生涯を共にするすばらしい女性とめぐり合うところから始まるコール・ポーターの半生を、おなじみの名曲に乗せて描くミュージカル。実在した人物を描く場合、時系列に描くオーソドックスな手法をとることが多いが、この映画はそんなありきたりな手法でなく、老境に入ったコール・ポーターが過去の自分を見るというユニークな作り方をしていて、音楽と恋物語を十分堪能することが出来た。
監督 アーウィン・ウィンクラー
キャスト ケヴィン・クライン(コール・ポーター)
アシュレイ・ジャッド(リンダ・ポーター)
コール・ポーターはもともと資産家の息子で、わびしいアパートの一室で作曲をするというイメージから程遠い。いわゆる育ちのよさが成人してからも当然付きまとい、気品や洗練が身について日常の態度にそれが現れてくる。大富豪のリンダも同様で、俳優の人選が難しいところだ。ケヴィン・クラインとアシュレイ・ジャッドは、そういう雰囲気を持っていて見事に演じた。
リンダはコール・ポーターがゲイであることを知りながら、コールの作曲家として成功する夢を“二人で夢をかなえましょう。独立した二人として”結婚する。当然寝室は別個だ。リンダは鋭い洞察力の持ち主だった。コールがスランプのときには、アーヴィング・バーリンに会わせたりして裏から支えた。もっとすごいというか誰にも真似が出来ないと思われるのは、リンダが肺の病気で夫を後に残すことを悟ったとき、寂しくないように男の友人を紹介したりすることだ。リンダがコールを深く愛していたことが分かる。
この映画にはトップ・ミュージシャンが歌を披露しているのも見ものだ。ロビー・ウィリアムス、エルヴィス・コステロ、シェリル・クロウ、ナタリー・コール、キャロライン・オコナー、アラニス・モリセット、ダイアナ・クラールである。特に画面と雰囲気がぴったりとあって、より強い印象を与えたのは、リンダが流産に涙を流す場面に重ねてシェリル・クロウが歌う短調の暗い“ビギン・ザ・ビギン”である。心にしみるシーンだ。
リンダとの早めの別れの場面から、葬儀での墓標にバラが添えられカメラが上に移動してコールの部屋着姿まで、ナタリー・コールの“Every time we say goodbye”がぴたりとはまる。最後のgoodbyeが物悲しい。
そして特筆すべきはメイキャップで、ケヴィン・クラインが老年まで演じるため目の下のたるみやしわ、手のしわや血管が浮き出た様子、それに髪の薄くなった状態のかつらをかぶるというもので、全く不自然さはなく、最初高齢の俳優を使っているのかなと思ったほどだ。こういう映画を観ると長く余韻が残る。
監督 アーウィン・ウィンクラー
キャスト ケヴィン・クライン(コール・ポーター)
アシュレイ・ジャッド(リンダ・ポーター)
コール・ポーターはもともと資産家の息子で、わびしいアパートの一室で作曲をするというイメージから程遠い。いわゆる育ちのよさが成人してからも当然付きまとい、気品や洗練が身について日常の態度にそれが現れてくる。大富豪のリンダも同様で、俳優の人選が難しいところだ。ケヴィン・クラインとアシュレイ・ジャッドは、そういう雰囲気を持っていて見事に演じた。
リンダはコール・ポーターがゲイであることを知りながら、コールの作曲家として成功する夢を“二人で夢をかなえましょう。独立した二人として”結婚する。当然寝室は別個だ。リンダは鋭い洞察力の持ち主だった。コールがスランプのときには、アーヴィング・バーリンに会わせたりして裏から支えた。もっとすごいというか誰にも真似が出来ないと思われるのは、リンダが肺の病気で夫を後に残すことを悟ったとき、寂しくないように男の友人を紹介したりすることだ。リンダがコールを深く愛していたことが分かる。
この映画にはトップ・ミュージシャンが歌を披露しているのも見ものだ。ロビー・ウィリアムス、エルヴィス・コステロ、シェリル・クロウ、ナタリー・コール、キャロライン・オコナー、アラニス・モリセット、ダイアナ・クラールである。特に画面と雰囲気がぴったりとあって、より強い印象を与えたのは、リンダが流産に涙を流す場面に重ねてシェリル・クロウが歌う短調の暗い“ビギン・ザ・ビギン”である。心にしみるシーンだ。
リンダとの早めの別れの場面から、葬儀での墓標にバラが添えられカメラが上に移動してコールの部屋着姿まで、ナタリー・コールの“Every time we say goodbye”がぴたりとはまる。最後のgoodbyeが物悲しい。
そして特筆すべきはメイキャップで、ケヴィン・クラインが老年まで演じるため目の下のたるみやしわ、手のしわや血管が浮き出た様子、それに髪の薄くなった状態のかつらをかぶるというもので、全く不自然さはなく、最初高齢の俳優を使っているのかなと思ったほどだ。こういう映画を観ると長く余韻が残る。