牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

さてさて、デザインも「エンゼルスの赤からドジャースの青」になるのでしょうか?日本酒「奥州ノ龍」

2023-12-12 18:48:53 | 酒のご紹介
                          
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この何日か、朝の情報番組(や夜のスポーツニュース)は大リーグの大谷翔平選手の移籍のニュースで持ち切りでしたね。

見出し的には「ドジャースへ移籍」の一言なのですが、なぜそこまでと言うくらい、エンゼルス(やアナハイム)、移籍先のドジャース(やロサンゼルス)の色々なところでネタを見つけてきているようです。

その中の一つは大谷翔平グッズやそれを集めているファン絡みのもの。
エンゼルスのユニフォームが半額になったり、、、、、





ドジャースのチームカラーが、エンゼルスの赤と対照的な青ということもあり、「赤から青へ」というビジュアルも出ていますが、これもそうなるのでしょうか?





岩手は水沢の岩手銘醸さんの日本酒「奥州ノ龍」

「奥州市出身のスーパースター応援酒として企画したお酒です」と銘打った、純米大吟醸バッター(左)、純米吟醸ピッチャー(右)のその名も「二刀流セット」

もちろん、「大谷」という文字は使われていませんし、ピッチャー/バッターの容姿もあまり似ていないですが、エンゼルスのチームカラーの「赤」ということで大谷をイメージさせているようです。
(まあ、「右投げ左打ち」というのは一緒ですが)。





そうするとこれもブルーを基調としたデザインに変えるのでしょうか。
ただ、詰めてしまったのは直せないし、今年の造りから変わるのかなぁ?

ちょっと気になりますね。
(蔵元さんとしては結構悩ましいだろうなぁ)



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昨年はボージョレ・ヌーヴォの取り扱いを終了とか、文化のために残すべき、とかの議論がありました。

2023-12-11 15:54:14 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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速いものでボージョレ・ヌーヴォの解禁から早や1カ月(くらい)が経過しました。
先週、倉庫でも何本か見かけるなど、現状では100%消化?とはなっていないようですし、お客様の中にも在庫を持っているところもあるようです。
やはり昨年来の輸送コストなどの高騰や円安による価格の上昇などが影響しているのでしょうか。

特に昨年は急激な環境変化ということで、思い起こすと「もうやーめた」というインポーターさんもあったんですよね。



https://vinscoeur.co.jp/より


昨今の世界情勢を受け、生産者側の資材不足、燃料高騰やルート遠回りによる航空運賃の大幅な値上げ等により、解禁日に確実に、お客様に喜んでいただける適正な価格ではご案内することが出来ないと判断し、フレデリック・コサール、ジャン・フォワイヤール、カリーム・ヴィオネのいずれのボジョレー・ヌーヴォーも、残念ではありますが2022年は販売をしない運びとなりました。

毎年、毎年、多くのお客様に応援していただき、楽しんでいただいていたのにも
かかわらず、このようなご案内となり誠に申し訳ございません。
誠に恐れ入りますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

いや、気持ちはわかりますよ。
商売として考えると、辛いですよね。

その一方で「文化を護るぞ!」と、アピールしているインポーターさんもありました。





厳しい環境のなか「新酒の文化と生産者を守る」ため今年も発売を決定!

※2022年の記事

こうだそうです。

「弊社が扱うボージョレ・ヌーボーを醸造するラブレ・ロワ社との30年以上にわたるパートナーシップを継続してきた中で、販売中止という選択には至りませんでした。出来上がるワインの背景には、栽培農家やワイナリースタッフがおり、彼らの生活を守ることも我々の使命であると考えます。ラブレ・ロワ社は日本でヌーボーを直接売ることができません。弊社もボージョレ・ヌーボーを造ることができません。ボージョレ文化を継続していくためには、“We need each other!”(私たちはお互いが必要です!)

また、収穫されたその年のブドウから造られた新酒を楽しむ、秋の風物詩とも言えるボージョレ・ヌーボーの文化を絶やしてはならない。今年は、「心と会話が弾むヌーボー」として、お客様にワクワクをお届けできるボージョレ・ヌーボーを取り揃えました。来年以降にも繋げていきたいという想いから、今年もボージョレ・ヌーボーをご紹介させていただきます」


実はウチ運営の飲食ラウンジ「インテリジェントロビー・ルコ」で開催されているボージョレ・ヌーヴォ解禁日の「ロビーコンサート」で供されているのがこのラブレ・ロワのヌーヴォ。上記の「来年(2023年)以降にも繋げていきたい」という通り、今年もまたお客様にお楽しみいただきました。

ウチもそうなのですが、そろそろ今年度の総括・反省をふまえ、どうアクション(営業)すべきかを考えているところですが、そんな中、ちょっと気がかりなニュースも漏れ聞こえてきました。

その辺りはまた明日(以降)。





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失礼ながら、斜に構えた自分的には補助金ジャブジャブ系に見えてしまう、温泉宿・ホテル総選挙

2023-12-09 18:05:22 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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一昨日、昨日とランキング系だったので、今日もそれ系。





「温泉宿・ホテル総選挙」というのがあるらしい。
それでその一部門?として、「こだわり酒部門」が設けられているとのこと。
ランキングはこうなっています。


1位:熱海温泉 法悦

2位:山陰湯村温泉 温泉の宿 ゆあむ

3位:亀の井ホテル 大和平群

4位:西の雅 常盤

5位:大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光





ただ、この部門の評価基準というか、どうだと評価されるのかが今一つわかりません。感覚的には「(その地域の)地酒が出る」とか、「レアなお酒が出る」とか「マリアージュが素敵」とかなのですが、こういうのって、行かなきゃわからないし、比べようがない気もする。

そんな中、色々検索すると、一番の「法悦」さんは、こんな感じらしい。




#法悦 で楽しんで頂きたい事! 夕食時に日本酒を注文された際に #お猪口 を一緒に出すのですがこのお猪口 #若旦那 の趣味で集めてる物なんです! 味と目でも楽しんで頂きたいという気持ちが凄いなと思いました😊



これが総選挙「一位」の原動力ですか。。。。

投票のルールとかを見てみると、これ、各旅館・ホテルが20の部門のどれかにエントリーして、その中で投票するようですね。




投票はネット上で、IPアドレスで1日1回(1票)ということなので、スマホを使えば組織票とかも可能だし、、、、、。
「総選挙」というネーミングもあまりに安易で、もちょっと怪しげ。

改めてページを見ると、官公庁はじめ5省庁が後援しているのですが、かえって怪しいというか、これってもしやコロナ対策の補助金ジャブジャブの流れかな。



など、ちょっと斜に構えてしまいましたが、いずれにせよ一番というのは気持ち良いですよね。

おめでとうございます!!!




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クラウドファンディングもお酒ネタは鉄板?

2023-12-08 14:04:01 | 附属酒類経済研究所
                          
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昨日ネタにした日経の「2023年ヒット商品番付」ですが、その関連で「番付」とか「ランキング」とかのワードを打ち込んだからでしょうか。検索とかニュースの画面にこんなバナー?が出てきました。





Makuake Award(マクアケアワード)とありますが、クラウドファンディングのプラットホームサービスを展開しているMakuakeの、各種クラウドファンディングのランキングのようです。

どうやって決めているの?とも思ったのですが、サイトによると、「サポーターからの支持や応援購入総額、社会的にインパクトの大きかったプロジェクトや実行者さまをはじめとした関係者の方を讃えるアワードです」だそうです。

で、受賞商品(サービス)ですが、金銀銅はこちら。



包丁、ハンドモデル、キャラクター召喚装置。
「キャラクター召喚装置」って何なの?と思いますが、数十cmの高さの円筒形の箱にキャラクターの立体映像が映し出され、それがChatGPTと連携して会話も可能になるという、説明しててもうまく説明できないものです。

まあ、ファンディングのデモ動画をご覧ください。

Gatebox × ChatGPT連携実験2 - お出かけを提案



これが目標金額500万円に対し10倍の5000万円を集めたということで、金額も併せ受賞されたそうですが、いや、すごいですね。

その中で、金銀銅以外の受賞プロジェクトも22件表彰されていました。

昨日同様、「お酒」ネタが気になりますね。どういうのがあるのでしょうか。

まず、前半の12件を見てみましょう。



上段左から3番目に「自由を、醸そう」というプロジェクトが出ています。
これは、あのWAKAZEなどが中心となった、米や米麹などを使って、従前の日本酒に拘らない自由なお酒を造ろうというもののようです。

なるほど、免許の問題もあってどうしても保守的になりがちな日本酒造りに対しての一つのアクションですね。
690人で目標の10倍の1,071万円を集めたのはさすがです。

また、上から二段目の「飛騨高山の廃校をウイスキー蒸留所へ」というのがあります。
これ、読んで字の如くなのですが、目標金額200万円に対して3,762万円を集めています。
総事業費は3億円だそうなので、そもそも200万円って何が目的?とも思いますが、結果は事業費の1割以上で、これで金利や当座の運転資金等はクリアできそう。大成功と言えましょう。

で、後半の10件。




残念ながらお酒関連のプロジェクトはないようですが、それでも全22件中、2件がお酒関連
昨日も書きましたが、やはり「お酒」ってこういうのに必ず出てくるんですよね。

ならもっとお酒自体が売れても良いのになぁ。



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ヒット商品ランキング。今年もまた、お酒関連が入っているけど。

2023-12-07 15:16:26 | 附属酒類経済研究所
                          
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昨日の日経。





恒例の「2023年ヒット商品番付」ですが、業界故に気になるお酒関連、「サントリー こだわり酒場のタコハイ」と「アサヒビール スーパードライクリスタル」が前頭2枚目の東西にランク・イン。

「スーパードライクリスタル」は3.5%のビールですが、以前類似商品が出た際はすぐにしぼんでしまいましたが、健康意識の高まった中、ランクインしてきたのでしょうか。

しかし、いつも思うしこれまでにも書いてきましたが、「お酒」って、ランキングもそうだし日常生活の中での各種情報もそうですが、本来のマーケットシェアよりも大きく認識されていますよね。

今回も東西合わせて16の商品・サービスのうち2つがお酒関連(というかそのもの)。
これ、日本特有のものなのか、それとも世界共通なのか、すごーく気になります。

今度海外の「ヒット商品ランキング」とか調べてみましょう。



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中身もスペシャルな新年用クラフトビール「ラッキードラゴン」&「レッドドラゴンIPA」

2023-12-06 17:44:55 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                          
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倉庫のクラフトビール区画で見つけました。





どちらもクラフトビール。
右は「ラッキードラゴン」、左は「レッドドラゴンIPA」。

「ラッキードラゴン」は、「ラッキーキャット」とか「ラッキードッグ」などを出している黄桜「ラッキー」シリーズの新年バージョン。
確か、戌年に「あ、犬じゃん」と定番品の「ラッキードッグ」をアピールして以降、干支モノを年ごとに中身も新たに出していたと思います。

一方の「レッドドラゴンIPA」は、「地ビール第一号」を掲げるエチゴビールの、これも新年用のビール。
定番品でドラゴン模様の「フライングIPA」というのがあるのですが、両者は中身も異なるようですね。





干支モノって、ウイスキーや日本酒・焼酎では干支を模した特注瓶などが主流で、ビールではラベルのみというのが多かったですが、クラフトビールになると中身も違うということで、ちょっと有難みも増す気がします。

お値段も手ごろですし、売れると良いなぁ。
(みなさん是非是非)




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アフターコロナで酔っ払い事故は戻る?減ったまま?@プラットホーム事故0運動

2023-12-05 12:38:09 | 附属酒類経済研究所
                          
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このポスターも恒例ですね。





「プラットホーム事故0(ゼロ)運動」のポスター。
東京メトロで見かけましたたが、鉄道各社の合同キャンペーンのようです。

毎年恒例だけに、ポスターのデザインって難しいですよね。
その一方で、キャプション(今年は「ホームで起こる人身傷害事故のうち約50%は酔ったお客様」)については実績数字とかなので、毎年変わったりしている。

と、いうことで、過去にもご紹介したのを思い出して探してみた。

2020年はこちら。





デザインはさておき、キャプションが「2人に1人」となっています。
今年の「約50%」と言い方が違うけど内容は一緒ですね

そこで思い出したのは、「確かこの割合、減ってたんだよな」ということ。
2020年度と言えばコロナの始まった年で、2月とか3月とかはほぼゼロ?という気もする。

実際、2020年の記事では2012年や2019年のポスターも引き合いに出して、「63.5%」⇒「6割」⇒「2人に1人」と減っている、としましたが、今年もまた50%。




2012年



2019年



コロナから復活してないの?とも思いますが、よく考えるとこのデータは前年のもので、昨年度は夏の第7波、冬の第8波と、感染者数がピークを更新し続けていた時
それ故、酔っ払いも少なかったとは思いますが、それでも2020年のポスター(=コロナは終わりの2カ月の2019年度のデータ)と同じ5割というのは「戻った」と言ってよいのかな?

その意味では今年は本格復活なので、来年のポスター(の数字)がどうなるのか、気になりますね。




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十二支で宴会?十二類絵巻

2023-12-04 12:44:40 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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20km走ったら博物館に行くことにしていますというのは嘘ですが、ちょっと絵巻物を見に行きました。





場所は江戸川橋(住所は目白台)の永青文庫
細川の殿様が集めたお宝の博物館です。





メインは看板の長谷雄草紙なのですが、その他にもファンタジー系のいろいろ面白いのがありましたよ。
その中の一つが、「十二類絵巻(じゅうにるいえまき)」





動物たちが楽しそうにお酒を飲む宴会の場面に心惹かれたのですが、これ、十二支の動物なんですよね。





皆で歌合をした後の宴会の様子。
歌合の審判を「鹿仙(歌仙のもじり)」としてやってきた鹿に頼んだそうで、それ故鹿は手厚くもてなされていますし、鹿の従者としてやってきた猿も踊っています。





で、鹿の厚遇を羨んだ猿が、「今度は自分が審判に」といったところでバカにされ、怒った猿は狐、烏、ふくろう、猫、いたちなど、十二支に入っていない動物を集めて攻め入ったが、十二支軍に負けてしまうというお話。

この絵巻物成立は室町時代ということですが、その頃から十二支とかあって、ちょっと良いもの?とされていたんですね。

この前、立教大学絡みの人と話して駅伝の話をしていて青学の名前が出た際に「青学は六大学じゃあないしな」とポツリ。
「いやいや、今はG-MARCHといってですね」と返しましたが、、、、

この六大学とか上の十二支とか、中身はさておきそこに入ったもの勝ち、という世界なんですね。
やっている側は良いけれど、というのは古今問わず。
おー怖い。





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ニコ生の人々はノンアルコール?@十二月大歌舞伎は獅童の「超歌舞伎 千本桜」

2023-12-03 17:43:39 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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フルマラソンに出た先週同様の寒い日曜ですが、今日は銀座へ。
家人から切符をもらった十二月大歌舞伎です。



本日初日とあって、大入り満員。
(積み樽は比較的ポピュラーな「大関」さんの6列6段積み)


今日の演目は「今昔饗宴千本桜」。
幕張メッセでの「ニコニコ超会議」から生まれた、中村獅童の「超歌舞伎」です。





これまで新橋演舞場や京都南座などではかかっていましたが、歌舞伎の本拠「歌舞伎座」では初めての公演。
しかも初日とあって、劇場内も高揚した雰囲気でしたね。

お酒もビールやスパークリングワインに混ざって、千本桜にちなんだロゼワインや、何故か「超歌舞伎限定」と謳っての「甘酒」も出ていました。



(そっち系の人はアルコールを飲まないのかな?)


で、芝居ですが、最初は普通の歌舞伎と言いながら「化け猫」の話。
どんどん人を殺して食べちゃったり、かなりシュールです。

そして「超歌舞伎」。
以前新橋演舞場では見たことがあるので、その意味では驚きはありませんでしたが「これを歌舞伎座で」というのはちょっと感慨深かったですね。
初歌舞伎座そして初日だからか、観客も「超歌舞伎」流れの人も多く、皆さんお決まりのペンライトを振り回していました
(自分の以前のものを借りて持っていきましたが、今回用のものは今日分は既に売り切れでした)。





自分的には歌舞伎は何でもアリだと思っているのでとても面白かった。ストーリーも演出もこなれていますし、獅童の息子兄弟もよかったですし。
ただ、演出というよりエンディングで結果的に客席総立ちになるのはやりすぎと言うかライブコンサートのようで、馴染めない人も少なからずいるのではとも思いました。また宙乗りも芝居の中ではなくエンディングでのもので、必然性はなかったのかも。

でも、こういうの良いですね。
獅童さんが「自分は本流ではないけど」というのを前面に出しすぎている気もしますが、コクーン歌舞伎やスーパー歌舞伎なども含め、色々な意味で歌舞伎の幅を拡げる試みって大事だと思います。

さてさて、明日以降は従前の歌舞伎ファンの割合が増えそうですが、そんな中、どうなるのか、千秋楽の時にはどうなっているのか、楽しみです。





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不用心? 軽子坂でカラスミが天日干しされている件。

2023-12-02 17:38:23 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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軽子坂を上った先、兵庫横丁に入るところのお寿司屋さんの前。
季節の風物詩というか、この時期になると見られる光景です。





たぶんカラスミですよね。
カラスミってボラの卵巣を塩漬けにして作る、と聞いているのですが、これは恐らく塩漬けした後に天日干しにしているのだと思われます。

これまでは「あ、カラスミ作っているんだなぁ」と見過ごしていたのですが、この日思ったのは、「ずいぶんたくさん作っているんだなぁ」というのと「こんなにたくさんのボラの卵巣ってどうやって入手しているんだろう?」ということ。

カラスミって、珍味系の酒肴とかで薄切りにしてありがたく頂くものというイメージがあるのですが、ここでは20対というのか40本ものカラスミ、1日1本使っても40日分ありますよ。

で、これまでは「仕入れたボラの卵巣を有効利用」と思っていたのですが、この量だとこれ自体を素材として仕入れているっぽいですね。

そう考え、ネットで見てみると、「ボラ子」などとして売られているようです。





こういうのを買ってきてカラスミを作っていると思われますが、例えば上のものだと1本で8千円くらい。
これ、比較的安めのものでしたが、それでも40本あるので32万円!!

それを店先というか道端に出しておくなんて、時節柄不用心では、と他人事ながら心配になりました。





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