マンガの「IS」(インターセクシュアル)とごっちやになってしまう。 #ss954


Taro Yamamoto and friendsって何者だと思うでしょうねえ。ヤクザ映画の「おひけえなすって」が「How do you do」と訳されたようなレベルの話。#ss954


記者クラブで呼称を統一するって声なかったのかな。 #ss954


人質事件で情報統制するのはやむをえないところあるけれど、結果が一応出た後でまで検証するのは当たり前、というより必須。政府は情報出さないというより、まともな情報持ってないか、ちゃんと整理してなくて出せないのではないかと疑ってる。 #ss954


ISIL側に日本の事情に通じている奴はまず間違いなくいる。一番カッとなるようなメッセージを選んでぶつけている。 #ss954

1 件 リツイートされました

「24」だったら、テロリストがメディアを集めてどんな人間がいるか情報を集めるとかやりそう。 #ss954


確かにいるよね、いつまでも他人の失敗をあげつらい続ける奴。 #ss954



「ANNIE/アニー」

2015年02月17日 | 映画
アニーを黒人の少女にしてクヮヴェンジャネ・ウォレスが溌剌として逆境にまったくめげない活力が自然に出ているのがいい。
元の舞台や最初の映画化ともに見ていないので、どこをリニューアルしたのか細かいところはわからないが、ミュージカルとするとMTV的な演出でボリューム不足の感はある。元の曲がいいからもつけれど。

金持ちと貧乏人との差が極大化しているという点では30年代の大不況時代から現代にこの話を取り上げる意味はあるだろうけれど、今だと直接に触れあう機会は極小化しているのではないか、メディアの利用ぶりなどどうも甘く見えてしまう。金持ちの市長候補がいい人に宗旨替えするのはジェイミー・フォックスの柄に頼った印象。

キャメロン・ディアスのやさぐれ方は洒落になるようなならないような。
テレビの「ダメージ」のローズ・バーンが、ああいう屈折した役から単純にいい人役なのが意外だったし、今だとテレビの方が時間とれる分ややこしいキャラクターを描きこめるのようになっているのかもと思った。
(☆☆☆★)



本ホームページ


人気ブログランキングへ

公式ホームページ

ANNIE/アニー@ぴあ映画生活

映画『ANNIE/アニー』 - シネマトゥデイ

2月15日(日)のつぶやき

2015年02月16日 | Weblog

yapoono6さんの脳内は「廃」50%「怠」50% ポイント:190pt ランキング:98451位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker



「さよなら歌舞伎町」

2015年02月16日 | 映画
歌舞伎町のラブホテルを舞台にして「グランド・ホテル」形式に近いドラマを繰り広げる趣向。大勢の人間が交錯して多彩な人生模様を見せていくのがまず面白く、場所からして表では見せていない顔がばれてしまうことが多いわけで、自然に人間の皮をむいていくような面白さが加わる。
エロいシーンも当然かなりあって、ロマンポルノの匂いも少しするが、もう少し乾いています。

70年代の新宿を舞台にして映画を作ったらホテルに閉じこもらずストリートに出ていただろう。
また20年前だったら「不夜城」的カオス世界を描くことになったろうが、今回韓国人は出てきてもチャイニーズ・マフィアの類は顔を見せない。取り締まりがうるさくなったのと、猥雑な活力といったものは確実に枯れたのは、実際の歌舞伎町を見てもわかる。

ヘイトスピーチデモのそばを韓国人が無視して通っていくシーンがちらっとあるが(顔見たって日本人か韓国人かなんて見分けなどつきはしない)、エキストラなのだろうか。本物使ったらうるさいこと言ってきそうだ。

エンドタイトルの前と後が歌舞伎町から出ていく男女の映像になっているのに気づく。なるほど「さよなら」というわけだ。
(☆☆☆★★)


本ホームページ


公式ホームページ

さよなら歌舞伎町@ぴあ映画生活

映画『さよなら歌舞伎町』 - シネマトゥデイ


「クロワッサンで朝食を」

2015年02月15日 | 映画
見る前の印象といろいろと違っていました。ジャンヌ・モローは主人公ではなくヒロインが仕える女主人だったこと、パリを舞台にしたオサレ映画かというと外国人(ここではエストニア)労働者問題を扱った意外とハードな内容だったこと、など。

映画だからポジティブなところに収まるけれど、先日の襲撃事件の後見ると、モローの頑固いじわる婆さんぶりは外国人から見たフランスの姿なのかとあまり楽しくない裏目読みを、どうしてもしてしまいます。監督・共同脚本がエストニア出身と聞くとなおさら。

一方でやはりフランス映画らしい味は残っているけれど、明らかにアメリカ映画同様の多民族国家になっているのがわかる。



本ホームページ


人気ブログランキングへ

公式ホームページ

クロワッサンで朝食を@ぴあ映画生活

映画『クロワッサンで朝食を』 - シネマトゥデイ

2月14日(土)のつぶやき

2015年02月15日 | Weblog

アフリカ日本協議会が「産経新聞 曽野綾子さんのコラムへの抗議文」
見事に人種差別制度の悪質を指摘。読む価値がある。
AJFはアフリカについて考え機会を提供し、また、必要に応じた行動を呼びかけている団体
ajf.gr.jp/lang_ja/archiv…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

@yapoono6  前から連携してるのがなぜか途切れて、連携をやりなおしたら自動的にこの表示が投稿されたのです、念のため、


この看板作った人天才すぎる。酔客が必死で覗き込んだりジャンプしてスカートめくったりしてた。さすが大阪。 pic.twitter.com/GParEUwKnd

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT

【本棚登録】『闇金ウシジマくん(12) (ビッグコミックス)』真鍋昌平 booklog.jp/item/1/B009JZH…


【本棚登録】『闇金ウシジマくん(13) (ビッグコミックス)』真鍋昌平 booklog.jp/item/1/B009JZH…


【本棚登録】『闇金ウシジマくん(14) (ビッグコミックス)』真鍋昌平 booklog.jp/item/1/B009JZH…


【本棚登録】『闇金ウシジマくん(15) (ビッグコミックス)』真鍋昌平 booklog.jp/item/1/B009JZH…


【本棚登録】『闇金ウシジマくん(16) (ビッグコミックス)』真鍋昌平 booklog.jp/item/1/B009JZH…


【北海道】「かわいかったので触った」 路上で熊に背後から抱き付き重体 男子大学生(19)を緊急搬送 CitybusNagato

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | RT