MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

軽量化の正体・・

2020-04-20 23:02:51 | 商品企画

本日も終日ステイホームにてお勉強モードでした。

週末にクルマ雑誌を購入。

Motor Fan VOL.162

題して、軽量化の正体

 

 

量産メーカーの中でもクルマ好きが比較的多いと思われる

栃木研究所のチャレンジ・・

ー23kg達成への挑戦

ベースグレードからの更なる軽量化ネタ。

鍛造ホイールの軽量化は相当頑張ったみたいです。

 

初期モデル 11.37kg → 中期モデル 10.56kg → 最終モデル 10.79kg

単なる軽量化だけでなく乗り味を追求して最終モデルに

行きついたようです。

量産モデルでここまで拘るのは尊敬に値します。

 

もっとも採算度外視のMT-DRACOオリジナルですと

同じサイズにてここから2kg程軽い上に強度・剛性

特に半径方向負荷テストは100%アップの基準です・・・

 

 

そしてとっても興味深い記事。

もっとも高価なクルマは100g=2000円のステーキ肉。

一般的なCセグメント車は100g=200円の豚バラ肉。

軽量化コストが1kg1000円とすると、

どこまでかけられるだろうか。

 

なかなか勉強になる内容でした。

因みに、上記の方程式で行きますと・・・

アルフィンドラムカバー 装着で両輪で2kgの軽量化・・

さてさて、ステーキ肉or豚バラ肉?!

どちらですか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする