3月5日(土)午前中
早朝7時スコータイを出発
アユタヤまで観光バスで4時間ちょっと行程である。
タイ国に来てから昼・夜とタイ料理攻勢を受けているが
朝食だけは洋食が出る。
目玉焼き(もちろん卵2ツ)とカリカリに炒めたベーコン。
毎朝 誠にパッピーなことである。
道路事情は大変よく上下片道2車線真中には十分なグリーンベルト。
道端にバラックや露店がなければアメリカの西部をドライブしている感じだ。
街に近づくと片道3~4車線 渋滞は無い。
走っている乗用車・小型トラックは殆んど日本車
日本の道路より日本車比率が高い。
アユタヤの街に入ると「日本人街へ」と書かれた道路標識。
そうだここは山田長政がいた街なのだ。
アユタヤは14世紀頃に開かれ017世紀に
全盛を誇ったアユタヤ王朝の都。
最盛期にはアジア有数の日本人街もあり
日本人に馴染みがあるはず。
アユタヤの街に入ると丁度昼時
運河沿いの大きなホテルのレストランでランチ。
インターナショナル・フュッフェと云うことになっているが
どうもタイ料理が中心の様だ。
もちろん今は国際的にインターナショナル?になった
「ジャパニーズ・すし」もあるが食指が動かぬ。
またまたタイ料理で昼食を済ませる。
例によって少し長めの昼休み
レストランの前の運河を行き交う貨物船を飽きることも無く眺めている。
早朝7時スコータイを出発
アユタヤまで観光バスで4時間ちょっと行程である。
タイ国に来てから昼・夜とタイ料理攻勢を受けているが
朝食だけは洋食が出る。
目玉焼き(もちろん卵2ツ)とカリカリに炒めたベーコン。
毎朝 誠にパッピーなことである。
道路事情は大変よく上下片道2車線真中には十分なグリーンベルト。
道端にバラックや露店がなければアメリカの西部をドライブしている感じだ。
街に近づくと片道3~4車線 渋滞は無い。
走っている乗用車・小型トラックは殆んど日本車
日本の道路より日本車比率が高い。
アユタヤの街に入ると「日本人街へ」と書かれた道路標識。
そうだここは山田長政がいた街なのだ。
アユタヤは14世紀頃に開かれ017世紀に
全盛を誇ったアユタヤ王朝の都。
最盛期にはアジア有数の日本人街もあり
日本人に馴染みがあるはず。
アユタヤの街に入ると丁度昼時
運河沿いの大きなホテルのレストランでランチ。
インターナショナル・フュッフェと云うことになっているが
どうもタイ料理が中心の様だ。
もちろん今は国際的にインターナショナル?になった
「ジャパニーズ・すし」もあるが食指が動かぬ。
またまたタイ料理で昼食を済ませる。
例によって少し長めの昼休み
レストランの前の運河を行き交う貨物船を飽きることも無く眺めている。