MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZZ LOTUS フルエキゾースト

2022-08-10 17:38:56 | LOTUS

2ZZ LOTUS フルエキゾースト

試作プロト 2set目が進行中です。

 

十数年温めてきた経験とノウハウてんこ盛りの

商品企画開発です。

細かな詳細は秘密のアッコちゃん(古・・

 

たとえ少量製作と言えども

工作精度に関しては抜かりなく

馬力充分の治具から製作。

 

お判りですか?

かなり手間暇かけての肉抜き切削してます。

 

お判りですか?

あなたのエキマニとの違い・・

 

本当は指でなぞると血が出るコンセプトなんですがね~

 

3set目にしてようやく私用なんですが

ご要望がありましたら優先的にご提供も

可能?!  かもしれません。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS エキマニ 

2022-06-30 15:40:56 | LOTUS

2ZZ LOTUS用エキマニ開発

急ピッチに進行中です。

本来ならMT-DRACO号にて

まったりと開発を進めるつもりだったのですが

嬉しい事に仮予約注文を頂いているので

最優先にて追い上げております。

 

エンジン下からの眺め。

SUS304 1.5T

 

 

今週日曜日まででしたら装着車両小田原におります

かなり良い出来なので

可能でしたら味見してみてください。

仮予約注文承っております。

(最終仕様及び価格決定後のキャンセルOKです。

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出撃準備中!

2022-06-25 20:34:27 | LOTUS

明日開催予定、

LOTUS CUP JAPAN Rd.2 FISCO

入場パスをロータス横浜さんから入手すべく

DESTINOさんに立ち寄り。

 

エントラント専用パスなので

かなり貴重です。

Class 2 ゼッケンNO.15

期待しております。

 

 

此方のホイールは純正鋳造ホイールですね。

 

 

工場内にてクラシカルルックの

ケ―タ―ハム7を発見。

クラムシェルのクラシックスタイル。

 

メーカー自身にてここまで雰囲気を

演出してくるのは応援モードです。

ある意味、アフターでここまでの

カスタマイズする前提なら

けっしてプライズタグは高くは無いと思います。

 

 

 

 

2ZR T66-F MT-DRACOオリジナルスペック

裂開鍛造ホイールと保安基準適合 LOTUS-MF20

スポーツマフラー装備です。

 

 

既に極限状態に近い全開2レース+練習走行を経て

エキゾースト関係はその排圧と高温に晒されて

アンダーデフューザーは見事に焼けております。

正に、走る耐久実験車ですね。

 

EXIGE S V6 220スポーツも

メインテナンス中。

 

 

出撃準備完了かな?

Class2 ゼッケン#15

応援してくださいね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DESTINOさん訪問

2022-06-12 22:52:30 | LOTUS

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペック裂開鍛造ホイール

オプションカラーのGLSグロスシルバーの装着確認と

LOTUS CUP JAPAN参戦車両の確認にて

横浜DESTINOさん訪問です。

 

V6 EXIGE と 2ZR ELISE

そろい踏みの図。

 

 

FGDフラットゴールド とのカラーコーディネーションは小粋ですね。

 

LOTUS CUP JAPANのレギュレーションにて

スペックは純正と同じ 

フロント 17×7.5J +26 5/110

リヤ   18×9.5J +33 5・114.3

ですが単体重量はフロント6.9kg

リヤ7.95kg

軽いだけではなく強度・剛性は純正鋳造ホイールの比ではなく

更に横剛性もしっかりと確保しつつ

半径方向の負荷テストはJWL基準50万回転に対して

400% !!  200万回転試験をクリアしております。

 

公認レースエントリーではない

ストリート派には

別設定にて

フロント 17×7.5J +26.5 5/110    6.85kg

リヤ   18×10J  +32.5 5/114.3  7.95kg

こちらをお勧めしております。

 

価格は両方共同じ 

4本set 税込 ¥365,200

梱包送料別途

センターオーナメント別売りです。

 

 

出来立てホヤホヤ

LOTUS 2ZR用 GSLグロスシルバー

かなりお洒落なカラーコーディネーション

 

 

 

 

 

こちらは LOTUS CUP JAPAN参戦車両

渋めのFBKフラットブラック

     

 

 

 

  

 

     

 

そして、ほぼサーキット全開走行連続の

ロータス横浜オリジナルマフラー

LOTUSーMF20の経年変化確認です。

保安基準適合ながらその

マフラーサウンドはサーキットでも好評のようですが

非常に過酷な条件での使用なので

各部の焼け具合は一般公道使用とは

異なる部分です。

 

次回の走行が今月24日~26日との事なので

各部のチェックと検証予定です。

 

吸気系のパフォーマンスアップに関しては

今後の追加メニューですね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Exhaust Mnifold for LOTUS

2022-03-09 23:15:50 | LOTUS

参考です ↑

 

排気系チューニングの最上流

エキゾースト マニフォールド

LOTUS Elise/EXIGE

MF-07・08・09そして20

2ZZ・1ZZ・2ZR用スポーツマフラーをリリースして

やはり、最上流から最下流までの調律チューニングの

必要性を感じております。

あんまり商売にはなりませんが(汗

 

<参考です>

 

高回転重視の4-1  参考です。

 

ミッドシップレイアウトはスペース的な制約があるのが悩み・・

 

4-1集合部に仕切り板にて4-2-1

 

 

 

 

 

 

4-1レイアウトにバイパスを使う事も検討中なんですが

根本的には如何にして管長を確保するかが重要。

 

 

サイドに振って触媒との組み合わせで考えるのも有かも・・

 

 

遮熱対策も考える必要があるかも・・

レイアウトもさることながら

素材はどうするか?

松・竹・梅 にてコストも大幅に変わります。

 

今しばらく時間が掛りそうですが

先ずは、2ZZ用エキマニを試作する予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS EXIGEメインテナンス

2022-03-01 22:50:53 | LOTUS

LOTUSオーナー様からのリクエストにて

継続車検とメインテナンス対応。

油脂類の交換から一通りのメインテナンスを実施。

今や貴重な2ZZ NA EXIGE

末永くLOTUSライフを満喫してください。

 

足元は超レアなブルーカラーの

T66-Fオリジナルスペック

スペーサー等余計なデバイス無しの

完全ボルトオンです。

 

スタッドボルトもさり気なく64鍛造チタン

 

フロントスポイラー

CFRPドライカーボン製

 

 

CFRPドライカーボンにポリカーボネート仕様の

エンジンフード

 

フロントのアクセスパネルも

CFRPドライカーボン製です。

クオリティーはナンバー1の逸品。

 

 

HKS製レーシングサクションにサークルアース

吸気系パーツは新たにバージョンアップ仕様を検討中です。

 

MF-09 触媒直後のパイピングはインコネル1mm厚にて

超軽量サイド出しマフラー

 

 

LOTUSだけでなく

ご要望があればクルマ趣味人様の車検整備を兼ねての

調律チューニングを承っております。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS Elise&V6 EXIGE Final Edition

2022-01-20 21:59:14 | LOTUS

LOTUS Final Edition

ELISE 240

V6 EXIGE 420

 

MT-DRACOとしては暫く様子見・・・

一番の理由はスポーツマフラーを保安基準適合品として

リリースする為にはマフラー本体が同じものでも

別途加速騒音試験を受ける必要があり

販売される台数を考慮すると明らかに経費倒れとなる点です。

 

 

Eliseに関して

昨年リリースした Elise220 2ZR用

スポーツマフラー(ロータス横浜オリジナル)

の評判が良いようで

最近 エリーゼ・スポーツ240 

ファイナルエディション用

スポーツマフラーのリリース要望が僅かながら

舞い込み始めてます。

 

同様の要望が今少しあるようなら

ロータス横浜(DESTINOさん)と相談の上

対応出来ないか検討したいと思います。

今回も?! 仮予約注文募集です。

(最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルOKです)

 

 

 

 

同じく、V6 EXIGE用スポーツマフラーに関して・・・

現在仮予約注文 2set 頂いております。

相乗り仮予約注文を引き続いて募集中です。

詳細につきましてはお問合せお願いします。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS 徒然草・・・

2021-11-16 20:57:16 | LOTUS

LOTUS-MF07 2ZZ NA under exit

LOTUS-MF09 2ZZ SC side exit

嫁入り前の写真撮影・・・・

 

 

SUS304薄肉1mmと1.2mm厚のコンビネーション

下だしのテールエンドは上下方向の微調整と

テールエンドの仕様違いに対応目的に

ステンレス無垢からの削り出しフランジ仕様

通常のフランジとは一味違う洗練さを主張。

 

薄肉パイピングでの1D曲げは非常に難易度の高い

仕様です。

通常は分割突合せ溶接処理する部分。

 

