日々進化するRC用のアイテムのレスポンスや質感を追求し
技術の進歩と楽しさを研究する団体。全日本フタバサーボ研究会@埼玉支部w
というモノをTBプロと立ち上げました。これから進化と楽しさと
コストのバランスを取りながら、快適なRCライフを送る予定でしたが、
僕がSRモードの設定方法をずっと勘違いしていたことが発覚しw
本日除名となりましたw 奥深きかなフタバサーボ道(続く)
tqtoshiです。
夏季休暇も終わり、短いですが何日か社会復帰(笑)
こちら懲りずに御覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと(一杯)試したい事がありまして、何時ものパルにGO♪
毎度収穫は多めですが、何気に今日も面白かった~
と言う事で(繋がったw) パルのコースの記録なんぞ
不必要に後世に伝える為、記事に残しておきます。
誰も居ないのでありますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/55/303da592d8323621723ef097e0b29a2d.jpg)
関東圏はコロナ感染者がピークアウトした感が強いですが、
それでも用心するに越したことありません。本日は蜜を避け
行きたい所でしたが、丁度都合よくコースは貸し切り状態♪
コレは助かる感じですね。(後にTBプロとoh!no!さんUTMさんが合流しました)
本命 Jコンセプト製 F2ライトウェイト どーなのよーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/89/f0995a5f09fae3c4df7d36d0c05b386b.jpg)
↓ こちらで記事にしたボディですね。
走り出しの特性は、全体的に作動が軽くてコーナーの流れ出しも早め。
よく言えばシャープですが、言い換えるとタメが無く、
グリップ感の低い今日のパルみたいな路面はダメですねw
これ、前作のB6.3D用のF2も同じ傾向のボディでしたが、
今回のはライトウェイトですから、その特徴がさらに顕著に.......
ハイグリップカーペットや、ハイサイドする様なクレイ路面は
超武器になると思いますが、今日の所はキット付属の純正が一番
グリップ感が高かったかな(笑) これは使い分けですわ
トレサス号も無事リペアが完了して、再試走♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/63/c2507470bdb417c3e8f1e84faf0294d9.jpg)
やっぱ バリっとグリップしてイイ感じですね~
ただ近々走らせたマシンのパワーが有り余るので、
付けていた24K程度(コレはこれで超高価)では物足りない位。
あと 作り直したサスプレートは、若干トーインが足りない気もするので
もう一回採寸と取り付け方法見直したいですね。
SR(スーパーレスポンス)を感じるには、最低ブラシレス仕様が必要かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ad/3d41789caa25fecdad3020da54aee927.jpg)
低価格実売(約6,000円台)で、SRモードが体感出来れば
楽しいかなって思いましたが、正直のところあまり感触は良くない模様です。
同じサーボを10PXで駆動したTBプロも、ほぼ同等の感想なので
傾向的には間違いないかな。以前付けていたKO製の型落ちハイエンドのブラシレスの方が
節度感とシャープさははるかに上ですね。値段は嘘つかないと素直に思いました......
