月曜日に●ート●ックスでエンジンオイルとATFを交換。ATFは交換しなければと気にしつつも放りっぱなしだったので、交換後の差は歴然。
待ち時間に店頭のタイヤをチェック。
時期が時期だけにスタッドレス案も浮上。「広告の品」と書かれたアルミホイール+スタッドレスが¥68000位。対して普通タイヤを履かせたアルミが¥88000位~で並べられている。どちらのアルミもデザイン的には「まあこんなもんか」というレベル。
ハイエースオーナーはお分かりだと思うが、雪の日の空荷の二駆のハイエースは、マジでヤバイ。赤信号で止まってしまったら、そしてそこが少しでも登っていたら・・・。大変な事になります。なので身の回りでハイエースに乗ってる人でも、天候に関係なく走らなければならない人は皆んな四駆に乗っている。
俺のは二駆。先代のも二駆だった。合わせて10年近いハイエースとの付き合いで、3回ほどどうしようもなく豪雪の中を走った事がある。内2回は高速も通行止めだったので45kmほどの移動。普通タイヤでチェーンも無し。まあツボを押さえて走れば何とかなってしまうのだが、あの恐怖感は忘れられん・・・。
どうしようかなあ・・・。
で、そのあとお客さんと打ち合わせ。ハイエースの話になった。お客さんの会社でも一台ハイエース(DXのGLパッケージ)を使っている。
俺:タイヤが限界だったので、ローテーションしましたよ。
お客さん:ハイエースって前後タイヤが違わなかったっけ?
俺:え・・・。
お客さんのハイエースを見ると、確かに違う。BSのOEMだそうだが、サイドウォールの形状から違う。俺のは(ダンロップ)・・・う、暗くて見えん。
その後確認したら、ガーン!! 違う・・・。荷重設定の異なるタイヤを履いている。んでも別の友人のハイエース、ディーラーに車検に出したらローテーションしてくれたっつってたぞ。
そういえば100系のハイエースに乗っていた時も、フロントが6PR、リヤが8PRだったような記憶が。そんで車検の時に店の人に「プライ数違いますが」という前置きでローテーションしてもらった気が。その後タイヤ交換した時に全て8PRに揃えた気が・・・。最近だいぶ脳ミソのシワが減ってます。
まあいいや、近い内にタイヤ交換しよう。普通タイヤで、雪が降ったらチェーン作戦だな。