【公式HPはこちら↑】
今朝の日経の文化面。
「広告にもAIで創造性」とあるので、「生成AIで広告を作ったのかなぁ」と思ったら、違いました。
例示されていたのは、ベルギーを代表するビール「ステラ・アルトワ」のCM&キャンペーン「The Artois Probability(アルトワの確率)」。
ゴッホやブリューゲルなどの絵画に描かれたビールを、その絵の年代や地域、色やグラスなどからステラ・アルトワである確率をAIで算出するというもの。
「この絵に描かれているビールは、データベースに照らし合わせると○○%の確率でステラ・アルトワです」ということになるのですが、実際のCMもYoutubeにあったので、見てみましょう。
Stella Artois - The Artois Probability (case study) Creative Data Grand Prix Cannes Lions 2023
なるほど。
確かに日本酒でも「江戸時代の浮世絵の酒樽に剣菱(の紋)が」といったプロモーションをしますが、それを確率で表すという、AIというより発想の勝利ですね。
しかし、現代日本でこれをやると、4大ビールメーカーのうちのどれか当てるのは至難の業でしょうね。Probability=25% です。
(「地域」が浅草だったらスーパードライ、札幌だったらサッポロ、くらいかなぁ)
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。