する必要はありませんがw
程度の良い個体と、パーツがありまして
一台カーボン仕様をこさえてみました♪
tqtoshiです。
緊急事態宣言がまた出まして、再びの引き籠り生活。
何だかんだ言って、人と会わない(少なくする)が
最善なら素直に従いたいと思いました。
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
と言う事で(繋がったww) 引き籠り生活は自室で
マシンの製作でもしてみる事にします。
因みに、このファントム以外 裏ではタミヤの
ホットショットを作製しており、無事に完成♪
作ってばっかですわ~w
このパーツを買ってみました♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/92/553732e2075d9ca742be706d48455be6.jpg)
https://h2-rd.com/collections/for-kyosho
僕的には馴染みの無いメーカーですが、
ラインナップを見るとそれなりに
活動されてますかね。機種と押さえどころが鋭い(笑)
当初ファントムに関して、硬くなる系の
カーボンパーツは疑問視してましたが、
こちらのパーツを購入したおやかたの、モノを
拝見するとピッチングが硬くてロールは
純正より柔らかい(感じ)で興味湧きました。
購入はヤフオクですw
ベースはこの子にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/728394e376545da58918d184e56d7de4.jpg)
こちら記事にはしてませんが、昨年
某オークションで購入した車体となります。
未走行でKOメカフルセット・ルマン480モーター
チタンビス+スペアタイヤで4万切っていたので
即決(^^) 前オーナーさんは、なんで買った?
メインシャーシ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/28/c7cd31b58cde9904d63c838bc1b3b09e.jpg)
板の形状は変わりませんね。あくまで素材が
カーボンに置き換わった感じ。カーボンの網目が
片流れなのでロール方向が左右でどうとか
あるかも知れませんね。単体だとピッチングは硬く
ロールは純正と同じか若干柔らかい感じ。
アッパーデッキは、純正からのオリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b8/66e432b28b46bf64e163cb8b58d0c010.jpg)
穴位置は純正と変わりませんが、板の抜き方が
異なっていて、若干純正より柔らかめの印象。
そしてバッテリー搭載部が幅広。
フロントブレスとバンパー(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/93/75ce1141dda0e30d5e6da1cae434e4d9.jpg)
フロントバンパーは超EXP専用設計ですね。
一撃で破壊される事請け合いw
ブレスは流石に純正より全体的に硬く、
殆どしなりが無くなりまするコレがどう影響するか
ちょっと楽しみですね。ダメなら標準品に戻します。
小口は迷って 一応処理しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c5/06101916b4d641816bf85cc0ccec61cb.jpg)
最近の1/12に限らず、カーボンパーツは小口を
処理しないのが一般的なのかもですが、意外と
小口がざらついていたのと、角がシャープなので
瞬間接着剤で薄く塗布してふき取る作戦で処理。
手にした時の安心感がやはりありますね。
こちら板の特性とシャーシの性能を発揮するなら
未処理だと思いますが、まあそのタイムとか
気にする車でも無いので、処理しちゃいました(笑)
おお コレイケてますね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/81/fe7a9890ccba408220dee3cc301e7e6c.jpg)
フロントのキングピン部分に納まるメタルを
挿入するのですが、純正より遥かに硬く
純正より精度は上ですかね。ここらは芯出ししないと
スムーズに動かない気がしましたので、HUDYの
レンチを挿入してコツコツ叩いて芯出ししておきました(笑)
モーターのメタルの座りを補正する感じです。
ナックルストッパー(?)は、穴が硬いので追加工しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/97/926c7cfabb2da0106760272ef0ca02ea.jpg)
こちらは精度が良すぎ....と言うか穴が小さく
ぎりぎりブッ叩いて入る程度だったので、2.6φの
ドリル刃で穴をサラっておきました。ココはあまり硬いと
不意のクラッシュでバルクが変形したまま戻らない可能性も
ありますので、ピンがスルスルと動く程度に調整。
そして栄光のX断面Oリング仕様(笑)
組みますわーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a9/c1ca9ab0ad165449dd228f654cfdb6f1.jpg)
去年の発売から何度もメンテしてますので
組み立て調整は慣れた感じですね。
この状態で、ピッチングは結構固くでロールは
純正と似た感じ。標準のシャーシのピッチ方向に
やや不満がありましたので、コレは良いかも知れません。
※良くなくてもブログでは書きませんww
かなりメカメカしい外観ですね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/29/ea1db2725fb9824dd32da69798a76d2e.jpg)
古くから旧車を知っている方だと、この外観は
相当違和感があるかもですが、今は2021年ですから
板材かカーボンでも時代相応な感じもします。
個人的には思っていたよりシャープに仕上がって
カッコ良いかなって思います。このシャーシの場合
アルマイトはシルバーが良いですね。悩み所
裏面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c6/325c71ef28793aeea0fcdd09485443ae.jpg)
傷だらけになってしまうと思いますが、まあこのまま
使用したいと思います。超EXP向けカーボンバンパーは
取り急ぎ何か代替品を考えたいですね。
バンパーがカーボンって、モノが壊れてシャーシ破損を
防ぐイメージナンスかね。
あー増えちゃったwwww
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6b/fcbe033ae5344939a5bf25d09aaf70f8.jpg)
こちらファントムに関して、後のEXTモデルが多分発売
される事でしょうから増車しない様に注意してましたが
無事に増車してしまいました(無事ではないw)
こちら1号車と同じようなメカ積んで、
比較みたいな感じでトライできればいいですね。
と その前に コロナ過 何とかしてw
(*´ω`*)
寝ますw
程度の良い個体と、パーツがありまして
一台カーボン仕様をこさえてみました♪
tqtoshiです。
緊急事態宣言がまた出まして、再びの引き籠り生活。
何だかんだ言って、人と会わない(少なくする)が
最善なら素直に従いたいと思いました。
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
と言う事で(繋がったww) 引き籠り生活は自室で
マシンの製作でもしてみる事にします。
因みに、このファントム以外 裏ではタミヤの
ホットショットを作製しており、無事に完成♪
作ってばっかですわ~w
このパーツを買ってみました♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/92/553732e2075d9ca742be706d48455be6.jpg)
https://h2-rd.com/collections/for-kyosho
僕的には馴染みの無いメーカーですが、
ラインナップを見るとそれなりに
活動されてますかね。機種と押さえどころが鋭い(笑)
当初ファントムに関して、硬くなる系の
カーボンパーツは疑問視してましたが、
こちらのパーツを購入したおやかたの、モノを
拝見するとピッチングが硬くてロールは
純正より柔らかい(感じ)で興味湧きました。
購入はヤフオクですw
ベースはこの子にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/728394e376545da58918d184e56d7de4.jpg)
こちら記事にはしてませんが、昨年
某オークションで購入した車体となります。
未走行でKOメカフルセット・ルマン480モーター
チタンビス+スペアタイヤで4万切っていたので
即決(^^) 前オーナーさんは、なんで買った?
メインシャーシ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/28/c7cd31b58cde9904d63c838bc1b3b09e.jpg)
板の形状は変わりませんね。あくまで素材が
カーボンに置き換わった感じ。カーボンの網目が
片流れなのでロール方向が左右でどうとか
あるかも知れませんね。単体だとピッチングは硬く
ロールは純正と同じか若干柔らかい感じ。
アッパーデッキは、純正からのオリジナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b8/66e432b28b46bf64e163cb8b58d0c010.jpg)
穴位置は純正と変わりませんが、板の抜き方が
異なっていて、若干純正より柔らかめの印象。
そしてバッテリー搭載部が幅広。
フロントブレスとバンパー(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/93/75ce1141dda0e30d5e6da1cae434e4d9.jpg)
フロントバンパーは超EXP専用設計ですね。
一撃で破壊される事請け合いw
ブレスは流石に純正より全体的に硬く、
殆どしなりが無くなりまするコレがどう影響するか
ちょっと楽しみですね。ダメなら標準品に戻します。
