こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ダートマスターから始まる捻じれたアソシ愛w

2023-07-17 22:20:59 | ヴィンテージ(off)
まあ ダートマスターのキットを
素直に買っちゃえば良いと思いますw

何ですけど、たとえキットを買えたとしても、その内容と
タップ仕様のビスに文句言うと思うのですw
そして折角の高性能シャーシに付属のダンパーに文句言うと思うのです。
で出来上がった車は、それなりに走ると思うのですが、
やはり所有感が......とか文句言うと思うのですwww
なら 外観だけ似たアソシ製で十分何だと
自分の性格読み切って 作ってみる事にしました(笑)
だって 往く先は好奇心に訊け ですもんね。





tqtoshiです。





連日35度超えの酷暑日が続きますがこちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
この7月の連休、予め分かっていましたがw 日々の疲れが取れず、ちゃんと養生しました(笑)
まあ ホント歳を感じますね(寂)
と言う事で(繋がって無いw) 土曜日のパル走行で、優雅に
ジェノバやダートマスターが走っていて自分も何か始めてみたいと思った次第。
と言うか ボディだけ買ってありますので(買ったんだw) 何とかしてみたいと思います。


京商製 ダートマスター

京商やりよるw - こんぺハウス
↑こちらで記事にしましたね。

3月の発売が約4か月ほど経ちましたが、市場ではほぼ完売。
コレが売れているのか元々数か少ないか定かじゃないのが近年の
京商の戦略なのかもですが、少なからず物がないと言う事は、戦略にすら
なっていないと思うのは僕だけでしょうか。







↑実は僕自身 ダートマスター走らせた事あります♪
何時ぞやのパル走行時、コースに居合わせた方にお話聞いているうちに、
走らせてみる事となりました。組立てたオーナー様のスキル高いのが良く判る
キチンと走る車は、借りたくなりますね(感謝)  で走らせたダートマスターは、
とても穏やかで癖が無く、運転自体もリアモーター特有の楽しさが同居してイイ感じ。
特にジェノバとかと比べるとホイルベースが一般的で、旋回性が良く
とにかく普通の中にちゃんとした基本設計の高さを感じました(元RB-5ですからね)

じゃ僕も......とならないのがひねくれ者である自分の性格ですが、
マゴマゴシテいる間にキットは完売し、テンションダダ下がりw
仕方ないのでボディだけ買って今に至りました。そこから何か似た形の
物であればよい気もして(笑)得意のアソシで再現できれば満足出来そうなので
作ってみる事に。

手持ちでらしく作ろう(@^-^)

ダートマスターの元のRB-5が、世界の名車 アソシ製B4の影響を受けたマシンだと思うので、
だったらある意味オリジナルで組めば理屈的には成り立つんじゃないかって(なんか違うw)
まあ あまりパーツで組めるか挑戦ですね。




遂にパーツ在庫が キットの箱に収まる量になりましたー

コロナ過のステイホーム近辺で大量に購入しまして、一時期
みかん箱サイズの段ボールに3箱ほどパーツ在庫がありました(笑)
そこから、色々なマシンに転用したりですが、随分と減ってやっと普通の在庫量に。
何処となくアメリカンな頃のアソシはワクワクしますが、無尽蔵に買ってはイケマセンw
下記が今までのアソシB4系統の作品※オリーブ色は手放したマシン。

最後のアソシ(アソシ製B4.1)
在宅アソシ 衣替えw - こんぺハウス
進化系アソシ(アソシ&セントロC4.1)
すき間のアソシ ⑭まとめ - こんぺハウス
進化系アソシ(アソシ&セントロC4.2)
完結・アメリカのカヲリの進化【セントロC4.2】 - こんぺハウス
アソシ製T4
T4のボディをT3用で仕上げる - こんぺハウス
アソシB4改 ランチボックス風
『ポリカ製ランチボックス【シェイクダウン】』




まだまだありそうですが、出来てあと1台がやっとかな

この手の古いRCマシンは詰まる所 パーツの所持数が勝負のカギを握ります。
小さいパーツでも手持であると無いとは大違い。その意味では今回探りながら行きますが、
細かいパーツが少なくて苦労しました。勿論組むのではなく探すのにですw




フロント廻りの樹脂類はまだ沢山ありますね♪

ここら、運よく海外サイトで残っていたり、何よりパルで売ってたりもしましたw
昔はステー類が良く折れた記事を読みましたが、LiPo化により車重が大幅に軽くなり
負担が減ったんでしょうかね。殆ど折れた記憶ありません。




一時期世界中のCハブが枯渇し(大袈裟w) アソシB4系終焉の危機と思い散財しましたwww

壊れない(壊れにくい)アソシB4.1にあり、唯一トラブルが出たCハブ廻りは、
途中で大幅散財した記憶も(笑) こちら海外と国内のヤフオクでたくさん買いました。
症状としては折れたり割れたりではなく、CハブのCの部分が開いてピンが出てしまう事。
コレが中々曲者で、新品に変えれば良いのですが物が無く苦労しました。
まあ 最終的に海外から輸入したセントロC4.2に超大量にストックが付属していて
今に至ります。




フロントの6角化するパーツ コレが最後の在庫です。

アソシB4の場合、フロントのホイルは最初インチベアリングをホイルにはめるタイプでした。
それがB4.1かB4.2の頃にフロントも6角化しまして、それ用のパーツが写真のモノとなります。
こちら国内では全滅。海外サイトもほぼ見かけませんから、大事に使用したいですね。





サスピン止める小さいビスが完全枯渇....と思いプチ加工w

B4の場合、細めのサスピンを小さいビスでとびたし防止をする設計ですが、
なんとこのビスがもう枯渇(後に勘違いだと発覚w) 仕方ないので、丁寧に2.6㎜のタップ立てて
ビスで固定できるようにしました。使用するサイズは2-56サイズで1/8長と言うビス。




探すのを辞めた時 見つかる事は良くある話でw

何なんですかね。ご機嫌で作業完了したアームを眺めた後に、
パーツボックスの隙間に挟まったこの専用ビスを発見しましたw
まあ コレが有れば締めるだけで良いのでお気楽ですが、今後
スペア何とかしたいですね。




ターンバックルは売るほどありましたw

元々のアソシB4用のブルーチタンも選択できましたが、今回は見た目
ダートマスターにしたいので、鉄製かチタン製の選択。色々数を調べたら
鉄でもチタンでも組めそうなので、取り急ぎチタン製で組んでおきました。




フロント廻りが出来ましたー

メインシャーシに中古の8㎜ロング仕様を選択しまして、その他
出来る限り新品の樹脂パーツで組立てしました。何ですけど特徴的な
フロントのアルミブレースや、アルミバルクが無いので何となくチープな感じ。
まあ ブレースはともかくバルクはOP品なので在庫は無いので仕方ないですね。



ギアケース&デフ類もあと3台分は行けそうですが.......

自分の気に入る性能のは難しいですかね。アソシB4は長い歴史の中で
ケースもマイチェンされており、初代のオールインチから、後期はインチ&ミリの混在ケースに(笑)
こちらはその混在ケースの頃ですが、メインのギア自体は古い物の方がボール感のある
スルスルのデフが出来ましてなんか苦笑い。昔のアソシ製タングステンは、
ホント廃れないで良い物だったんですね。改めて感心しました。



ココから軌道修正してなるべくダートマスターします(笑)

ここまである程度意識なく、アソシ製B4系の組み立てですが、
最終はパット見て「ダートマスター」ですから、ダンパーはあえて京商製に。
何時ぞやの使い道のない京商製ビックボア(30㎜&38㎜)を使用します。
僕的にはダンパーは極力メーカーを揃えたいですが、ココは合えて揃えないのが
正解ですから、迷わず行きたいと思います(笑)



この京商製ビックボアダンパー ホント素晴らしい効きで最高ですね。

昔から京商製のビックボアダンパーは、造りと効きが最高の認識ですが、
今回組んでみて改めて驚きましたね。キチットした精度とその効きは、
アソシ製13㎜ボアのカシマコート仕様と比べても遜色ないかな。
価格的にはアソシの1/3程度の価格ですから、ホント日本製素敵♪




完成のフロント♪

まだまだアソシ成分が強いですねw



ステアにOP品のアルミ製を入れてみました。

よりアソシ寄りになってしまいましたw



リアも上手い事付きましたわー

長さと角度が気になる所でしたが、元々似た形ですから
案外といい位置に取り付け出来ました。と言うかこのダンパー!!
ホントしっとりして質感最高ですね。アソシでコレをやろうとすると
恐ろしく散財しなくては出来ないので、何かジェラシーw




リア廻りー

リアは手持ちのOPのハブキャリアとRPM製のカバーがOP品。
その他 モーターガードは新品を使用しましたがあとは中古で固めました。



うーん 普通にB4ですね(汗)

ダンパーで劇的に京商成分が上がると思いましたが、
実際はそうでも無いですね(汗) バッテリーホルダーに多分京商製を使用して
何となく成分上昇を図りましたが、今の所 圧倒的アソシ感は拭えません(アソシなのでw)



在宅号と新しく作ったダートマスター風アソシ

ただ スペアマシンが増えただけの様な気もしますがw
コレからボディをダートマスターにして、成分を上げたいですね。

走らせた所で「コレB4だわw」となるのは目に見えてますが、
まあそれでも面白かったので良い事にします。
こちら走らせるの楽しみですねー




(*´ω`*)






寝ますw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オン△&オフ◎パルサーキット♪ | トップ | (祝)goo blog開設1周年 ト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オサール)
2023-07-18 06:40:49
お疲れ様です。

また組んでるw
相変わらずの在庫っぷり(問屋かw)がやっと店レベルに
なったんですね(どんなだw)

ORFには同系統のアルティマが有るので気力があったら(多分無いw)準備してみようかしら。
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-07-18 23:41:03
お疲れです~

<オサールさん>
常に何か組んでないと気が済みませんからw
自宅の在庫でうまい事 1台出来ました(笑)
いくらかオサール家にもB4系統パーツは、配給
したはずですが、それでもこの量www

まじ問屋レベルでしたね(バカ)
やっと普通のホビーショップレベルになりましたが、
何処となく寂しい気もします(買いませんけど)
まあ ダートマスター風出来ましたら
転がしてみてください♪
B4ですなと言わないでーw
返信する
Unknown (teamsa)
2023-07-19 07:37:37
どう見てもB4ですね^^

オプミの2ndロットは結構余っているようでなかなか難しいですね。
多数放出したのにまたキットを買うのもあれですがダートマスターキットは今月出荷のようです。
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-07-19 23:16:08
どーもですー

<teamsaさん>
どーもです♪ 確かにどー見てもB4ですねw
まあそんな気もしてましたので、ボディ載せて
京商成分補充します。

今月発売と言う事は、ボーナス時期にも間に合わず
戦略じゃなくて作れてないんですね。
なんだかw
返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事