MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

カフェレーサーの為のプラグ

2024-04-24 21:30:46 | HKS

 

 

初めてクルマを手に入れたのが70年代初頭

カリフォルニア在住時に65年型マスタング

その後日本に戻って手に入れたのがファミリアクーペ

3台目がギャラン16L

(当時の16Lと同じボディーカラー画像を拝借)

 

この16Lで様々なトライ&エラーを経験。

当時初物だったマーシャルのプラグをチョイス

意気揚々と箱根ターンパイクにテストドライブ、

料金所過ぎての最初の登坂にて全開ダッシュ

ボボボッ・・・ きな臭い匂い・・・

ひょっとして・・・  エンジンブロ~

いま思えばこの時に小田原との縁が生まれたのかも、

地元の三菱ディーラーにレッカー移動となりました。

マーシャルプラグの熱価表示、国産と異なる表示方法

低い熱価プラグを使用したことが判明、

見事にコンロッドの曲がりとピストンのカジリにて

エンジン交換の状況になったのですがボンビー学生でしたので

色々とメカニック氏に相談。

転んでもただで起きない?!

同じ4G32、GTO用の1.7Lエンジンを中古で入手しまして

NAエンジンの排気量アップ効果を体験したのですね~

 

 

という事で、調律チューニングの為の重要パーツ

高性能プラグの選択です。

吸気系チューニングと同時に検討すべきプラグ

古巣HKS SUPER FIRE RACING

左:2ZZ用      右:2ZR用

2ZR用プラグ、可成りのロングリーチで10mmサイズ

そういえば、8ポートMINIも同じ10mmですが

NGKのレーシングプラグを使ってます。

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>フルKIT用に

同梱予定ですが 2ZZは熱価7番、2ZRは熱価8番を予定してます。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 1.2L vs TWINAIR

2024-04-24 16:09:56 | FIAT

 

 

ほぼ同じボディーに直列4気筒 1.2L

対して直列2気筒同爆エンジン

全く異なる性格かもしれませんが

何方も実用コンパクトカー

そのキャラクターの魅力はとても興味深いと思います。

 

調律チューニングする事によって

カフェレーサーに変貌。

 

 

例えるとすると、

FIAT CR32 に対する 

MACCHI M39

なんでしょうかね~(笑

 

 

どちらもお目に掛かったことはありませぬが(汗

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-F オリジナルカスタムスペックの衝撃!

2024-04-24 13:11:32 | Falcone

 

 


T66-F オリジナルカスタムスペック

超軽量、高強度・高剛性 鍛造ホイール

ツィンバルブ仕様

 

お待ちかねだった アバルト趣味人様 よりお便りを頂きました。

 

お世話になります

昨日夕方、交換完了して

今朝の通勤から楽しんでます

 

軽い軽い!

ハンドルも軽い

 

スイ〜っと転がるような一般道

 

もう暫く走ってから首都高かな

 

 

 

 

アバルト&フィアット用鍛造ホイール

各種取り揃えておりますので

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

お問合せは以下です

    ☟


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする