そして今回の美術展の御成座的ハイライトは、やはりなんといっても仲谷さんの絵看板展示でした。かつては家具屋だった建物に展示された、ベニヤ板32枚分・計8作品の絵看板。壁一面に4作品の看板がズラリと並んだ光景は、正に壮観な眺めでした。 pic.twitter.com/sJBeBdJ4yi
— 御成座 (@OdateOnariza) 2016年8月15日 - 23:39
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 #1日1本オススメ映画 かつて輝かしい21世紀を夢見みて今は幻滅の底でくすぶっているオトナたちを、本来の意味で改めて未来に向かって勇気づけ力づける、稀な胸アツ映画。 pic.twitter.com/X9DBhQIuRX
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 06:22
#鈴木英夫『その場所に女ありて』('62、東宝、35mm、シネ・ヌーヴォ)これはかなり強烈な「男性批判映画」である。「女から搾取する男たち」と「ダメ男から離れられない女たち」を徹底的に描写。自立女性たちの男口調など映画では珍しいが実際にはかなりリアル。傑作。#1日1本オススメ映画
— 宇宙飛行士ピクルス物語 (@TwitBrianTwitt) 2016年8月16日 - 00:37
「ワーテルロー」 #eiga #映画 goo.gl/4v0aXh
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 09:14
増田明美さん、ロス五輪のマラソンで途中棄権して帰国した時、成田空港で「通りすがりの男性に指さされ、非国民と言われました」。それから3か月間、寮にこもり死ぬことばかり考えていたと。今も番組ラテ欄に「日の丸の重み」とか書いてる局がある。 pic.twitter.com/2O9Ik0HxyT
— ミスターK (@arapanman) 2016年8月15日 - 11:26
もはやネタバレも何もないでしょうから…『東宝映画作品』のロゴ、庵野さんのオーダーでスタジオカラーで自分が制作しました。完全再現を目指しつつ、スコープサイズにリデザイン。良い仕事をありがとうございました。
— 小林浩康 (@virtualboys) 2016年8月16日 - 01:51
昔の東映ヤクザ映画の深夜興行では自然に高倉健にかけ声がかかったというぞ。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 22:14
築地市場は老朽化、豊洲市場は開く前から至るところガタガタ。進むも地獄、退くも地獄状態だな。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 22:28
エドワード・ホッパーの『線路わきの家』とヒッチコックの『サイコ』。ホッパーの『ナイトホークス』とダリオ・アルジェントの『サスペリア PART2』 pic.twitter.com/GcflBXXQQd
— 尾崎 (@ozaki_u_u) 2016年8月2日 - 18:04
ゴーストバスターズは実はポスドクの企業物語である。 pic.twitter.com/6LOeDFKcsP
— Kantaro OHASHI (@kantaro_ohashi) 2016年8月13日 - 01:12
検察が弱腰になってるのと、角栄が持ち上げられているのと関係あるのかな。まあ、直接には小沢を追及しきれなかった失敗が大きいのだろうけれど。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 22:48
全てに目を通してるわけではないが、昨今の田中角栄再評価っていわゆる「日本スゴイ」言説の亜種みたいなもんじゃないの?
— camaron#919 (@amaliapaco) 2016年8月16日 - 22:45
#ss954
@amaliapaco あるいは悪いのは日本だけじゃない、日本は悪くない言説の亜種かも。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 22:54
アメリカの頭越しに中国との国交を結ぼうとしたからアメリカに潰されたとかというツイート見てずっこけたことあります。日中国交回復は、ニクソンの訪中の後だという時系列もわかっていなかったりする。 #ss954 twitter.com/takkunn_papa/s…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 23:04
今日の小池知事の築地&豊洲の視察は、入手した資料によると公開は赤線部分のみ。ほとんど非公開です。これまでも都はメディア対策として「画を撮らせず」取り上げにくい状況をつくってきました。余程公開できない事情があるのでしょう。 pic.twitter.com/k47iwRDto9
— TAZ (@taz_tokyo) 2016年8月16日 - 07:56
そのうち巨大市場そのものがあまり必要なくなって、中心のないネットワーク状のやりとりが主体になる、なんてことありえますかね。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 23:09
オリンピックは街を殺す。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 23:21
#ss954 今日は、BS朝日でも移転前の築地特集をやってたんだけど、移転先の豊洲に関しては、全くといっていいほど情報供給されなかった。ホントに、入り口の前でカメラは入ることをとめられたからね。現時点で、メディアをシャットダウン。なんで、この点を抗議しないんだ?各局は。
— 鷹熊。 (@takkunn_papa) 2016年8月16日 - 23:32
あと二つは何かな。新国立競技場とリニアモーターカー? @gurichiron 将来、日本三大馬鹿建築の一つとか言われるぞ RT @traiyuve: 「お客様はあくまで施工者です。入る予定の業者ではありません」と日建設計が居直ると面白い。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月16日 - 23:43
