MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ハヤシレーシング 特注STM-TYPE ③

2024-09-14 19:44:17 | Falcone

 

2024年9月14日:

8ポートMINI用特注STMホイール
ソリッドカラー、フラットゴールドにタイヤ組み込み
一応、ホイール単体でのバランスをチェック。






ホイール単体でのバランスはかなり優秀でした。
何れも30~40g程のウエイト。
タイヤ組み込み後で更に30~40ℊ程
ウエイト追加でしたがまずまずの精度と思います。


現在、フラットガンメタリック 1台分在庫あります。


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






2024年8月28日:

 32FES会場にて思いの他お問合せご相談を

頂きました特注製作のツィンバルブ仕様STM-TYPE
早速予約注文を頂きましたので
来月早々にも製作準備の予定です。


相乗りにて予約注文頂けるようでしたら
お問合せお願い致します。

<特注製作>
●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL 
FGDフラットゴールド& FGMフラットガンメタリック

 MT1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set   ツィンバルブ仕様 単体重量3.2kg 
             ¥250,800


2024年7月17日:

ハヤシレーシングさんのSTM-TYPE

特注のツィンバルブ仕様のFGMフラットガンメタリックとFGDフラットゴールド

限定製作で各4本ずつ完成

済みなんですが、少々悩みモード中です。

 

デモカー用に左右テレコにて左ゴールド・右ガンメタリック装着等

どうかと考えているのですがそうすると販売用残り1台も左右テレコに

なるのでどうしたもんかと・・・

 

現在の所まだ決定しておりませんので

もしも購入ご検討でしたら是非連絡下さい。

左右同じカラーそれとも左右色違い?!


                              

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥154,000 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥162,800 在庫確認 

*価格改定となっております。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE/EXIGE 1WAY 車高調 バージョン4

2024-09-14 15:22:37 | 足回り関係

 

2024年9月14日:


競技用のダブルウィッシュボーンの場合
減衰調整・車高調整等のセットアップは
基本的にショック本体を車体から取り外して行うので
特に問題が有るわけでは無いのですが。
車両装着状態での減衰調整はロアメンバーとの
位置関係で物理的に調整出来ません。

しかしながら、カフェレーサー趣味人様なら
テスト走行を繰り返しながら減衰調整も行いたい
というのが本音と思います。

リヤショックのブラケットを新規に図面作成、
単純にブラケットのみ交換ではなくシリンダーの
見直しを行い修正バージョンを作成しました。

     
      ☟





既存競技系ベースの車高調とは一味も二味も異なる
しなやかな足回りに変貌致します。

LOTUS ELISE/EXIGE 
モノチューブ20段調整1way車高調 
 ●標準仕様     ¥385,000 
             (前後スチール仕様)
 
 ●ハイスペック仕様 ¥495,000
   (前後アルミシリンダーハイスペックオイル 他)

             

 <TC-SPEC>別体タンク付き2WAY車高調
           ¥891,000



 *梱包送料別途




お問合せは以下になります。
    ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

 





2024年7月3日追記:

ロータス1WAY車高調バージョン3検証。

2ZZ LOTUS  MT-DRACO号入院中の為

EXIGEをお借りしていたのですが

ようやく最終仕様も決定出来ましたので

本日エンドレスさんより車両引き取りに佐久に出張。

 

朝一番に南町田にて待ち合わせ。

往路は退屈な高速移動。

 

ショールームにてロータス以外のアバルトと

クラシックMINI関係の打ち合わせも実施。

多少時間的に余裕もあったので

 

 

130コレクション見学。

130 COLLECTION~ トップ| エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

 

 

 

6月17日追記:

ロータス用1WAY車高調、リヤショックの減衰調整に

若干問題有りにて仕様変更を検討中です。

 

現行の横方向の調整に対してトップヘッド部分での調整に変更にて

新規図面作成及び新規製作となりますので最短で約1か月+α

掛かると思います。

既に装着済みの ロータス趣味人様 リヤダンパーバージョン3に

交換させて頂く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月11日:

本日も早朝・日の出前に出撃。

退屈な高速道路は最小限に、河口湖から清里を抜けて

佐久のエンドレスさん訪問。

今後の商品企画のご相談とロータス向け1WAY車高調の

仕様変更を打ち合わせ。

検証用のロータス、 常連趣味人様 のご協力にて

暫くエンドレスさんに駐留予定となりました。

 

漢!  戦闘モードエクシージかも(笑

エンドレスさん、相変わらず国内外からの受注急増で

工数確保が厳しいにも関わらず、MT-DRACO向け開発に

ご協力して頂いており、本当に感謝です。

 

 

ショールーム展示品だけでもお勉強になる。

 

 

1カットだけ、部外者立ち入り禁止エリア内、

コンペティション用パッドは予めベッティング処理中の図。

通常はウォーミングラップ中にドライバーがパッドへの

熱入れを行うのですが予めラボにてベッティング処理済みは

即全開走行可能になります。

 

先ずはロータス用とアバルト&チンク用

1WAY車高調の最終仕様。

そしてロータス用別体タンク付き2WAY

更には相当時間が掛かりますが

クラシックMINI用の究極の足回りと

ロータス用4POTキャリパー等々・・・・・

1年も2年も先になる予感ですが

乞うご期待といった所ですね。

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近い? 将来への商品企画 ②

2024-09-13 20:27:59 | 商品企画


2024年9月13日:


不本意ながらの車いすレンタル。
アルミフレームの軽量バージョン、約9.7kg


かなりコンパクトなのでクルマへの積み下ろしは
比較的楽かもしれません。








実を言いますと、明日横浜山下ふ頭にて




湾岸BASE YOKOHAMA
一夜限りのミーティング




あの、KEPLAさんが新作の
RX7用CFRPドライカーボンパーツを出店予定でして
社長以下フルメンバーで参加との連絡がきましたので
こりゃ馳せ参じないと・・・







どうやら一般駐車場が無いので
マウンテンステッキを突きながらの
ピョコタン歩きではかなりしんどそうなので
クルマ椅子レンタルとなった次第です。
情けない(汗


オプション誌に代表されるハードチューニングマーケットもこれまたお勉強ですね~




お問合せは以下になります。
    ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



2024年9月4日:


私自身、何が一番怖いかといいますと
いつの日にかお気に入りのクルマをドライブ出来なくなる事が一番の恐怖です。
脊柱管狭窄症 重症
手術退院後18日程経過しましたが
退院間際は病院内の廊下を お気に入りの杖
(マウンテンステッキ)を使って50m位は歩行可能だったのですが、現在5m位の移動もかな~りきつく
むしろ悪化しているのでは・・・




腰かけている分には比較的問題ないので
クルマの運転はそれほど支障ないのが救いかも。
2~3年先を考慮すると
今?! 新たな商品企画開発をする必要があると
考えまして、上記のような腰掛けも可能な
スタイリッシュ(というか、カッコイ)
な杖となるマウンテンステッキを色々と検討。



そんな最中の、今話題
クルマ椅子ラグビー
個人的にはラグビーというより バスケット?!


ポジションとプレイヤーの仕様で
恐らく細かな仕様等は全て一点モノかも。










レギュレーションがどうなっているのかは判りませんが
他のスポーツ競技と同様に間違いなく
CFRPドライカーボンの軽量で強度と剛性が高い
素材が求められるように思います。
おまけに競技の世界は採算度外視
ナンバーワンになる為の道具は必須アイテム。



そんな中で、本日は上記マウンテンステッキの
新規開発製作先をリサーチして来ました。





気がつけば3時間以上のワイガヤ井戸端会議
ひょっとしましたら
とっても楽しいコラボレーション企画が
進められるかもしれません。



お問合せは以下になります。
    ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用スポーツマフラー試乗&味見  ②

2024-09-13 18:18:44 | スポーツマフラー

2024年9月13日:
アバルト用オリジナルセンター出しスポーツマフラー
エンジン始動時からのゲロげろ音をシャットダウンした
マフラーサウンドは唯一の存在と思います。
硬質で乾いたサウンドと高回転時の揺らぎ音は
まさに 通 の為のスポーツマフラー。

しかも、敏腕クラフトマン氏による
1点丸上げの工芸美術品品質は
一般的な量産マフラーとは異なる非常に丁寧な
創り込みです。









既に予約注文頂いた分の納期なんですが
現状3ヵ月位掛かりそうなので
試作プロト製作予定だったクラシックMINI用
エキマニ製作を一端保留にて
センター出しの製作を優先前倒しを計画中です。
相乗り注文いただけましたら来月下旬~11月に
お届け出来ると思います。
なお、ご注文の際には車検証コピーを準備願います。



SACLAM管W出しマフラーは予約注文がある程度
集まってからの製作の為早くて年明け以降に
なるかと思います。



お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950









2024年9月10日:
アバルト用スポーツマフラーに関しての
お問合せが増えてます。
オリジナルセンター出しと
サクラム管W出しの違いが一番興味があるようです。
もちろん外観の違いは一目瞭然ですが
やはり、生音を体感して頂くのが正解と思います。



小田原遠征して頂けましたら
両車の助手席試乗&生音確認が可能です。

お時間的に余裕がありましたら
フィアット5001.2Lと
インジェクションMINIの
クーパーズレジェンド(俗称餃子の皮)MkⅡ
のドライビングも可能です。

箱根界隈遠征のついでにお立ち寄り下さい。





お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spartano妄想?!  ②

2024-09-12 23:55:24 | <TC-SPEC>





2024年9月12日:



<TC-SPEC>SPARTANOアルミドアパネル
文字通りのトップカテゴリー・スペック
徹底的に軽量化を推し進めるとまさに
スパルタンなコクピットになります。










標準仕様の695Biposto純正ドアパネル

約8.6kgに対して約2kg

両ドアで実に約13kg程の軽量化は驚き。


MT-DRACO号の場合はドアストラップさえも

省略しておりますので

オーディオのスピーカーを残すのかでも

使用と重量は異なりますが単なる軽量化も

さることながら素早いハンドリング操作が

楽になります。

(コーナリング時に肘がパネルと接触)





現在引き当て可能 1台分 あります。

● <TC-SPEC>SPARTANOアルミドアパネル

             ¥231,000




2022年4月:



695Biposto の更なるスパルタンスペック?!

ドアパネル、CFRPドライカーボンにて

軽量化を妄想。

驚くべき事に同様のアイディアを検討している

オーナー様からお問合せが舞い込みまして・・

なので、既存の595及びフィアット500でも

流用可能な仕様も検討する事にしました。

 

早速、中古のフィアット500用ドアを入手。

ドアスピーカーを残すのかどうかでパネルレイアウトが

変ってしまいます。

 

FIAT500 1.2L MT-DRACO号

 

基本的には内装内張り関係は全て取り外し

ドアパネルは鉄板のみになるので

かなりスパルタンな趣になると思います。

 

マンガ絵検討中・・・

 

 

恐らく試作プロトに漕ぎつけるのは

来年ですかね~

ご意見大歓迎です。




お問い合わせ先、以下になります。
        
mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 4X4 CROSS ④

2024-09-12 16:23:11 | FIAT

 

2024年9月12日:

その後、パンダ4X4クロスに関して
スポーツマフラーとスポーツサクションのお問合せ、
スポーツマフラーに関しましては予めスケジュール調整の上、花園SACLAMさんに入庫可能でしたら
現車合わせでのワンオフ製作対応致しますので
ご興味ありましたら連絡下さい。

      










5月24日追記:

うれしい事に最近 パンダ4X4クロス趣味人様 より

幾つかのお問合せが舞い込んでおります。

特にスポーツマフラーに関しましては既存マフラーを

流用しての開発は可能と思われますが

加速騒音認定とするにはそれなりの受注がないと

経費的に割高になります。

2~3年で車両入れ替えされるオーナー様にはあまり

お勧めできませんが、末永く クルマ趣味 を満喫される

おつもりで、気長にお待ち願えるようでしたら

積極的に調律チューニングメニューを検討したいと

考えております。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

4月5日追記:

フィアットパンダ4X4クロス オリジナルスポーツパッドの

ご注文を頂きました。

基本的には受注製作ですが初回ロットなので

引き当て可能在庫手配にて製作予定です。

相乗り注文、宜しくです。

販売価格、実コストは忘れて?! 

政策プライスにて他グレードと同じ価格にて提供です。

●FIAT PANDA 4X4 CROSS 

              フロントブレーキパッド¥29,700

              リヤブレーキパッド  ¥28,600

 

来週以降に製作準備予定なので納期的には多少時間が掛かるかと思いますので

詳細は別途お問合せお願い致します。

 

●ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥29,700  在庫

             リヤブレーキパッド  ¥28,600  在庫

●FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥28,600  在庫

        1.4Lフロントブレーキパッド ¥29,700  在庫

              リヤブレーキパッド ¥28,600  在庫

●Twinair       フロントブレーキパッド¥29,700 在庫

●純正ブレンボ4potキャリパー用ブレーキパッド   ¥32,670 受注製作

 

 

アバルト595C MT-DRACO号

純正ブレーキパッドなんですが・・・

購入時、走行距離約50kmだったので

皆様方と同様?! ある程度パッドが消耗してからの交換でも

良いかと思っていたのですが、

洗車後、走行約100km・・

リム内側は約1,000km走行後。

相変わらずのブレーキダストの多さには驚かされます。

制動フィーリング、初期の頃よりは多少改善されたようですが

ファジーでダルな感覚にて

やはりスポーツパッドに換装したほうが良さそうです。

695Bipostoも含めて、調律チューニングメニューにて

結局はフルコンプリートになってしまいそうです。

 

より快適なドライビングを求めるのでしたら

スポーツスプリングとスポーツパッドは必須アイテムになりますね!

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

4月4日:

現行車の中では一番興味のあるパンダ4X4

ツィンエアーエンジンであり、6MT

余裕があれば(無いけど・・)

間違いなく所有したい一台です。

 

そんな中、お問合せのみですが

オリジナルブレーキパッドのリリース予定。

早速純正パッドを手配しまして製作可能か検討しました。

検討というよりもバックプレートの形状チェックがメインです。

 

あくまでも、オンディマンド対応にて

受注製作になりますが既存スポーツパッドと

同様のコンパウンド、

ノンアスベスト、対応温度0~620℃

リニアな制動フィーリングとブレーキダストフリー

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

 

可能なら、これ位の調律チューニングしたいと考えてます。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 エアロボンネット?!

2024-09-10 00:09:00 | 商品企画

2024年9月9日:

ケプラさんからの悪だくみ相談?!
      
お世話様です。
考察の段階ですが、アバルト/フィアット ダクトあきボンネット
良さげな形状ありましたら教えて下さい。
エンジンルーム内の温度を下げれるIN-OUTで考えてます。
何かのオマージュ 大歓迎です。
さらにMT DRACOエアクリーナーキットとの相性も良い形状ならば、、、

もしかしたらWネーム展開で新規開発!?です。

まあ、早くても1年後位ですかね~
中途半端なエアダクト付きは沢山あるし
MT-DRACO的オーソドックスで
若干地味目?! (一見ノーマルっぽい)
スタイリングが基本系なので、

たまには 漢 なスタイリングも有りかもと・・
即座に何時もの妄想の始まりです~
真っ先にやりたいのは
ABARTH OT2000 のオマージュ。







好きなんですよ、シュノーケル!
ボンネットフロント中央にポジショニングかな~
コーナリング中にシュノーケルの頭が見えたりして。



チムニーダクトとトップ&サイドにスリット


見た目以上に効率が高いデザインになりますね~



番外編は・・・













そして、センター出しマフラーの両サイド
単に塞ぐよりもより積極的な機能を考慮したり



まあ、現状は妄想の段階ですが
時間的・費用的 余裕が必要な商品企画開発にて
お蔵入りの可能性が高いかも・・・


お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦闘モードのブレーキチューニング

2024-09-09 16:30:35 | ENGINE


2024年9月9日:
少しばかり誇張ですが、制動関係の
調律チューニングを真剣モードにて
進めるのでしたら
キャリパー・ローターそしてブレーキパッドの
温度管理は重要です。

オリジナルスポーツパッドは
ノンアスベストながら対応温度0~630℃
十分サーキット走行にも対応しておりますが
周回走行後のクールダウンが不十分で
ローター温度が800℃近くなるとパッドは
ご臨終になると思います。
新品パッド装着時は適切なベッティングは
その後の耐久性を向上させます。






