MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト用センター出しスポーツマフラー

2023-01-19 16:45:00 | スポーツマフラー

アバルト用センター出しマフラー

サウンドチューニング鋭意トライしております。

2010年4月以前登録でしたら

現行にて近接排気騒音のみなので装着可能です。

課題は5MTとオートマMTAが同じ仕様で

行けるかは微妙なので

サウンドチューニングと同時に加速騒音値の

調整が必要です。

しかも同じグレードでも型式ABAと3BA

同じ加速騒音試験を別々に受ける必要があるので

果たして開発経費の償却が出来るか不安な所です。

 

中間マフラーのサイズと個数は恐らく近接排気騒音のみ対応と

加速騒音対応とで別設計になる可能性が高いです。

 

テールエンドは現状はスプリントスラッシュを採用予定ですが

ご要望があればビ・スポークにて対応可能です。

 

 

 

ご興味ありましたら

お問い合わせ下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

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ABARTH&FIAT500用 SPARTANOアルミドアパネル

2023-01-19 00:15:42 | 調律コンプリートチューニング

アバルト&フィアット500 軽量化計画

SPARTANOアルミドアパネル ようやくリリースです。

先ずは真っ先にご注文いただいたお客様への装着を

今週末予定しております。

 

製品の性格上、仕様及び年式等の

車両個体差も想定しており

完全ボルトオンではないので

装着に際してはそれなりの知識と経験ある

メカニック氏での対応が必要と思います。

 

ドア開閉メカニズムはMT-DRACO号の場合は

非常にシンプルな木製ノブを使ってますが

今回は引手ストラップ付

ドア開閉部分はステンレスメッシュにてワンオフ試作しました。

 

 

両サイドで12kg以上の軽量化の予定です。

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

ビ・スポーク対応にて様々なご要望に対応させて頂きます。

 

 

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Mobile 080-6689-995

 

 

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CFRPドライカーボン 悪だくみ

2023-01-16 21:33:08 | CFRPドライカーボン

細々と受注製作しておりますCFRPドライカーボンパーツ

ブランド立ち上げ当時は工数確保にはそれほど苦労していなかったのですが

ここ最近は様々な所からの需要が増えた結果

受注製作の為の工数確保が非常に困難な状況です。

特に、メーカーワークス系からの注文・・・

 

そこで、古くからのお知り合い KEPLAさんに

年始のご挨拶を兼ねて再び訪問してきました。

これまでのKEPLAさんは量産メーカー及びメーカーワークス向け

OEM対応がメインなのでMT-DRACO同様?!

知る人ぞ知る、存在です。

 

株式会社ケプラ - 会社案内 - ヒストリー (kepla.net)

 

堀口社長さん、70年代後半~80年代は自らモトGP参戦の

ツワモノです。

そして若手現役クラフトマン達の次なるステップとして

これまでの黒子的な存在だけでなく

オリジナルブランドとしての展開も積極的に行うようです。

もっとも、餅は餅屋でという面では今後色々とお勉強も必要と思います。

そんな中で、CFRPドライカーボン製ボンネットに関しては

既に幾つか進行形なので、微力ながらお手伝いサポートして行くことになりました。

 

ファクトリー内の内径約1.5mのオートクレーブ

通常ですと秘匿項目もありめったに拝めません。

更に、驚愕シーン!!

 

な・なんと、

大型のワンBOX車が一台完全に納まってしまう3100×6000mmという大型の
有効範囲を誇る自動車業界では最大級のオートクレーブを2012年6月より稼動。

こりゃ、凄いです。

設置費用まで考慮すると諭吉さん2~3億人程掛かりますです(汗

同様の設備は量産メーカー、特に航空機産業向けでしか無いのではと思います。

設備に関して話し始めますと長~くなるので

本題にもどりまして・・・

 

 

先ずは

純正形状 新型Zボンネット

ポルシェ 930/964/993 ボンネット(フィッティング待ち)

MT-DRACOとしてはあまり認知度が無いと思いますが

先ずは販売協力店の立ち位置です。

もしも、ご興味ありましたらお問合せください。

仕様及び価格等決まりましたらご連絡差し上げます。

 

 

 

そしてですね~

今後の悪だくみ計画。

MT-DRACO with KEPLA としての展開を進める予定です。

何から行くかは察しの早い方は恐らくご想像通りと思います。

 

 

これ、しゅごい仕様なんですよね~

 

 

 

 

 

 

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東京オートサロン2023 ③

2023-01-14 14:58:04 | イベント

50周年を迎えた古巣HKS

色々な意味で温故知新と次世代への提案があり

とても興味深いプレゼンテーションと思います。

 

若からし頃の 長谷川社長!

 

フジ号、オートレース用オリジナルエンジン。

当時のオートレースエンジンのシェアをほぼ100%近く席巻。

しかしながら大手のスズキさんに政治的に追い出されました。

 

 

フジ号からの発展バージョンに

ウルトラライトプレーン用水平対向エンジン等も生産。

 

僅か10年程の経験ですが私にとっての長谷川社長は

レーシングエンジン屋だったと思います。

 

オリジナルボルトオンターボKIT

 

 

 

 

3.5L 5バルブ V12 オリジナルエンジン 300E 

私が知る限りですが 3機 製作。

F3000に搭載してFISCOにてシェイクダウン。

(258) HKS 300E Formula 1 V12 Racing Engine Japanese Promo Video - YouTube

 

 

初代パワーフローとブローオフバルブ

 

現在のスーパーパワーフローとSQVの遍歴です。

特に毒キノコの俗称がついていますが

アバルト用のニセモノ毒キノコは商標権侵害ですね・・・

 

 

初代FーCON Ⅴ

 

現行の ver. 4.9

 

 

 

 

 

 

アバルト用新規開発プロトタイプ

 

 

新旧開発&デモカーの展示もかなり力が入ってました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

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東京オートサロン2023 ②

2023-01-14 14:06:42 | イベント

東京オートサロン情報は恐らく色々な所から入手出来ると思うので

個人的に気になったモノをご紹介です。

 

 

気のせいかもしれませんが旧車の展示が以前よりもかなり増えてきてます。

中にはBMWのモーターサイクルエンジンコンバート

BMWエンジン搭載は初めて見ました。

 

DUNLOPさん、かなり趣味性を追求してますね~

 

EK9シビック  渋い!

B16B+B18C 4連スロットル  ある意味理想形かも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

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東京オートサロン2023 ①

2023-01-13 22:09:43 | イベント

東京オートサロン2023

通常開催となった今年のオートサロン

朝一番に行ってまいりました。

 

先ずは、ブレーキ関係で大変お世話になっている

エンドレスさん。

 

ローターサイズ、でかいです。

 

 

今回も花里社長、渾身の旧車ミントコンディション

 

 

 

18インチホイール対応等検討・・

 

リヤショックがオフセット・・・

 

 

 

TWSさんブースへ

TWSさんのホイール

大口径19インチ以上がメインなのですよ・・・

 

 

今夜はくたびれモードなので

明日に続く・・・

 

 

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新規妄想商品企画アイディア

2023-01-12 22:24:15 | 商品企画

 

ピニンファリーナP4/5

顧客からの依頼でワンオフ製作 およそ4~5億・・

す・素晴らしい!

 

エクステリアデザインだけでなく

小ぶりなエアロミラー

良いですよね~

 

 

 

純正置き換えの車検対応ドアミラー等

こさえてみたいと ずいぶん前から考えてます。

 

特に、アバルト&チンクのドアミラー

機能的にはかなり良いのですが

如何せん、フロント全面投影面積に対してのバランスですが

愛嬌があるのも良いですが

私的には   デカイ!!

今少し小ぶりなエアロデザイン等妄想中。

 

これ位の分量なら機能面も問題ないように思います。

 

 

等と考えていますと

現状のカーボンボンネットもバージョンアップするのも良いかと・・・

 

更にクラシックMINI用のカーボンバケットも試作してみたい・・・

 

現在進行形の商品企画で忙しくなるほど

余計な新規企画妄想が溢れそうです(笑

今少しお勉強ですね。

 

明日は東京オートサロン2023なので

参考アイディア探検してきます。

 

 

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LOTUS ーMF21 スポーツマフラー

2023-01-11 00:15:15 | スポーツマフラー

LOTUS ELISE 2ZR 240 final edition

保安基準適合スポーツマフラー製作を準備中です。

先日、追加の予約注文を頂きました。

状況をお聞きしましたら、MT-DRACOにたどり着くきっかけが

エンドユーザーさんのYouTube動画だったとの事でした。

そこで、無断掲載(笑

 

(247) LOTUS ELISE MT-DRACO ロータス横浜オリジナルマフラー - YouTube

 

(247) LOTUS ELISE 2ZR-FE MT-DRACO ロータス横浜オリジナルマフラー - YouTube

 

(247) LOTUS Elise MT-DRACO ロータス横浜オリジナルマフラー - YouTube

 

実際、LOTUS CUP JAPAN での富士スピードウェイでの

マフラーサウンドは、他車の気流音と金属音とは

明らかに異なる乾いたサウンドを轟かせておりました。

 

加速騒音認定試験を受けるには今少し気温が上がってからになると思いますが

引き続き相乗り予約注文大募集中です。

ご興味ありましたら連絡ください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

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時代はカーボンニュートラル

2023-01-09 23:57:20 | 商品企画

CAR WATCHからの抜粋

スーパーフォーミュラ、ドライバーズファーストとカーボンニュートラルの実現を目指すテストカー「白トラ」「赤トラ」を鈴鹿で初公開 - Car Watch (impress.co.jp)

国内トップカテゴリーのスーパーフォーミュラでさえも時代はカーボンニュートラル対応なんですね。

更に少しばかり驚いたのはエンターテイメント性も重視して

マフラーサウンドチューニングにもトライしているようです。

 

 

パイピングの長さ違いにて4倍音と8倍音の同調ですとか

理論上のセオリーを実走行にてテスト

とても興味深い内容です。

 

 

 

競技車両の自由度と一般公道での保安基準適合となると

同じ土俵では評価出来ませんが一番の悩みはやはり加速騒音規定でして

本来の性能追及と同時に如何に騒音値を合致させるか

 

隔壁構造は出来るだけ使いたくないので

ストレート構造のパンチングでも

様々なアイディアがありますね。

消音の為のグラスウールにも幾つかの種類があり

近いうちに通常のグラスウールでなくセラミック系ウールも

トライしようと考えてます。

 

トータルでの調律チューニングは単品パーツでの評価では不十分

当然吸気系~排気系

特に排気出口部分のエキマニはマフラーサウンドに関して

パフォーマンスだけでなく音質に大きく関わってきます。

 

 

 

あとは理論&セオリーには、基づくものの何処まで納得できるまで

モグラ叩きが出来るかなんですね。

結果、ビジネス優先の横展開による品番追加はそうそう出来ない悩み・・・

本来ならラテン系ブランドイメージですと

アバルト・フィアットときたら当然アルファロメオや

マセラッティさらにはフェラーリ等々

調子に乗るならジャーマン系からフレンチ系まで

フルラインナップ?!

果たして本当に納得できる製品になるかは若干疑問ですが

個人的にはやりたいクルマも幾つかあります。

オンディマンドでのビ・スポーク商品開発は内容次第ですが

ご相談下さい。

 

 

mtakek9x1007@silkocn.ne.jp

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転んでからの 杖?!

2023-01-08 17:46:14 | Zero Earth NERO

Tuned by MT-DRACO STEP1 Limited Edition 00/15

ABARTH 595 MTA

昨年末、横浜からの移動の際なんですが

走行中に何故かエンジンチェックランプ点灯

特に機能上の違和感がないのでそのまま走行・・

数分後に

なぬ~!

ミッション要点検??

オートマモード、マニュアルモードともに異常なし・・・

 

 

帰宅後にエンジン再始動するも症状は変わらず。

テストドライブするも特に異常は感じられず。

後日エンジンアナライザーでの点検が必要とおもわれたのですが・・・

STEP1メニューのパーツ装着、

Zero Earath NERO取り付け。

装着後にエンジン始動しますと

あらっ、不思議

エンジンチェックランプとミッション要点検表示が

消えておりました!

正直なところ狐につままれたのでしょうかね~

テストドライブも絶好調

シフトアップダウンよりスムーズ。

 

 

プレミアム3層コーティング端子と

極太アメリカンワイヤーゲージの導電性能が

良いのでしょうかね?

マイナスアースの抵抗値は確実に下がるのは事実です。

 

仕様及びグレードにより通常の MkⅡ(ニョロニョロ蛇)と L30 

の選択となります。

 

特にクラシックMINIの場合はアバルト&チンク以上に

効果は絶大です。

お試しあれ!

 

 

 

因みにですが、

ロジウムコーティング(プラチナ仕上げ)

あの、ペリカン万年筆のトップエンドモデルのペン先に

施されております。

 

STEP1メニューのスポーツスプリング&スポーツパッド

そしてZero Earath NERO

3種の神器、必須アイテムです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-990

 

 

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