牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

宝酒造(松竹梅)さんからも炭酸割り用の日本酒「瑞音」

2024-07-30 16:22:19 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                          
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先ほど出た業界の集まりでちょっと話題になっていたので調べたら、ニュースリリースが出ていました。





~炭酸割りで楽しむ日本酒~
松竹梅「瑞音(みずおと)」 業務用ルート先行 新発売


 “松竹梅「瑞音」”は、「気軽に日本酒を飲んだ満足感に浸れるフルーティーな香りが爽やかな、炭酸割りで楽しむ日本酒」をコンセプトとし、和食に合うお酒が見つかったよろこびと、日本酒と和食を堪能できた満足感を提供いたします。
(略)


日本酒の需要創造ということで最近数回話題にした日本酒の炭酸割り
大メーカーの宝酒造さん(松竹梅)が本気を出してきたということでしょうか。

これも「1:1」とか「1:2」とか「1:3」とかと陣営?によって割れているお酒に対する炭酸の割合は、「1:1」が推奨ということです。

酒質も出ていて、アルコール度数が14%、日本酒度が-17、酸度が1.8
そのまま飲むと、甘酸っぱいお酒なのでしょうか。

で、炭酸水で1:1で割ると、アルコール度数は半分の7%、酸度も中和滴定で測る濃度なので0.9になるのかな?
日本酒度は比重ですが、確か浮標で測っていてその線の引き方はよくわからないので半分の-8.5ではない気もする。

まあ百聞は一見に如かずなので、飲んでみようかなぁ、と思いつつ、リリースのヘッダにあるように業務店さん先行発売なんですね。
同じく炭酸割りを推奨した日本酒需要創造会議でも業務店さんが積極的だったということで、やはり日本酒需要は業務用を中心に回っているということなのでしょうか。

この辺りにブレイクスルーがありそうな気もします。




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似てる? コラボ? 偶然? 澤乃井さん「武陽」と白鶴さん「祥雲」

2024-07-29 18:45:34 | 酒のご紹介
                          
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メトロ銀座駅、松屋銀座さんへの地下通路のディスプレイ。
「地域のご縁」的な商品が鮮やかな風呂敷包みとともに並んでいる中に、お酒のディスプレイも。





お酒が2本、近づいてみると澤乃井さんの「武陽」というお酒と、白鶴さんの「祥雲」というお酒。





ボトルの色や形状は違いますが、どちらも黒地に金文字のラベル。
メーカー名の場所も右上で似ているし、それぞれ「武陽」「祥雲」という縦に並ぶ漢字の間にローマ字で「BUYOH」「SHOUN」と入っているのも同じです。

何か気になるなぁ。

白鶴さんの「祥雲」の方は調べてみると「なるほど!」で、銀座の白鶴さんのビルで栽培した酒米「白鶴錦」で仕込んだ純米大吟醸酒のようです。
(その名も「白鶴 翔雲 純米大吟醸 銀座天空農園 白鶴錦」らしい)

なるほど、地元のお米というご縁ですね。


一方の澤乃井「武陽」の方ですが、澤乃井さんのプレミアムなお酒であることはわかりましたが、お米は兵庫県特A地区産の山田錦ということで、銀座のものではないようです。
あと、「武陽」の名は「かつて“武陽”と呼ばれたこの土地で」とあるのですが、青梅なのか奥多摩なのか、どの辺りが武陽なのか、よくわかりません。

ただ、ググってみると、北斎の「富嶽三十六景」に「武陽佃島」というのがあるようです。





なんでも江戸のことを「武陽」と呼んだらしいので、要は中身もネーミングも東京のお酒ということで選ばれたのかな?
今度おうかがいした時に聞いてみようっと。



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神楽坂まつりの白鷹鏡開き。開く音が甲高くなった気もするのですがmmmmm

2024-07-26 17:35:29 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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一昨日から始まった「神楽坂まつり」ですが、後半の今日明日は「阿波踊り」の部

地元をはじめとするさまざまな「連」が神楽坂を練り歩きます。
そんな地元の連の一つが、軽子坂に居を構える「あずさ監査法人」さんで、毎年ビル(あずさセンタービル)前で出陣式を行うのですが、そこでは白鷹の鏡開きも行われます。


これはもう十年くらい前の様子)


先ほど、樽の引き渡しと事前の鏡の開きに立ち会ってきましたが、開く際の、鏨というかバールを木槌で叩く音を聞いて「?」と。





直近では昨年暮れの樽酒祭りでのものですが、それより音が甲高いです。

「なぜ?」



少し科学したらわかりましたよ。

樽の容量です。

樽酒祭りの樽は2斗樽で、こちらは2斗樽の上半分の上げ底にして中身は一斗の「2斗1斗」という祝い樽。
樽をヘルムホルツ共鳴器と考えると、共振周波数(固有振動数)は、容器の内容積と開口部の面積などによって決まる。



wikipediaより




つまり、容積が半分なので、音の高さは1.4倍とかになる(のかな)。

普通の2斗樽の音がドレミファの「ド」だとしたら、「ファ#」とか「ソ」になる(のかな)。

計算上はそうなる(のかな)ですが、実際にはもっと高さが高くなっている気もする。





そうか、分かったぞ。
中がお酒で充たされているので、空間の部分の差はもっと大きくなるので、より甲高くなる可能性がある。


いやぁ、科学の科学、です。

さてさて、出陣式まであと1時間!




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仲よき事は美しき哉、、、、、、「神楽坂まつり」と「神楽坂夏まつり」

2024-07-25 11:25:49 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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始まりました。神楽坂まつり





何度か触れましたが、このお祭りの前半の「ほおずき市」では地元のお店が連なるのも特徴というか魅力です。





本多横丁の昔は配達もしてくれた鶏肉屋さんの「鳥しづ」さん。
10数年前から飲食店(焼き鳥屋さん)になりました。

今年は第50回ということですが、それと関係あるかどうかはさておき、出店が密集している毘沙門天付近を中心に大混雑





また、エリア的には「神楽坂まつり」ではありませんが、神楽坂上の交差点より上の「神楽坂商店街振興組合」でも呼応してイベントをやっていて、こちらもかなりの人。



提灯が違う


ググってみると、こちらは「神楽坂夏まつり」で、盆踊りなどが催されるようです。





ちょっと微妙な関係ですが、明日明後日の神楽坂まつりの「阿波踊り」は坂上でも行われるようなので、まあ「仲よき事は美しき哉」ですね。



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回収まで350年?サッポロビールの物流効率化

2024-07-23 11:44:43 | 附属酒類経済研究所
                          
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今朝の日経。





サッポロ、工場に隣接
物流センター
年2万時間の業務削減



サッポロホールディングス(HD)傘下のサッポログループ物流は12日、サッポロビール千葉工場(千葉県船橋市)の隣接地に物流センターを新設すると発表した。投資額は約84億円。これまで工場と、少し離れた旧物流センターで2度積み込み作業をしていたが、トラックの移動がほぼなくなり年間約2万時間の業務削減につながるという。


これまで「工場でトラック積み込み」⇒「物流センター入れ」⇒「物流センターで再度トラック積み込み」と、ある意味2度手間だった積み込み等を減らすという意味で、分かりやすい効率化ですね。

「業務削減年間2万時間」という効果と、「投資額84億円」という費用がそれぞれ数字で出ていますので、思わず電卓を叩いちゃいました。

まず、物流センターのスタッフの時給って?とネットでググってみると、こんな数字が。



就職情報のindeedさんのサイト:年収や給与を調べられる機能があるんですね。


時給は1.363円となっています。
思いの外安いなぁ、とも思いつつ、削減されるという年間2万時間に掛け算すると、

(1,363円/時間)×20,000時間/年間=2,726万円/年間


おやおや、投資額84億円からするとちょっと少ないというか、単純計算だと回収するまでに350年間かかることになります。
実際には積み込み以外の業務削減や、既存施設の返還などの効果、CO2削減等々あると思われますが、いずれにせよこんな感じで効率化が進んでいくんでしょうね。

ウチもしっかり考えなきゃ。




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いつどこで造られた日本酒なのかがわかるそうですが、、、、、、

2024-07-22 19:04:09 | 附属酒類経済研究所
                          
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PRTimesでのリリースです。





“日本酒の原産地鑑定”に成功!
バイオ技術を使い「いつ、どこの酒蔵で作られたのか」までピンポイントで特定。海外で売られる偽日本酒から消費者や日本メーカーを守る新技術



DNA鑑定では産地を証明できなかった日本酒を新技術をつかって鑑定。比較データが作成できるようになったことで全世界から「本物の日本酒」であるかを証明可能に。電子タグが埋め込めない食品や飲料への展開に期待


スゴイですね。科学ですよ。


それっぽい3Dグラフなんかもありました。





でも、、、、、、、社会実装するには色々と課題もありますね、というか、本当に理解しているのかなぁ。

例えば「水や米などを分子レベルまで解析し」となっていますが、醸造プロセスを経たお酒にそのような分析が可能なのかどうか。
(それなら水の年齢を安定同位体比とかで測った方が良い?)
また、同じ蔵元でも製品によって原料米や、同じ山田錦でもその産地が異なったりしていますが、それを区別することが可能なのかどうか。
さらに、仮にこれらをすべて「区別」することができても、それが「どの蔵元」の「どの商品」の「どのロット」に該当するかという教師用参考データがあるのか。

言い換えれば、上の3つの銘柄が違う(空間にプロットされる)ということはわかりますが、第4の銘柄(あるいは同じ八海山でも違うコメのものとか)、久保田はどうなのか、というのはわからないですよね。

正直、これって科学なの?だし、あまり気持ちの良い話ではありません。
(あくまで個人の感想です)



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まさに「暑いとビールが売れるけど、暑すぎると売れなくなる」でしたね@飯田橋ラムラ・マルシェのビアテラス

2024-07-21 18:27:21 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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暑い週末でした。
そんな中、先日前触れした「飯田橋の駅ビル?セントラルプラザ・ラムラの「ビアテラス」がついに開催!
夕刻、外出帰りにちょっと寄ってみました。





神楽坂(住所的には箪笥町?)のクラフトビール醸造所「新月ビア」さんがキッチンカーで登場。
IPAを頂いたのですが、シトラスの香りが爽やかな夏にぴったりのビール。





ただ「夏にぴったり」とは言っても、この暑さはちょっとねぇ。
正直、お寄りした夕方でも「早く日影に、早く冷房の効いた室内に」という感じで、人出はイマイチでした。





いやぁ、業界でも「暑いとビールが売れるけど、暑すぎると売れなくなる」といいますが、それを地でいっていますね。
とは言っても、雨が降ったら降ったで昨今のゲリラ豪雨だとマルシェどころではなくなるし。

夏のイベント、難しいですね(来週の神楽坂まつりもちょっと心配です)。
新月ビアさん、お疲れさまでした!来月こそバカ売れを期待です。




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中央区のふるさと納税、日本酒「惣花」「新川一番船」は如何でしょうか?

2024-07-19 12:13:48 | 附属酒類経済研究所
                          
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ニュースで「中央区のふるさと納税の返礼品で900万円分のスーツが」というのをやっていました。

ふるさと納税額はなんと3000万円、「収入が○○円の人は××円までふるさと納税するとお得」というシミュレータで計算してみると、収入が6億円とか7億円とかが該当するようなのですが、一体誰が納税するんでしょう。

それはさておき、「他にどんな返礼品があるのかな?」と見てみると、全部で12種類あるようです。





これを見ると、スーツが2種類、築地でのBBQ体験が2種類、街歩きツアー1種類、グッズ系は「つづら」「温度計」「ブロック」「風呂敷名刺入れ」の4つ。
残りは食料品で、「ローストビーフ」「人形焼き」と「佃煮」です。


統一感がないというか、どうやって選定したんでしょうね。
ただ、ここまで少ないと、新たに食い込む余地はありそうだし、それなりの反応もあるかも。

お酒は?と考えると、新川酒問屋の流れだと、「新川一番船」と「惣花」がありますね。

この2つ、持ち込んでみようかなぁ?
(マージンをちょっともらうのも良いですね、へへへ)





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アルパカのピンチヒッター? 飯田橋ラムラのマルシェではビアテラスが誕生!あとはお天気です。

2024-07-17 12:51:36 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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昨日に引き続き神楽坂界隈のネタ。

何度か話題にした飯田橋の駅ビル「飯田橋ラムラ」の月例マルシェ
今月7月は20日(土)、21日(日)の開催になりますが、そのポスター。





「みやこ橋にビアテラスが初登場!」となっています。
「みやこ橋」というのは、これも先日話題にした、ラムラのビル前の「さくら橋」とか「ひいらぎ橋」とかとは異なり、JR飯田橋駅とラムラ2階部分を結ぶペデストリアンデッキのこと。



Googleビュー

ここがビアテラスになる!ということです。

4月から来てもらっていた神楽坂の「アルパカ」さん(2頭)がさすがにこの暑さで来られないのでその代替案の一つという噂もありますが、真偽はさておきここをビアテラスにするというのはJR飯田橋からの動線にもなるし、いい考えですね。
ちなみにビールも地元神楽坂のクラフトビールということで、これまた楽しそう。

冬以外の通年企画にもなりそうで期待が高まりますが、運営側からするとお天気も心配ですね。
天気予報を見ると、土曜は曇り時々晴れ、日曜は晴れ時々曇り。何とかなりそうです。



あとはスコールがないことを祈りましょう。





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今年の「神楽坂まつり」のうちわ。アニメ「〇の名は」に似ている?

2024-07-16 12:49:38 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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先月(も)、体調が悪いやら忙しいやら気合が入らないやらでブログを2日間とか3日間とかお休みしていたら、さる筋では「ひょっとして重病なのでは」という説が流れたそうです。





心配させて申し訳ございません。
なので、極力間が空かぬよう、軽めの話でも綴ることにします。

地元神楽坂の「神楽坂まつり」、4年ぶりの開催となった昨年に引き続き今年も開催されますが、商店会などで配布する「うちわ」が届きましたよ。







中央が今年(令和6=2024年)のもの。

左側は昨年のもので、その時は「阿波踊りのシルエットをモチーフに、でもやはりモダン系ですね(ちょっと、電線音頭っぽい気もする)」と記しましたが、今年はモダンというよりキレイなアニメ、という感じです。
(あ、「キレイな日本酒」という時のキレイに近いかな)

このうちわ、ウチ運営の飲食ラウンジ「インテリジェントロビー・ルコ」で土用のうなぎランチをご利用になった方に差し上げるなどと聞いていますが、このデザインを支配人が見た時の一言がちょっと面白かった。


これ、あの映画に似てませんか?あれ、あの映画ですよ。


具体名称がない老人話法。


あの聖地巡礼とかが流行ったやつ


あ、分かりましたヨ。

ひょっとして「君の名は」?


そうです。
空とか光の感じとか似てませんか?

いや、ちゃんと映画を見たわけではないのですが、言われたらなんだか似ている気になりました。

で、戻ってきてネットで見ると、、、、






画のトーンや、中心から光が出ているような(ミケランジェロ風?)ところが似ているかもしれませんが、、、、脳内似ている、かなぁ。
さてさて、そう思う人はどれくらいいるのかな?


それはさておき、前回も出した、「勢ぞろい団扇」、再掲です!!!








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「日本酒の炭酸ソーダ割りは有り?無し?」論再び

2024-07-14 11:16:45 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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ちょい前に、日本酒の炭酸ソーダ割りは有り?無し?という話に触れました。
「日本酒需要創造会議」の提案がその背景ですが、「無し」派の一つの論拠は「蔵元さんが丹精込めて造ったのを割るなんて」というものですが、ネットではこんな話題も。



西多摩の3酒蔵、ソーダ割りを推奨する日本酒を共同で商品化

西多摩地域の3つの酒蔵が7月13日、ソーダ割りを推奨する日本酒を発売する。ソーダ割りによる飲みやすさや、爽やかな味わいをアピールし、「西多摩発の酒ソーダ」として新たな需要を創出する。
3蔵は、福生市の「嘉泉」田村酒造場、「多満自慢」石川酒造と、青梅市の「澤乃井」小澤酒造。若い世代の日本酒離れもあり、新たな飲み方を発信しようと共同で企画した。


そうですか。ソーダ割りのために造られたお酒とは。
「丹精込めたのに割るなんて」派は旗色悪し、ですね。
(自分は「そもそも美味しいかなぁ」という派なので、あまり関係ない)

面白かったのは、彼らが推奨する飲み方は「グラスにお酒90cc、氷3~4個を入れ、炭酸(できれば強炭酸)を180ccを注ぎ、軽くマドラーでかき回し、お召し上がりください。」とのこと。

つまり(氷を抜きにすると)「日本酒1:炭酸2」

先に話題にした日本酒需要創造会議の提案は「日本酒1:炭酸1」で、お酒も炭酸も冷やしておいて氷は入れないので、かなり濃さは違います。

ちなみに、そこでも触れた千福さんの「サムライソーダ」は下記のように「日本酒1:炭酸3」



濃さでいうと、日本酒需要創造会議>西多摩3蔵>千福、の順。


前も書きましたが、「お酒は自由だ」という流れの炭酸割りだとするとどうでも良いはずなのですが、敢えて定義した「日本酒需要創造会議」などではどんな議論が行われたのかな。
(お酒を飲んでほしいから濃い?)




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「うなぎや 神楽」「神楽坂 鰻蕚」。鰻屋がにょろにょろ発生中!!

2024-07-13 11:02:08 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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昨日に引き続き神楽坂界隈ネタ。

一昨日ちょっと触れた問屋仲間との会でこう言われました。

「神楽坂に鰻屋がオープンしたんだって?」
「案内してよ」

いや、まったく知りませんでした。
神楽坂で鰻屋さんといえば、白鷹お世話になっている老舗の「志満金」さん
もう一つ老舗で有名なのはジョン・レノンが訪れたという「たつみや」さんですが、こちらは以前こちらで触れたように昨年閉店しちゃいました。

ちょっと恥ずかしかったので、その後で神楽坂の銀行さんに「鰻屋が出来たって聞いたけど知らなかった」と話したら、「あ、すぐそこ。本多横丁ですよ」と言われまちゃいました。

そこで、早速見に行った。





「うなぎや 神楽」というお店。
お花も出ていて、開店ホヤホヤのようです。

ググったらネット記事もあった。





記事によればオープンは先週4日のよう、「ウナギ問屋や業界に携わり、今年で54年目」という方が「集大成となる店を持ちたい」と決意したというのですが、それよりも住民的にインパクトがあるのが、この場所、上で触れた「たつみや」さんの跡地というか、建物もそのまま。

いやぁ、スゴイことです。

早速偵察、と思いましたが、「夜のメニューはコース(3万3,000円)で、完全予約制」ということなので、ちょっとハードル高し。
昼にちょいと覗く位ですかね。


#あ、これには(数時間後の)後日談があって、その話を関連会社の社員さんにしたら、「○○ビルの地下にもちょっと前に鰻屋が入りましたよ」ですって。
こちらは藁店横丁の角で、食べログを検索したら「神楽坂 鰻蕚」というお店。





そもそもお店の名前が読めないです(「うなぎはなぶさ」らしい)が、ここもハードル高そう

なーんか神楽坂の通り沿いは着々とハードルが設置されている感じですね。




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神楽坂検定に出るか?セントラルプラザ公開空地(飯田濠跡)の4つの橋の名前

2024-07-12 14:51:25 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
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飯田橋の五差路の信号待ち。何の気なしに地図(案内図)を眺めていたら、、、、、





この地図、これまで何十回と見ているはずなのに、初めて気がついたことがありました。
それは、地図中央、外堀(飯田濠)跡の東京都の再開発ビル「セントラルプラザ」前の公開空地。





実際には(水は流れていないけど)水路と緑地帯のようになっていて、水路のところどころに「橋」が架かっているのですが、その名前。

南(地図の下側)から「ひいらぎ橋」「かえで橋」「けやき橋」「さくら橋」となっています。

「けやき橋」はウチの本拠の軽子坂を下りて外堀を渡ったところにあるので朧げに知っていたのですが、その他は全然知りませんでした。

なぜこの4つなんだろう。

サクラは春で、ヒイラギは冬のイメージなので春夏秋冬?といいつつ、カエデは秋?ケヤキは夏?なのだろうか。
地域でいうと、外濠公園(やその対岸)の街路樹はサクラ、神楽坂の街路樹は確かケヤキだったので、それも考慮されているのかな?

まあ何が本当なのかはわかりませんが、少なくともこの橋の名前を言いなさい、というのは神楽坂検定に使えそうですね。
(飯田橋駅前だけど、住所は神楽河岸だし)



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ルール化は矛盾していませんか? 「あり?」「なし?」日本酒の炭酸ソーダ割り

2024-07-11 13:46:58 | つぶやき、ささやき、ぼやきに歯ぎしり
                          
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昨夜、問屋仲間の先輩方とご一緒した際、「日本酒のソーダ割り」というのが話題になりました。
生販三層による任意団体「日本酒需要創造会議」の運営委員会で、需要喚起策の第一弾として「日本酒ハイボール」を提案し、その名前も「酒ハイ」「SAKEハイ」「サケハイ」に統一しようというもの。

「ソーダ割り」ですか。
確かに暑い夏の需要期喚起策として、それぞれの蔵元さんも提案されたりしていますよね。



千福さんのHP

ただ、これに対し、一つの考え方として「造り手がソーダで割ることをイメージして造っているわけではないのにそれを勝手に割るなんて失礼だし」というのがあります(つまり否定派)。
その一方で「飲む側(楽しむ側)の自由でしょ」という考え方も(肯定派)。

以前、ウイスキーのハイボールがブームになった先、「ブレンダーさんがレモンを入れるのを想定してブレンドしているの?」と思い切り疑問を持ったのですが、サントリーのブレンダーさんは「そういうもの」と淡々としていたのを思い出しました。

まあ自分的には「自分は割って飲もうとは思わない」というか、その方が美味しいとは思わないのですが、それを美味しいと思う人を否定する気はないです(懐疑派?)。

日本酒流通・文化をけん引してきた日本名門酒会さんもホームページでは「日本酒カクテル」として紹介するなど、否定はしないけど微妙な立ち位置、という感じですね。


結局人それぞれだと思うのですが、今回の話で「○○会議」という会議体らしいのが、ルールも決めていること。
曰く

・お酒と炭酸水は1:1
・お酒、炭酸水ともあらかじめ冷やしておく
・レモンは入れない

だそうです。

「飲む側の自由」というスタンスだとすると、上掲のような「1:1」とか「レモンを入れない」とかのルール化は「自由じゃん」という発想とは矛盾しますよね。

今回の運動、業務用卸さん中心に料飲店さんとかをイメージしてのもののようですが、その辺りの議論はどうだったのでしょうかね。




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今どきの若いもんはビールまで薄味で。。。サッポロビール「ウィズビア ホワイトエール」

2024-07-10 11:33:15 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                          
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昨夜飲んだビール。
先日近所のスーパーで見かけ、「あれ、サッポロビールさんからこんなの出てたんだ」と買ったもの。




絶望的なまでに下手くそな写真ですが、ヘタじゃなくても判らないかもしれない

パッケージ写真とかちゃんと載せたいとホームページを見たら、ブランドサイトまでできていました。



ウィズビア ホワイトエール

フルーティーで優しい香りとスムースで軽やかな飲み心地
小麦麦芽を一部使用し、オレンジピールとコリアンダーを隠し味につかうことで、缶を開けた瞬間からわかる、フルーティーで優しい香り。さらに苦みの穏やかな国産ホップ「信州早生」とチェコ産ファインアロマホップ「ザーツ」を香りづけで組み合わせ、ちゃんとしたビールでありながらもスムースで軽やかな飲み心地に仕上げました。


ふーん。知らなかった。

ブランドサイトにはこんなことも。

中央大学の現役大学生(20歳以上)や若手社員と共創しながら商品開発を行うプロジェクトが立ち上がりました。


若者の、若者による、若者のためのビール、といったところでしょうか。

で、どんなビールかというと、こんなキーワードかなぁ。

・基本的なトーンは白ビールで、苦みは少ない。ホップ感も少ない。
・サッポロビールで白ビール(もどき)と言えばホワイトベルグ(発泡酒)だけど、それよりもオレンジピールやコリアンダーの香りが弱い。
・炭酸も弱い。アルコールも弱い。
・バランスは良く、嫌みはない

つまり、全部弱いけどバランスは良くて、嫌みはないんですね。
イメージ的には最近駅貼りの大きなポスターが目立つ3%とかのチューハイ「ほろよい」に近い

これで「今どきの若い者は薄味で」と言ってしまうとそれで終わりですが、「ちょっとリラックスするためのビール」という意味では、飲酒ガイドラインとかのアルコール規制の流れには棹差すものではないし、アルコールの良いところ(リラックス)を捉えているともいえますね。

その意味では市場の反応、気になりますね。




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