 

オリジナルオーバルテールは

完全なハンドクラフト仕様にて

既存マスプロダクションマフラーではあり得ない造り込み。

 

 

 

 

 

 

 

一旦装着しますと、めったに眺められない貴重なアングルです。

 

 

 

LOTUS-MF09 side exit

 

 

 

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

触媒直後のパイピングは薄肉インコネル1mm厚を使用してます

部材手配自体が非常に困難な上に

板材からのパイピングと加工

非常に硬い素材の為難易度も高く

価格もチタンの7~8倍しますが

対腐食性能と超高温対応にはうってつけ素材です。

 

 

 

 

 

そして、此方が全てのスタートラインとなった

HKS製 LOTUS-MF01

 

 

シリーズ1 ELISE コンセプトモデル

 

ローバーKユニットからトヨタ2ZZに換装された2004年

自腹にて開発車両を手配して商品企画開発したのが

懐かしい!

 

さてさて、これは何でしょね?

 

 

 

 

英国資本のLOTUS時代の昔話・・

時は流れて既に時効と思いまして

 

ちらっとだけよ(笑

 

 

 

 

米国LOTUSとオーストラリアLOTUSにて

全国店長会議にて各パーツのプレゼンテーション

 

そして、2-ELEVEN 試作1号車向けに

開発責任者からの依頼にて

ワンオフ競技用マフラー等

こさえてたりしてました。

このマフラーは性能的には絶賛されましたが

納入コストが合いませんでした(汗

 

 

同時にLOTUS ENGINERINGの

開発責任者とは水面下にて2ZZと発売前のエボーラ用

ハイスペックエンジンバージョンの検討を進めてました。

 

実現したらまさに LOTUS HKS 印の

エンジンカバーになったのですがね~

 

 

この辺りの細かな経緯を知る方は恐らく

いないと思いますがね(笑

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

my last summer wine『少年』の心を持つクルマ趣味人へ- MT-DRACOプロモーションビデオ - YouTube

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATERHAM 7

2021-08-22 23:11:12 | LOTUS

クルマ趣味人 様に絶対お勧め

出来る事ならより若い時に一度は体験しておく事を。

反射神経と動体視力が衰えますと少しばかり危険なので・・・

 

30代半ば、イギリス島流し時代に手に入れて

ヨーロッパ中を旅して回ったのは古き良き時代

マリーナアクスル ケントユニット ウェーバーツィンチョーク

現在のケーターハムと比べると本当に

プリミティブな 走る  棺桶  でした。

 

現状のケーターハム

スズキ製エンジン

YAMAHA開発生産のシグマエンジン

FORDデュラテック等々

その他にもカスタマイズエンジン多岐に渡り

様々なチョイスがあるのでビジネス的には絞り込むのは

殆ど無理なブランドかもしれません。

 

 

個人的にはシグマエンジン搭載での

調律チューニングがターゲットと考えているのですが

その一方で古き良きケントユニットにてシャシーからエクステリア

そしてエンジン駆動系までのフルリビルド&カスタマイズを

妄想中です。

 

 

そんな最中に久しぶりに

ケーターハム オーナー様から

裂開鍛造ホイールのお問合せを頂きました。

 

エンジンは4AGに換装済み

お話を伺うと かな~り ディーブな

セブン乗りと推測。

 

MT-DRAC0 with TAN-EI-SYA

T66-Fベース専用設計オリジナルスペック

裂開鍛造ホイール

● CATERHAM 7   4本set  ¥277,200

                  

 フロント: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

 

現在の所在庫切れBOの為予定納期は恐らく来年以降に

なりますが限定小ロット製作に付

予約受注を積極的に行う予定です。

チョット気になるセブンオーナー様

まずはお問合せだけでも大歓迎です。

 

単に軽いだけでなく 

強強度・高剛性・真円度の高さ

間違いなくナンバー1ホイールと思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨模様の暁ふ頭公園

2021-07-04 17:04:14 | LOTUS

雨も模様の暁ふ頭公園

予想通リ?!  LOTUSにて参加は1台のみ

LOTUS EVOLA乘りのNABEさん

どうやら深夜の告知を見て

わざわざ来てくれたようです(感謝)

 

V6 NA

ブラックにゴールドカラー

なかなかのセンスです。

 

可変バルブ付きマフラー

なかなかの快音を奏でます。

とても参考になりました。

 

来月の第一日曜日、

晴れると良いですね~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする