RoboCup 2017 Nagoya での Rescue CoSpace のセカンダリの決勝のレイアウトです。
こちらが WORLD_1 です。
WORLD_1は、もともと、実機ロボットでの競技になるので、単純なレイアウトが多いです。
で・・・今回は、3つのトラップと障害物で大きく2つに分断されたレイアウトです。
なお、黒歴史的な事情があり、この日は実機ロボットでの競技が無くなり、WORLD_1もバーチャルでの競技になりました。
スタッフ的には、その方がずっと楽なので喜んだのですが・・・
普通に考えれば、真ん中のオブジェクトコレクションボックスには上から入るのですが・・・いくつかのチームが右下から入っていたので「ナルホド」と思いました。(黄色の部分はトラップではないので、入ってもペナルティはありません。)
こちらが WORLD_2 です。
さすがに、世界大会のセカンダリの決勝トーナメントにふさわしいレイアウトです。
右上のオブジェクトコレクションボックスが45度に傾いていて、開口部も斜めなのが斬新です。
上位チームのロボットの動作を見ていて思ったのですが・・・どうも、巡回コースを決めていて、オブジェクトが溜まったらコレクションボックスに行くのが作戦のようです。