ナチスが収容所で偽札を作っていたというのは知らなかったが、映画で見るとなるほどそれぐらいしていただろうなあ、というのがまず感想です。同じく北朝鮮でも国家ぐるみで偽ドル札を作っているぐらいだから、、。
映画では偽造集団だけが他のユダヤ人と違って優遇された生活をしている。卓球台まであてがわれているぐらいで、ピンポン中でも隣の壁を越えるとユダヤ人の銃殺の音が聞こえてくる。
偽札を作らないと自分たちが殺されるし、作るとユダヤ人の殺戮を更に許すことになる。そのジレンマ、葛藤がこの映画のテーマなのだ。だから、通常のナチス収容所の震えるような残酷さはこの映画では描かれることはないが、一瞬の栄華の中にも死が常に身近にある日常描写は秀逸だ。
ただ、カメラの向こうにある精神性まで捉えていたかどうか、ひとりひとりの生存へのもがきが深く描かれていたかどうか少し疑問はある。ドラマとしての深みが薄いというか、あっさりしているように思った。ひょっとしたら、収容所ものなのでその辺りは意図的に避けたのかもしれないが、、。
第三者的な日本人はこの映画の題材を軽く受け止めてはいけないかもしれないが、作品的には娯楽作品的でもあるともいえる。
映画では偽造集団だけが他のユダヤ人と違って優遇された生活をしている。卓球台まであてがわれているぐらいで、ピンポン中でも隣の壁を越えるとユダヤ人の銃殺の音が聞こえてくる。
偽札を作らないと自分たちが殺されるし、作るとユダヤ人の殺戮を更に許すことになる。そのジレンマ、葛藤がこの映画のテーマなのだ。だから、通常のナチス収容所の震えるような残酷さはこの映画では描かれることはないが、一瞬の栄華の中にも死が常に身近にある日常描写は秀逸だ。
ただ、カメラの向こうにある精神性まで捉えていたかどうか、ひとりひとりの生存へのもがきが深く描かれていたかどうか少し疑問はある。ドラマとしての深みが薄いというか、あっさりしているように思った。ひょっとしたら、収容所ものなのでその辺りは意図的に避けたのかもしれないが、、。
第三者的な日本人はこの映画の題材を軽く受け止めてはいけないかもしれないが、作品的には娯楽作品的でもあるともいえる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます