朝から何となく眠たげなバンビ。
機嫌もいまいちでやる気もなく、センターの音楽の時間も楽器(鈴とかハンドカスターとか)を投げたり、それでお友達を叩いてみたり。すっかりワルオと化していた。
午後の運動では、これはまぁ最近ずっとそうなんだけど、ボルスター(丸太状のぶらんこ)とかジャンピング木馬とか自分の好きなものばかりやりたがって、トンネルとか平均台、はしご渡りやブロック渡りといった、どっちかというとバンビが苦手としていてだからこそ必要な運動はちっともやろうとしない。
さすがにダメ出ししたら、泣きながらボルスターを指差しやりたいと主張する。それでも無理にはしごの方に連れて行ったら、大泣きして鼻まで垂らしながら途中で固まってしまった...。
さすがに先生が見かねて「好きなことばっかりやっちゃダメなんだよ。イヤなものでもやろうね。これが終わったらまたブランコ乗れるよ。」とサポートしてくれたので助かった。
結局泣きながら何とかはしごを渡って、またボルスターに乗せてもらってすごく嬉しそうな顔してたけど。
あー、疲れる~。バンビもさすがに疲れたのか(泣きすぎで?)帰宅してからはずーっと爆睡。
自己主張も大事だけど程度が難しい。
幼児グループの先生には、お友達を叩いたりするのも他者への関心が芽生えているからこそだけど、叩かずに済むようにこちらが教えてやるといいと言われた。それも叩いてから叱るように言うんじゃなくて、叩きそうになったらその前に教えてあげるようにした方がいいのだそうだ。
あと、楽器を投げたりリュックや帽子を投げたりするのも、そのままにしておくとバンビのペースに振り回されてしまうので、そこは毅然とした態度で接する必要があるみたい。
これもやってから叱るのではなく、そういうことをしないで済むようにこちらのペースにうまく巻き込んでいくっていうカンジなのかな。
言われるとそうだよなぁって思うんだけど、いざ実行となるとなかなか難しい。我が子に対してカッとなるのを押さえるだけで毎日一杯いっぱいだったりするしねー。

機嫌もいまいちでやる気もなく、センターの音楽の時間も楽器(鈴とかハンドカスターとか)を投げたり、それでお友達を叩いてみたり。すっかりワルオと化していた。

午後の運動では、これはまぁ最近ずっとそうなんだけど、ボルスター(丸太状のぶらんこ)とかジャンピング木馬とか自分の好きなものばかりやりたがって、トンネルとか平均台、はしご渡りやブロック渡りといった、どっちかというとバンビが苦手としていてだからこそ必要な運動はちっともやろうとしない。

さすがにダメ出ししたら、泣きながらボルスターを指差しやりたいと主張する。それでも無理にはしごの方に連れて行ったら、大泣きして鼻まで垂らしながら途中で固まってしまった...。

さすがに先生が見かねて「好きなことばっかりやっちゃダメなんだよ。イヤなものでもやろうね。これが終わったらまたブランコ乗れるよ。」とサポートしてくれたので助かった。
結局泣きながら何とかはしごを渡って、またボルスターに乗せてもらってすごく嬉しそうな顔してたけど。
あー、疲れる~。バンビもさすがに疲れたのか(泣きすぎで?)帰宅してからはずーっと爆睡。

自己主張も大事だけど程度が難しい。

幼児グループの先生には、お友達を叩いたりするのも他者への関心が芽生えているからこそだけど、叩かずに済むようにこちらが教えてやるといいと言われた。それも叩いてから叱るように言うんじゃなくて、叩きそうになったらその前に教えてあげるようにした方がいいのだそうだ。

あと、楽器を投げたりリュックや帽子を投げたりするのも、そのままにしておくとバンビのペースに振り回されてしまうので、そこは毅然とした態度で接する必要があるみたい。
これもやってから叱るのではなく、そういうことをしないで済むようにこちらのペースにうまく巻き込んでいくっていうカンジなのかな。
言われるとそうだよなぁって思うんだけど、いざ実行となるとなかなか難しい。我が子に対してカッとなるのを押さえるだけで毎日一杯いっぱいだったりするしねー。
