意欲を持てない仕事をしているときにその仕事をする目的を、自分が何をすべきか、多数のやるべきことの中で何を優先するか、どのような姿勢で仕事に当たるべきかなどを考えるために未来に向けて自分の現在の目的を、周囲の人とどういう関係を持つか、周囲に何を提起するかを考えるために全体のあるべき姿に向けての自分の目的を、短い言葉で表しそれを意識することで、モチベーションを高め、雑念・雑音を振り払って集中し、ポジティブに行動しようということを提唱する本。
他人にアピールする「キャッチフレーズ」ではなく、自分の行動指針(座右の銘)を明確にするために、言葉を作り言葉にこだわる、それがコピーライターの新たな飯の種なんだそうです(4ページ)。その作り方のヒント:問題(現状)と未来(理想)を考えてその媒介となる目的を考えるとか、過去(強みまたは弱み)と未来(あるべき姿、目標)を考えてその未来を実現する行動指針を考えるとかを、ある会社で専務と社長の派閥争いの下で専務派の部長に圧迫されている平社員のストーリーを使って説明しています。
手軽に読めて何となくポジティブになれるというところがよさげな本です。
中村圭 株式会社KADOKAWA 2022年3月28日発行
他人にアピールする「キャッチフレーズ」ではなく、自分の行動指針(座右の銘)を明確にするために、言葉を作り言葉にこだわる、それがコピーライターの新たな飯の種なんだそうです(4ページ)。その作り方のヒント:問題(現状)と未来(理想)を考えてその媒介となる目的を考えるとか、過去(強みまたは弱み)と未来(あるべき姿、目標)を考えてその未来を実現する行動指針を考えるとかを、ある会社で専務と社長の派閥争いの下で専務派の部長に圧迫されている平社員のストーリーを使って説明しています。
手軽に読めて何となくポジティブになれるというところがよさげな本です。
中村圭 株式会社KADOKAWA 2022年3月28日発行