良く海外から購入したチューンド版のモーターにある事です。
その名前からは想像できない程酷くてw 全然回らない。
あきらかに使いっぱなしだったり、無理をしていたりと。
けど元は完全に手作業で組みつけられたエリート達ですから、
きちんと手順を踏めば復活する場合が殆どですね。
そんなのが楽しい、そして嬉しく思います。マニアなのでw
tqtoshiです。
絶賛夏休み中です。
突如沸き上がった壮大なアソシ愛も、時間に任せて続けてますと
流石に飽きますね。と言うか説明書も何も見ずに進められる世界ですから
終わりにキリがない。ちょっと気分を変えてモーター整備してみました。
ちなみにこのモーターは、次のアソシ愛に続きます
Revtech Kill Shot 17.5Tモーター REV1602TXX
型番と中のローターの種別から同じキルショットでも
トルク型なんでしょう。国内で買うと20,000円を超える
超高級モーターですが、僕は海外から約40ドル程で購入。
まあ 安いのには訳が有りますが、このモーター全然回りませんwwwww
回転するとやたらブルブルしてw 回転のノリも今一。明らかに
調子を崩しているモーターと言えます。取り急ぎ自分なりに
メンテして再生に取り組んでみます。
もっとうまく半田やれ アメリカ人(汗)
この頃のトリニティのモーターは、ブラシレスの端子がフラットで、
車載のままとか下手すると、どんどん半田が流れていきます。
短時間で手際よくは半田付けすれば、ココまで流れません。
ちなみにこの状態ですと、ショートの危険性があるのと物理的に
溶けた半田がエンドベル近辺を圧迫して、芯が出ない場合が有ります。
過去に何度かこの状態を見ており、薄々ブルブル回転する理由が
見えてきました。
半田吸い取り線 大好きw
RCマニア様の中で半田付けが好きな人も多いと思いますが、僕もそう(笑)
上手に付けば嬉しいし、綺麗にまとめられれば満足度あるしで
嫌いではないのですが、この吸い取り線での作業はかなり好き。
今回の場合は、盛られた半田の銘柄も(銀含有%とか)判りませんので
可能な限り撤去しました。
スゲー吸い取り線使用しましたよwwww
まあ 綺麗に取れました(祝)
この状態でモーターを仮組すると先ほどとは明らかに違う手応え。
コレはもしやビンゴで、行けるかもしれません。
ベアリングはゴリゴリして駄目なので交換♪
トリニティ系のモーターは、普通のだと意外とダメなベアリングが
組み込まれている事も多く、初手から錆びてた何て事もありましたが
Certified版ですから、そこは大丈夫なはず。けどモノは信頼できないので
新品に交換しました。
交換したのは、普通のベアリングでなく、アクソン製のX10タイプ。
こちら、https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2228.html で、
25.5Tのモーターに組み付けて使用してますが、とても回転が軽くて
それでいて調子が全然崩れない。トリニティ製とかファントム製の
セラミックベアリングと比較しても全く遜色ないので今回もこれに。
信頼の情報筋(アクソン@カズキ君)によると、そのベアリングの
性能が買われてアメリカの有名モータービルダーのOPパーツとして
選択できるようになってますとの事。こりゃ凄い
ファントムレーシングのOPパーツ のページ。
http://www.fantomracing.com/proddetail.php?prod=FAN53615
モーター治具 ブッさして調整♪
.......治具刺した瞬間に調整が終わってましたw
正確にはこのケースは既に調整済みで、ベアリングが死んでいただけ。
僕は交換しただけですが、恐ろしくスルスルで再調整の必要ない位。
流石はCertified版ですね。
はじめと全然違う コリコリ具合(笑)
判りますかね(わかんねーよw)
モーターシャフトを手で回した時の、マグネットのコキング具合が
ムラが無くよどみなくw それでいてガタも少なく......確実に
回るモーターの特徴ですね。試しにモーターチェッカーで回してみると
ブインブイン回転して良い感じ。あー 再生できましたね♪
コレに積もうと思わ訳
メンテナンスの最初がモーター整備なのはおかしい気もしますがw
僕ぐらいの(変態)RC10マニアになりますと、整備後のRC10の状態が
読めますので不思議な事ではありません。
ツー事で 果てしなく続くアソシ愛 続きますw
(*´ω`*)
寝ますw
その名前からは想像できない程酷くてw 全然回らない。
あきらかに使いっぱなしだったり、無理をしていたりと。
けど元は完全に手作業で組みつけられたエリート達ですから、
きちんと手順を踏めば復活する場合が殆どですね。
そんなのが楽しい、そして嬉しく思います。マニアなのでw
tqtoshiです。
絶賛夏休み中です。
突如沸き上がった壮大なアソシ愛も、時間に任せて続けてますと
流石に飽きますね。と言うか説明書も何も見ずに進められる世界ですから
終わりにキリがない。ちょっと気分を変えてモーター整備してみました。
ちなみにこのモーターは、次のアソシ愛に続きます
Revtech Kill Shot 17.5Tモーター REV1602TXX
型番と中のローターの種別から同じキルショットでも
トルク型なんでしょう。国内で買うと20,000円を超える
超高級モーターですが、僕は海外から約40ドル程で購入。
まあ 安いのには訳が有りますが、このモーター全然回りませんwwwww
回転するとやたらブルブルしてw 回転のノリも今一。明らかに
調子を崩しているモーターと言えます。取り急ぎ自分なりに
メンテして再生に取り組んでみます。
もっとうまく半田やれ アメリカ人(汗)
この頃のトリニティのモーターは、ブラシレスの端子がフラットで、
車載のままとか下手すると、どんどん半田が流れていきます。
短時間で手際よくは半田付けすれば、ココまで流れません。
ちなみにこの状態ですと、ショートの危険性があるのと物理的に
溶けた半田がエンドベル近辺を圧迫して、芯が出ない場合が有ります。
過去に何度かこの状態を見ており、薄々ブルブル回転する理由が
見えてきました。
半田吸い取り線 大好きw
RCマニア様の中で半田付けが好きな人も多いと思いますが、僕もそう(笑)
上手に付けば嬉しいし、綺麗にまとめられれば満足度あるしで
嫌いではないのですが、この吸い取り線での作業はかなり好き。
今回の場合は、盛られた半田の銘柄も(銀含有%とか)判りませんので
可能な限り撤去しました。
スゲー吸い取り線使用しましたよwwww
まあ 綺麗に取れました(祝)
この状態でモーターを仮組すると先ほどとは明らかに違う手応え。
コレはもしやビンゴで、行けるかもしれません。
ベアリングはゴリゴリして駄目なので交換♪
トリニティ系のモーターは、普通のだと意外とダメなベアリングが
組み込まれている事も多く、初手から錆びてた何て事もありましたが
Certified版ですから、そこは大丈夫なはず。けどモノは信頼できないので
新品に交換しました。
交換したのは、普通のベアリングでなく、アクソン製のX10タイプ。
こちら、https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2228.html で、
25.5Tのモーターに組み付けて使用してますが、とても回転が軽くて
それでいて調子が全然崩れない。トリニティ製とかファントム製の
セラミックベアリングと比較しても全く遜色ないので今回もこれに。
信頼の情報筋(アクソン@カズキ君)によると、そのベアリングの
性能が買われてアメリカの有名モータービルダーのOPパーツとして
選択できるようになってますとの事。こりゃ凄い
ファントムレーシングのOPパーツ のページ。
http://www.fantomracing.com/proddetail.php?prod=FAN53615
モーター治具 ブッさして調整♪
.......治具刺した瞬間に調整が終わってましたw
正確にはこのケースは既に調整済みで、ベアリングが死んでいただけ。
僕は交換しただけですが、恐ろしくスルスルで再調整の必要ない位。
流石はCertified版ですね。
はじめと全然違う コリコリ具合(笑)
判りますかね(わかんねーよw)
モーターシャフトを手で回した時の、マグネットのコキング具合が
ムラが無くよどみなくw それでいてガタも少なく......確実に
回るモーターの特徴ですね。試しにモーターチェッカーで回してみると
ブインブイン回転して良い感じ。あー 再生できましたね♪
コレに積もうと思わ訳
メンテナンスの最初がモーター整備なのはおかしい気もしますがw
僕ぐらいの(変態)RC10マニアになりますと、整備後のRC10の状態が
読めますので不思議な事ではありません。
ツー事で 果てしなく続くアソシ愛 続きますw
(*´ω`*)
寝ますw
私もモーターチェッカー買お…
モーターに関して、新品の価格(特に国内)と
単純に比較するとお得かもですが、最悪
ブローしているゴミかもしれませんので
全然お買い得ではありませんよw
僕はパーツ取り程度にしか考えていないのと
ダメ元散財なので(汗)真似しない様に!!