マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2019/08/10 「カシオペア紀行」

2019-08-10 21:30:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

暫らく振りです。

天気がずーーーーっと悪かったうえに、梅雨がけたと思ったらこの猛暑。
とにかくぐったりしているだけの休日が続いていましたが、今日の「カシオペア紀行」をチェックしていたらEF8195が牽引するようなので、ギリギリになってしまったのですが飛び出して行ってきました。


※撮影は、令和元年8月10日です。



E231系 宇都宮線 547M

デジイチの使用はなんと大宮センターのイベント以来。まずは練習。



E233系 京浜東北線 ラッピング

なんかしらんけど、南行・北行と同じラッピングが連続で。



EF8195牽引 「カシオペア紀行」

地元で下り列車を撮ったのは本当に久し振りで、調べてみたら平成30年8月10日以来ちょうど1年振りでした。偶然にも、その時の牽引機も95号機でした。

地元では唯一の存在となってしまったネタですが、さすがに一つだけではね・・・

明日は早朝からネタ列車がありますが・・・起きられるかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/05/03 カシオペア紀行 長野行き

2019-05-04 01:23:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんは。

珍しく休日に長野行の「カシオペア紀行」が運転されました。
休み中のダラダラ癖が祟って昼寝をしてしまい、出撃しようかどうしようか悩んだのですが、10連休もあって何のネタも掴めないとあっては人生そのものが無駄になってしまいそうで、急いでクルマで出撃。

武蔵野線はいくつもポイントはあるのですが、クルマを放置駐車するわけにはいかないので、久し振りに東浦和へ。


※撮影は、令和元年5月3日、東川口~東浦和間にて。



EF6437牽引 9011レ 「カシオペア紀行」長野行き

上野から結構な時間が掛かるんですね。
昔と違って草は良く刈ってあったのですが、大きな木がたくさん増えていて、昔のようなアングルでは撮れなくなっていました。ここは犬のフン放置も危険な場所なので、畦道に入って行くのもなかなか注意が必要。

以前ほどの人出もないですが、それでもそこそこな人数が集まっていました。
家を出る頃には日差しが暑いくらいでしたが、段々と雲が厚くなって太陽を遮ってしまい、光線不足に泣きです。ISO800まで上げてしまったおかげで、シャープな画像が得られませんでした。

令和の初撮影は、「カシオペア紀行」長野行きの初撮影、EF6437の原色復帰初撮影と、初物尽くしとなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/08/10 EF8195牽引「カシオペア紀行」

2018-08-12 00:46:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

昨日はちょっとした事件が起こったため、予期しない力仕事も加わって非常に疲れてしまいました。
お昼過ぎに帰ってきたのですが完全なグロッキー状態で、大雨が降ったのも雷が鳴ったのも全然気が付きませんでした。


そんなことで、一昨日、久々に仕事を早帰りして「カシオペア紀行」を撮影したもののアップできませんでした。

※撮影は、平成30年8月10日です。




E231系 上野東京ライン 1886E

久し振りなのでまずは練習。
神田で東京発「かいじ」を撮るか悩んだんですが、40分の待ち時間は勿体なかったので諦めて帰宅。京浜東北線に乗ってから「カシオペア紀行」が金曜日発だったのを思い出し、計画を変更。
蕨駅に着いたのは通過15分前だったので、意外とギリギリでした。



EF8195牽引 「カシオペア紀行」 クラブツーリズム

台風接近の時も虹ガマが牽引したようですが、さすがにあの天気ではね。
ということで、なかなか出番が与えられない虹ガマは、2年前の6月以来の撮影でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/05/20 EF81139牽引「カシオペア紀行」(盛岡発)

2018-05-20 21:22:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

夏本番のような気温から、急に気温が下がってしまいましたね。しかも昨日はかなりの強風が吹き荒れ、今朝もやや強い風が吹いていました。

今回の「カシオペア紀行」は盛岡発の上り列車として設定されました。かつては上りの夜行列車を撮るために、朝5時から10頃までのゴールデンタイムの撮影が当たり前の日課でしたが、「カシオペア」や「北斗星」が廃止されて以来、この時間の撮影は極めて少なくなってしまいました。
前回の同じ場所での撮影を探したら、平成29年2月以来でした。


※撮影は、平成30年5月20日です。



E233系 150編成

30分以上も早めに着いた。以前なら時間が潰せたものの、今となっては本当に寂しい内容になりました。暇なので京浜東北でも撮ってみる。



E233系 125編成&134編成

この時間、上下列車が5分間隔で運転されており、ほぼ正確にこの位置ですれ違う。本当に日本の鉄道の定時運転力は凄いと思う。



E233系 U627編成

上野東京ラインで練習。
とにかく風が強く、雲の流れが速い。それも大きな雲が次から次へと通過していくので、どの明るさで迎え撃つことになるのか全く分からず。明暗で3絞り以上違う感じ。
暗かった線路に合わせると、列車が向かってくる間に瞬時に光が届き、思いっきりオーバーに。



EF81139牽引 「カシオペア紀行」

一発勝負にビビッて連写にしたら、タイミングが合わなかった。やはりもうちょっといいカメラの方が良いのかな・・・
ヒサシ付きのカマなので、敢えて上からにしてみました。

夏であれば、暑ければ、強い風も生活の味方ですが、気温が下がっているためにちょっと寒かったですね。日当たりに立っていないと風邪ひきそうな感じでした。

やはり上りの夜行列車の方が、夜行列車らしいシチュエーションに思えました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/05/11 EF8181牽引「カシオペア紀行」

2018-05-12 03:24:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

昨日は午後半休が取れたので、せっかくですから「カシオペア紀行」を撮ってきました。


※撮影は、平成30年5月11日です。



EF8181牽引 「カシオペア紀行」

郵便局へ寄ったついで、家とは逆方向に、久し振りに芝園団地前の跨線橋に行ってみました。
ここは高い建物がないので、特に本線には影が掛からないようです。久し振りにクリアな81号機を撮ることができました。




ファインダー内に集中していたので、185系が並走しているのに気が付きませんでした。
ここから浦電横へは185系がやや先行した可能性があったので、もしかしたらマトモに喰らったかもしれませんね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする