マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

京成電鉄 連接バス 海浜幕張

2008-07-20 13:12:39 | バスの写真館
昨日よりは湿度が低いとはいえ暑くなりました。
今日は水泳大会の送迎があり、テツが出来ないで家で待機中です。

さて、先週の土曜日に出掛けた幕張メッセでしたか、昼食のあと娘を待たせて駅前のバスの撮影をしていました。
しかし、古いもの好きの私にとってコレといって目ぼしいものも無く、さらに先週もお伝えした日陰の無い炎天下、たまったもんじゃありません。
やっとの思いで連接バスを捕まえたと思いきや、やたら長い赤信号に行く手を遮られ、撮らないうちに行かれてしまいました。

暑さの中、諦めて娘を連れに戻ったのですが、振り返るとまた来てるじゃないですか。
今度は信号の無い側から回り込み、やっとの思いで撮ることができました。

平成20年7月12日 海浜幕張駅前ロータリーにて


発車時間が分からなかったのでまずは後から押えました。
この手のトレーラーは安全対策の為にこんなにデカイ警告を付けているんですよね。
安全対策のためとは言え、写真を撮る側からすると嬉しくないですね。




後部写真を撮ってから、歩道橋を走って上り、反対側まで逃げて待ちました。炎天とお腹一杯の昼食を蓄えた中年オヤジには結構キツイ運動量でした。息切れしたせいか少しブレてしまったみたい。

この写真を見て思ったのですが、顔が富士重工7Eそのまんまな感じなんですね。初めて実物を見てすごく気に入りました。

連接バスだったらやはり曲がるところとかを写真に撮りたいモンです。また日を改めて撮りに行こうと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み1発目 臨時天国:東... | トップ | 夏休み1発目 臨時天国:東... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swallow angel)
2008-07-20 15:30:45
そう、これこれ。
以前は幕張メッセでの展示会に行くのにすし詰め状態でしたが、今はビックサイトに客を奪われ閑古鳥ですね。
そういえばテンプレート変えられましたね。
めっきり「あけぼの」フリークになられましたな。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-20 16:39:32
swallow angel様
かなり車内はガラガラでしたね。走っている意味を感じませんでした。それでもイベントの内容によっては需要があるのでしょうかね。でも、バス自体には大変魅力を感じましたので、廃車になったり譲渡されたりする前にまた行きたいと思います。
テンプレは、掲載写真を見て横長に切れそうなヤツがあったら何となくやって見る程度で、正直なところ偶然なんですが、心のどこかでは意識しているかも(笑)。
返信する
Unknown (シービー)
2008-07-20 20:17:53
見た事はありますが、乗った事はないですね。
元は、つくば万博でお目見えしたんですよね。
都営バスでは絶対に導入しないでしょうね。あの道路状況じゃ~。
混みこみ路線のバスだったら、前と後ろで女性専用なんて出来るかもしれないですね。
家からのポチでWポチポチなり。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-20 20:55:57
シービー様
このバスを運転するには、内輪差が大きくなるのでちゃんとそれ用に整備された道路じゃないと厳しいんですよね。都バスじゃ駅のロータリーとかでも厳しいでしょうし、そんなに込んでいる路線というのもどうでしょう。
これは是非乗ってみたいと思うのですが、如何せん用事が無いので作らなくてはいけません。
Wぽちども!今日はアクセスが低調です。みんな出掛けちゃっているのかな?
返信する
Unknown (金太郎)
2008-07-20 22:59:03
ちょっと昔全長18m気合で追い越せとか死ぬ気で追い越せなんて貼ってあるトレーラーもありましたね。ご存知と思いますがこれは特例で大二で運転できるんですがもし乗れといわれたら嫌ですなー。ボルボのシャーシ+富士7E?ですけど、科学万博の前例で富士と提携でも相互で結んだかしたんでしょうね。
実際に乗客としても乗った事無いんでオートマなのかどうか、車内がどうなってるかはわかりません。
7Eを2台使ってお作りになられたら如何ですか?
返信する
Unknown (line)
2008-07-20 23:25:22
このバスは良く乗りますよ。京葉線が混みそうな時、メッセ前から幕
張本郷まで使います。
経路上は幕張本郷駅手前で左折してすぐ右折する所だけが片側1車線に
なるだけで、それ以外は全て片側2車線を走ります。ですから追い越し
の心配な所は無いです。途中免許試験場やら通りますので、結構な乗
車率ですよ。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-20 23:34:30
金太郎様
え?これけん引二種いらないんですか?だとすると、運転手さんも相当練習しないといけませんね。もっとも運転手さんはけん引一種も持っているのかな?
今はバスコレで7Eが出ていますので、改造出来なくもないのですが、問題は塗装ですね。バスは車体表記類が多いのでその辺りが必ずネックになります。
それと、連接車の場合、ホロに都合の良い部品がないのですね。以前MP218とかで連接車を作ったのですが、ホロの代替となる部品が未だに思いつきません。なので、作品もあまり見ないですね。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2008-07-20 23:38:37
line様
今日はまた随分遅い時間ですね。
乗った事あるんですか?良いなぁ。乗ってみたいです。
私が見た限りでは閑古鳥だったんですが、区間とか時間帯によるのでしょうかね。いずれは本腰入れて撮りに行こうかと思っています。
返信する
Unknown (宮オオ)
2009-04-15 23:11:03
こんばんは、
このユニークな連節バス、かなり前に私も幕張本郷よりメッセまで~逆の時もあり~乗ったことありましたが、このバスの場合前に乗るよりもむしろ後部に乗った方が連節バスに乗ったという実感がわくからイイです。
本日はこの辺にて失礼いたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-04-16 01:05:26
宮オオ様
私もこのバスは是非乗ってみたいですね。
この日は結構長い時間待っていたのですが、あまり頻繁には来てくれないんですね。しかも猛暑だったので、とても日なたで待機することが出来ませんでした。
また本格的に撮りに行ったみたいネタです。
返信する

コメントを投稿

バスの写真館」カテゴリの最新記事