まあ 趣味の世界ですから、誰かほかの人に影響される。
触発されると言う事はとても良い事なんだと思います。
その根源になれれば、それはそれで僕は幸せ。
ほら 砂漠で飲む水は限りなく美味いから(汗)
tqtoshiです。
最近また時間を削り取る様な隙間の仕事が増えてきました。
何でこうもまた重なるかと、いつも思いますが、忙しいから重なる訳であり
忙しくないと重なりません?? 当り前ですね(笑)
本日は資料の「事前説明」だけの為に、本体の本社(親会社)に行った訳ですが
そこで働くプロパーは、選りすぐられたエリートの中のエリートですが
専門的な知識と経験は乏しいですね。けど 提示した資料を端的に読み取り
そして解らないながらもその回答を導く能力。これこそ本当に勉強が
出来る奴なんだと理解した次第。昔居た会社から出向で行く予定の場所は
やはり行かなくて正解と悟りましたw
ツー事で、意外と仕事は重めですが、巷(限られてますw)で RC10を
初めて見たいと良い志の方が居るとかで、まとめ記事を作ってみます。
今回は少しひねり技の、RC10でもMIDに改造したシャーシですね。
自分でもまとめて後で見た時の参考に
オサールフレアが美しい 僕のRC10改MID仕様 通称:RC10M
関連記事は下記エントリーを参照ください。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2016.html#comment 触発されたw 編
https://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=35199 海外の記事(RC10.COM様)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2116.html MID製作編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2118.html シェイクダウン編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2174.html 番外:禁断のビックボア編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2180.html 番外:サーボ変えたよ編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2185.html 番外:ナローアクスル編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2065.html 番外:アソシビックボア化コスト編
作っている時 この時が一番面白いですね
カーボン一枚板のRC10であること以外は、リアセクションのモーター反転に
過ぎず、改造のレベル的にはさほど高くないと思います。けど そこは
20年近く前のベース車ですから、カーボン仕様のベースの入手が意外と
難しいと思います。お勧めはやはり本国アメリカで開催されている
eベイや代理のセカイモンの類の海外オークション。根気よく探せば
まだまだ出点数も多くかなり選べると思います。
ギアボックスの反転が済んだら、あとは好きに組むだけですwwww
僕の場合は、新旧パーツの混在がありますが、走りを重視して
主要なパーツは交換してます。その交換にも一定のルールを設けて
「当時の材料で作れるOPである事」「現行でもアソシ製である事」を
一応目標立ててます。このルールに従い禁断のビックボアに換装
した訳ですが、コスト的にあまりお勧めしませんね。つーか高過ぎますwwww
飛ぶぜーw
このマシンの最大の特徴はやはりMIDであることから来る旋回性能の
高さでしょうか。走り出しはかなりピーキーで手を焼きましたが、
ウエイトの調整とサスセットが決まりだした頃から、現行マシン並みに
走るようなりました。感覚的にジャンプを飛んでいる際の挙動はまんま現行w
旧車らしくもないですが、まあそのRC10の可能性の一端として良いと思います。
この車の特性は、某誰かの車(オサールさんw)で、セットの方向性を
何十回と繰り返しましたので、足回りの設定はおおよそ検討付きますね(笑)
気になった方が素晴らしいMIDライフを始められますように。
(*´σー`)
寝ますw
触発されると言う事はとても良い事なんだと思います。
その根源になれれば、それはそれで僕は幸せ。
ほら 砂漠で飲む水は限りなく美味いから(汗)
tqtoshiです。
最近また時間を削り取る様な隙間の仕事が増えてきました。
何でこうもまた重なるかと、いつも思いますが、忙しいから重なる訳であり
忙しくないと重なりません?? 当り前ですね(笑)
本日は資料の「事前説明」だけの為に、本体の本社(親会社)に行った訳ですが
そこで働くプロパーは、選りすぐられたエリートの中のエリートですが
専門的な知識と経験は乏しいですね。けど 提示した資料を端的に読み取り
そして解らないながらもその回答を導く能力。これこそ本当に勉強が
出来る奴なんだと理解した次第。昔居た会社から出向で行く予定の場所は
やはり行かなくて正解と悟りましたw
ツー事で、意外と仕事は重めですが、巷(限られてますw)で RC10を
初めて見たいと良い志の方が居るとかで、まとめ記事を作ってみます。
今回は少しひねり技の、RC10でもMIDに改造したシャーシですね。
自分でもまとめて後で見た時の参考に
オサールフレアが美しい 僕のRC10改MID仕様 通称:RC10M
関連記事は下記エントリーを参照ください。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2016.html#comment 触発されたw 編
https://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=35199 海外の記事(RC10.COM様)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2116.html MID製作編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2118.html シェイクダウン編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2174.html 番外:禁断のビックボア編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2180.html 番外:サーボ変えたよ編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2185.html 番外:ナローアクスル編
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2065.html 番外:アソシビックボア化コスト編
作っている時 この時が一番面白いですね
カーボン一枚板のRC10であること以外は、リアセクションのモーター反転に
過ぎず、改造のレベル的にはさほど高くないと思います。けど そこは
20年近く前のベース車ですから、カーボン仕様のベースの入手が意外と
難しいと思います。お勧めはやはり本国アメリカで開催されている
eベイや代理のセカイモンの類の海外オークション。根気よく探せば
まだまだ出点数も多くかなり選べると思います。
ギアボックスの反転が済んだら、あとは好きに組むだけですwwww
僕の場合は、新旧パーツの混在がありますが、走りを重視して
主要なパーツは交換してます。その交換にも一定のルールを設けて
「当時の材料で作れるOPである事」「現行でもアソシ製である事」を
一応目標立ててます。このルールに従い禁断のビックボアに換装
した訳ですが、コスト的にあまりお勧めしませんね。つーか高過ぎますwwww
飛ぶぜーw
このマシンの最大の特徴はやはりMIDであることから来る旋回性能の
高さでしょうか。走り出しはかなりピーキーで手を焼きましたが、
ウエイトの調整とサスセットが決まりだした頃から、現行マシン並みに
走るようなりました。感覚的にジャンプを飛んでいる際の挙動はまんま現行w
旧車らしくもないですが、まあそのRC10の可能性の一端として良いと思います。
この車の特性は、某誰かの車(オサールさんw)で、セットの方向性を
何十回と繰り返しましたので、足回りの設定はおおよそ検討付きますね(笑)
気になった方が素晴らしいMIDライフを始められますように。
(*´σー`)
寝ますw