MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH&FIAT500 6pot ブレーキキャリパーKIT

2022-10-24 22:31:14 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6pot ブレーキキャリパーKIT

新規製作分完成。

 

アバルト&フィアット500用としましては

クラス最大の2ピースベンチレーテッドローター

Φ330 厚さ32 

MT-DRACOが誇る<TC-SPEC>です。

絶対性能のみならずその制動フィーリングは

既存の社外品アフターとは別物。

その造り込みは

ワンオフショー用モデルとなんら変わりません。

 

因みに6potキャリーパーの単体重量

5千トン鍛造プレスキャリーパーをベースに

極限まで総削り出しによる面取り加工と

機械切削肉抜き処理を施し

純正片持ちキャリパーの約半分!

 

面取り加工後のソリッドな質感。

 

 

 

キャリパーの接合面突合せ部分

宮大工、木工と同様の継ぎ手ほご仕様にて

キャリパー本体の強度・剛性をアップ。

 

センターブリッジの肉抜き軽減。

 

こんな所まで肉抜きしてまして

殆ど病気かもしれません(笑

 

今回は、695biposto用に製作したのですが

キャリパー本体のカラーリングが未だ決定できていなかったので

シルバーとレッドアルマイトにて2set製作しちゃいました。

アクセントカラー  レッドorシルバー

どちらが良いですかね~

 

純正BREMBO 4potキャリパー

比較さえしなければアベレージドライバーでしたら

恐らく大きな不満点はないかもしれませんが

ABARTH500 esse esse MT-DRACO号を

日頃味わっていますとやはり同じ速度領域での

ドライビングでは695 biposto

純正ノーマルでは少しばかり緊張感が増すのと

停止直前の低速領域でのシルキースムースな

制動フィーリングは別物なんですね~

 

それと・・・

足回りのドッスン・バッタンは

近い内にスポーツスプリングを換装しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

此方は、レーザーマーキング前の

ジュラルミンセンターベルです。

 

 

●ABARTH500/595/695&FIAT500 

 6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT  

                 ¥720,500

              引き当て可能在庫 1set

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 6pot ブレーキキャリパ-KIT

2022-09-24 11:04:59 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル6potブレーキキャリパーKIT

 

オリジナル4potキャリパーKITのお問い合わせ、

アバルトオーナー様、4potなのか6potなのか

お悩みのようなので少しばかり商品コンセプト説明。

 

17インチホイールへのベストマッチが

6potキャリパー。

そもそもインチアップするメリットは

やはりブレーキローターサイズの拡大化です。

 

因みに専用2ピースローターのサイズは

クラス最大BIGローターをチョイス

厚さ32mm 口径332mm

スーパーカーの純正ブレーキ性能を上回る

ストッピングパワーもさることながら

一番の魅力は制動フィーリングの素晴らしさです。

信号停止時、低速からのシルキースムースな

ブレーキフィーリングは感動モノです。

この魅力は停止する度に実感出来ます。

 

5千トンプレスの鍛造キャリパーは

あらゆる箇所をオリジナルスペックにて

切削軽減肉抜き処理を徹底的に行っており

ショー用のスペシャルワンオフ製作と変わりません。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

ブランドロゴのレーザーマーキングは

エンドレスさん製作パーツで唯一の仕様だそうです。

 

 

現在在庫の6potキャリパーKIT

本来は自前の695 Biposto用に製作したのですが

18インチ鍛造ホイール製作を検討中の為

その場合は更に大口径ローターが最適となるので

装着は今少し先になるような雰囲気です。

 

 

本来は受注製作にて通常納期もタップリと

お時間かかりますので

より早いタイミングにて6potキャリパーKITを

検討中でしたら今回製作したKIT

お譲りしますので連絡下さい。

オリジナル4&6POTキャリパー

例えば将来クルマを入れ替える場合でも

引き継ぐことも可能と思います。

(その場合、車種によってブラケットは

別途製作になると思いますが)

初期に6pot導入された クルマ趣味人様

TwinairからABARTHにコンバート

メインはサーキット走行にて

ローター交換2回&オーバーホール

ブレーキパッドコンパウンドはメタル仕様の

50~800℃対応を装着。

トータル走行恐らく10万キロオーバー

未だ現役のようです。

 

●ABARTH500&FIAT50 6potブレーキキャリパーKIT  

             ¥720,500(税込)

   

mtakek9x1007@silkocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用リヤベンチレーテッドBIGローター ②

2022-09-11 22:36:46 | ブレーキ関係

本日はトライバルオートさん

 

 

嫁ぎ先が決まったABARTH500 esse esse

新オーナー様のご協力にてセンター出しマフラーの

試作開発を進めております。

かな~り良いマフラーサウンドを追及中です。

 

既にほぼほぼ、フルコンプリートのABARTH595

今回はリヤブレーキのバージョンアップです。

 

ぱっと見はノーマルっぽいのですが・・

しっかりと、前置きインタークーラーに換装済み。

 

よ~く観察してみますと

フォグランプは外されて

エアフロ―の効率もアップしてますね。

メッシュ仕様にカスタマイズです。

 

RANAPUPILLA君はロゴも同色の

ブラックアルマイト仕様にて

通好みのカラーリングです。

 

吸気系はお約束のスポーツサクションに

HighPressureSUCTION(チタン)

 

 

MT-DRACO号では特に問題なかったのですが

シリコンホースの一部取り回し部分で

干渉する部分があるようで

オーナー様自らスパイラルチューブにて対応

(赤矢印部分)

 

 

今回はリヤベンチレーテッドBIGローターKITを

装着して頂きました。

 

センターベルはジュラルミン

ホワイトアルマイト仕様です。

これ迄のレーザーマーキングロゴは

超音波NC彫刻にて

凹凸感のあるロゴ仕様に変更しました。

かなり細かい切削痕がマニアックかも・・・

 

初期ナラシ時のベッティングの状況確認用に

サーモペイントしてあります。

 

 

 

リヤセクションの存在感は

一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

ABARTH500/595&FIAT500 1.4L 

●リヤベンチレーテッド2ピースローターKIT   

                オープン価格

 

現在引き当て可能在庫 2set あります。

 

 

早速オーナー様からの

ファーストインプレッション届きました。

     👇

昨日は長い時間お付き合い頂き有難うございます。

BIGローターは変わったような気がしますが、正直分かりません。しばらく乗って気付く事があればお知らせします。ボリューム感は上がりましたね!笑  フロントか、と見える写真付けときます。

ゼロアースの方は、アレ?パワー上がった?と出だし一瞬だけ感じました。オイル交換した直後に感じる滑らかさと同じで、もう分かりません。笑


日常での
シルキースムースな制動フィーリング

だけでなく、予期せぬパニックストップ時に

最大限のストッピングパワーを発揮してくれる

と思います。

寸止めなるか(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用アルフィンドラム

2022-09-10 00:22:24 | ブレーキ関係

FIAT500純正置き換えアルフィンドラム

見た目の質感向上とばね下重量軽減(両輪で約2kg)

机上の理論では実質約20kgの重量軽減。

 

来月開催予定のニキトウミーティングに

サンプル展示を予定しておりますので

実際に手に取って確認して頂ければとおもいます。

 

 

標準カラーのシルバーと特注ガンメタリックの

2色展開となってます。

 

 

●FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

              ¥50,600 在庫有り

 特注ガンメタリックカラー ¥55,000 在庫有り

               梱包・送料別途請求

              <HAYASHI RACING製>

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リヤベンチレーテッドローター用センターベル

2022-08-21 20:05:09 | ブレーキ関係

アバルト&フィアット500 1.4L用

リヤベンチレーテッドBIGローターKIT

本来ですと受注製作アイテムなんですが

昨今の部材暴騰による頻繁な価格改定に対処するには

ある程度(といいましても僅かですが・・)

在庫リスク覚悟にて構成パーツの一部を先行準備してます。

 

ジュラルミンセンターベル

ホワイトアルマイト処理後に

NC彫刻にてブランドロゴ処理。

既存有名ブランドの殆どがコスト優先の

プリントロゴやインレタ処理なんですが

ここはやはり性能面での理由よりも

ブランドとしてのプライドなんですね。

 

クッキリとブランドロゴ切削

よ~く見ますと切削痕スジがたまりませんです。

 

 

しばし眺めておりますと

超薄肉ジュラルミンでMT-DRACO印の

フリスビーなどこさえたくなったり・・・

(おいおい、冗談は気休めに)

