こんばんわ。
ヒジョーに寒いです。
温暖化とはいいつつも、最低気温が-5℃くらいともなると、さすがに厳しい寒さですね。昨日の夕方も、線路際で凍えておりました。
さて、今日は珍しく新性能型機関車の変態アーカイブです。俗に言う「変態」じゃないですよ。
先日アップいたしました『EF65542&EF8191 大宮機関区にて』にてご紹介いたしましたうちのEF8191ですが、近年の活躍についても写真があり、かなり特徴的な部分もあったので、比較写真的にご紹介したいと思います。
昭和57年7月頃 大宮機関区にて
先日ご紹介いたしました記事の写真から、EF8191の部分だけ切り取ってみました。
もちろん、ローズピンクの時代で、特には変わりのない標準的なスタイルです。
平成21年1月11日 西川口~蕨間にて 安中貨物
間には撮った写真がなく、安中貨物を撮るようになってから初めて赤ガマとしての91号機を撮影しました。
正面には真っ白なヘッドマークステーが取り付けられており、EF81の中でも異彩を放っていました。それにしても、元々ヘッドマークステーは付いていたのですから、何故このような状態になっているのか分りません。ちなみに、僚機の57号機も赤のヘッドマークステーを装着していました。
平成21年10月18日 西川口~蕨間にて 安中貨物
上の写真から9ヵ月後ですが、ヘッドマークステーが無くなり、オリジナルと同じようなスタイルに変わっていた、というか戻っていましたね。
白の目立つヘッドマークステーと言う変化があっただけに大変がっかりした記憶があります。
平成22年2月11日 西川口~蕨間にて 回9501レ
91号機は、訓練運転用のカマとして、普段は牽かないブルトレを牽いた日もありました。
この頃は変化は無くなってしまいましたね。
記録的価値に値するほどのバリエーションがあった訳ではありませんが、たまたま変化の見られる写真がありましたので整理してみました。
この91号機、EF510の配備に伴う余剰となり、僚機より一足早く、平成22年12月6日に二度と戻らぬ旅に出てしまったようです。
にほんブログ村
ヒジョーに寒いです。
温暖化とはいいつつも、最低気温が-5℃くらいともなると、さすがに厳しい寒さですね。昨日の夕方も、線路際で凍えておりました。
さて、今日は珍しく新性能型機関車の変態アーカイブです。俗に言う「変態」じゃないですよ。
先日アップいたしました『EF65542&EF8191 大宮機関区にて』にてご紹介いたしましたうちのEF8191ですが、近年の活躍についても写真があり、かなり特徴的な部分もあったので、比較写真的にご紹介したいと思います。
昭和57年7月頃 大宮機関区にて
先日ご紹介いたしました記事の写真から、EF8191の部分だけ切り取ってみました。
もちろん、ローズピンクの時代で、特には変わりのない標準的なスタイルです。
平成21年1月11日 西川口~蕨間にて 安中貨物
間には撮った写真がなく、安中貨物を撮るようになってから初めて赤ガマとしての91号機を撮影しました。
正面には真っ白なヘッドマークステーが取り付けられており、EF81の中でも異彩を放っていました。それにしても、元々ヘッドマークステーは付いていたのですから、何故このような状態になっているのか分りません。ちなみに、僚機の57号機も赤のヘッドマークステーを装着していました。
平成21年10月18日 西川口~蕨間にて 安中貨物
上の写真から9ヵ月後ですが、ヘッドマークステーが無くなり、オリジナルと同じようなスタイルに変わっていた、というか戻っていましたね。
白の目立つヘッドマークステーと言う変化があっただけに大変がっかりした記憶があります。
平成22年2月11日 西川口~蕨間にて 回9501レ
91号機は、訓練運転用のカマとして、普段は牽かないブルトレを牽いた日もありました。
この頃は変化は無くなってしまいましたね。
記録的価値に値するほどのバリエーションがあった訳ではありませんが、たまたま変化の見られる写真がありましたので整理してみました。
この91号機、EF510の配備に伴う余剰となり、僚機より一足早く、平成22年12月6日に二度と戻らぬ旅に出てしまったようです。
にほんブログ村