ブレーキディスク用サーモペイントと
サーモシールはお勧めアイテムです。


サーモペイント新品時

450℃ 約10分間

630℃ 約10分間

サーモシールはブレーキ関係だけでなく
エンジンルーム内の温度チェックにも使えるので
お勧めアイテムです。



そして、ブレーキパッド自体の軽量化と
冷却性能アップにはメッシュタイプのバックプレート
は非常に有効です。

●ブレーキディスク用サーモペイント
    送料・税込 ¥10,000

●サーモシール 10枚綴り 
   140℃/160℃/180℃/200℃/240℃ 
    送料・税込 ¥ 3,000




お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト 鍛造3ピースホイール 適合情報

2024-09-08 17:41:00 | Falcone


2024年9月8日:



   

アバルト用ホイールに一味異なるバリエーション
鍛造3ピース4本スポークホイール
クリア塗装に特注キャンディーレッドとブルー
存在感のあるカラーコーディネーションは
オーナー様のセンスにてビ・スポーク対応可能です。

 
 
  

ブレーキキャリパーとの適合に関しましては
注意が必要です。
純正キャリパーとの組み合わせでしたら
問題ありませんが、ブレンボ4POT
オリジナル4POTキャリパー
スポーク部とピアスボルト&ナット部分での
干渉がありますので注意が必要です。



先日装着予定のアバルト趣味人様、
スペーサー等での対応も検討しましたが
RS209A1 EYVERN 16インチ
若しくは T66-Fオリジナルスペック 16インチにて
再検討となりました。

装着予定だった鍛造3ピース(クリア)
タイヤ組み込み済、未使用にて限定1台
16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様
パイロットスポーツ3 215/45 R16 
             ¥495,000
 
ご興味ありましたら連絡願います。



お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 TWINAIR MTA 嫁ぎ先募集  ②

2024-09-08 09:12:02 | 車両販売


2024年9月8日:
嫁ぎ先募集中のツィンエアーMTAの
詳細は以下になります。
初年度登録  平成23年5月(2011年)
車検     令和6年11月24日
型式  ABA‐31209   原動機型式 312A2
走行距離   約3万キロ

装着済オプション(MT-DRACO)
・スポーツサクション
・チタンH.P.S(ハイプレッシャーサクション)
・スポーツマフラー
・フロントスポーツパッド
・アルフィンドラム
・Zero Earth NERO

パーツ代のみで¥858,000です。


その他装着済み社外品について
オーナー様からのコメント
     ☟
お世話になります
ツインエアのプラグは先日トライバルさんにて交換ずみ
こちらのイグナイターは高電圧にてスパークさせる謳い文句でツインエア購入時に装着しました
理論的効果はあるとは思いますが劇的に性能向上するパーツでは無く「装置の満足度」くらいの部品と考えて下さい.
ETC、ドラレコの室内配線はトライバルさんにて内装剥がして配線引き直して装置してあります
基本的にごちゃごちゃ配線は好まない為にスッキリ配線を心がけております.
オイル交換、整備記録簿は全てドッコさんにてお願いしています
HIDバルブは1年毎に新品交換しており先月交換したばかりです(これはトライバルさんにて交換)
乗りっぱなしではなく壊れる前に整備と言うスタイルですから現時点では整備箇所はボンネットストライカーが遊びがでて交換が必要です(純正部品4000円位でした)
https://a-trucco.shop-pro.jp/?pid=150956986


装着済の社外品パーツに関しては当方は
今一つ判りませんが過去の整備記録も
きっちりと残っており日頃のメインテナンスは
ほぼ完ぺきな状況です。

休み明け直後でしたら換装予定の
CFRPドライカーボンBN 
RS209A1 WYVERN 16インチ
64鍛造チタン 2ピーススタッドボルト
等含めての価格も応談可能です。


本来なら永久保存とお考えだったオーナー様
如何せん、E36とE46 M3も永久保存と
お考えなので引き続いて調律コンプリートチューニングを目指していただける方でしたら
様々なご相談に乗れると思いますので
宜しくお願い致します。





2024年9月6日:
常連のクルマ趣味人様
ご家族のご要望?!
どうやらアバルト595 MTA なら
乗りたいモードに屈したようで
調律フルチューニング 道半ばだったのですが
引き継いで頂ける方を募集となりました。







一部パーツはアバルトに移植予定。
スポーツサクション・スポーツマフラー
アルフィンドラム・スポーツスプリング
装着状態で概算車両本体価格 135万円~



ご興味ありましたら連絡願います。

お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする