マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2025/03/19 昼食会&埼京線人身事故(当該編成に遭遇)

2025-03-21 08:15:59 | ノンジャンル
おはようございます。

3月19日(水)は、以前のセクションで一緒に仕事していた同僚たちに誘われて昼食会が行われました。
退職まで2週間を切り、休暇消化もおこなっているので、新宿まで出向かなくてはならないにもかかわらず、1日休暇としていました。最後のお食事会になるだろうし、今は送別会もない世の中になってきましたので、せっかくのお心遣いにお土産を買っていこうという意図もありました。

週間予報で天気が悪いことは承知していましたが、雨→雪→雨→晴れと目まぐるしく変わっており、まさか最後に雪になるとは。しかも、低気圧の通過が遅くなったことで朝から雪。交通機関を確認しましたが、雪による影響はなさそう。しかし、家を出る前に確認すると、埼京線でまさかの人身事故。
ただでも神経質になる天気なのに、こういうときによくこういう迷惑な奴が出てくるのが腹立つ。

開店時間の関係で、9時半を回ってからゆっくりと家を出たのですが、朝明るくなってからの降雪で、こんなに積もってしまうこともこの辺では珍しいです。



ボッタボッタと落ちてくる雪は水分多めでぐちゃぐちゃ。
細かい雪だと写真に写らないことも多いですが、如何に大粒かが判る写真です。

埼京線の運転状況を気にしつつ、赤羽エキナカで買い物を済ませ、遅れている湘南新宿ラインのホームへ向かってみると、ちょうど発車してしまったところでした。
埼京線ホームを覗いたところ、北赤羽を発車した様子が見て取れたので、ここは難なくクリアできました。まだ運転再開はしていないものの、武蔵浦和駅で折り返し運転を行っているとのことです。
いつもなら運転間隔が広がって、結構混雑する時間ですが、雪予報と人身事故で客が逃げているのか、かなり空いていました。この時間でも赤羽から座れることなどまずありません。

職場に顔を出すにも中途半端な時間になってしまったので、ロビーにて待機。その時間にも半端なので、久し振りに第3ホームの喫煙所で時間調整。
そろそろ時間になるというところで、6番線に回送電車が到着するという放送が入りました。先ほどホームを歩いてくるときには2時間先まで該当列車の表示はなかったので、「何が来るのかなぁ」と、ちょっとわくわくしていると、入線してきたのはE233系の埼京線でした。

な~んだ・・・

と思ったのですが、まさかの表情でした。



明らかに事故ったヤツですね。
こんな写真を撮るのもゲスだと思いましたが、まあ、報道の精神っていうのはそういうもんだろうと。

なんとも気まずさが残ったのですが、お食事会で払拭できましたけどね。

今はセクションが違ってしまった2人に加え、霞が関に異動になってしまった同僚がこの日に用事があって新宿に来るという偶然が重なり、10か月振りに再会することができてすごく嬉しかった。このまま退職まで会えないと思っていましたからね。

昼休みの終わりとともに職場によって小一時間くらい仕事を片付けて帰宅しました。
なんか、こんなゆったりとした時間を過ごすのも良いもんだなぁ。

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定年まで2週間を切りました

2025-03-18 19:50:07 | ノンジャンル
最近は、ほぼ午前中を休暇扱いとし、自由な時間に出勤するようにしています。
時間に縛られない出勤は、本当にストレスがなくて良いですね。日々のストレスの大部分が埼京線の遅延に起因することが証明されたようなものです。

このところ色々と忙しかった手続きもほぼ終わったようで、午前中の中途半端な時間と、午後の定時までの時間で残務整理が捗るようになりました。 ただ一方で、頼んである調査の回答や退職当日のことなど全く手応えの無い人事担当にはうんざりしています。最終日に休んでやろうかな
( ̄ー ̄)ニヤリ ← 多分、そこまではしない。

また、新しい行先からも連絡がないので、そろそろ打診しないとな。
6月の防災訓練もまさかの1日に実施なので、企画も考えないと。 休みと言えども精神的には休まらない。
31日に退職で、1日から出勤って。40ン年前にはそんなこと考えていませんでした。
定年退職って、何なんでしょうね。

この間に、JRや各私鉄におけるダイヤ改正を迎えてしまいました。
いくつかは過去に関係したネタがありましたが、年を追うごとに大きな変化を感じなくなってきました。
しかし、今になって落ち着いていろいろな方の情報を拝見いたしますと、大きなネタがあったようですね。

 一番目についたのが、九州内のJR貨物から、EF81とED76が運用離脱したという情報でしょうかね。まあ、遠いところの話ではありますが、国鉄~JRの訪問歴の中で、ほんの数回ですが出会いがありました。特に銀ガマはねぇ~。残念ですが仕方ありません。

あと、北海道のキハ40系も2025年内にすべてなくなりそうな情報もあり、なんとも寂しい限りです。

今週は水曜から休暇(明日はちょっと新宿に来ますけど)を入れているので、実質は残すところ1週間です。どんな気持ちで迎えるのですかね。自分でも良くわかりません。


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定年まで3週間

2025-03-09 22:47:47 | ノンジャンル
こんばんわ。 

先月はしなのさかいさんと八高線に乗り鉄したところで、3月中にもう1回どこかに行きたいと思っていたのですが、あれから最後の大仕事で忙しくなってしまい、30日以上あった有休も殆ど消化できない状態に陥ってしまいました。
かと言って、平日の乗り鉄も通勤ラッシュの影響とか考えると遊びに行く気にもなれないし、後半はお彼岸のお墓参りやサクラ祭りの準備動員が入ることも確実で、身動きできるのも次の土日が最後になりそう。今からでは企画を考えるも難しそうで、このまま身動きできずに定年を迎えてしまうのかと意気消沈しています。

 もうすぐダイヤ改正を迎えることになりますが、何かしようというような話題もなく、あるとすれば精々帰り道の新宿駅で特急「はちおうじ」の案内表示を撮影するくらいだろうと、寂しい限り。

 退職が近くなると、仕事も現職引退に関する書類の作成・手続きも結構多く、それをクリアするために帰宅しても書類を作成したり探したり、職場の身辺整理もそろそろ本格的にしておかないと、まさか残業して掃除をするわけにも行けないし。 

本当なら全部有休で仕事しなくても良い時期なのですが、とてもそんな状況にも気分にも持って行けそうにありません。


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2025/02/09 青梅線E233系 グリーン車試乗へ

2025-02-16 16:32:54 | 写真撮影
前記事からの続きです。
が、行き先が変わりますので、タイトルも変わります。

しなのさかいさんと暫く振りの再会。八高線でのエンジン音を満喫しました。
高麗川に戻った時点で12時を回っており、かなり空腹となっていましたが、ここでは駅前にも飲食店はありませんので、青梅線との接続点である拝島まで移動します。

拝島駅を出て街中の飲食店を探すと、ソースかつ丼のランチを発見。ここで昼食としました。大盛無料で1050円ですが、すごくボリュームがありました。

そして駅に戻って青梅行きに乗り込みます。

※撮影は、令和7年2月9日です。


 
中央線では試乗人口が多く、席取りも大変そうですが、さすがに休日の青梅線では余裕で席を選べます。往路は2階席に乗車。



青梅駅でヘッドマーク付きの奥多摩行きに遭遇。
以前にも現場回りの時に遭遇した奴だと思いますが、なかなか撮影できるチャンスがなく、記念になりました。

中途半端に時間があまり、ここから移動して楽しむにも思い浮かばなかったので、駅前を暫く散策して、グリーン車連結の編成による東京行きを待って乗車しました。もちろん、帰路は1階席で。
やはり1階席の方が揺れが少なく、乗り心地はいいですが、ホームの断面がちょうど目線の高さに来るので、恐怖感がすごいです。目の前にゲ〇とかあったら最悪ですねw
なんて話をしながら立川駅に。
ここで八王子方面に向かうしなのさかいさんとお別れ。少し早めの解散としました。

久し振りに会って、数時間も共にできた時間、十数年振りのディーゼル音と排気ガスの匂い、初めて乗ったキハ110系。あまり出歩かなくなってしまった昨今、大変楽しい時間が過ごせました。

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2025/02/09 八高線へ(その4)

2025-02-13 01:25:15 | 写真撮影
前記事からの続きです。

寄居駅から折り返し、高麗川方面に戻りますが、途中にちょっとした仕掛けがあります。
到着した上り列車に乗ると、来るときに乗ってきた次発の列車が小川町駅で出会うことになります。その次発の列車が小川町行きとなっており、乗車する上り列車の約30分後に折り返しとして高麗川に戻る列車となるため、これを乗り継ぐことにより小川町駅で並びの写真が撮れるはず。ここを第2の休憩地点とします。

※撮影は、令和7年2月9日、小川町駅にて



寄居から乗車したキハ111-206+112-206編成。
ちなみに、この日出会った編成はすべて同番号同士のペアを組んでいましたが、Wikipediaによると必ずしもそうではないとのことです。




到着した下り小川町止まりの列車は、来るときに途中ですれ違ったキハ111-205+112-205編成。




対向ホームではないのが残念ですが、目論見どおり並び写真が撮れました。
乗ってきた列車を見送り、折り返し列車の発車時間まで駅前を散策します。
見覚えのある駅前に「以前来たことがある」とはしゃいでしまったのですが、家に帰って調べたら、以前来たのは毛呂駅でした。駅前の雰囲気がそっくりでした。


キハ111-205車内

小川町折り返しは30分の後発ということもあり、ガラ空き状態でした。
コンプラの厳しい時代でもあり、乗客を入れたくない写真には持って来いの状況でした。



明覚駅にて

明覚駅にて早速のすれ違い。先ほど小川町駅まで乗ってきた206編成とすれ違いました。
後部は運転台が片付けられてしまうため、助士席側は展望台に。国鉄時代の気動車と同様に楽しめます。

これだけ長閑な路線だと、ワンマン運転でも全く支障がないかな?と思います。しかも、全駅タッチ式の改札としているため、すべてのドアから乗り降りできるので、乗降もスムーズ。しかし、タダ乗りされないのかな?
それと、運転席後ろは行き先や運賃が表示されるのですが、後部は一切表示がされないので、ICカードを持たない乗客はどう対応しているのか?不安になってしまいました。

高麗川へ到着後、乗り継ぎまで時間があったので駅外を散歩して一服。クソ女に見つからないようにしないと。
さらに南下し、次の目的へと向かいます。


つづく。

※むかし八高線に準急が走っていたという会話をしたのですが、「ゆけむり」じゃなくて、八高線が「奥利根」だったということです。覚え違いしていたようで。「奥利根」も直ぐに「みくに」という愛称に変わったそうです。ちなみに、キハ58系2両編成だったの記述を見つけました。新宿~八王子に?ってちょっと驚きです。

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