小口は迷って 一応処理しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c5/06101916b4d641816bf85cc0ccec61cb.jpg)
最近の1/12に限らず、カーボンパーツは小口を
処理しないのが一般的なのかもですが、意外と
小口がざらついていたのと、角がシャープなので
瞬間接着剤で薄く塗布してふき取る作戦で処理。
手にした時の安心感がやはりありますね。
こちら板の特性とシャーシの性能を発揮するなら
未処理だと思いますが、まあそのタイムとか
気にする車でも無いので、処理しちゃいました(笑)
おお コレイケてますね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/81/fe7a9890ccba408220dee3cc301e7e6c.jpg)
フロントのキングピン部分に納まるメタルを
挿入するのですが、純正より遥かに硬く
純正より精度は上ですかね。ここらは芯出ししないと
スムーズに動かない気がしましたので、HUDYの
レンチを挿入してコツコツ叩いて芯出ししておきました(笑)
モーターのメタルの座りを補正する感じです。
ナックルストッパー(?)は、穴が硬いので追加工しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/97/926c7cfabb2da0106760272ef0ca02ea.jpg)
こちらは精度が良すぎ....と言うか穴が小さく
ぎりぎりブッ叩いて入る程度だったので、2.6φの
ドリル刃で穴をサラっておきました。ココはあまり硬いと
不意のクラッシュでバルクが変形したまま戻らない可能性も
ありますので、ピンがスルスルと動く程度に調整。
そして栄光のX断面Oリング仕様(笑)
組みますわーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a9/c1ca9ab0ad165449dd228f654cfdb6f1.jpg)
去年の発売から何度もメンテしてますので
組み立て調整は慣れた感じですね。
この状態で、ピッチングは結構固くでロールは
純正と似た感じ。標準のシャーシのピッチ方向に
やや不満がありましたので、コレは良いかも知れません。
※良くなくてもブログでは書きませんww
かなりメカメカしい外観ですね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/29/ea1db2725fb9824dd32da69798a76d2e.jpg)
古くから旧車を知っている方だと、この外観は
相当違和感があるかもですが、今は2021年ですから
板材かカーボンでも時代相応な感じもします。
個人的には思っていたよりシャープに仕上がって
カッコ良いかなって思います。このシャーシの場合
アルマイトはシルバーが良いですね。悩み所
裏面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/c6/325c71ef28793aeea0fcdd09485443ae.jpg)
傷だらけになってしまうと思いますが、まあこのまま
使用したいと思います。超EXP向けカーボンバンパーは
取り急ぎ何か代替品を考えたいですね。
バンパーがカーボンって、モノが壊れてシャーシ破損を
防ぐイメージナンスかね。
あー増えちゃったwwww
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6b/fcbe033ae5344939a5bf25d09aaf70f8.jpg)
こちらファントムに関して、後のEXTモデルが多分発売
される事でしょうから増車しない様に注意してましたが
無事に増車してしまいました(無事ではないw)
こちら1号車と同じようなメカ積んで、
比較みたいな感じでトライできればいいですね。
と その前に コロナ過 何とかしてw
(*´ω`*)
寝ますw
次回は、春先ですかね(><)
全くもって、以前の状況な逆戻りですね。
走り初めで沢山走った感じのが、しばらく
出来ると思った矢先のこの事態。大人しくしてますか。
カーボンシャーシの方は、出し抜く訳でなく
興味だけで購入しました。走行インプレは
勿論実施しますが、当ブログ伝統の行間がw
存在しますので、上手く読み取って下さい!!
ピニオンギアは26Tがお勧めです(今頃w)
ナンカ カーボン カッケー カモ・・・・
ハシラナクテモ アリカナ
カーボンクンデ ハシラナカッタ トキニ
ホンキニナルノガ イヤダナー
ノンキニ ソコソコ
ブツケルノハ ハンブン イジョウ アソビデス・・・
1/8 ファントム ハシラセナイト・・・・・
サムイ サムイ チカイノニ・・・・・・・・
お先に作っちゃいました(^^)
オヤカタに見せてもらった、カーボンシャーシが
事のほか気に入り、ポチリトなw
キチンとピッチングは硬く、そしてロールは
純正とあまり変わらない感じ......
とてもいい感じなのであります!!
このブログ常連様は、既に行間がある事を
知ってますから、走らなくても書かなければOK(殴)
激しいリアの巻き込みは、変換して
シャープなフロントの入りと書き綴りますwwww
ピニオン50枚?