こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

誰かか見ている(^^)

2018-11-14 23:02:00 | ヴィンテージ(off)
まあ 趣味の世界ですから、誰かほかの人に影響される。
触発されると言う事はとても良い事なんだと思います。
その根源になれれば、それはそれで僕は幸せ。
ほら 砂漠で飲む水は限りなく美味いから(汗)





tqtoshiです。






最近また時間を削り取る様な隙間の仕事が増えてきました。
何でこうもまた重なるかと、いつも思いますが、忙しいから重なる訳であり
忙しくないと重なりません?? 当り前ですね(笑)

本日は資料の「事前説明」だけの為に、本体の本社(親会社)に行った訳ですが
そこで働くプロパーは、選りすぐられたエリートの中のエリートですが
専門的な知識と経験は乏しいですね。けど 提示した資料を端的に読み取り
そして解らないながらもその回答を導く能力。これこそ本当に勉強が
出来る奴なんだと理解した次第。昔居た会社から出向で行く予定の場所は
やはり行かなくて正解と悟りましたw

ツー事で、意外と仕事は重めですが、巷(限られてますw)で RC10を
初めて見たいと良い志の方が居るとかで、まとめ記事を作ってみます。
今回は少しひねり技の、RC10でもMIDに改造したシャーシですね。
自分でもまとめて後で見た時の参考に


オサールフレアが美しい 僕のRC10改MID仕様 通称:RC10M

関連記事は下記エントリーを参照ください。


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2016.html#comment 触発されたw 編
https://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=35199 海外の記事(RC10.COM様)

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2116.html  MID製作編

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2118.html  シェイクダウン編

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2174.html  番外:禁断のビックボア編

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2180.html  番外:サーボ変えたよ編

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2185.html  番外:ナローアクスル編


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2065.html  番外:アソシビックボア化コスト編


作っている時 この時が一番面白いですね

カーボン一枚板のRC10であること以外は、リアセクションのモーター反転に
過ぎず、改造のレベル的にはさほど高くないと思います。けど そこは
20年近く前のベース車ですから、カーボン仕様のベースの入手が意外と
難しいと思います。お勧めはやはり本国アメリカで開催されている
eベイや代理のセカイモンの類の海外オークション。根気よく探せば
まだまだ出点数も多くかなり選べると思います。

ギアボックスの反転が済んだら、あとは好きに組むだけですwwww
僕の場合は、新旧パーツの混在がありますが、走りを重視して
主要なパーツは交換してます。その交換にも一定のルールを設けて
「当時の材料で作れるOPである事」「現行でもアソシ製である事」を
一応目標立ててます。このルールに従い禁断のビックボアに換装
した訳ですが、コスト的にあまりお勧めしませんね。つーか高過ぎますwwww


飛ぶぜーw

このマシンの最大の特徴はやはりMIDであることから来る旋回性能の
高さでしょうか。走り出しはかなりピーキーで手を焼きましたが、
ウエイトの調整とサスセットが決まりだした頃から、現行マシン並みに
走るようなりました。感覚的にジャンプを飛んでいる際の挙動はまんま現行w
旧車らしくもないですが、まあそのRC10の可能性の一端として良いと思います。

この車の特性は、某誰かの車(オサールさんw)で、セットの方向性を
何十回と繰り返しましたので、足回りの設定はおおよそ検討付きますね(笑)
気になった方が素晴らしいMIDライフを始められますように。



(*´σー`)





寝ますw


コメント (3)
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