ローズ #1日1本オススメ映画 ベット・ミドラーがジャニス・ジョプリンをモデルにした破滅型歌手を全身を投げ出すように熱演。ヴィルモス・スィグモンドによるライブシーンの撮影の見事さ。 youtube.com/watch?v=CB4Egd… pic.twitter.com/g4QtLBJpha
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 09:46
『ミスターグッドバーを探して』D・キートンがヌードも厭わずセックス依存症の女性に挑んだ実話ベースの問題作…ショッキングなエンディング、M・ショウの名唱も、未だ国内DVD化なし…
— 三久真空 (@mickmac70) 2016年8月15日 - 09:30
#好きな映画サントラ盤を晒す
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/MZQtTvazms
カラパイア : 海底火山スゴス!史上初、最新カメラが海底に流れる溶岩の姿を赤裸々に撮影(ドイツ研究) karapaia.livedoor.biz/archives/52223… pic.twitter.com/WVPujQn7SP
— カラパイア (@karapaia) 2016年8月15日 - 09:35
前も書いたけど、日本人の国民性の本質は「謙虚さ」とか「礼節さ」ではない。「他者ともめごとを起こさない」ことが金科玉条なのであり、その目的のために謙虚で礼儀正しいふりをしているに過ぎない。匿名性を帯びたネットでは平気で弱者を叩きヘイトを撒き散らす。本性があっさり露呈してしまった。
— ろーるず (@moral_Iaw) 2016年8月15日 - 08:05
空港のセキュリティチェックでこれは何ですか?と聞かれて、ついにこの日が来たかと震えながら言った。「This is a pen.」 pic.twitter.com/xuRpIzIumX
— 平田朋義 (@tomo3141592653) 2016年8月15日 - 08:36
テレビでコミケのことを報道して、参加している人はゴミはをちゃんと指定の場所に捨てる等のマナーが良いと伝えていて、やはり日本人ですねって言ってて、違うわ!オタクのマナーが良いんだよ!悪い時はオタクで括るのに、こういう良い時だけ日本人で括るな!って思った。
— えりこ村長 (@e_soncho) 2016年8月14日 - 08:47
こちらは早朝6時なのに、テレビではエルドアン大統領の演説が流されている。大統領支持派の大規模デモとともに。新聞もテレビもエルドアンに反対できない状況。
— 西谷文和 (@saveiraq) 2016年8月15日 - 12:10
確かにクーデターは断じて許せないが、ギュレン師をはじめ、反体制派の主張は封印される。中国か、ここは。
昭和12年に公開された「限りなき前進」は、定年制が「できた」ので働き続けることができなくなって発狂するサラリーマンの話。 #tama954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 15:23
××するのは××としては何年ぶり、という書き方は話を盛るための典型的な手。 #daycatch
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 16:52
「8月15日に戦争を考える」みたいなラジオ番組が「戦争になれば皆さんの大切な人が亡くなるし、家なども失われる」式の話をしてたんだが、当方は素で「そういう相手などおらんし、借家に住んでるからなあ」と思ってしもた。戦争をタブー視しないことが右傾化なら、貧乏人の増加は相当関係ありそう。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2016年8月15日 - 19:00
Yahoo!映画の『最前線物語』のレビュー欄を見ると「単調なコンバット映画」「紳士的な人物ばかり登場するアメリカ人好みの戦争映画」という評価があって愕然とする。戦争は悲惨だ、米兵もこんな残虐なことをした、と声高に叫ぶばかりが戦争映画ではない。もちろん戦争ゲーム的な映画ともちがう。
— 佐野亨 Toru Sano (@torusano1124) 2016年8月15日 - 13:35
テアトル蒲田のシン・ゴジラ、入れ替え無しなので僕以外にも朝から3連続の人はいた。もしかしたら4回目まで残った人もいたかも。
— mokatsumo (@mokatsumo) 2016年8月15日 - 17:56
twitter.com/mokatsumo/stat…
戦争を記念するなら終わった日より、始めた日にすべきという意見に賛成します。負けた日を記念するから被害者意識ばかり表に出るのではないか。始まりも真珠湾ではなく、日中が全面戦争になった盧溝橋事件の昭和12年7月7日あたりにするのが妥当でしょう。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 22:09
日中戦争は宣戦布告なしだけれど、戦って人が死ぬには違いないでしょう。昭和14年のノモンハン事件と事件と言葉を変えてごまかしている(また!)けれど、推定2万人が戦死しているれっきした戦争だし。日本が負けたのはアメリカだという意識無意識の操作があるのではないか。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 22:16
元女子アナウンサーの丸川が保守系オヤジの代弁者になっているという図は、日本のメディアと「女性」政治家のあり方の典型。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 22:23
酒・タバコ=「国家が国民に売りつける毒」(パタリロ式「悪魔の辞典」)。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月15日 - 22:30
「春画」のモチーフから作られた不思議なモーフィング・アニメーション「SHUNGA」 dailynewsagency.com/2016/08/13/shu… #dnajp
— ニュースサイト「DNA」公式アカウント (@dailynewsagency) 2016年8月13日 - 23:52
安倍首相:秋の臨時国会「TPP承認へ全力」 mainichi.jp/articles/20160… アメリカではどちらの大統領候補もTPPに反対しているのに、どうしてこうなる。メディアもちゃんと突っ込んで聞きなさいよ。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月14日 - 01:34
なんかSMAP解散でさほど大騒ぎになっていないのは、前ので免疫ができたようなものかな。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月14日 - 04:58
「スナイパー/狙撃」 #eiga #映画 goo.gl/UPKutc
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月14日 - 08:57
どこまでもいこう #1日1本オススメ映画 「史上最大の作戦」マーチに乗って子供たちが生き生きと画面狭しと闊歩する。男の子らしい単純さ微笑ましさの一方でどこかそれにとどまらないノイズが忍び込んでいるのが塩田明彦監督らしいというか。 pic.twitter.com/6jy9iLgPND
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月14日 - 09:22
小説でもアニメでもゲームでも、実は何度も語られてきたモノであっても思春期に、これは「今の、僕たち」の物語だと思うのは大切だし、必然でもある。歳取るってのは、ある意味それが「昔からの普遍的なものだった」と理解する事でもある。 twitter.com/kawabataj1/sta…
— 葛西伸哉 (@kasai_sinya) 2016年8月13日 - 21:54
テーマを具現化して映画を作るというのは、そこに空間と時間を作ることなんです。
— 宮さん(宮崎駿)bot (@miyasan_bot) 2016年8月14日 - 08:18
「相手を怒らせる質問をするのもテクニック。本音を引き出せるから」と得意がる新聞記者と、ジャーナリズムの本質と jgnn.net/ls/2016/08/pos…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月14日 - 09:51
相手が不快感を覚えた時に発した言が「本音」であると、誰が断定できるのだろうか。
夢を与えるべき企業が人間の醜悪な部分を見せつけ、SMAPのみならずすべての「アイドル」という存在に影を落としたジャニーズ事務所の罪はめちゃくちゃ深いと思ってる。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2016年8月14日 - 07:13
SMAP解散の件、今までの経緯を考えると「まあ、そうなっちゃいますよね」と特に驚きもなくニュースを読んでたんだけど、記事の中の「5人はジャニーズ事務所に残留」って一文が怖すぎて軽く尿漏れした。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2016年8月14日 - 06:57
①82歳の天皇陛下に激務をさせ、陛下からBCP対策の甘さを指摘される
— どーも僕です。(どもぼく) (@domoboku) 2016年8月14日 - 08:38
②壊れる球児が美談に
③経済誌になぜ新入社員は定時で帰ってしまうのかという特集
④メダルが銅なのを選手が謝罪
⑤SMAP解散とその後の飼い殺しを事務所が発表
…これらが1週間で発生するブラック大国ぶりに震えてる
改築で取り壊しを待つばかりの渋谷PARCO。粋なタイアップ。 pic.twitter.com/jHV8bNfQ9x
— シネフィルイマジカDVD (@cinefilDVD) 2016年8月14日 - 20:50
この毛虫、よく見るとペンギン柄。 pic.twitter.com/yG61a3arbZ
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2016年8月14日 - 17:20
例によって、グランプリ作品などには言及しない「記事」。 twitter.com/nhk_news/statu…
— babby (@cipriani_s) 2016年8月14日 - 21:23
この、外国人向けオリンピック観光ボランティアなのにその対象者である外国人にはいっさい伝わらないだろう加減が、このごみ箱の表記とそっくりであることに気づきました
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2016年8月14日 - 14:21
omotenashi VS moerugomi pic.twitter.com/ZmcJokr8hh
お盆なので?ダリオ・アルジェント映画のポスター展に行って来たよ。アルジェント研究家の矢澤氏やアルジェントファンの方が沢山いらして初対面なのに話が盛り上がり長居してしまいました pic.twitter.com/K0YOTjF3AM
— cocosora (@0616_coco_sora) 2016年8月14日 - 21:32
【お願い】オリンピック中継のアナウンサーの方へ。ことさらに熱くならないで、誰が、今、何して、どのポジションにいるかという情報を、ひたすら分かりやすく伝えてください。レース中は、隣にいる解説者とアナウンサーがいっぺんに喋らないようにしてください。
— Shoko Egawa (@amneris84) 2016年8月13日 - 01:09
@amneris84 音を消して見てます。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 03:52
【私もさっき知ったばかりなんだけど、
— 遠子先輩 (@murrhauser) 2016年8月11日 - 19:54
これって、典型的な
マスコミの「報道しない自由」案件だよね】
grapee.jp/75405 日本人はほとんど知らない。
イタリアで毎年行われる広島・長崎の原爆忌の式典
パプリカ #1日1本オススメ映画 筒井康隆が当初絶対映像化できないように書いた原作を早逝の天才・今敏監督が映像化。奇想と飛躍と細部にわたるリアリティに満ちた夢の生々しい不気味さと異様な美しさ。ヒロインも色っぽい。 pic.twitter.com/f8tEF77vyC
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 09:30
「ヤング・アダルト・ニューヨーク」 #eiga #映画 goo.gl/S5s0o4
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 09:50
バスター・キートンのスタジオはチャップリンが使わなくなったスタジオを購入したものでした。よく見ると、二人の映画で同じ背景だったりします pic.twitter.com/r7BkeRhm2W
— Buster Keaton画像bot (@busterpic_bot) 2016年8月13日 - 03:18
鳥越俊太郎の選対がブチ切れてる。 lite.blogos.com/article/186748/
— ROBA@C90 3日目 西e08a (@vjroba) 2016年8月12日 - 09:44
吉田沙保里の言葉で好きなのは「女に生まれて良かった。男に生まれてたらきっと試合で人を殺してた」です。
— ハジメジェーピー (@hajime_jp) 2013年6月27日 - 09:24
「増田寛也敗戦」で自民党都連は何を反省し、どう立ち直るか(山本一郎) bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro… 「山本「いくら石原家でも人望のない馬鹿を自民党が担ぐのはむつかしいですね」ってw
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 11:39
'Viewpoint'
— Oshi (@Oshianna2U) 2016年8月13日 - 08:59
Golden Gate Bridge
Kai Ziehl #photography pic.twitter.com/HNPHA612GN
ニューズウィーク日本版で<「瓦礫の下から」シリア内戦を伝える市民ジャーナリズム 川上泰徳>を執筆しました。6月爆弾テロで負傷し、1か月半の入院を経て車いすで現場取材に復帰したアレッポの市民ジャーナリスト、ハディ・アブドラの話です。
— 川上泰徳 y.Kawakami (@kawakami_yasu) 2016年8月13日 - 15:02
newsweekjapan.jp/kawakami/2016/…
#私のお墓参りスタイル
— みやん (@afrolupin6836) 2016年8月13日 - 20:05
やあ、グロリア元気?会いたいよ
でも死んだんだね
僕のことは心配しないで
パパ達によろしく
ママとは仲良しでょ
僕は違ったけど…今までは
僕は無事だからね
アーメン
『グロリア』#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/PFJWYodQbz
#私のお墓参りスタイル pic.twitter.com/asniXb6V5b
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 21:51
.@Ra_koyama さんのコメント「励起を勃起だと思って化学書で赤面したり、しきたりをしたきりと思ってたり、派遣を派遺と書いてたりとか、色々と穴があったら入りたい記憶が..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1010288#c29…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 22:15
.@Midoreeeene さんのコメント「「腹腔鏡」を「腹くう鏡」と書くTVのテロップは本当にやめて欲しい。以前から何度もツイートしてるが私の中ではもはや「腹喰う鏡」以外..」にいいね!しました。 togetter.com/li/1010288#c29…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 22:16
Nスペ。日本の国会であれこれ議論したのとは、現場は全然違っていた。イラクなどへ派遣された自衛隊の状況も同じだろう。その現場を踏まえた検証もおこなわないまま、次の段階に踏み出す。ツケは、すべて派遣される現場の人たちが背負う。その苦労や恐怖を、国民が知ることもない。それでいいのか。
— Shoko Egawa (@amneris84) 2016年8月13日 - 22:12
安倍首相:プーチン大統領の下関招待に意欲 mainichi.jp/articles/20160… なんで招待する場所を問題にするかな。ロシアにどう相対するのかという話に、地元(?)サービスしてどうする。向いている方向間違えてますよ。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 22:32
#utamaru 全部ウソって、虚構新聞が現実になってる大本営発表。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:02
陸軍と海軍では資源の融通もしてなかったとか。陸軍が押さえたところでとれる銅とかゴムとかを海軍に渡さなかったり、その逆だったり。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:16
全部ハンコいるのを悪用して情報操作 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:25
大本営発表する人がいちいち違うな。専門家を養成しようという考えはないらしい。初めからプロパガンダをやろうというほどの意識なかったのか。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:30
勝っていてウソつくって、必要ない借金するみたい。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:32
特高や憲兵は国民の実は負けてんじゃね、の類の噂を集めていたと。イヤだなあ。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:38
転進 = 今日はこれくらいにしたるわ #utamaru #大本営発表
— Ryuichi Ueda (@ryuichiueda) 2016年8月13日 - 23:37
現実にない状態を表現するのにどんどんそれまでにない言葉を作ってく。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:40
こういう回こそpodcastで保存しておきたいのだけどな。 #utamaru
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月13日 - 23:42
水増ししてもアメリカに敵わない #utamaru
— もけタオorもけタロス (@moke_t) 2016年8月13日 - 23:44
新作の6時間半もの仮編集版を抱えたまま完成も公開もままならないでいる44歳のドキュメンタリー監督ベン・スティラーの上映会に若いファンを名乗る男アダム・ドライバーが現れ、いろいろ嬉しがせることを言いながら自分の作品を見てほしいと接近する。
一方でベンと妻でプロデューサーのナオミ・ワッツとの仲は表立っては満足しているがところどころ綻びを覗かせている。
アダムのLPとVHSテープに囲まれたレトロ風のアートそのものといった暮らしっぷりに魅了されたベンと何かとアダムに協力するが、気づいたらナオミの父で大物ドキュメンタリー作家のチャールズ・グローディンを巻き込んで新進監督として華やかに売り出すことに成功し、ベンは踏み台になったことに気付く。
おもしろいのは、ドキュメンタリー作家みたいに外見は社会の良心みたいに見える仕事をしていても、建前と本音の見栄と功名心と過剰なプライドの板挟みになっていること。
なかなかベンがバカ長い版を切れないのも作家性に忠実というより子供っぽい自己中心性と執着心の現れっぽい。
それからベンはアダムの時制の入れ替えや知っていることを知らないような顔で語る作り方をドキュメンタリーとしてはアンフェアだとむきになって批判するが、大物ドキュメンタリストのグローディンがそれくらい普通に許されることだろうといった顔しているので振り上げた拳のやり場がなくなってしまうあたり、周囲の大人の事情を汲みとれないアダムの浮きっぷりが情けなくも苛立たしい。
アダムがずうっと帽子をかぶっているのは「8 1/2」のフェリーニの分身である監督役マストロヤンニみたい。ささやかな権威と自己防衛と見栄の象徴であることが、自分が利用されたのだとはっきりわかるあたりで投げ捨てるところではっきりする。
クライマックスでスケートボードで走るアダム・サンドラーの姿、というのはやはり「LIFE!」のアダムの姿を頭に置いてだろう。あれが喜劇ならこちらは悲喜劇。
「ロッキー3」の「アイ・オブ・ザ・タイガー」が自分をアゲる曲として使われるあたりの時代感覚。
ニューヨークのアーティストの世界をおしゃれなところと
実はチャールズ・グローディン、ずいぶん年取っていたのでエンドタイトル見るまで誰だかわからなかった。
(☆☆☆★★)
ヤング・アダルト・ニューヨーク 公式ホームページ
本ホームページ
ヤング・アダルト・ニューヨーク|映画情報のぴあ映画生活
映画『ヤング・アダルト・ニューヨーク』 - シネマトゥデイ
まさか。本名です。ちなみに本名では英雄はエイユウと読むらしい。五社協定を破る英雄というでき過ぎな名前。 #ss954 twitter.com/Simon_Sin/stat…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:33
中国で人の首を斬った人にどんな音がしたか聞きに行くと ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:38
池波正太郎が「雲霧仁左衛門」と「闇の狩人」について「非常に不愉快な思いをしました。一言で言うと監督がバカだから。未だにエロと血しぶきのバイオレンスを新しいと思っているのだからどうしようもない」とボロクソに書いていた。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:41
五社英雄は銃刀法違反だけでなく背中に入れ墨を入れていたのだと。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:44
撮影の森田富士郎、美術の西岡善信、音楽の佐藤勝といったバックアップするスタッフの技術がすごいのだな。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:47
まあ、映画の現場って撮影監督が仕切って、監督はそれに上から、あるいは横からあれこれ注文つけること多いようなのですけれどね。 #ss954 twitter.com/amaliapaco/sta…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 00:52
自己演出の好きな人ですねえ。 twitter.com/tkasuga1977/st…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 01:16
『カリフォルニア・ドールズ』(1981)審判が買収された。なら観客を買収する。カネにはカネで。反則には反則で。でも最後は正当な大技。さすがの審判もカウントする他ない。民主主義の勝利。これがほんとの革命映画だ!#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/Vp2BQj4uad
— ブレッソン (@WatchShootCut) 2016年8月11日 - 15:07
『ラッシュ/プライドと友情』
— 蔵臼 金助 (@klaus_kinske) 2016年8月12日 - 00:12
何とドラマティックな話なんだ。どの世界にも好敵手は存在するのかもしれないが、実話の持つ力を余す所なく映像化したロン・ハワードの手腕はたいしたものだ。特に日本のサーキットの昭和感!
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/dJWQSbE7Qt
#1日1本オススメ映画
— George Amano (@TOKYOMEGAFORCE) 2016年8月11日 - 22:08
『兵士トーマス』。WWⅡ、青年トーマスの入隊と訓練生活を記録フィルムを交えて描く。己の生き様に悩む彼は酒場の娘との恋を夢想するが、ノルマンディー上陸作戦に参加した彼は膨大な死体の山の中に名も無く消えて行く。 pic.twitter.com/X4QsmYaGxM
フレッド・ジンネマン監督「氷壁の女」叔父に恋する若い姪、その姪を受け入れ溺れている初老の叔父との不倫関係。アルプスの純朴なガイド青年との三角関係ではなく、若い姪の、自然の前での愛と罪の葛藤は厳しい。#山の日 #1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/AfEUhKiB7D
— きぬきぬ (@kineukineu) 2016年8月11日 - 14:06
殺人者はライフルを持っている #1日1本オススメ映画 シネフィル出身のボクダノヴィッチが、テキサス大学の無差別狙撃事件をドライブインシアターに舞台を変えて一方的に見る=シュートするつもりの側を批評解体してみせた処女作にして最高作。 pic.twitter.com/SQzqEHVXZr
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 09:52
平日のはずなのだが、人通りが少ない…。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 09:52
それこそソーカツ(古いな)されている感じです。 twitter.com/masayoshih/sta…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 10:29
「ムード・インディゴ うたかたの日々」 #eiga #映画 goo.gl/cOvdzq
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 10:56
The American Way (1962)
— 御徒町マチ子 (@pacinocazale) 2016年8月12日 - 07:12
ちょっと待って、今日8/12に誕生日を迎えたジョンカザールが出演していた日本では未公開の短編映画がYouTubeにあがってる……? youtu.be/LiOd7JYnyB0
今日、8/12は1970年代にアメリカで活躍した俳優、ジョン・カザールの誕生日です。おめでとうございます。彼がこの世に生を受けたことを心から感謝します。 pic.twitter.com/HDAR5FC7jB
— 御徒町マチ子 (@pacinocazale) 2016年8月12日 - 00:04
@pacinocazale ジョン・カザールについては、I Knew It was You: Rediscovering John Cazale という39分のドキュメンタリーが作られていますね。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月12日 - 20:17
名護署を固めるは、神奈川県警機動隊。帰れよ。 pic.twitter.com/seTLdDybJt
— ちえぞう (@tchiezinha) 2016年8月11日 - 18:00
せっかくなので絵にしました pic.twitter.com/qsR5zI8jMA
— ドリヤス工場@3日目東ラ02b (@driyasfabrik) 2016年8月11日 - 20:00
そしてぼくも流行に乗ります pic.twitter.com/Z8bCvolKia
— ドリヤス工場@3日目東ラ02b (@driyasfabrik) 2016年8月11日 - 20:02
カヨコ&マフィア pic.twitter.com/HlwZF1pmrz
— ドリヤス工場@3日目東ラ02b (@driyasfabrik) 2016年8月12日 - 22:58
ノスタルジックにして未来的、という手触りで、あからさまにレトロなのよりチープでおもちゃのよう。
それが全体に現実離れをしていると共に一種の稚気を出していて、子供ではなく青年たちの物語だが、いつまでも続く世界ではないというのを感覚的にわからせる。
ムード・インディゴ~うたかたの日々~|映画情報のぴあ映画生活
映画『ムード・インディゴ うたかたの日々』 - シネマトゥデイ
「ムード・インディゴ うたかたの日々」 公式ホームページ
本ホームページ
『映画史(2000)』。ゴダールが10年かけて発表したビデオ映画全8章を完全版として劇場で世界初上映した日本の侠気やよし。解析に1世紀かかる『フィネガンズ・ウェイク』の映像版の如き4時間半の迷宮碑。観て感じろ。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/5i6BGk0npo
— さざんかQ (@sazankaQ) 2016年8月10日 - 20:28
結局、反省がない。そういう体質が冤罪を蔓延させる→大阪地検、謝罪せず=「長年服役させ遺憾」-女児焼死再審:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
— Nobuyo Yagi 八木啓代 (@nobuyoyagi) 2016年8月10日 - 23:01
@retoro_mode いま思うと、ずいぶんキケンな物をフツーに売ってましたね(@_@;) pic.twitter.com/VZpGuG15UF
— 金田 宗夫 (@4Kaneda) 2016年8月10日 - 08:11
. . . pic.twitter.com/tGJNeLJvVR
— BLACK◄►WHITE (@_K_B_W_) 2016年8月11日 - 01:58
『東海道四谷怪談』
— 蔵臼 金助 (@klaus_kinske) 2016年8月10日 - 23:35
この世で最も怖ろしい映画の1本。外国人にこの怖さが理解して貰えるのか知りたい。キリスト教文化に根差した『エクソシスト』の怖さがある様に、この作品には日本人独特の人の持つ“業”の怖さがある。
#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/Ps18avDG4t
昔おいらの生家は東映の映画館前にあって怪談映画する夏には前通るのも怖かった。あまりに恐ろし過ぎる加藤泰監督「怪談 お岩の亡霊」伊右衛門が下衆過ぎる悪人!モノクロの映像にどろどろとした凄惨さと残酷さが際立つ。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/NCYXta3mEl
— きぬきぬ (@kineukineu) 2016年8月10日 - 20:06
「戦前」に近づいているのは日本だけでなく、聞く耳持たず無理な膨張主義に走っている中国に顕著で、機能不全化している国連も、孤立主義化しているアメリカも。 #ss954
— ダイビングヘッドバット (@divingheadbat) 2016年8月10日 - 22:46
㊗️日本のメディアがあまり報じてないので書いておきます…先週末サンディエゴでコミコンが開催していたのですが今年もアイズナー賞の発表があり最優秀アジア作品賞を水木しげる・昭和史1953-1989英語版/D&Qが受賞!同部門3度目の受賞 pic.twitter.com/CDyP8MiYu2
— Presspop inc. (@presspop) 2016年7月29日 - 19:55
順調にメダルの数を増やしているのはいいけれど、東京ではこれを越えねばならぬとかけ声が大きくなるのだろうなあ。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月11日 - 06:07
荒鷲の要塞 #1日1本オススメ映画 #山の日 アルプスの断崖絶壁にある難攻不落の要塞攻略作戦。マクリーン原作脚本らしいややこしい話で、ラストで米兵のイーストウッドがこれからはイギリスだけでやって下さいと言うのが笑わせる。 pic.twitter.com/5WYZPRRo8X
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月11日 - 09:39
「清水港は鬼より怖い」 #eiga #映画 goo.gl/PYig9P
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月11日 - 09:49
沖縄・高江で住民弾圧 機動隊員は国費で“優雅ホテル生活” nikkan-gendai.com/articles/view/…
— ANTIFA大阪 (@antifa_osk) 2016年8月11日 - 07:29
《「県費だと思っていたら国費負担だったので驚き。つまり、機動隊の派遣を決めたのは国であり、恐らく警察庁。国が各都道府県の知事をすっ飛ばして命令を出したわけで、いわば戒厳令》
誤認起訴事件、犯人はタクシーで逃走し、ドライブレコーダーにその姿が残っていたのに、警察はそれを確認せず、写真の面割りだけで犯人を特定。検察は警察がドライブレコーダーの記録はないとしたことを信じ、起訴する為に目撃証言を調整。最低だ。 pic.twitter.com/XqiVgmBxk8
— ミスターK (@arapanman) 2016年8月11日 - 08:22
ロジャー・コーマンがロカルノ映画祭で、ドナルド・トランプは『侵入者』でウィリアム・シャトナーが演じた扇動者のようだと発言。 twitter.com/Variety/status…
— 井上正昭 (@masaakiinoue) 2016年8月11日 - 05:19
パスポートの更新に初めてストックホルムの日本大使館に来たら、『「憲法改正国民投票」って何だろう』っていう総務省発行のパンフレット。どのようにして在外から投票するかとの説明がある。いつの間にかこれから憲法改正国民投票が行われるのはほぼ確定でこれはオフィシャルになってるの?と衝撃。
— Om (@0112ol) 2016年8月9日 - 20:17
豊洲の衝撃的写真を公開するシリーズ:事務所スペースの怪、豊洲移転に賛成した会社事務所はオーシャンビュー窓も広い。一方、反対した会社事務所は窓のない牢獄に押し込める予定となった。どういう経緯で割り振ったのか多くの仲卸さんも怒っている。 pic.twitter.com/lHNriNia1f
— 建築エコノミスト森山 (@mori_arch_econo) 2016年8月11日 - 09:02
トランプ支持者の核を占める層は、日本のネトウヨの心性と通じるところがあって、報道メディアを総じて「scum(クズ)」と非難します。これは「マスゴミ」と卑称する日本側と同じ視点です。 twitter.com/spearsden/stat…
— 北丸雄二 (@quitamarco) 2016年8月11日 - 12:54
#国語の教科書で印象に残ってる話 それは、友人と女を奪い合って自殺させる話ですよ。襖に血が飛び散っている場面などなまなましい。人物の名前がイニシャルになっていた。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月11日 - 17:08
今回の騒動はサッパリ分からない。
— 井上純一(希有馬) (@KEUMAYA) 2016年8月11日 - 21:45
史上最大の数で押し寄せといて、ほとんど報道せず、オリンピックと同時のため、ネットでもほぼ無視され、最後は漁船を守れず、恥までかく始末。何がやりたかったのか本当に分からない… … twitter.com/sankei_news/st…
【真夏の怪談(再掲)】今は亡き西早稲田のACTミニシアターで寝転んで(注:寝転んで観られるコヤだったんです)観てたら、戸板返しの前あたり、壁にお岩さんの顔が浮かび上がった。すげぇショットだ! と感心して家に帰り、ビデオで見直したら、そんな場面は、なかった>RT
— シン・プログレ (@Progretariat) 2016年8月10日 - 23:55
ずらっと出演者が並んでポーズを決めたのに名前がかぶる画がいくつも続くのがオープニング。
浪曲に合わせてオペレッタ風の映像処理をしているのだが、困るのはそれ以外のセリフや自然音がまるで入ってこないので、まるで仕上げ中のラッシュを見ているような気分になる。
マキノ雅裕の「次郎長三国志」シリーズのオペレッタ風処理はずいぶん進歩していたなと思う。
加藤泰が後年、川の中だろうと雨の中だろうと同時録音にこだわったことからは想像しにくい処理。当時は技術的に無理があったのかもしれないが。
この頃は特にローアングルは使っていない、どころかやや俯瞰ぎみのが多い。
山茶花究があきれたぼういずの一員として登場、ぼういずはこの年に解散することになる。
本ホームページ
清水港は鬼より怖い|映画情報のぴあ映画生活
『黒いオルフェ』
— シン・とらお (@007bmt216a) 2016年8月9日 - 22:43
オルフェウス神話のレリーフをぶち破る強烈なサンバのリズム。喧騒と溢れる色彩のカーニバルでの悲劇に詩情を与えるボサノヴァ。モライス、ジョビン、ボンファらの名と共にその存在を世界に知らしめた映画。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/HpZoo0NhIQ
鏡の中にある如く #1日1本オススメ映画 #オススメの姉弟映画 精神を病んだ姉と弟との近親相姦と、それを医師として記録する夫。姉は神は一匹の蜘蛛だと告げるが、それは幻覚ではなく本当だろう。ベルイマンの最も突き詰めた戦慄的な一編。 pic.twitter.com/OHwDykxvGI
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 04:00
学生時代、先輩に連れられて浅草まで「男はつらいよ」を見に行ったんだけど、ふつうに発声OKだったぞ。「寅、騙されるな!」とか「寅!泣くな!」とか。楽しかったなあ。
— 安達裕章/3日目 東パ01a (@adachi_hiro) 2016年8月9日 - 11:24
#発声OK上映にして欲しい映画
「ダーティ・メリー クレイジー・ラリー 」 #eiga #映画 goo.gl/spoq09
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 10:25
ファニーとアレクサンデル #オススメの兄妹映画 宗教的権威をふりかざす継父の偽善と傲慢に押しつぶされそうな兄を、力づくの対立から外してそれと知らないまま救いに導く妹。妹の名前を先にもってきたタイトルが意味深。 pic.twitter.com/j247yVtaJ6
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 11:03
超名言だろwwwwwww
— ティアリン (@azunyan2521) 2015年9月13日 - 17:47
全国民に回すべきだよ、これは! pic.twitter.com/IBSpX8MfZh
これは美談でもなんでもない。この話本当なら天理大学最低だろ、ふざけてんのか/大野将平は「天理も同級生も守った」 金メダルの裏に隠された涙の真相 #ldnews #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— フジヤマガイチ (@gaitifujiyama) 2016年8月10日 - 19:16
若い人が映画を志すなら、自分が本物の欲求を持っているかどうかってことだよね。映画監督はカッコいいとか、ただあこがれるだけじゃなくて、自分は何をやるかってことだね。俺は警察につかまった時、出たら必ずおまわりをぶち殺す映画を撮りたいと思ったわけだ。
— 若松孝二bot (@wakamatsu_bot) 2016年8月10日 - 18:30
【衝撃】ついに「天皇は反日」勢力爆誕 twitter.com/bluefoxhispeed…
— 山本夜羽音@夏コミ14日東K-42b (@johanne_DOXA) 2016年8月10日 - 10:31
戦前の右翼中「ゾルレン(あるべし)の天皇」と「ザイン(ある)の天皇」がある。ゾルレンの天皇を守るためザインの天皇を殺していいという考え方が出た」(鈴木邦男氏)。こんな考え方も右翼にはあるようです。孫崎享氏のメルマガより。 twitter.com/johanne_doxa/s…
— 竹熊健太郎《一直線》 (@kentaro666) 2016年8月10日 - 19:46
なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか|就職できない若者の「トンデモ言動」 diamond.jp/articles/-/984… … 定時で帰る新入社員のことをトンデモ新入社員と呼んでいるのはどうかと思うし、新入社員になっているのだから「就職できない若者」に入れるのは変。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 20:25
世界の国名の漢字略称で、結構ヘンのがある。豚=ブータン、勃=ブルガリア、婆=アルバニア、罵=バーレーン、鵜=ウルグアイ、裸=ラオス、乳=ニュージーランドなどなど。あとQ=イラクってなんだ? www1.odn.ne.jp/haru/data-list…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 22:28
【新刊】「不死蝶 岸田森」が遂に文庫化!単行本未収録の新たな資料及びエッセイを加え、更に未収録スナップ、フィルモグラフィーを充実させた、〝稀代の個性派俳優・岸田森〟本の決定版!8月下旬刊行予定 pic.twitter.com/F7W8LVBkhl
— ワイズ出版 (@wides_shuppan) 2016年8月2日 - 17:37
東京招致委員会はこの時期を、温暖で選手のパフォーマンスが発揮できると言っていたような気がするが、冗談にもほどがあると思った。 #ss954
— Tholy(トーリ) (@tw_Tholy) 2016年8月10日 - 22:50
ゴーヤのグリーンカーテンってやってみたけれど、とにかく蔓がカーテン状に広がらずにどんどこ上に伸びていくのであまり光を遮る効果はなかった。ゴーヤも獲れたけれど、まあおしるし程度。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 23:14
まあ一応。 twitter.com/oh__muku/statu…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 23:25
ところで電気代に関していうと、4月に東京電力から東京ガスに切り替えてまだいくらもしないから断定はできないけれど、6月7月は今年の電気代+ガス代が去年の同じ月の電気代オンリーに近いくらいになった(ただし使用料は違う)。 #ss954
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 23:33
#オススメの兄妹映画 そういえば「暗黒街の顔役」の製作時、監督のハワード・ホークスは脚本のベン・ヘクトに、この映画のテーマはシカゴに現れたボルジア家だと告げた、と言います。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2016年8月10日 - 23:52