気がついたら、二月もそろそろ終わり。
うっかりしていると、毎年この時期に楽しみにしている花-梅を見逃してしまいそうなので、今日をおいてほかにはないと、地元の梅林へ。
さりながら、見頃はまだ先なりけり。
たぶん、ピークは来週の今頃だろうな。
なんであれ、これで今年もちゃんと春が、来るだろう。
梨園で唯一の正統派の舞踊の名手が、亡くなった。
清元「うかれ坊主」の原曲で、現在ではめったにお目にかかれない常磐津の「願人坊主」に陽の目を当てたのは、実にこの名手であった。
「願人坊主」は舞踊としては小品だが、それを改築前の歌舞伎座の本興行にのせてみせたその仕事は、大きい。
その後、やはり歌舞伎座の本興行でたった一度だけつとめた「京鹿子娘道成寺」を幕見席で接することが出来たこと共々、この名手の舞台を観られたことは、私の一生の“宝”となるだろう。
合掌。
うっかりしていると、毎年この時期に楽しみにしている花-梅を見逃してしまいそうなので、今日をおいてほかにはないと、地元の梅林へ。
さりながら、見頃はまだ先なりけり。
たぶん、ピークは来週の今頃だろうな。
なんであれ、これで今年もちゃんと春が、来るだろう。
梨園で唯一の正統派の舞踊の名手が、亡くなった。
清元「うかれ坊主」の原曲で、現在ではめったにお目にかかれない常磐津の「願人坊主」に陽の目を当てたのは、実にこの名手であった。
「願人坊主」は舞踊としては小品だが、それを改築前の歌舞伎座の本興行にのせてみせたその仕事は、大きい。
その後、やはり歌舞伎座の本興行でたった一度だけつとめた「京鹿子娘道成寺」を幕見席で接することが出来たこと共々、この名手の舞台を観られたことは、私の一生の“宝”となるだろう。
合掌。