MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

東京オートサロン2023 ③

2023-01-14 14:58:04 | イベント

50周年を迎えた古巣HKS

色々な意味で温故知新と次世代への提案があり

とても興味深いプレゼンテーションと思います。

 

若からし頃の 長谷川社長!

 

フジ号、オートレース用オリジナルエンジン。

当時のオートレースエンジンのシェアをほぼ100%近く席巻。

しかしながら大手のスズキさんに政治的に追い出されました。

 

 

フジ号からの発展バージョンに

ウルトラライトプレーン用水平対向エンジン等も生産。

 

僅か10年程の経験ですが私にとっての長谷川社長は

レーシングエンジン屋だったと思います。

 

オリジナルボルトオンターボKIT

 

 

 

 

3.5L 5バルブ V12 オリジナルエンジン 300E 

私が知る限りですが 3機 製作。

F3000に搭載してFISCOにてシェイクダウン。

(258) HKS 300E Formula 1 V12 Racing Engine Japanese Promo Video - YouTube

 

 

初代パワーフローとブローオフバルブ

 

現在のスーパーパワーフローとSQVの遍歴です。

特に毒キノコの俗称がついていますが

アバルト用のニセモノ毒キノコは商標権侵害ですね・・・

 

 

初代FーCON Ⅴ

 

現行の ver. 4.9

 

 

 

 

 

 

アバルト用新規開発プロトタイプ

 

 

新旧開発&デモカーの展示もかなり力が入ってました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン2023 ②

2023-01-14 14:06:42 | イベント

東京オートサロン情報は恐らく色々な所から入手出来ると思うので

個人的に気になったモノをご紹介です。

 

 

気のせいかもしれませんが旧車の展示が以前よりもかなり増えてきてます。

中にはBMWのモーターサイクルエンジンコンバート

BMWエンジン搭載は初めて見ました。

 

DUNLOPさん、かなり趣味性を追求してますね~

 

EK9シビック  渋い!

B16B+B18C 4連スロットル  ある意味理想形かも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オートサロン2023 ①

2023-01-13 22:09:43 | イベント

東京オートサロン2023

通常開催となった今年のオートサロン

朝一番に行ってまいりました。

 

先ずは、ブレーキ関係で大変お世話になっている

エンドレスさん。

 

ローターサイズ、でかいです。

 

 

今回も花里社長、渾身の旧車ミントコンディション

 

 

 

18インチホイール対応等検討・・

 

リヤショックがオフセット・・・

 

 

 

TWSさんブースへ

TWSさんのホイール

大口径19インチ以上がメインなのですよ・・・

 

 

今夜はくたびれモードなので

明日に続く・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルトで過ごす休日

2022-11-06 18:57:28 | イベント

休日、朝一番

アバルトのエンジン始動

センター出しマフラー

アイドリングアップ状態でも

非常に穏やかな音量にて

しっかりとウォーミングアップです。

現状では近接排気騒音も87.8dBと

かなり余裕があります。

 

 

朝一番、向かった先は久しぶりの都会

代官山での ABARTH DAY 2022

なかなか良い雰囲気にて

休日の朝を満喫でした。

 

おまけに、とても嬉しい事に

MT-DRACO号お目当てに駆けつけて頂いた

アバルト趣味人様

お目当ては、どうやら現在進行形の

センター出しマフラーのようです。

仮予約注文いただけそうなので

メールでの連絡に期待!

楽しい井戸端、有難う御座いました。

 

イベント会場駐車場で見つけた

番外編。

 

 

そして、ABARTH F595 5MTの

試乗を体験させて抱きました。

代官山~246号近隣での市街地走行でしたので

あくまでもショートインプレッション

全般としてブラッシュアップされた印象

マフラー:純正2本出し、私は好みのサウンド

足回り:かなり改善されたと思います。

ギャレット製タービン仕様ですが

放物線を描くトルクの立ち上がりが若干ですが

改善されたように感じましたが気のせいかも・・

 

 

購入予算的事情を考慮しますと

やはり Base Grade 5MT が一番お勧めです。

スポーツスプリング装着は必須項目ですが・・・

 

 

 

新手の限定車も展示してました。

インスピレーションの元ですかね?

 

 

久しぶりの青山界隈をまったりと

クルージング。

神宮外苑絵画館前の銀杏並木は

結構な賑わいにて都会の秋を満喫。

 

 

さ~て、センター出しマフラーのサウンドメイキング

順調に進んでますので

どのグレード・型式・エンジン型式

そしてミッション5MTorMTA

からご注文いただけそうかで優先順位が決まると思います。

現状は登録2010年4月以前の

近接排気騒音規定の保安基準適合品は

近日中リリースとなります。

ご興味ありましたら先ずは仮予約注文を

お願い致します。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調律チューニング  パンク編?!

2022-10-18 21:22:37 | イベント

 

冒険の扉 全開のTwinair趣味人様から

またまた、楽しいインプレッションが届きました。

 

       👇

 

お世話になります。

先日のニキトウミーティング、娘も大変喜んでおりました。

前回の車検編に続く、第2弾を以下に記していきます。

 

・パンク篇:去る、8月5日の朝の事です。

通勤のため、いつもの様に愛車(500C Twin-Air)の乗りこみ、

自宅を出て200mくらい走ったところで、何か違和感がクルマを降りて、

左前輪を見ると空気が抜けてペシャンコに。

その時、またもや嫌な予感が、64鍛造チタンのボルトは車載レンチでは外せない、

星形のボルト穴になっております。

そういえば、ボルトを購入した際に、対応のソケットは貰っていましたが我が家には

ソケットを差し込むレンチが無い事に気が付きました。

 

仕方ないので、ハザードを炊いて、歩くくらいの速さで自宅に戻り、会社に休むことを伝えて、

近所のホームセンターの開店を待つことに、

開店時間となり、自転車でホームセンターへ行き、レンチを購入。自宅へ戻り、

とりあえずボルトを緩めてからジャッキアップ、

RS209A1 WYVERN16インチを外し、いざスペアタイヤに交換しようとしたところ、

迂闊にもスペアは14インチのSSホイールにテンポラリータイヤ付

車検前に取り付けたRANAPUPILLA 4POTキャリパーが大きすぎて、

インセットが合わず取り付かない。新車購入時に履いていた純正のアルミも試したが、

これもダメ、困り果てて我らが、高田氏に連絡を取ると、

      「これは、盲点でした。全く想定してなかった。」

       と驚きを隠せない様子でありました。

結局、その日から車はジャッキアップしたまま、駐車スペースに放置。

後日、別のクルマでパンクしたタイヤ&ホイールをスタンドに運び、

パンク修理してもらいました。

 

結論として、MT-DRACOの4POT・6POTのキャリパーを取り付けた場合、

やはり、MT-DRACOのT66-F、RS209A&Bのインセットを念頭に

設計されていて、他のホイールには取り付かない可能性が高いことが理解できました。

元々の、スペアタイヤは全く役に立たないので、クルマから降ろし、

ホルツの補修材を積んでいます。

 

スペアの分、ハンドリングが軽快になりました。

タイヤ(ダンロップ DIREZZA ZⅢ)はフジで購入した時に、補償に入っていたので

約25,000km乗っていたけど、4本とも無償交換となりました。

今回の件はタイヤにトラブルが起きた時にMT-DRACOのホイールを

予備として持たせるための巧妙な罠、

 

驚愕の高田イリュージョンであることは間違いない事実です。

 

これを読んだ皆様はくれぐれも高田イリュージョンに

幻惑されません様、

お気を付けてくださいませ

 

大変ご迷惑をおかけしたようで

痛みいりますデス!

調律チューニングスピリット

状況・環境によって常にバックアップ体制を準備(笑

戦略・戦術立案の際には常にオプションプレーも想定するのですね~

 

日常使用・スタッドレス・特別なシーンでのセミスリット

F1でいえば、予選用・本選ソフト&ハードタイヤ なんちゃって。

冗談はさておき、

 

タイヤバースト時

私の場合はJAFレッカーです。

無理な応急処理は車両への更なるダメージを回避。

スペアタイヤは意外と重量ありますので軽量化には

メリットあるかもです。

さてさて、軽量・高強度・高剛性ホイール

2set目はどうしますかね(笑

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN LOTUS DAY 2022

2022-10-09 22:46:42 | イベント

JAPAN LOTUS DAY2022

参加来場の皆様お疲れさまでした。

又、ロータス横浜さん 11番PITに

お越しいただいた LOTUS趣味人様

とっても楽しい一日を過ごせて楽しかったです。

 

今回の展示品一押しアイテム

ロータス横浜オリジナル 2ZR用スポーツマフラー(保安基準適合)

と出来立てホヤホヤのエキゾーストマニフォールド<TCーSPEC>

そうなんです、

トップカテゴリー・スペック

フランジ部分はSUS304無垢材に

機械切削肉抜き軽減、総削り出し製作を投入。

薄肉SUS304にて圧倒的な軽量バージョンです。

現物展示試作プロトは2ZZ用ですが

具体的なご要望がありましたら

パイピング口径等は別設定にて2ZR対応も承ります。

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペックも

ELISE/EXIGE Ⅱ

V6 EXIGE

しっかりと展示させて頂きました。

 

 

 

 

そして新規商品企画立案中の 4potキャリパー等も

参考出品でした。

 

 

 

という事で楽しい井戸端会議だったのですが

2週連続のイベント出店にて

少しばかり  疲れたび~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーティング井戸端

2022-10-03 19:50:41 | イベント

ニキトウミーミーティングにて

沢山の クルマ趣味人様 との井戸端会議

本当に楽しかったです。

そんな井戸端会議、メールのやり取りですとか

TELでのお問い合わせ雑談

そして、直接お会いするのは初めてといった場合が

結構多いのですが、今回私自身ビックリの話題です。

 

前もっての試乗&味見無しに

Twinair用スポーツマフラーお買い上げのオーナー様

これ迄の経緯をお聞きしますと

MT-DRACOショートムービーを見て

購入を決めたとの事

(10) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

しかもMT-DRACOブランドは全く知らなかったのですが

SR500乗りにて柳原YUさんのファン!

マフラー装着を目的にチンクを購入したそうです。

 

予想だにしていなっか嬉しい驚き

ショートムービー製作して良かったです。

完成までに結構な手間暇が掛かってまして

大筋のストーリーの打ち合わせから

具体的なシーン別マンガ絵とBGM選定

撮影エリアのロケ地選択と曜日時間帯での道路環境チェック

撮影協力をお願いする方々への根回しとご挨拶

とっても楽しいお仕事でして

最終的にはプロの方々に全てお任せといった塩梅。

 

そしてノーカット劇場版は何方かといいますと

より製品自体の照会を重視しております。

(10) MT-DRACO - YouTube

 

Twinair用スポーツサクション

引き当て可能在庫 1set ありますよ~

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーティング行ってきました

2022-10-03 01:07:41 | イベント

真夜中に出発、今回は時間的に余裕がありましたので

小田原から箱根越えにて一般道ルート。

早朝4時代の国道はガラガラの

超快適ドライブ。

 

磐田市福田漁港は初めてでしたが

天候も秋晴れにて本当に楽しい一日

有難う御座いました。

 

 

 

元MT-DRACO号とショートムービーに

出演お願いしましたアバルト&フィアット趣味人様方

MT-DRACO出店準備と撤収作業

サポートして頂き感謝感激でした。

 

RS209A1 WYVERN 16インチ

特注ベルデグリーン

そして、T66-Fオリジナルスペック

此方も超レアなアズールブルー

 

 

 

 

 

試作プロトの Apartano

超軽量のアルミドアパネル

こちらは現在回予約注文募集 

(いつも通リ最終仕様と販売価格確定後)

 

 

今回初参加の 

ほていぱん(カフェ&ベーカリー)さん

 

そして、帰り道で遭遇しました

オリジナルチンク

 

 

此方は見事なピンボケ写真。

 

 

 

 

SPARTANO超軽量インナードアパネル

相乗り注文募集中です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回 ニキトウミーティング

2022-10-01 13:40:57 | イベント

待ちに待った ニキトウミーティング

いよいよ明日開催です。

 

 

ドタバタと展示品等の積み込み最中。

 

ステップワゴン、結構積めますね。

追加展示品、何を持っていこうか?

スペシャルリクエストありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RANAPUPILLA 4pot キャリパーKIT

2022-09-23 17:00:21 | イベント

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル4potキャリパーKIT

俗称RANAPUPILLA

凡そ3か月程お待ちいただいておりました

チンク趣味人様

本日、入荷致しました。

 

 

 

シルバーアルマイトにレッドロゴが標準です。

 

ローターはアバルト純正流用し

特殊熱処理とカーヴィングスリット加工を施してます。

 

 

ペースキャリパーから肉抜き軽減加工、

面取り加工はほぼ極限まで攻めております。

 

 

通常の鍛造キャリパーと比較しますと

切削加工により、非常にシャープな質感に変貌。

正に、日本刀の鋭さをイメージ。

 

 

アルフィンドラムとの組み合わせがお勧めです。

 

 

●ABARTH500&FIAT500 4potブレーキキャリパーKIT  

  熱処理・カーヴィングスリットローター仕様  

              ¥620,000(税込)

引き当て可能 2set あります。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする