マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

やっと16号機

2012-05-23 01:18:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日は1日中雨で参りました。
風もあるし、昼の移動では雷も鳴ってくるし。
せっかく2年振りの一之江駅前で日産UDのシャーシに西日本車体工業のボディーを載せた希少なバスに逢ったのに、コーヒーを飲んでいる間に行かれてしまいました。

最近、現場の日に雨に当たる確率が高いような?

さて、先週の日曜日ですが、土曜日のEH500-74に続いて、順当に行けば16号機が3054レで上って来る情報が入りました。



平成24年5月20日 EH500-16牽引 3054レ

平成20年からコンプを始めたEH500。
これまで1度も逢うことが無かった16号機をやっと捕獲することができました。

これで東北EH500のコンプと行きたいところですが、この間に73号機から76号機までが登場。さらに、77号機ともうすぐ78号機まで出来てしまうことに。

まだコンプまでの道程は長そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF510「あけぼの」ヘッドマーク付き

2012-05-03 01:37:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日の午後から雨が続いています。それにしても良く降るって量ですね。
夜更かしして朝起きるのが遅くなり、どこにも出掛けられなくなってしまいました。不毛な1日です。

そんなんで、鉄道写真館のネタ作りをシコシコとやっていたんですが、画像を整理していたらこんなのがありました。



平成22年11月20日 尾久車両センターにて

「あけぼの」のヘッドマークを付けたEF510です。もちろん架空のシチュエーションである認識をしていたのですが・・・



平成23年8月13日 EH510-505牽引 上り迂回「あけぼの」

1年もしないうちにそんな有り得ないことが実現しました。といっても災害によってなので、あって欲しくないことがおきてしまったわけで・・・。でも、このシチュエーションもJR東日本の努力あってこそのことです。

残念ながら実際にはヘッドマークの取り付けが行われませんでした。もうこんなことはないのでしょうかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勤続25年旅行その18:海峡線で初ED7950番代

2012-03-29 00:53:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日は春らしい暖かさになっていたようですが、悲しいことに、1日中ビルの中に居ると、そんな季節感を味わうこともありません。夜になったら、風が強くて結構寒く、春らしさを感じることはできませんでした。

さて、25年勤続感謝シリーズもラストに近づいてまいりました。
最後の撮影ネタとしては、青森車両センター横を走る海峡線で撮影した貨物列車となります。

※撮影は、平成24年3月13日、青森信~油川間にて。



EH500-25 94レ

海峡線と言っても何らそれらしい雰囲気ではありませんね。列車本数が少なく、移動手段が無いので仕方ありません。妥協です。
下り列車は銀河線~青い森鉄道内で軒並みの遅れ。上り列車は定時という状況。



EH500-75 3062レ

上の写真に15分で続行する上り貨物列車。たった15分でこの天気の変わりようです。まるで山の天気で、1日中こんな感じの変化です。
ここに来て、最新の75号機GETです。



EH500-14 遅3051レ

下りは遅れていていつ来るのか分からない状況。
構内の写真を撮っていたら、遥か離れた場所を貨物が通り過ぎていきました。
番号だけでも確認したかったので、強引に撮影したものです。



ED7955 99レ

ED79は撮れないか・・・と諦め、帰ろうとした時、白いものがこっちへ向ってきました。ここでやっとED79の登場です。
遠くまで見渡せる場所に居たため撮れたもので、かなりラッキー!というか、危なく撮り逃すところでした。
運用を見ましたら、ED79の運用はもう2往復くらいしか残っていないんですね。下調べもせずに行き、良く撮れたものと感心します。
EH500も地元で撮ることはできますが、これだけの雪の中で撮ることはなかなかできません。

ED79貨物の初GETと合わせ、良い記録ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED75743のナンバーはキモイ!

2012-03-10 23:35:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

金太郎さんからのご要望にお応えして、緊急特番です(笑)。



ED75704

700番代のナンバーが良く判る写真っているのが意外と少なくて、あまり写りの良くない写真ですみません。
これだとなんの違和感も無いですよね。




EF75743

こちらが本日アップいたしました「日本海」を牽引する743号機です。

見た目、説明要らないでしょ?

人によって感覚は違うと思いますけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京機関区のEF15194

2011-10-06 00:39:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんな状況なのでやる気が出ません。soppo



昭和57年7月頃 蕨駅にて

蕨駅でまだ貨物の取り扱いが行われていた頃、東京機関区のEF15194号機を撮影したものです。
最終型で、中窓3つがHゴム化されていますが、なにやら黒に白ふちがあるようなキモい色をしています。

データ
昭和33年11月10日 川崎製 新製配置 稲沢第二機関区
昭和38年 9月24日 米原機関区へ異動
昭和39年 8月27日 浜松機関区へ異動
昭和40年 9月26日 新鶴見機関区へ異動
昭和55年10月22日 東京機関区へ異動
昭和58年 2月26日 甲府機関区へ異動
昭和59年 6月 6日 廃車

東京機関区にいたのはわずか2年ちょっとだったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする