こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

試走とか

2010-11-14 23:28:00 | 自転車
ブレーキとFD(フロントディレイラー)を交換した後に、近所を若干走りましたから基本的な
作動は無問題な筈です。なので本格的な性能を感じる為、チョッと遠出して来ました(笑)
まあ 距離として最適なパルなんですが、最近大分ラジコンもしたくなってきたので、今度は
自転車+ラジコンで趣味満喫の予定(殴)







tqtoshiです。






お休み二日目は、雑務をこなした後自転車(笑) 最近 夜の自転車をサボリ気味なので、
昼間にシッカリ走っときましよう。ツー事でFDの様子見をかねてパルまで行って見た♪


上りの序盤 通称「めいちゃん遭遇道路w」がやっぱり好き。

荒川サイクリングコースの序盤にある迂回道路はやっぱり好き。メインの自転車道が工事中
な為仮で設定されているかもしれないけど、森の中を走っている様で気持ち良い。乾いた空気と
秋の葉っぱの匂い。うーん最高(笑) 例の連方大臣の事業仕分けで川の堤防の再検討が決定
したから、もしかしたらこのままメインの自転車道完成しないかも知れませんね。でも
それでイイかも(笑) いや むしろそれがイイw


やっぱ無休憩で パル なうw 約27キロ地点。

一日の夜連の距離が片道距離。最初来た時は暑かったのもありますが4回ぐらい休憩しましたが
今は無休憩で来れる様になりました。慣れもありますが気候ですね。特に今日は無風だったので
とても気持ちよく走る事が出来ました♪


フロントディレイラーがあると、まあ色々便利ですね。(笑)

フロントの変速機はIDIOM1純正で設定されているので、いまさら動きに珍しい物は無いけど
やっぱりあると楽。グリップシフトの時は作動がバキバキ不快で、ほぼ固定で走ってましたが
今回スムーズに変速するようになって、意味なく上げ下げしちゃいました(馬鹿)
余り必要ないと思ってましたが、回転を稼ぐような走り方や坂道は断然楽。チェーンの角度も
設定次第ですが緩めに出来るので、今後は積極的に使用して行きたいですね。ちなみに動きは
アウターからインナーはスムーズですが、逆はイマイチ。ここらはもう少し調整する必要が
あると思います。あとはブレーキですが、アタリが出たと思われる今回の帰り道でも5700
見たく止まれませんね。まあ必要にして十分なのでコレで良い事にします(笑)







後は....
ホイルか(*´ω`*)
高くても軽くてカッコイイのw





やっぱりカーボンホイルがヤフオクに出ていた時頑張るべきでした....一期一会w
コメント (2)
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祝20速化 

2010-11-14 00:03:00 | 自転車
ココで10速化を達成したIDIOM1号さんですが、遂にFDを装備して20速化に成功しました(祝) 
フロント側のクランクは53T-39Tのチェーンリングが付いてますから使わないと勿体無い(笑)
ツー事でアイスグレーのアルティグラSLをヤフオクで調達しました。そう tqtoshiの自転車
で変更したパーツは、95パーセント位ヤフオクで成り立ってマスwww






tqtoshiです。





今週一週間はホント心底疲れました(泣) 昔は外で体使う仕事は疲れて、中でスーツ着る
仕事は疲れないと思ってましたが全くの誤解です。頭使って気を使って......ある意味外仕事
の方が楽です。ねえっ 社内の気遣いで疲れてどーすんだよ 俺wwww
ツー感じでどんな感じかチンプンカンプンだけど、ストレスだけは無限大増殖(汗)
ヤフオクでまたポチって見たよ(オイ)


ULTEGRA SL  モデルナンバー BR-6600-G♪

最初は自転車のブレーキに約一万は高いと思ったが、もうすっかり慣れた(殴)
元々ラジコンで価値観は崩壊済みなので、このカッコよさが手に入るなら逆に安いかなって?
ツーリングのタイヤ3セット用意すれば1万でしょ?。だったら安いと思いますよw ちなみに
今回は新車外しの品じゃなく新品を購入。箱が思いっきり潰れている以外は満足♪


-22グラム達成♪ 誰ですか!お前が痩せろって思っているのは(自分も思いますw)






前回買ったセットに付属していたのは、同じシマノの105(5600)何だけど、一応22グラムの
軽量化を達成。一番最初のテクトロブレーキから比べると36グラム軽くなっているが、自分が
一食飯を抜いた方が遥かに軽くなるのは言うまでも無い事実(泣)


フロントディレイラーの皆様 御一行♪

左からアルテグラSL(クランプ式)、アルテグラSL(直付式)、SORA(直付式)。標準で付いている
のは右のSORAだけど質感の差は一目瞭然。まあココまで来ると意地でも色合わせたいし(笑)


直付式とクランプ方式だと、こんなに角度が違います。

直付式の別体アングルはIDIOM1純正を再利用しました。角度と言うか取り付け位置が全然
違うのが判ると思います。わざわざ別にするのはチェーンの角度が大きいですが、フレームに
穴を開けないと言う二次的効果もあるらしいです。ああ 奥深きかな自転車ワールドw


重さ一覧♪ 標準から7グラム減量w





あまりの少ない減量に面倒になってきた(汗) まあ重さは期待していなかったのですが、
作動の確実性が全然違い、アルテグラの方がやっぱりスムーズな気がします。


取り付け位置がやっぱりポイントでしたね。

フロントディレイラーの取り付けは、アウターの刃先から1~3ミリ程度、ギアと平行を何度か
調整し良い感じに取り付けできました。何故だかSORAの時は上手く作動しませんでしたが、
今回はロードバイクマニュアルの通りで普通に作動するようになりました。しかも早い!!!
流石は型落ちとは言えアルテグラシリーズと言った所でしょうか。STI のレバーを倒すと
「カチ」じゃなくて「バチ」と変速します。いやコレ面白いかも知れません。


コレは気持ち良い効きですよ(祝)

装着して嬉しくて(馬鹿)そこらを一回りしましたが、105の時よりもシッカリ感が増した気が
します。くま~さんのタイレルに付いている5700の105までじゃないですが、剛性感は中々
良いかも知れません。







何と言っても......
色が良い(●´□`●)
白フレームにとてもあっていると思います♪




明日(今日)は長距離 試走で(笑)


コメント (5)
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