 

 

 

一応、今回手配は限定 3set 分ですが

その他の構成パーツ手配を考慮しますと

当初予定の9月よりは今少し時間が掛ると思います。

ご興味ありましたらお問い合わせお願いします。

 

性能もさることながらリヤホイールとブレーキローターの

スカスカ感が劇的に改善されますよ。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルフィンドラムブレーキカバー

2022-08-13 22:51:58 | ブレーキ関係

FIAT500 リヤブレーキチューニング

アルフィンドラムブレーキカバーのお問い合わせ

とご相談が増えてます。

 

純正の鉄製ドラムとの比較ですと

片輪1kg 左右で実に2kgもの

ばね下重量軽減効果は非常に効果的。

又、アルミ素材とフィン付きデザインによる

冷却効果はよりシビアなブレーキングにも寄与。

 

現物確認ご希望でしたら

ガレージエストさん

フィアット石川さん

そしてレッドポイントさん

にてサンプル確認可能です。

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                     (税込)

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                *梱包・送料別途請求

                <HAYASHI RACING製>

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Brembo 4pot用オリジナルスポーツパッド

2022-08-01 21:32:47 | ブレーキ関係

アバルト用Brembo 4pot

純正置き換えオリジナルスポーツパッド

予約注文分入荷致しました。

 

 

コンパウンドはMT-DRACOオリジナルにて

ノンアスベストながら対応温度0~630度

制動フィーリングはRF650との組み合わせにて

非常にリニアな制動立ち上がりとなり

踏めば踏んだだけ効いてくる

 

心地よいブレーキングを味わえます。

 

 

  

専用ブレーキライン

航空機規格、3層構造のラインは

フィッティング仕様も保安基準適合品です。

●Brembo 4potキャリパー用ブレーキパッド 

                ¥32,670

           引き当て可能 1set 在庫 

 

●専用ブレーキライン  <保安基準適合>

(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 

 3層構造、ステンレスフィッティング)

ABARTH500&595 ¥60,000  受注製作 

FIAT500 1.4L  ¥60,000  受注製作 

 FIAT500 1.2L&Twinair

              ¥45,000  受注製作 

 

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルフィンドラム予約注文分、納期

2022-07-31 20:52:51 | ブレーキ関係

長らくお待たせしております

フィアット用アルフィンドラム

3か月以上お待ちのお客様もいらっしゃいますが

予約受注分、ようやく今月10日前後に完成予定です。

今しばらくお待ちいただけましたら幸い・・・

 

60~70年代の競技車両では必須アイテム

アルフィンドラムは鉄製ノーマルとの比較で

バネ下重量軽減と対フェード対策として非常に

効果的な冷却性能を発揮します。

 

そのパフォーマンスアップ以上に

装着後の質感の違いは一目瞭然。

ひょっとしたら見た目が一番の満足になるのも

事実かもしれません。

 

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                 梱包・送料別途請求

                <HAYASHI RACING製>

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT

2022-07-23 20:17:51 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT

 

本来は受注製作アイテムですが

ここ最近のエンドレスさんの受注状況は通常の倍以上に

膨れ上がっているようです。

国内外、特に為替レートの影響もあるのか

海外からの注文が殺到

通常納期が今や6ケ月製作順番待ちのようなので

引き当て可能在庫分を急遽手配致しました。

 

標準カラーのシルバーアルマイトにレッドロゴです。

予定納期は恐らく12月下旬~年明け1月位になるかと

思いますが、ご興味ありましたら連絡下さい。

●ABARTH500&FIAT500 4potブレーキキャリパーKIT  

  熱処理・カーヴィングスリットローター仕様  

                ¥620,000

 

*梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobiel 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500アルフィンドラム予約分

2022-07-19 16:15:59 | ブレーキ関係

FIAT500用リヤドラムブレーキの

パフォーマンスアップ

純正置き換えアルフィンドラム

片輪1kgの軽量化と冷却能力アップは

見た目以上の効果があります。

 

現在,在庫切れにてBO分の入荷待ちです。

予約分は早ければ来月上旬から中旬に入荷予定にて

今しばらくお待ちください。

 

標準シルバーと特注ガンメタリック、

お好みのカラーを選択出来ます。

 

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                梱包・送料別途請求

               <HAYASHI RACING製>

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする