こんばんわ。
今日は青梅線において夜間工事が遅れたということで、始発からダイヤが大乱れとなりました。
令和5年6月13日。
こんな日に五日市線沿線の現場。午後からの現場なので、昼食の摂れそうな拝島駅を目指し、予定の電車より30分くらい早め家を出ました。
京浜東北線や武蔵野線は珍しく定時運転。順調に西国分寺に着くと、中央快速下りホームに着いたとたん、青梅線直通の快速が到着。もちろん、大幅に遅れていたようですが、むしろ順調過ぎるくらいに乗り継ぎました。
ここからいろんな出来事に次々と当たるとは思いもしませんでした。
まずは立川駅到着時。側線を並走してきたE233系がラッピング仕様で。
追い越しざまに先頭を見ると、やはりヘッドマークが付いていました。
自分の乗った青梅行きと同じホームにやや時間差で到着。編成両数が違うので少し距離がある。撮りに行ってすぐ戻れるか?しかし、車内放送では信号が変わり次第発車と言う。戻り損なったらそのあとどうなるか分からない。
走行しているうち、なんとヘッドマーク付きの編成が先に発車して行ってしまったというオチ。おそらく、豊田区に行ってしまったんでしょう。
結局、数分遅れて青梅行きが発車となります。
直通する専用の線路を登り始めると、同時に3両編成のE353系が並走して来るのが見えました。側面サボには「試運転」となっています。走っている線路もすぐ隣なら中央快速ですが、やっぱり一番端を走っているので、青梅線に違いない。
だけど、このまま走って行けば次の西立川では同時到着できない。どうなるんだろう?と思ってみるも、そんなことはすっかり忘れて拝島駅まで順調に到着。
すると、今度は拝島駅到着寸前に米タン貨物とすれ違ってしまいました。もうちょっと早く到着していれば撮れたのに。
さらに、タンク車の編成が消え去ると、その向こうのヤードにHD200らしきカマが居たんですが、瞬時に901という数字が目に飛び込んできました。ちょっとホームからは遠いですが、望遠なら何とか撮れるか?
画像をチェックすると、HDではなく、DD200-901でした。
これはラッキーでした。ちょー望遠なので、画質・画角ともアレですがw
食事のできるエキナカを探そうと体の向きを変えた瞬間、「2番線に列車がまいります」の放送が・・・「電車」ではなく「列車」といったな・・・あっ、忘れてた・・・。
間髪入れず、そいつはやってきました。
すっかり忘れていたE353系。
五日市線のホームからなら編成写真が撮れたのに。すっかり忘れてしまったおかげでこんなのしか撮れませんでした。
いろいろとガッカリなサプライズの応酬。
しかし、あくまでも仕事なので、撮り鉄はついででしかありませんから仕方ありません。
ところが、このあとも様々なサプライズに遭遇することになります。
次回へ続きます。