マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

帰って来たローズピンクEF8181

2014-08-29 01:23:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

他の2つはちょっとずつ更新していたのですが、最近はネタが無い上に天気が悪いときたもんだ。気が付けば全然更新してなかった。

日付が変わって、今日に上京してくるといわれていた秋田から出場のEF8181は昨日の早朝に戻ってきてしまったみたいです。聞いていた時間とは違ったようで、まあどうにもならなかったですが・・・。

噂ではローズピンクになると聞いていましたが、その後の情報では星で目撃されていたとか?
結局はガセで、余り当てにしていなかった情報の方が正しかったようです。




EF8181がお召機のきっかけとなったお召列車。銀色を除き、EF81の中で初めて変化が生じたカマでした。




同年のイベントに参加し、カラーネガで撮っていたEF8181召しガマ仕様。
当時新鋭のEF81にはあまり興味もなかったので、この仕様でカラーで撮っていたのはこの時だけかもしれません。

復活と言っても、やはりHゴムの色の違いまではさすがに再現されていません。まあ、好みの問題でもありますが・・・。

これで尾久やおおみやのイベントで「ゆうづる」のヘッドマークなんか付けてもらえると良いですね。リアルタイムでは完全にシカトしてましたので、その辺りの写真が1枚も残ってません。

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またも★EH500-901!

2012-12-27 02:40:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

平成24年11月18日、久し振りに上京したEH500-901をGETしたばかりですが、1ヶ月経過した日に、またも上京してきました。
光線状況の良くない下り列車で、休日にはまず撮影に出掛ける時間ではないのですが、やはり出来るだけ多く押さえておきたいカマですので、昼寝をする時間を惜しんで撮影しました。



平成24年12月24日 EH501-901牽引 3075レ

この時期、14時でもこれだけ影が落ちてしまいます。まるで夕方みたい。
逆光で良い状態ではないのですが、ナンバープレートが水色に着色してある分、鮮やかに浮かび上がります。

現在も量産の続くEH500ですが、この901号機は平成9年の誕生であり、末っ子とは既に15年の開きがあります。新しいと思われるJRガマですが、JR貨物発足後につくられたカマの中でも901号機を名乗るカマは予断を許さない・・・という予感があります。

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2012/12/24 訓練運転のクリスマス

2012-12-25 01:00:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日は久し振りにずぅ~と1日晴れていましたね。冬はこうでなきゃって感じで。
体調も良くなってきたので、風が冷たいですがちょっと出掛けました。もちろん近所で。

朝の特急タイムが終わり、家に戻ると、レッドライダーさんから訓練運転があるという情報が入りました。
半信半疑でしたが、情報どおり来ましたね。しかも虹ガマ。



平成24年12月24日 EF8195牽引 回9501レ

虹ガマを見たのも久し振りのような。
今回の編成は両端にカニとオハネフが正方向で連結されているので、まるで団臨のようです。

訓練に使う予備車があるのに、臨時列車の営業に使われないなんて勿体無いですね。
どうせだったら「エルム」とか「鳥海」「出羽」で走らせれば良いのにね。

今日も訓練があるようですよ。
クリスマスプレゼントは突然に・・・。

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EF81304:考証でやっと見えた背景

2012-10-12 00:36:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

九州から帰ってきて画像の加工やそのご紹介準備などに追われ、やっと編集手順やエントリの計画がまとまった頃、1枚の写真を久し振りに眺めてみました。

もう4年くらいになりますか、フィルムからのスキャンを大量に行っていたときから準備はされていたのですが、どこで撮った何者かの考証が進まず、今まで放置されていた写真があります。

今から35年前、初めて九州に上陸したときに撮った写真です。
東京発のブルトレに乗れる絶好の機会。しかし、私としては身近なところでのブルトレよりも、関西発のブルトレへの憧れが強く、新幹線で新大阪から乗り継ぎ、寝台特急「彗星」でのトライを選択しました。ただし、何号だったかまでは覚えていません。



昭和54年3月23日

関門用のEF81304号機です。画像は大きくなるようにしてあります。
この時はキャノンFTbと、当時の担任がかしてくれたキャノンEFの2台を持って行き、FTbにはカラーネガ、EFにはリバーサルを入れていました。
こちらはポジですので、EFで撮影したものです。
先頭部のホームが狭く、駅の様子が全然写っていません。
スキャンしたときは良く見ていなかったのですが、次位に、マニ36かマニ60が連結されています。
記憶では、自分が乗った「彗星」を撮影したような記憶があります。これ以外に関門のカマを撮影していないのでそう思い込んでいました。ここで初めて違うことに気がつきます。

とすると、これは当時まだ残っていた「雲仙・西海」や「阿蘇・くにさき」の可能性が高くなってきます。
しかし、この写真を見ても、下関か、門司か、或いは小倉かの記憶がまったくありません。
高架駅であることの印象だけが判る状態。




そして、もう1枚の写真があります。画角がちょっと違い、標準レンズで余計に入り切っていません。FTbで撮ったネガ写真です。
こちらの写真ではその状況が掴めることがないと思い込んでいたのですが、上の写真と違い、決定的な部分に気がつきました。外のビルに「DAIMARU」のロゴが確認できたのです。上の写真は柱に隠れてしまっていたのですね。

そこで大丸の歴史等から分かったのが、関門で停車する可能性のある駅で大丸が存在するのは下関駅のみであるということ。これだけでも非常にスッキリしました。つい先日までは、ドコの駅かすら判らなかった訳ですから。

そうすると、下関駅に停車する「彗星」を撮影可能な時間帯で割り出すことが出来そうです。当時の時刻表がちょうどありました。
自分が乗った客車の「彗星」は1号と5号。1号は下関駅が通過扱いとなっており、さらに夜中と推測できます。とすれば、「彗星5号」と特定できそうです。

しかし、「彗星5号」と同時刻に下関に居る急行列車がありません。
するとコイツは一体何者?荷物列車を連結する以上、臨時列車の可能性は考えられません。
時刻表を辿っていくと、山陽本線の最後のページに荷物列車が掲載されているところに目が行きました。
ここに居ました。

「彗星5号」より数分早く下関に到着し、追い抜かれる急行荷物列車が存在したのです。

こうして33年振りに全貌を把握することが出来ました。

昭和54年3月23日 下関駅にて EF81304牽引 31レ 急行荷物列車


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EF8181&EF5889の並び

2012-07-27 21:08:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

日本もネタも懐も日照り続きのつばさです。

ネタがないのでこんな写真を。
大きくなるようにしておいたのでじっくりとご覧ください。



昭和60年7月7日 東大宮操車場にて

昭和の七夕、どっちが織姫でどっちが彦星か?

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