MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS朝オフ 暁ふ頭公園

2021-07-03 23:19:09 | LOTUS

その昔のお台場朝オフとか

深夜不定期開催だったロイオフ等

LOTUSのオフミによく参加していたのですが

MT-DRACOブランド立ち上げてからは

純粋なアマチュアオーナーとは少しばかり

立ち位置が変わったので足が遠のいてます。

 

 

明日で第210回目との事

久しぶりにこそっと覗いてみようかと・・

2ZZエリーゼは現在悪だくみピットin中なので

Xylocopaにて出撃するつもりです~

お気付きの方はお声を掛けてくださいませ。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS V6 EXIGE 吸排気チューニング

2021-06-28 21:47:13 | LOTUS

LOTUS V6 EXIGE

当然ですが、2ZZ 2ZR向け

チューニングメニューを商品企画開発してますと

V6 EXIGE 向けも同様に進めたいと

以前から考えてます。

 

特に可変バルブ付き純正マフラーなんですが

エンジン始動時は結構迫力あるサウンドで

中々良いかなと思うのですが

全快走行時の走り去り音は・・・

大変申し上げにくいのですが

気流音のみ

お世辞にもマフラーサウンドどうこうではなく

非常にガッカリ・・・

 

室内ではあまり気にならないと思いますが

LOTUSスピリットを誇示するには

やはり乾いた快音マフラーが必要と思います。

但し、保安基準適合にて

心地よい鳴き音マフラー開発となると

難易度は非常に高いと想定

又、純正同様の可変バルブ付きとするのか等々

試作だけでも恐らく10パターン以上の

トライ&エラーを繰り返すと予想しますと

トータル費用コストリスクが高いので

これ迄どのようなご要望があるのか様子見状態が

続いてます。

 

真剣モードのご用命をお待ちしている状況にて

以下のメールが届いてます。

     👇

 

ロータスエキシージ350に乗っている◎▼と申します

マフラーの件をブログで拝見しまして、

ぜひ、ワンオフでもいいですので、

チタンマフラーを製作して欲しいと思っています

もちろん車両提供もいたします

ご検討よろしくお願いいたします

 

 

チタンマフラー、製作可能なんですが

加速騒音規制をクリアして

尚且つ2ZR同様に

硬質で乾いたサウンドと

高回転時の鳴き音を実現となると

相当苦労すると思います。

なので・・・

同様の真剣モードリクエストに

相乗りして頂ける クルマ趣味人様

大募集です。

 

個人的にはマフラーのみでなく

吸気系、そしてエキマニまで製作したいです~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950     

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い立ったが吉日

2020-12-23 19:35:53 | LOTUS

年末師走間際、ボチボチ仕事納めモードなんですが

思い付きアイディアは熱いうちに打て

思い立ったが吉日というこじつけ

朝一番にLOTUSエンジンスタートです。

 

深夜に0℃以下まで冷え込んでいたようで

ボディ・幌・ウィンドーは薄氷状態

なんですが・・・

 

新作LOTUS-MF07

キッチリとアイドリング数分間

全く近所迷惑にならない穏やかアイドリング音量です。

 

純正マフラーでも恐らくエンジン始動直後に即移動。

アフターマフラーですと自宅から10数メートル押し出して

からエンジン始動したりとか(笑

 

早朝の東名高速

この時期の富士山としては珍しい

あまり雪を被っていませんね

 

山北の上りはクリア

MF07 ハイカム痛快丸かじり

硬質ハイトーンの高周波揺らぎサウンドは

本当にたまりませんです!

 

向かった先は長いお付き合いの

レーシングエンジニア氏のアトリエ。

LOTUS用アンダーディフューザー試作の

ご相談です。

 

ともするとアフターマーケットのエアロパーツ

機能よりも見た目が重要視されていますが

MT-DRACOとしてはやはり商品コンセプトを

明確にしたモノ造りを目指したいと思いまして・・・

 

お手本はブラウンズGPご用達だったWデッキ

 

最も現在の主流は直線的な眺めのディフューザーですが・・

 

ウィングとの組み合わせでは有効と思われます。

 

LOTUS用に関しても

ウィング無しと有りで多少仕様を変える必要が

あるかもしれません。

更に突っ込むと車高違いでもセッティングは

変わりますね。

 

 

MT-DRACO号試作アイディアは

CFRPドライカーボンは将来のお楽しみにて

今回は何方かといいますと

ぱっと見はノーマルっぽい素材と形状

しかしながら高効率ジュラルミン製

Wデッキアンダーディフューザー

 

さてさて、どうなりますか?!

リベットはフラットタイプ

 

国内ではほぼ入手不可能

翼断面クロモリ引き抜き鋼管

ボディー側のステーに流用出来るかも・・・

 

 

 

先ずはへったくそなマンガ絵の

悪戯描きを幾つかやってから図面・型紙製作となります。

年式と仕様によって取り付けポイント等は

微妙に異なるので

2ZZ LOTUS Elise以外で

同時進行試作製作にご興味ありましたら

連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSエンジョイサーキット

2020-10-31 17:40:47 | LOTUS

明日は早朝出発にて袖ヶ浦遠征予定です。

袖森フェスティバル

https://sodemori-festival.jimdofree.com/

 

LOTUSエンジョイサーキット

https://sodemori-festival.jimdofree.com/%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/

 

 

LOTUSーMF07 & MF08

視聴可能です。

LOTUS横浜 DESTINOさんのブースに

お邪魔しておりますので

お時間ありましたら井戸端会議でもどうですか?

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO TUNED 

2020-10-12 21:19:17 | LOTUS

MT-DRACO的カフェレーサー仕様の

調律チューニング。

プロ目線からのインプレッションとコメントを求めて

サーキット志向LOTUSのメインテナンスをメインとする

その道ベテランエンジニア氏訪問。

 

ガレージにはジネッタとMk1 ELISE

そしてクラシックMINI等が入庫中でした。

 

Mk1 ELISE この丸みとコンパクトなボディー

そして軽さは魅力です。

 

とっても綺麗なジネッタ

 

 

ALPINE A110 よりも更にタイトな室内は

正にコンペティション仕様。

 

 

 

 

結局半日井戸端会議状態にて

試乗&味見そしてマフラーの細かな仕様のチェック

更にはオリジナルショックと既存アフターで売られている

モノとの違い等々

興味深いインプレッションとアドバイスを頂きました。

 

試乗直後のコメントの中に

ハイカムに乘る前のフィーリングが

Mk1 ELISE を思わせるサウンド

そして足回りについて、しなやかで乗り心地が良いのに

少々驚かれたようで

同様のコンセプトで売られている車高調はまず

無いのではとの事。

 

そして、将来的な商品企画アイディア等々

井戸端会議は延々と続いてしまって

お仕事の邪魔になったのではと

少しばかり反省でした。

さ~て、お次は何から手を付けましょうかね(笑

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス エリーゼ/エクシージ 調律チューニング

2020-10-11 20:43:37 | LOTUS

LOTUS 

思えば最初の出会いといいますか、存在を知ったのは

 

第一回日本グランプリ、

白黒TVに釘付けになってました。

並み居るクルス上の大排気量車をしり目に

1・2・3フィニッシュ 鮮烈な衝撃を当時の

はなたれ小僧のハートに直撃だったのですね・・・

 

‘simplify, then add lightness’

コーリンチャップマン氏の信念ですね。

 

乾燥車重500kg以下で100~180bhp

LOTUS TWINCAM 

5速HEWLAND MkV

グレイ塗装のチューブラースペースフレーム

等々、憧れの存在です。

LOTUS Mk6 と 23B

理想的な組み合わせかもしれません。

 

おっといけない・・

いつものように完全に道草話に・・・

そんな憧れブランドのLOTUSなんですが、

ナンバー付きのElise/EXIGE

基本的なコンセプトはABARTH&FIAT500

同様に一般公道メインのカフェレーサー仕様。

勿論、お遊びレベルでのサーキット走行も視野にいれてますが

一般公道での乗り味とハンドリング、

特にミッドシップLOTUS

アクセルオン

オンザレールコーナリングとしなやかな乗り味を重視してます。

 

もっとも、今現在のMT-DRACOラインナップ

CFRPドライカーボンとT66-FベースのFalcone

鍛造ホイールのイメージしかないかもしれませんが

HKS時代から自分自身の為のパーツ開発は

既に十数年の歳月を費やしてます。

 

ご要望があれば、今現在供給可能なパーツ

別体タンク付き2way車高調

競技志向ベースの既存車高調と異なり

本当にしなやかな乗り味をご提供出来ます。

ご要望があればこれまでのセッティングをベースに

1way車高調の商品企画開発も可能です。

 

純正置き換え2ピースローター&オリジナルコンパウンドパッド

スリット形状はカービングスリットになると思います。

 

そしてご存じ CFRPドライカーボンパーツ

 

 

そして今後検討アイテムなんですが・・

吸気系

NAエンジンチューニング

アーシング

 

画像はありませんが、

エリーゼ&エクシージ用エンジンフード等々

今回リリースのLOTUSーMF07&MF08に

続く調律チューニングのご要望等ありましたら

遠慮なく連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS横浜 訪問

2020-10-09 22:17:27 | LOTUS

本日は地元のロータス横浜さん訪問。

新旧エリーゼというか、エクシージ顔エリーゼ・・

フロントフェイスはかなり異なる雰囲気。

 

余談ですが、道交法新基準の

タイヤサイドウォール10mmアウトに合わせての

T66-Fベースオリジナル 

Falcone鍛造ホイール

スペーサー無し、完全ボルトオンにて

フェンダーラインに

どんぴしゃりのポジショニングです。

既存のアフター及び純正ホイールですと

15~20mmスペーサーを嚙まさないと

同様のポジションには

ならないのですね~

 

楽しくなるラインナップがショールームに

3ELEVEN、本日ご成約のようです。

 

 

新作ホヤホヤ、LOTUS-MF07

 

LOTUS-MF08 

インコネルハイブリッド サイド出し

 

リヤパイピングとのつなぎ目は 

SUS無垢材からの削り出しにGカップリング仕様

テールピースは板材とパイピングをカットして

ハンドクラフトの工芸美術品仕様です(笑

 

暫くの間、LOTUS横浜さんショールームにて

現物確認出来ます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス エキシージS(V6) ベーシックスリットローター

2020-09-26 20:52:35 | LOTUS

LOTUS EXIGE S(V6)

ベーシックスリットローター ニューリリースのお知らせ。

専用材質を用い、さらには内側のベーン構造を専用に設計することで、

放熱性と共に軽量化を実現している純正交換タイプの1ピースローターです。

 

●フロント用(φ332×28)    ¥46,000/1枚(税抜)

●リア用(φ332×32)      ¥48,000/1枚(税抜)

*梱包送料別途

 

 

標準カラーはエンドレスブルー、

APキャリパーに合わせて特注レッド・シルバーカラー等の

ご要望はお問合せ下さい。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATERHAM 7 に拘る

2020-07-05 10:13:56 | LOTUS

ケーターハム7 というか、ロータス7 初めて知ったのは記憶を辿ると

高校生時代、吉祥寺の成蹊学園の欅並木で

当時のカーグラフィック小林編集長と思しき方がお乗りの

黒のロータス7(直後にカーグラの表紙を飾ってました)を見つけたのが最初でした。

 

そして、時は流れて社会人7年目にしてイギリス島流しのチャンスが

ケーターハム本社工場(当時はケーターハムにありました)にて新車注文。

1年後の納車直後にヨーロッパをグランドツーリングしたのは古き良き思い出です。

 

セブン・オーナーズクラブ NO.7069

恐らく現在は名簿には載っていないかも・・・

 

よもやま話しはこれくらいにて

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-F ベース MT-DRACO オリジナルスペック

Falocone裂開鍛造ホイール

CATERHAM 7

 

現在在庫切れBOとなっており新たに予約注文をお受けしております。

予定納期は受注状況によって前後すると思いますが一応年内納入を

目標と考えてます。

 

 

 

 

私の経験ですが、折角のハイパフォーマンスドライビングには

純正の鋳造ホイールですと宝の持ち腐れと思います。

又、サーキット走行オンリーなら13インチホイールにAVONタイヤが

良いのかもしれませんが・・・

 

見た目のバランスと一般公道でのスポーツ走行には

15インチ フロント6.5J  リヤ7J の組み合わせがお勧めです。

一つだけ注意が必要ですが、

既存社外品ホイールの殆どはフリーハブ仕様の為

ホイールのセンターリングはかなりファジーになります。

ハブリングやらホイールスペーサー等のディバイスも必要だったり・・・

Falconeの場合はセンターボア設計はドンピシャリの

フロント58.1 リヤ63.6

なんですが・・・  

本来はあってはならないメーカー製造公差により

ハブ本体の修正加工が必要な場合があるようです。

この辺りをどう考えるかはオーナー様判断。

クルマ趣味人 ですと答えは明確ですが・・・

 

 

● CATERHAM 7 Falcone15インチ裂開鍛造ホイール

  F: 15×6.5J +23 4-108 CB58.1 

  R:: 15×7.0J +14 4-108 CB63.6

  4本set   ¥252,000(税抜)

  梱包送料別途

  標準カラー:FGMフラットガンメタリック  FBKフラットブラック  

  予約注文の場合はT66-Fにて採用されているカラーをお選びいただけます。

  その他の特注色は別途ご相談。

 

予約注文の詳細につきましては MT-DRACO 若しくは

横浜DESTINOさん

http://sagittario-corse.jp/lotus/wheel/falcone-exigecup/

 

ACマインズさん

http://ac-minds.com/?page_id=130

 

合言葉は MT-DRACO からの紹介です

きっと良いことが!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナショナルカラーからスポンサーカラーへ

2020-06-21 23:01:33 | LOTUS

 

 

憧れだった60年代のF1

クルマ雑誌の記事は殆どが白黒

実物のブリティッシュレーシンググリーンも

メイクスによって微妙に色味が異なる事を知ったのは

随分と後の事でした。

 

そして、70年代に入ってそれまでのナショナルカラーから

スポンサーカラーが台頭。

 

 

中でもJPSカラーはある意味センセーショナルなカラーリングだったと

思います。

 

 

そんなJPSカラーに憧れて、LOTUS EXIGE V6にて

カラーコーディネーション等挑んでみても楽しいのでは・・・

 

LOTUS EXIGE SPORT 350 GP EDITION

限定20台だそうです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobiel 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする