牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

自然のものですから、漏れることもあり〼よ!

2017-07-31 12:56:28 | 酒の道具など
                           
                           【公式HPはこちら↑】





昨日話題にした、神楽坂まつり「阿波踊り」の出陣式での鏡開き。





ご近所のよしみで、ヒノキ枡に入った白鷹を美味しく頂いたのですが、別途頂いた(のか、白鷹の屋台でお買い上げ頂いた?)、とある方面から通報が入りました。


枡からお酒が漏れ出した


なんでも、飲みきれないと思って一晩おいておいたら、朝、漏れ出していて、枡の下に敷いておいたメモ帳が酒でびちょびちょに、ということらしい。


確かにこの枡、ヒノキをそのまま組んでいるだけなので、密閉性に欠けるのは事実。


ただ、水に浸すと膨張してきっちりしまる、ということもあり、少々のことでは漏れ出すことはないとも思うのですが。。。。


手元の枡で12時間ほど実験してみました。



念のために2個、試してみましたが、とりあえず大丈夫でした。


実験はお酒ではなく水でしたのでその違いなのか、枡の個体差なのか、それとも時間の問題なのか。。。


そこで枡屋さんの通販サイトなどを見ると、確かに「漏れ」への注意書きはありました。


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枡屋さんA
桧枡は液体を入れる容器としては耐水性が低く、長時間液体を入れておくと漏れる場合があります。
また、一度使用された枡を再利用されますと、木材の伸縮により漏れる場合があります。
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---------------------------------------------------------------
枡屋さんB
長時間液体を入れたり、再度(何度も)ご使用される場合や、
水気のある場所に長時間置く場合は材質の伸縮により漏れる場合がございます。
---------------------------------------------------------------


長時間使ったら、漏れるということですね。

もっと詳しく書いてあるサイトもありました。

---------------------------------------------------------------
枡屋さんC
昔の枡は精度が低かったので使う前に水に浸して木を膨らませて、漏れにくいようにしてから使いました。
現代は高精度で作りますので、ご使用前に水に浸す必要はありません、というかしないでください。本番で漏れてしまいます。
木は加工されてからも生きています。 濡れれば膨らみ、乾けば縮みます。
ときどきショッピングモールのレビューなどで「一度使ったら漏れた。不良だ」などを見かけますが、これは間違いです。
じゃあ、捨てるの勿体ないから次回使う時は?
はい、昔ながらに水に浸けてから使ってください。念のために小皿を敷いてお使いください。
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枡屋さんD
たっぷり入れてこぼれるというのではなくて、文字通り染み出すようになってしまっていることもあります。
かなり驚くかもしれませんが、基本的に使い捨てとなっているためそもそも一度使えば漏れるのが当たり前なのです。
昔は技術力など精度も低かったので、水に浸してから使うのが当たり前でしたが、今はそれをしてしまうと本番の時にこぼれたりするような原因となりますから注意しましょう。
長く使っていきたいと思うのであれば、二回目以降は水につけてから使いましょう。
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まあ、もともと「枡」は計量用のもので、保存・保管には向いていないということですね。


その点、これなら大丈夫でしょう。

「塗枡」


ただ「塗枡」も量産品の場合は、プラスチックにラッカー塗装ですので、質感が今イチですし、香りも立たない。

やはり祭りには木の枡、ですね!!!





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樽開き 祭りの夕べ 軽子坂(オソマツさまでした)

2017-07-30 15:06:29 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】





「神楽坂まつり」の特徴の一つは、「ほおづき市(屋台)」も「阿波踊り大会」も地元が中心になって参加/運営していること。


地元、軽子坂上の津久戸町に本社を構える「あずさ監査法人」さんも毎年参加されており、金曜夕方には出陣式&直前練習。



出陣式の様子




直前練習

まさに「光速の舞」ですね。


そうそう、昨年に引き続きpepper君も来ていましたが、




今年は兄弟2人でした。


で、出陣式に欠かせないのが、


こちら


そう、白鷹の樽での鏡開き。


あずさセンタービルの公開空地に樽香が漂う、いい感じの夕方でした。

そこで一句

樽開き 祭りの夕べ 軽子坂

、、、、オソマツさまでした。)



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夏の季語つながりで甘酒に続け!夏の焼酎布教活動

2017-07-29 13:27:13 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
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昨日は、焼酎は夏の季語、だけど、、、、、、、、、というネタでしたが、すいません、夏に焼酎を頑張って売っている問屋さんがいらっしゃいました。


こちら


そう、ウチもお付き合いのある、鹿児島の本坊商店さん。


「Cool Shochu クールに夏を満喫!」というキャッチ・コピーで、プライベート・ブランドでしょうか、5つの蔵元の夏っぽいボトルで展開されています。


さすが、本坊さん。


そういえば、前にもこんなのを見たことがあったなぁ、と思って、調べてみたら、ありました。


ほら
(この年は8蔵。「オン・ザ・ロック焼酎」と銘打たれています)




これも
(ポスターのデザインは良く似ているけど、ここでは7蔵。キャッチ・コピーも「Natsu-Shochu」です)




こんなのも
(やはり8蔵。ラベルが凝っていますね



昔の方が蔵元数が多かった?のがちょっと気になりますが、夏に焼酎!ですよ。


この夏、焼酎道?に勤しんでみようかなぁ。。。。





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由緒正しき夏の季語、なのですが、、、、、、、ひょっとして向いていないのかも。

2017-07-28 13:11:35 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
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お陰様で、甘酒、売れてます。





今月も何千本という単位で動いているのではないでしょうか。


この甘酒、何年か前に栄養・健康面でメディアに取り上げられ、人気に火がつきました。
(特にNHKの「ためしてガッテン」でしょうか)


その後、今度は「意外なことに甘酒は夏の季語、夏バテ防止に」というマーケティングで、夏にも売れるようになりました。



「夏の季語」だからと言って簡単に売れるようになるとは思えませんが、実はこちらも季語的には夏なんですよね。







「気味はなはだ辛烈にして、疲れを消し、積聚を抑へて、よく湿を防ぐ」


あ、「和漢三才図会」にある焼酎の説明です。


積聚? 調べてみると、「しゃくじゅ」と読むらしい。中国の医学古典に出てくるそうで、お腹の異常(痛み・硬さ・拍動など)を指す言葉らしい。



要するに暑気払いに焼酎を、ということ。


夏の暑さにうだった身体にカツを入れ、疲れを消して精力をよみがえらせる、ということでしょう。


これらから夏の季語になったようですが、それでは、夏の季語として焼酎を入れ込んだ俳句にはどんなものがあるのでしょうか。


大物にはこんな句があるようです。


青梅や焼酎ひらく隼人達 幸田露伴

短夜や焼酎瓶の青毛虫 北原白秋



どういうことなんだろう。良く分からないです。


その他に、こんなのもありました。


火の国の麦焼酎に酔ひたるよ 大橋敦子

焼酎が透きとほる夜の杏花村 栗生純夫

焼酎に慣れし左遷の島教師 夏井やすを

焼酎に旅の気炎ははかなけれ 今村青魚

焼酎に死の渕見ゆるまで酔ふか 小林康治



うーん、申し訳ないけど、焼酎って、俳句に向いていないのかもしれませんね。


今度新川の右の俳人にお聞きしてみましょう。



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夏だ!祭りだ!枡酒だぁっっっ!  白鷹@神楽坂まつり

2017-07-27 12:34:33 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】





写真がないと記事ならないしなぁ、という訳ではありませんが、今年も一日遅れとなりました。


昨日から開催されている「神楽坂まつり」。





最初の二日間は「ほおずき市」を中心に、商店街等の屋台が賑々しく神楽坂に並びます。


ほおずき市


この「ほおずき市の」の並び、毘沙門天の前に今年も白鷹の屋台が出ています。


ほら


ちなみに、目印はこの提灯


納戸町さん


というか、この幟ですね。





神楽坂が見出した 伊勢神宮の御料酒

なんのこっちゃ、という人は、こちらを読んでくださいね。



今年は昨年とはちょいと趣向を変え、お酒を「ヒノキ枡」に入れて売ることに。
(飲み終わった枡を入れる「金魚袋」もちゃんとご用意していますよ)


昨年の「暑すぎ×混雑」に比べ、今年は雨上がりのちょっと涼しい中、通りの車両通行止めの効果もあり、昨年以上のご用命を頂いたようです。


で、この屋台も本日7/27(木)限り。


もっと前から宣伝しろよ!ですが、昨年も書いたのは同じようなタイミング。

ただ、実際に記事を見ると、写真とかも同じ感じ。


それなら一年前の写真を使って、昨日とか一昨日とかに掲載すればよかったのかも。
来年は、、、考えてみましょう。




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イタリアンに合う日本酒?

2017-07-26 12:59:58 | 酒の本棚(書評?)
                           
                           【公式HPはこちら↑】





いやぁ、毎日暑いですね。

クールビズは助かっています。

最近では進化もしているようで、「このクールビズ・スタイルだったら、涼しいし、大事な商談にも来ていけるし、カクテル・パーティにも結婚式にも、場合によっては園遊会(呼ばれてないけど)にも着ていけるかもしれない。」てな感じの着こなしもあるようです(本当か)。



そんな暑い夏の風物詩と言えば、


こちら


今年は土用の丑が2回あるということですが、まずは第一クールの鰻です。


食事中、本を読んではイケません、というのは当たり前ですが、思わず書棚から出してきたのは、


この本


うなぎでワインが飲めますか?―そば、てんぷら、チョコレートまでのワイン相性術

今や大御所の田崎真也さんの10年くらい前の新書です。

雑誌の連載記事をまとめたもので、肉には赤、魚には白、的な既存の常識にとらわれず、肩肘張らずに普通にワインを愉しもう、という本。


タイトルの「うなぎでワイン~」はその典型として、赤ワインでの楽しみ方、白ワインでの楽しみ方などがそれぞれ書かれています。
口絵にもうな重の写真が、、、)


やってみた


田崎さんの本ではふくよかなピノ・ノワールとかリオハを挙げていましたが、自宅にあったものでそれっぽいモノとして軽めだけどスパイシーなコート・デュ・ローヌを合わせてみました。

なかなかイケますよ。



ただ、あえてワインと合わせる必然性って、あるのでしょうか。
(逆に言うと、イタリアンに無理に日本酒を合わせる必要もない)


冒頭のクールビズもそうですが、園遊会に招かれたときにはそれなりの礼服で行きますよ。

そう考えると、やはり、





「白鷹・極上」、この礼服ですね。





#あ、鰻ネタで、以前こんなのも書いていました。「鰻酒」はまだやってない、、、。










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この夏、ビール好きは清須(清洲)を目指す。

2017-07-25 12:48:44 | 酒の本棚(書評?)
                           
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いよいよ夏休みシーズンですね。




南の島のリゾートホテルのプールサイドで何もせずに本を読むとか、、、、、、、、、、。




てへっ



でも、それならば地元の図書館に籠って、本を読むのも良いかもしれません。
冷房は効いているはずだし、しかもタダ



図書館か、それとも南の島か、という中、図書館派の応援?記事でしょうか。


ビール本

キリンも協力、400冊 愛知・清須の図書館



毎日新聞の記事。

清須、、、、、

歴史的には清須城とか清須会議、業界では「清洲城・鬼ころし」で有名?
というか、それ以外、場所も良く分からない「清須」(失礼!)の図書館の話題です。


この記事によると、こうです。

「日本一ビールに詳しくなる」をうたい文句にした図書コーナーの除幕式が6日、愛知県清須市の市立図書館(野田嘉一館長)であった。
ビールの歴史や文化、合う料理などを紹介する、専門書から漫画まで約400冊をそろえた。7日にオープンする。


ふーん。図書館便り、と言うのにも出ています。



でも、何でまた?


毎日の記事は続きます。

市内で55年前から操業し、地域貢献を模索していたキリンビール名古屋工場(石島寿也工場長)と、開館5年で特色作りを目指す図書館の思惑が一致。キリン側が蔵書選びを助け、本の一部を提供した。
(中略)
本の大半は貸し出し対象。同館は今後も書籍を増やし、「日本一のビール図書館を目指す」としている。


なるほど、工場があるんですね。

図書館も色々進化しているとは聞きます。

その中で、本に愛が感じられない(すいません、又聞きです)TSUTAYAみたいな図書館は如何なものかと思いますが、こういうのはイイですね。


昔、水のことを調べに乃木坂のTOTOの図書館に通ったことがありますが、そんな感じでビール研究に清須の図書館に行く。

これも立派な地域振興につながりますよ。

できれば世界中の本を集めれば、インバウンドにもつながるし。


でも、今度の夏休みは、、、、、、清須では合意は取れない、だろうなぁ。。。。。みゃあみゃあ。




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すがぽん、よかたんと会うの巻@山田錦のふるさと「吉川町」

2017-07-24 12:40:37 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】





秋田では記録的大雨、仙台市の市長選では野党候補が勝利と、この方にとって北東は方角が悪いということでしょうか。

南西方向にお出かけになったようです。


NHK


怪文書発言の菅官房長官です。

時事通信でも配信していました。

官房長官が山田錦の産地視察 輸出増へ意欲 三木

 菅義偉官房長官は23日、日本酒の原料になる高級酒米「山田錦」を生産する兵庫県三木市吉川町を訪れた。
同市吉川町吉安の施設「山田錦の館」で生産農家らと意見交換し、施設周辺の田んぼを視察した。




再度NHK

テロップには少し説明が必要でしょうか。
ニュースの中にもありましたが、「平成26年度以降主食用の米の生産数量目標の枠外で酒米の生産ができるようになったことから、山田錦の作付面積が増えた」ということ。

要はこれまで営々と続けられていた「作らなければお金がもらえる」という減反政策の枠外になったので山田錦を作れるようになったという話。

本当におかしな政策ですよね。


しかし、災害続きのこの時期、なぜわざわざ視察なのでしょうか?


答えは、次の場面にありました。




なるほど、日本とEU=ヨーロッパ連合とのEPA(経済連携協定)の大枠合意をの成果を強調したかったんですね。



ただ、日本酒への関税ってそんなに高かったのでしょうか?というより、関税が最大の障壁だったのでしたっけ?

この後、「EPAによって、新たに5億人の市場ができるのは最大のチャンス」と支援を強調するなど、まさに票「田」対策。

適当なことは言えないので調べてからにしますが、なーんか胡散臭い。



ところで、時事通信の配信記事で気になったのは、生産農家との意見交換が「山田錦の館」で行われた、という部分。


「山田錦の館」ですよ!


思わずネットで調べてしまいました。

これまたいかにも、という、直売所とかイベントスペースとか温泉とかのある地域の施設なのですが、マスコットもいるようです。



facebookには「吉川温泉よかたん(よかぽん)」とあります。

温泉施設が「吉川温泉よかたん」で、マスコットが「よかぽん」というようです。

「よかぽん」のお猪口とか売っているのかしらん。



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フローズン? かき氷? この夏、ビールが熱い! じゃなくて 凍る!

2017-07-23 13:15:13 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                           
                           【公式HPはこちら↑】





何日か前、「ビールが凍る温度」的な検索でこのサイトにやってくる人が瞬間風速1400人!という事件?がありました。


ただ、その後もそのページ、結構アクセスが増えているんですよね。


と、いうことは、「ビール × 凍る」関係の商品とかイベントとかがあるのでしょうか?


調べてみると、2つほどあるようです。


1つ目は

こちら

キリンのフローズン一番搾りです。


読んで字のごとく、一番搾りを凍らしたもの、ですが、凍っているのは主として「泡」
一昨年(かな)中野の露天市(@キリンビールの本社の前の広場)に行ったときに飲みましたが、口の中で、泡がシャリシャリするんですよね。

これ、今年もやっているのかなぁ。



で、2つ目は新登場!のようです。


こちら
(販売元サイトより)


流通ニュース
ICE MONSTER/ビールかき氷、新発売

台湾発 世界のベストスイーツTOP10に選ばれた 世界一のかき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」は7月21日、夏限定でビールジョッキスタイルの新感覚「ビールかき氷」をグランフロント大阪店で販売する。



「ビールかき氷」ですか。どんな味がするんだろう!ちょっと怖いもの見たさ、です。


リリース写真


ただ、先ほどの写真と比べると、ビールの金色の部分が不透明になっていて、ビール感が薄れていますが、これ、ビールを凍らしたものではないのでしょうか?



リリースの続きにありました!

「ビールかき氷」は、マンゴーかき氷とビールを使用し、泡に見立てたかき氷をビールジョッキに入れた一部店舗でのみ提供する新感覚のメニューで、ICE MONSTERのかき氷とほんのりとアルコール気分が楽しめる。
8月末までの期間限定だが、数量限定無くなり次第終了する。価格は880円(税込)。



なるほど、ビールの金色の部分はビールではなくて「マンゴーかき氷」なんですね。


ただ、その上の泡はほんのりアルコールでビール気分、ということは、上のフローズンビール氷、ということでしょうか。


このICE MONSTERというお店、近辺では表参道にあるそうですが、、、、、、たぶん行かない。



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酔っ払ってのメールは危険!でも作曲は⚪?

2017-07-22 12:50:11 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
                           【公式HPはこちら↑】







人間、失敗に学ぶことは多いです。



怒っている時と、酔っぱらった時は、メールを打ってはいけない。



要は(冴えない)本性が出てしまうからですが、身を以て実感しています。



それなのに、この前テレビを見ていたら、「泥酔状態で作曲した交響曲では」と指揮者が紹介していました。


この人



エサ・ペッカ・サロネンです。


そしてこのサロネンがフィルハーモニア管弦楽団を率いての来日公演で振ったのが


この曲
(まあ、テレビ観戦ですけど)


そう、ベートーヴェンの交響曲第7番イ長調です。



人気の曲ですね。
自分的にも、小学生の頃毎月行っていた東京フィルの定期公演で、最も気に入った曲の一つです。

当時のプログラムに書いてあった、ワーグナーは「舞踏の権化」、リストは「リズムの神格化」と讃えていた、というのを今でも覚えていますが、、、、、、、



サロネンさん、こんなことも言っていました。



まあ、これは情景描写的にはわかるのですが、最初に聞いた「泥酔者の音楽」というのは、、、、

ちょとひどいなぁ、と調べてみると、かのロマン・ロランも同じようなことを言っているようです。

イ長調交響曲は泥酔者の作であるといわれている。
巨大な笑いを伴う激情の興奮と、惑乱する諧謔の閃き、思いもよらぬ恍惚悦楽の態。
それはまったく酩酊せる人の作である。力と天才とに陶酔する人の作であった。



なるほど、踊る葬送行進曲ともいえる2楽章のあとの3楽章は確かに諧謔、その突然の幕引きとともになだれ込む4楽章は狂乱と恍惚悦楽、でしょうか。
(あ、細かいことですが、この曲の演奏スタイル、3楽章から4楽章でアタッカで入る場合がしばしばありますが、1楽章から2楽章にアタッカで入る場合もあります。直近に聞いた演奏では1楽章から2楽章のみのアタッカだったのですが、本来どうなんでしょう。教えて!偉いひと、です)


確かに子どもと酔っ払いって相性が良さそうですし、昔好きだった訳ですよ。


この曲の人気を考えると「みんな大好き泥酔者」ということになるのでしょうか。


でも、泥酔してメールを打つのは、、、、やめましょう。




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ビールの凍る温度か、凍るビール、などが評判のようです。

2017-07-21 13:13:42 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】




このブログの管理者機能の中に、時点時点でのアクセス件数がわかる、という画面があります。








比較的継続的に1~5件くらいのアクセスがある、という感じなのですが、一昨日の朝の画面はこんな感じでした。



これ


朝の7:00過ぎにドドドン!とアクセスがあって、逆にそれ以外の時間、全くアクセスがありません。



全くないって、悲しい



何かあったのかと思って、画面をじっくり見てみたら、左にある「軸」が普段と全然違います。


200、400、、、、と続き、1k、1.2k、1.4k、、、、、



「k」って1000のこと。


つまり、ある瞬間、1,400件とか見られたので、他の時間の1件とか2件とかは、画面に出ないくらい小さくなっちゃったと言うことです。



しかし同時に1,400件のアクセスというのは何なんでしょう。


北朝鮮のサイバー攻撃だとしたらマズイ、と思い、「見られたページ」という解析を見たら、


これ


過去半日程度の間のアクセス数ですが、「お酒の凍る温度」というタイトルのページが1,853アクセスをたたき出しています。


恐らく、この時間(7:30過ぎ)にやったテレビ(朝の情報番組?)で、「凍ったお酒」とかの話題をやったと思われます。
(あ、アクセスされたのはこのページですね。ちょっと小難しい)


ちなみに、アクセス元ページを見ると、googleとかyahooとかの検索サイト。



アンドロイドとかauとかも入っていますから、スマホ・携帯から検索した人もいるようです。

それにしてもメディアのチカラは恐るべし、ですね。

ちなみに8位には検索ワード「ビールが凍る温度」というがありますので、ビールネタだったんですね。



どんな内容だったんでしょう。気になる気になる。




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俺のフレンチ、変なホテル、こわい飲み会。

2017-07-20 12:27:12 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                           
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いっとき(今でも?)流行った、「俺のフレンチ」。



高い原価率×回転率などのビジネスモデルが大きな特徴ですが、「俺の」というネーミングも印象的でした。


似たような?ネーミングで、HISが手掛ける、ロボットが相手をする「変なホテル」というのも話題になりました。


既存の名詞に「俺の」とか「変な」とか、つけるとちょっと不思議な感覚を呼び起こすのでしょうか。







昨日、虎ノ門のお得意先(ボカさず言えば、虎ノ門の升本さん)に御挨拶に行った帰り、この春?新装開店となった酒造組合中央会の「酒の情報館」に寄ってみました。


外濠通り沿いの立派なビル(自社ビル!)の1階にお洒落な設え、館内ではお兄さん、女性連れ、おじいさんグループがそれぞれ試飲(飲み比べ)をしていました。
(さすがに自分は昼なので遠慮)


お酒に関するパンフなども色々あり、参考のために何種類か頂いたのですが、その中で、異彩を放っていた一つ


こちら


ニコニコマークのようでそうでない、ちょっと不気味な顔のマーク

書いてる文字を見ると、


#こわい飲み会



これ、1993年から開始された「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン」の今年のキャンペーン・ビラなんです。

裏には「こわい飲み会」として、例示が、、、、、、、

・酔いつぶすことを目的にしている。「つぶれ部屋」を用意している。
・ソフトドリンクを用意しない。ソフトドリンクを注文させない。
・伝統やしきたりでイッキ飲みをさせる。
・罰ゲームの一環としてお酒を飲ませる。
・飲酒を断りづらい空気や、場を盛り上げるために飲酒する雰囲気がある。
・体質的にお酒が飲めない人や未成年者、車や自転車を運転する人に飲酒をすすめる。
・酔って暴言をはく、暴力をふるう、セクハラをする、性的暴行に及ぶ。






#こわい飲み会」は、そんなアルハラ問題の情報発信タグ、ということです。

と、したり顔で書きましたが、すいません!twitterもfacebookもやってないので、意味が分かっていないんです。




でも、アルコールは怖い、です。
(まんじゅう怖い、とは違いますよ。。。。)



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男は黙ってサッポロビール。今日の記事も黙って新川大神宮。

2017-07-19 13:03:29 | 新川大神宮と新川
                           
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良くも悪くも(良い方が多いけど)世間を騒がせる宣伝を打つサントリーさん。

今回は新ジャンルの広告で炎上しちゃったらしいですね。


対してサッポロさんはその辺り、かなり控えめ。

まさに「男は黙ってサッポロビール」です。
(そう思うこと、しばしば

それに倣って、今日のネタも、これ一本。




新川大神宮のホームページです。
ここか写真をクリックするとジャンプします)


敬神会の有志にて作成が発意、大安吉日の昨日、目出度く公開となりました。


ブログでホームページの説明、というのも野暮なので、あとはご覧ください!!

#あ、個人的にためになりそうな(面白そうな)ページは

これとか

これとか

これ

かなぁ。



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🍺ビール、🍷ワイン、🍸カクテル、、、絵文字ってemojiっていうらしい。

2017-07-18 13:24:02 | 酒の道具など
                           
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昨日は「海の日」でしたが、世界的には「絵文字の日」だったらしい。


しかも、英語に直すと「World Emoji Day」、つまり「絵文字」がそのまま「emoji」になっているということ。

sushi(寿司)とか天ぷら(tempra)、kabuki(歌舞伎)などは日本の伝統文化的なものではありますが、「emoji(絵文字)」となると、世界の共通語的なもの。

tsunami(津波)などは日本の研究力の賜物ですが、それに通ずるところもありますね。
(あるいは、otaku(オタク)とかmanga(漫画)の流れでしょうか)


そんな絵文字ですが、実はプロバイダーと言うか、メーカーと言うか、ドコモとソフトバンクとか、googleとappleとか、それぞれ意味するところは同じでも、デザインそのものは違うらしい。


絵文字の元締めとも言える、「unicode.org」にリストがありましたので、お酒系のものを見てみましょう。


こちら



上に書いてある文字は、アップルとかgoogleとかtwitterとか、です。

それぞれ名前がついているようで、sakeに始まって、bottle with popping cork(シャンパンみたいなの)、wine glass、cocktail glassなどと続いています。


twitterのお酒(徳利と猪口)って、ちょっと違う気もします。形だけ真似した感じ。


コードもついているので、出せますよ!


🍺ビール、🍷ワイン、🍸カクテル、🍹トロピカル、、、、





それでは、本家?の日本のドコモとかKDDIとかソフトバンクとか、携帯系を見てみましょう。



なるほど、携帯だからかもしれませんが、空欄(ないもの)もありますね。

例えば、携帯3社でシャンパンみたいなのが無い、とか。


また、社によっても無いモノが違っていて、ソフトバンクはワインが無いとか、ドコモでclinking beer mugs(ビールグラスで乾杯)がないとか。


各社のアルコールへの考えの違いなのでしょうか。


しかし絵文字の日も、会社による絵文字の違いも、ぜーんぜん知りませんでした。

勉強になるなぁ。



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夏だ!祭りだ!浴衣だ!    この夏のモードは藤に樽!

2017-07-17 13:13:13 | 酒の道具など
                           
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東京メトロの駅でもらえるフリーペーパーって色々あるのですが、これは季刊モノ


こちら


メトロウォーカー」です。


発行者は東京メトロそのもので、それ故?広告もありません。


ネーミングは東京ウォーカーとかのパクリ?と思ったら、企画制作がKADOKAWA。東京ウォーカーを発行している会社でした。


なるほど、「○○ウォーカー作りません?」というビジネスモデルなんですね!


そんなメトロウォーカーですが、今月号、じゃなくて夏号の特集は「文様で楽しむ東京の粋」

唐草や矢来、三巴などの江戸?文様が紹介されています。



そんな文様と聞いて思い出したのが、こちら。





何だかわかりますか?


これ、題して?「藤に酒樽」。明治期のものと思われる、浴衣地などの文様です。


「藤」の文様は比較的ポピュラーですが、そこに酒樽があしらわれているというのは見たことがありません。
(というか、そもそも酒樽の文様自体、見たことないかも)


ちょっと近づいてみましょう。


なるほど


下に見えるのは「剣菱」ですね。上の樽も、どこかで見たことがあるような、、、、思い出せない。
(思い出したら「こっそり」修正しましょう)



そうそう、もうすぐ神楽坂まつり。


こんな文様の浴衣でも誂えて、白鷹の屋台に繰り出しましょうか!




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