今年も案内をいただき有楽町で開催されている「第28回 欅会書展」を観てきました。
会場では47名の書家の方々の大作やインテリア作品など約80点の素晴らしい現代書が展示されていて圧倒されていました。
知人の作品で「雲中に白い都や雲の峰」と書かれた作品では、漢字とかな文字のインパクトある墨の滲みを活かした流れの迫力ある表現に魅せられていました。
立春を過ぎて未だ大雪の便りが聞かれる極寒の日々が続いているが、会場の一角には山形県特産の冬に咲く桜「啓翁桜」が置かれており、連日山形や福井の大雪情報がニュースを聞く中で、会場には一足早い春を感じる優しい雰囲気でした。
作品には、「漢字」や「かな」の巧みな筆の走りや、墨の濃淡や流れるような仮名文字、画面いっぱいの空間の取り方など、その限りない表現は現代書の奥の深いアートの魅力ですね。
特に注目したのは、筆ではなくタオルで書かれた「ひかり」作品の濃淡と書線の表現の造形美でした。
また、インテリア作品コーナーでも魅力的な作品が多く「逃げ回る羊数おう夜長かな~」や「おめでたい顔で~」など、その情景が目に浮かんで感動していました。
会場では47名の書家の方々の大作やインテリア作品など約80点の素晴らしい現代書が展示されていて圧倒されていました。
知人の作品で「雲中に白い都や雲の峰」と書かれた作品では、漢字とかな文字のインパクトある墨の滲みを活かした流れの迫力ある表現に魅せられていました。
立春を過ぎて未だ大雪の便りが聞かれる極寒の日々が続いているが、会場の一角には山形県特産の冬に咲く桜「啓翁桜」が置かれており、連日山形や福井の大雪情報がニュースを聞く中で、会場には一足早い春を感じる優しい雰囲気でした。
作品には、「漢字」や「かな」の巧みな筆の走りや、墨の濃淡や流れるような仮名文字、画面いっぱいの空間の取り方など、その限りない表現は現代書の奥の深いアートの魅力ですね。
特に注目したのは、筆ではなくタオルで書かれた「ひかり」作品の濃淡と書線の表現の造形美でした。
また、インテリア作品コーナーでも魅力的な作品が多く「逃げ回る羊数おう夜長かな~」や「おめでたい顔で~」など、その情景が目に浮かんで感動していました。