MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ブレーキチューニング

2023-03-08 20:54:26 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

ABARTH&FIAT用オリジナルコンパウンドパッド

ノンアスベストにてその対応温度は0~630℃

踏めば踏んだだけ思い通リの制動フィーリングが自慢。

更に、ブレーキダストの少なさは装着オーナーの方々から

絶賛の評価を頂いております。

 

今回はブレーキング時の摺動音

(音鳴き・キーキー音)について。

エンドレスさんでは

音鳴き防止剤「アンチノイズシム」

低振動特殊板にラバーコーティングを施すことで、ブレーキをかけた際のキャリパー~ブレーキパッド間の振動を抑制し、ブレーキの音鳴きを防止します。
用途:ブレーキによる音鳴きの抑制
【単品】税込価格:550円~(1枚)
【セット】税込価格:1,650円~ (4枚1セット)
 
 
初期型アバルト&フィアットでは純正パッドでも
ブレーキング時の音鳴きが有りましたが
最近は若干改善されたようにも思えます。
MT-DRACOとしてはご要望がある場合は
上記のアンチノイズシム 若しくはスチール製のシムを
ご用意出来ます。
 
 
 
 
 
バックプレートに両面接着の上、
上下に爪固定となります。
 
因みにアンチノイズシムの注意点
【注意】
・アンチノイズシムはテープによる接着のため、高温時にブレーキパッドからずれる事があります。サーキット走行等ブレーキが高温になる場合での使用時は、当アンチノイズシムを外してお使いくださいませ。
・ワインディング走行、サーキット走行など、ブレーキが高温になる環境では使用できません。
・アンチノイズシムを取り付けますとペダルタッチが柔らかくなります。ペダルタッチ、ブレーキフィーリング重視の方はご使用されないことをおすすめします。
・ブレーキパッド及びブレーキローターのどちらか一方が摩耗した状態で取り付けされますと、鳴きが発生しやすくなります。
・アンチノイズシムは、ブレーキ鳴きを軽減する為の製品です。装着することで全く鳴きが発生しないわけではありません。
・ブレーキシステムは重要保安部品です。分解や整備は認証工場及び整備工場にて行ってください。
・この製品は、ブレーキパッドとローターとで発生する摩擦音を低減させる商品ではありません。
 
 
 
私個人としましては多少のブレーキング摺動音は
あまり気にしていませんが
アンチノイズシムよりは若干効果を上げる目的にて
スチール製も用意しておりますので
ご不明な点等ありましたらお問い合わせ下さい。
 
 
 
バックプレートも<TC-SPEC>では
ステンレスメッシュ仕様も製作可能です。
軽量化と放熱効果は抜群です。
 
 
 
ブレーキング性能を効果的にあげるのでしたら
フロントだけでなくリヤセクションも考慮。
フィアット500の場合ですと
スチール製ドラムブレーキカバーは
軽量化と放熱効果アップ
そして視覚的な魅力を目的に
アルフィンドラム。
 
 
 
 
ブレーキングタッチをワンランクアップには
ブレーキフルードはRF650
そして保安基準適合の専用ブレーキライン
(テフロンチューブ+ステンレスメッシュ+樹脂保護チューブ)
 
 
 
 
 
加速性能が上がったお車には
必須アイテムになると思います。
 
 
 
 
 
mtdraco1919@gmail.com
Mobile 080-6689-9950
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル6pot用Eスリットローター

2023-03-06 20:30:48 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6potブレーキキャリパーKIT

2ピースローターのオーバーホール補修用製作のリクエスト

今回はEスリットローター仕様を手配しました。

 

純正ローターΦ284×22 に対してΦ332×32

17インチホイールに対して最大サイズ

その制動能力とフィーリングは圧倒的です。

 

Eスリットローターのエンドレスさんの商品概要:

モノブロックシリーズに組み合わされるブレーキローターは、なだらかな曲線を描くロングスリットと、ロングスリット上に並ぶ"E"のスリットが印象的な"Eスリット"。この2つのスリットがダブルシェービング効果を発揮することでパッドを常に最適な状態に保ち、更なる制動力の向上を実現します。ローター表面のロングスリットが消え、Eの文字が浮き上がったときが交換の目安となります。また、実車でのテストの結果、当社のセラミックカーボンメタルブレーキパッドとの相性は抜群です。

 

 

ベンチレーテッドのベーン形状も良く見ますと

エンドレスさんのレース経験から開発された

独特な設計になってます。

 

 

 

そして、まだまだ先になると思いますが

18インチ対応のブレーキ関係を検討中です。

 

 

第一候補はRacing MONO6 TA

適合ローターサイズはΦ355~Φ400

想定では18インチホイールにぎちぎちサイズのローター

性能もさることながら視覚的に凄い眺めになると予想です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R.I.P. Mr.HANASATO

2023-02-21 19:47:53 | ブレーキ関係

エンドレスさんより今月3日に他界された

花里会長のお別れ会の案内状が届いてます。

2月24日と25日、2日間の予定にて

参列者は2000人以上になるようで

本来ならば弔問外交にて参列となるのですが

今回は私なりの追悼をカタチに残したいと思います。

 

requiescat in pace Mr.HANASATO

略して   R.I.P HANASATO

ご要望がある場合ですが

一部製品に ブラック&シルバーバージョンを設定する予定です。

 

MT-DRACO bis 4&6pot インチアップKIT

此方は標準のエンドレスブルーですが

専用キャリパーとセンターベルのカラーリングを

ブラック&シルバーにて製作。

 

 

MT-DRACO with ENDLLES

スポーツパッドを流用して

メモリアルウエィトを製作する予定です。

パッド裏面ブラックシムに

    R.I.P. HANASATO 

印字もしくはレーザーマーキングで

試作予定です。

あくまでも私個人用ですが

要望があれば実費ご請求にはなりますが

一緒に製作したいと思います。

 

 

 

 

mt-draco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット フロントブレーキローター交換

2023-02-08 22:03:38 | ブレーキ関係

横浜都築トライバルオートさん

 

Twinaire2台入庫中です。

 

朝一番にフロントブレーキローター他

交換にて入庫。

 

6万キロ走行にてローターを交換です。

 

純正ローターをベースに

特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工

ローター性能アップと耐久性能が向上致します。

 

 

 

カーヴィングスリット、ローター外周淵部分まで

グルービング処理となってまして

エンドレスさんのノウハウが見て取れます。

 

 

スポーツサクション、心地よい中間加速性能を

満喫されております。

 

 

 

STEP1 Tuned by MT-DRACO

Serial 00/15 ABARTH595 MTA

ほぼほぼ、仕上がったので一応オプション設定となる

センター出しマフラーのトライアル3パターン目に突入中です。

MTAでの加速騒音対応の為中間マフラーの容量をアップ

かなり良い感じに仕上がりそうです。

 

 

 

 

 

ご要望がありましたら

正式発表前ですが試乗&味見可能です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO *bis 4potインチアップKIT

2022-11-17 22:25:37 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

MT-DRACO *bis 

4potインチアップKIT

7月の下旬にご注文頂いていた

4potキャリパーKIT

本日入荷です。

 

大変長らくおまたせして痛み入ります。

来週月曜日にトライバルオートさんにて

装着対応させて頂く予定です。

 

 

 

 

4potキャリパーはエンドレスさんの標準品とは異なりまして

コストパフォーマンス優先とはいえ

しっかりとキャリパー側面は面取り加工の上

MT-DRACOロゴは印刷やインレタではなく

NC旋盤削り出しです。

 

 

 

 

 

 

単体での簡易測定では 2,236g

パッド単体重量は 783g

 

参考までにオリジナルの6potは 2,249g

パッド単体重量は 829g

 

RANAPUPILLA 4potは1,909g

パッド単体重量は 682g

 

 

MT-DRACO*bis

ABARTH500&FIAT500 4pot&6potブレーキキャリパーKIT  受注製作

  6potシステムインチアップKIT       ¥465,000

  4potシステムインチアップKIT       ¥440,000

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ピースローター用センターベル

2022-11-13 23:42:31 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT

17インチ鍛造ホイール対応、

クラス最大サイズの2ピースローター

センターベルのレーザーマーキングに関して

これ迄はエンドレスさん経由の下請けメーカーにて

施工していたのですが

如何せん、レーザーマーキング仕様は

MT-DRACOだけのようで今回製作分からは

自前での対応となってしまい

独自にレーザーマーキング専門メーカーさんを

新規に開拓。

 

万が一の仕損じも想定して

バックアップ用含めて今回は3枚施工。

 

 

まずまずの仕上がりにて

一安心です。

 

性能的に変わるわけではありませんが

ブランドロゴマーキングはとても重要な位置付けなので

手間暇が掛かりますが手を抜けない所。

 

6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT

引き当て可能在庫 1set あります。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ENDLESS 130 COLLECION

2022-11-11 00:37:42 | ブレーキ関係

130 COLLECTION~ トップ| エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

花里会長のとてつもないコレクション

全ての展示車両はフルレストアのミントコンディション

動態保存されておりまして

軽井沢方面へのドライブでしたら

カフェも併設されており見逃せないスポットです。

 

 

エンドレス代表、花里会長とのブランチミーティングでも

今後の商品企画のインスピレーションに役立つ

貴重なお時間も頂きとても充実した佐久平訪問でした。

 

創業当時のサムライ達。

中央が、会長若かりしお姿。

 

 

 

MT-DRACO

アバルト&チンクそしてロータスの

オリジナルパーツだけではなく

エンドレス製品取り扱い特約店ですので

皆様方、宜しくお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンドレス モータースポーツ

2022-11-10 23:50:38 | ブレーキ関係

エンドレスさんのショールーム

耐久レースでのトロフィー

 

スーパー耐久シリーズ 2022 第2戦 富士スピードウェイ 3号車 | エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)

 

レーシングファクトリーでは

来シーズンに向けてのメインテナンス中。

 

 

細かな部分の造り込みに

どうしても興味が湧いちゃいます。

 

 

 

ラジエターシュラウド、CFRPドライカーボン製

 

 

 

 

冷却用ダクトもCFRPドライカーボン

 

 

今や国内外での耐久レースでの

ブレーキ関係でのエンドレスさんのシェアは非常に高く

エンドレスでないと勝てないとまで言われてるようです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐久平遠征ドライブ

2022-11-10 09:31:11 | ブレーキ関係

昨日は早朝4時起き!

目指すは佐久平のエンドレスさん。

 

2ZZ LOTUSでの久しぶりロングドライブ満喫。

今回は可能な限り一般道を利用

山中湖~甲府~清里経由にて往復約400km+α

 

LOTUSーMF07 bottom exit OVAL tail

アイドリング穏やか、

明け方4時に十分にウォーミングアップ

3000rpm付近、硬質で心地よいサウンド

3000~高回転 澄んだ音色の揺らぎサウンド満喫。

我ながら、してやったりの出来栄えですね。

 

ここ最近のエンドレスさん

国内外からの注文殺到状態で

新規開発工数は非常にタイトで

MT-DRACOオリジナル新規商品企画は

のびのびになっているのですが

ようやく具体的な打ち合わせが出来ました。

 

エンドレスプロジェクト Future Lab.

車両検証の図。

 

 

 

今回は商品開発打ち合わせだけでなく

エンドレス花里会長のコレクションミュージアムや

通常の工場見学では拝めない

部外者立ち入り禁止区域進入

仕事とは思えないとっても楽しい一日を

過ごしましたです。

 

 

続編にご期待です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 6pot ブレーキキャリパーKIT

2022-10-24 22:31:14 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6pot ブレーキキャリパーKIT

新規製作分完成。

 

アバルト&フィアット500用としましては

クラス最大の2ピースベンチレーテッドローター

Φ330 厚さ32 

MT-DRACOが誇る<TC-SPEC>です。

絶対性能のみならずその制動フィーリングは

既存の社外品アフターとは別物。

その造り込みは

ワンオフショー用モデルとなんら変わりません。

 

因みに6potキャリーパーの単体重量

5千トン鍛造プレスキャリーパーをベースに

極限まで総削り出しによる面取り加工と

機械切削肉抜き処理を施し

純正片持ちキャリパーの約半分!

 

面取り加工後のソリッドな質感。

 

 

 

キャリパーの接合面突合せ部分

宮大工、木工と同様の継ぎ手ほご仕様にて

キャリパー本体の強度・剛性をアップ。

 

センターブリッジの肉抜き軽減。

 

こんな所まで肉抜きしてまして

殆ど病気かもしれません(笑

 

今回は、695biposto用に製作したのですが

キャリパー本体のカラーリングが未だ決定できていなかったので

シルバーとレッドアルマイトにて2set製作しちゃいました。

アクセントカラー  レッドorシルバー

どちらが良いですかね~

 

純正BREMBO 4potキャリパー

比較さえしなければアベレージドライバーでしたら

恐らく大きな不満点はないかもしれませんが

ABARTH500 esse esse MT-DRACO号を

日頃味わっていますとやはり同じ速度領域での

ドライビングでは695 biposto

純正ノーマルでは少しばかり緊張感が増すのと

停止直前の低速領域でのシルキースムースな

制動フィーリングは別物なんですね~

 

それと・・・

足回りのドッスン・バッタンは

近い内にスポーツスプリングを換装しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

此方は、レーザーマーキング前の

ジュラルミンセンターベルです。

 

 

●ABARTH500/595/695&FIAT500 

 6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT  

                 ¥720,500

              引き当て可能在庫 1set

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする