ごく一部の方に好評の !?
中国から荷物が届かない シリーズですが・・・
11月19日以降の動きが全く無かったのですが・・・とうとう荷物のトラッキングができなくなりました。
Web上での追跡をすると・・・
お問い合わせ番号が見つかりません。 お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。
という、ありがたい文章が表示されます。
日本郵便のHPにあった問い合わせ先に電話してみると・・・
「郵便局に行って、調査依頼をしてくれ。」
とのことでした。
郵便局に行くのは、本当に何十年ぶりでしょうか?
中に入ると
「いらっしゃいませ!」
と、女性職員が笑顔で迎えてくれます。
店内(局内)も明るく・・・私が持っている「郵便局」のイメージは遠い過去のもののようです。
窓口で、ショップから送られてきたメールのハードコピー内容と、トラッキング画面のハードコピーを見せて、「国際郵便が届かない」旨の説明をして、番号などを伝えると・・・
いろいろと調べてくれたところ・・・
・調査依頼をこちらから(受取人から)出しても、出したときなどの状態が判らないので調査できない。
・調査依頼は発信者から出してもらうのが普通である。
・該当の番号の荷物は日本に来ていないので、中国で調査してもらうことになる
という説明を丁寧にしてくれました。
さらに、追い討ちをかけるように・・・
・1月に SHENZHEN を通った荷物が大量に紛失した・・・つまり無くなった !?
・これも、恐らくそのときに無くなった可能性が大きい。
・損害賠償は、発信者側から依頼するのが普通なので、発信者側に連絡をとって、中国側から調査依頼(と損害賠償請求)をしてくれ。
と、このような素晴しい回答でした。
窓口の職員から、しれっと「無くなったんじゃない?」と言われて、ちょっとビックリです。
きっと中国で荷物がなくなるのは、珍しいことじゃないんでしょうねぇ。(苦笑)
まあ、正直、私も本件は中国内の流通の問題だと思うので・・・郵便局の中で暴れるのは止めました。
で、この件の損害賠償請求を出してくれるはずの発信者には何度もメールを出しているのですが、全くのなしのつぶてです。
まあ、連絡が付いたところで・・・「我々はちゃんと発送したので、我々の責任は果たした。 あとは、流通業者と勝手にやってくれ・・・」といったところでしょう・・・きっと!
いや~本当に、素晴しい国だよなぁ。 中国って!
高い(安い)勉強代でした・・・
ますます中国が(ぴぃ~ 禁則事項です)になっちゃった!