それより
僕はSRモードの設定
ちゃんと出来てなったですね(^^)
僕の解釈的には、SRモードはプロポ側で設定し、受信機を
再認証すれば完了と思ってましたが、どーやらサーボ単体の
設定も必要で併せて初めてSRモードが、達成できるとTBプロ氏にお教え頂きました。
僕の場合プロポ側はSRモードになってましたが、サーボはタダのハイスピードモード(普通のモード)
この状態で、受信機の1ch部ではなく、SBUSポートに刺すもんだと思い込んでました。
KOの製品では、サーボ側のモードを単体で変更する事は無く、
知識の範囲外でしたが、キチンと取扱説明書にも記載がありました。
URモードの説明以外に、SRモードの説明はT-FHSSモードの所にあり
斜め読みだったw 自分にも反省www
つまり過去の体感は、SRモードと思っていたのは、ただのハイスピードな件w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e7/6814d71362161b8f1a9953d24abebfc7.jpg)
よく見るとバッチリS.BUSポートに刺してますわ(ダメすぎw)
この状態だと、SRモードで覚醒はしてないノーマルモードとの事ですが、
既にこの状態で、KO製との組み合わせ時のレスポンスをはるかに超越
してますので、今後が楽しみですね(なんか違うけど良い事にしてwwww)
UTMさんの夏休みの自由研究が凄過ぎる件w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/40/9309c85d4f8dc4f7b37ca8e599a642fe.jpg)
最近よくご一緒するUTMさんは、僕の悪魔の水(各種圧倒的な物のお勧めw)に
必要以上に追従して頂き、爆発的にモノが増えている模様ですwww
こちら 夏休みの自由研究との事ですが、物的にはアソシ製の
RB10と言うバギー。本来入門用のRTR(レディー・トゥー・ラン)セットのマシンですが、
同系統のドラックマシンのコンポーネンツを利用して1台仕立てたとの事。
モノの納まりと造り自体は、入門用ではなく間違いなくリアモーターの名車B5そのものですね。
以前 オサールさんとも同様の話してましたが、このマシンが非常に良く走り
実に質感あってイイ感じ。ミリサイスのB4と言った感じで、パーツも安くて
かなり良いなって思いました。
同じ入門用ですが、某社のマシンとはえれー違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/25/4e4c940823b2fb2e3bb60c0e45748f61.jpg)
Gフォース製のジェノバを裏で記事にしましたが
よく見ると形的にはとても似てますね。
けど モノ的にはこちらがはるかに先で、何なら原型は
先代のB5そのものですから、そもそも生まれて来た経緯も違います。
最近京商の再販アルティマでも同じ事思いましたが、
リアモーターバギー もっと見直されても良いのだと思います。
バギーやる人が、全員レース志向のレイダウンハイエンドって
やっぱ違うと思いますし、グリップ低い所のリアモーターの
楽しさって格別ですもんね。流れ的には大好きなあの名車を
再びやりたいとヒシヒシと思ってますわ。
あの依怙贔屓のあの子ですわ。
と言う事で、想定していた物の結果が各種大きく異なりw
実に刺激的で楽しい一日。遊んで頂いたTBプロ・OH!NO!さん・UTMさん
素敵な時間を有難う御座いますー 次回は自分もリアモーター車と
あの時代の隙間の名車なんか持ち込みたいです。
次回もよろしくお願いします♪
(*´ω`*)
寝ますw
技術の進歩と楽しさを研究する団体。全日本フタバサーボ研究会@埼玉支部w
というモノをTBプロと立ち上げました。これから進化と楽しさと
コストのバランスを取りながら、快適なRCライフを送る予定でしたが、
僕がSRモードの設定方法をずっと勘違いしていたことが発覚しw
本日除名となりましたw 奥深きかなフタバサーボ道(続く)
tqtoshiです。
夏季休暇も終わり、短いですが何日か社会復帰(笑)
こちら懲りずに御覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと(一杯)試したい事がありまして、何時ものパルにGO♪
毎度収穫は多めですが、何気に今日も面白かった~
と言う事で(繋がったw) パルのコースの記録なんぞ
不必要に後世に伝える為、記事に残しておきます。
誰も居ないのでありますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/55/303da592d8323621723ef097e0b29a2d.jpg)
関東圏はコロナ感染者がピークアウトした感が強いですが、
それでも用心するに越したことありません。本日は蜜を避け
行きたい所でしたが、丁度都合よくコースは貸し切り状態♪
コレは助かる感じですね。(後にTBプロとoh!no!さんUTMさんが合流しました)
本命 Jコンセプト製 F2ライトウェイト どーなのよーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/89/f0995a5f09fae3c4df7d36d0c05b386b.jpg)
↓ こちらで記事にしたボディですね。
走り出しの特性は、全体的に作動が軽くてコーナーの流れ出しも早め。
よく言えばシャープですが、言い換えるとタメが無く、
グリップ感の低い今日のパルみたいな路面はダメですねw
これ、前作のB6.3D用のF2も同じ傾向のボディでしたが、
今回のはライトウェイトですから、その特徴がさらに顕著に.......
ハイグリップカーペットや、ハイサイドする様なクレイ路面は
超武器になると思いますが、今日の所はキット付属の純正が一番
グリップ感が高かったかな(笑) これは使い分けですわ
トレサス号も無事リペアが完了して、再試走♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/63/c2507470bdb417c3e8f1e84faf0294d9.jpg)
やっぱ バリっとグリップしてイイ感じですね~
ただ近々走らせたマシンのパワーが有り余るので、
付けていた24K程度(コレはこれで超高価)では物足りない位。
あと 作り直したサスプレートは、若干トーインが足りない気もするので
もう一回採寸と取り付け方法見直したいですね。
SR(スーパーレスポンス)を感じるには、最低ブラシレス仕様が必要かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ad/3d41789caa25fecdad3020da54aee927.jpg)
低価格実売(約6,000円台)で、SRモードが体感出来れば
楽しいかなって思いましたが、正直のところあまり感触は良くない模様です。
同じサーボを10PXで駆動したTBプロも、ほぼ同等の感想なので
傾向的には間違いないかな。以前付けていたKO製の型落ちハイエンドのブラシレスの方が
節度感とシャープさははるかに上ですね。値段は嘘つかないと素直に思いました......
それより
僕はSRモードの設定
ちゃんと出来てなったですね(^^)
僕の解釈的には、SRモードはプロポ側で設定し、受信機を
再認証すれば完了と思ってましたが、どーやらサーボ単体の
設定も必要で併せて初めてSRモードが、達成できるとTBプロ氏にお教え頂きました。
僕の場合プロポ側はSRモードになってましたが、サーボはタダのハイスピードモード(普通のモード)
この状態で、受信機の1ch部ではなく、SBUSポートに刺すもんだと思い込んでました。
KOの製品では、サーボ側のモードを単体で変更する事は無く、
知識の範囲外でしたが、キチンと取扱説明書にも記載がありました。
URモードの説明以外に、SRモードの説明はT-FHSSモードの所にあり
斜め読みだったw 自分にも反省www
つまり過去の体感は、SRモードと思っていたのは、ただのハイスピードな件w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e7/6814d71362161b8f1a9953d24abebfc7.jpg)
よく見るとバッチリS.BUSポートに刺してますわ(ダメすぎw)
この状態だと、SRモードで覚醒はしてないノーマルモードとの事ですが、
既にこの状態で、KO製との組み合わせ時のレスポンスをはるかに超越
してますので、今後が楽しみですね(なんか違うけど良い事にしてwwww)
UTMさんの夏休みの自由研究が凄過ぎる件w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/40/9309c85d4f8dc4f7b37ca8e599a642fe.jpg)
最近よくご一緒するUTMさんは、僕の悪魔の水(各種圧倒的な物のお勧めw)に
必要以上に追従して頂き、爆発的にモノが増えている模様ですwww
こちら 夏休みの自由研究との事ですが、物的にはアソシ製の
RB10と言うバギー。本来入門用のRTR(レディー・トゥー・ラン)セットのマシンですが、
同系統のドラックマシンのコンポーネンツを利用して1台仕立てたとの事。
モノの納まりと造り自体は、入門用ではなく間違いなくリアモーターの名車B5そのものですね。
以前 オサールさんとも同様の話してましたが、このマシンが非常に良く走り
実に質感あってイイ感じ。ミリサイスのB4と言った感じで、パーツも安くて
かなり良いなって思いました。
同じ入門用ですが、某社のマシンとはえれー違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/25/4e4c940823b2fb2e3bb60c0e45748f61.jpg)
Gフォース製のジェノバを裏で記事にしましたが
よく見ると形的にはとても似てますね。
けど モノ的にはこちらがはるかに先で、何なら原型は
先代のB5そのものですから、そもそも生まれて来た経緯も違います。
最近京商の再販アルティマでも同じ事思いましたが、
リアモーターバギー もっと見直されても良いのだと思います。
バギーやる人が、全員レース志向のレイダウンハイエンドって
やっぱ違うと思いますし、グリップ低い所のリアモーターの
楽しさって格別ですもんね。流れ的には大好きなあの名車を
再びやりたいとヒシヒシと思ってますわ。
あの依怙贔屓のあの子ですわ。
と言う事で、想定していた物の結果が各種大きく異なりw
実に刺激的で楽しい一日。遊んで頂いたTBプロ・OH!NO!さん・UTMさん
素敵な時間を有難う御座いますー 次回は自分もリアモーター車と
あの時代の隙間の名車なんか持ち込みたいです。
次回もよろしくお願いします♪
(*´ω`*)
寝ますw