土曜日の学校公開で、久しぶりにまとまなお勉強の様子を見る。
(いままで学芸会の練習とか いろいろ非日常的なことが多かったしね
)
しかし、相変わらずだなー。
先生の言うことが理解できてない って言うより
まずもって 先生の言うことをぜんぜん聞けてないカンジ。
聞いてもわからないなら仕方ないけど、聞いてないってどーいうこと?
と見ていて、ちょっとイライラ。
まぁ、それだけ週末ともなると疲れもあって集中力を欠いてしまう
ってことなんだとは思うけど。
ぼーっとしてたり、よそ見してたり。まったく...
同じグループの1年生でも、先生の一度の(全体への)声かけでちゃんとできる子がいるのに
バンビはまずそれを聞いてないから、個別にもう一度声かけて指示しないとダメで。
お勉強より何より、そこがいちばんの課題かなー。
まぁ、そんなバンビですが
最近は以前よりは文章形式で、少しずつ”てにをは”も付けて話すことができるようになってきました。
毎日書いている日記でも(ちょくちょく溜めちゃってまとめ書きになっているけど)
できるだけ書く前に話をして
5W1Hとまではいかないけど、”いつ・どこで・誰と・何をした”といったことを意識させてから文章にするようにしている。
(まだ自分では文章を組み立てられないので、私が作った文章を聞いて書き写すというカンジで。)
元々手先もすごく不器用で、特に左右別の動きをすることが苦手だったりするんだけど
冬になってからは特に毎日毎日上着を着る時に練習しているので
自分でジップを上げることができるようになってきた。
縄跳びも少しずつ飛べるようになってきてるらしい。
(相変わらず前に前に進んでいってしまうようだけど。
)
そんなささやかなことでも 1歩1歩前に進んではいるんだよね。
やったらやっただけの成果もあるし。
亀の歩みでも頑張っている我が子を 頑張ってるね って
まず親の私がちゃんと認めてやらなければ。
ついつい”何でできないの?”って叱ってしまうけど
できて当たり前じゃあないんだよね。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp
(いままで学芸会の練習とか いろいろ非日常的なことが多かったしね

しかし、相変わらずだなー。

先生の言うことが理解できてない って言うより
まずもって 先生の言うことをぜんぜん聞けてないカンジ。
聞いてもわからないなら仕方ないけど、聞いてないってどーいうこと?

と見ていて、ちょっとイライラ。

まぁ、それだけ週末ともなると疲れもあって集中力を欠いてしまう
ってことなんだとは思うけど。
ぼーっとしてたり、よそ見してたり。まったく...

同じグループの1年生でも、先生の一度の(全体への)声かけでちゃんとできる子がいるのに
バンビはまずそれを聞いてないから、個別にもう一度声かけて指示しないとダメで。
お勉強より何より、そこがいちばんの課題かなー。

まぁ、そんなバンビですが
最近は以前よりは文章形式で、少しずつ”てにをは”も付けて話すことができるようになってきました。

毎日書いている日記でも(ちょくちょく溜めちゃってまとめ書きになっているけど)
できるだけ書く前に話をして
5W1Hとまではいかないけど、”いつ・どこで・誰と・何をした”といったことを意識させてから文章にするようにしている。
(まだ自分では文章を組み立てられないので、私が作った文章を聞いて書き写すというカンジで。)
元々手先もすごく不器用で、特に左右別の動きをすることが苦手だったりするんだけど
冬になってからは特に毎日毎日上着を着る時に練習しているので
自分でジップを上げることができるようになってきた。

縄跳びも少しずつ飛べるようになってきてるらしい。
(相変わらず前に前に進んでいってしまうようだけど。

そんなささやかなことでも 1歩1歩前に進んではいるんだよね。
やったらやっただけの成果もあるし。

亀の歩みでも頑張っている我が子を 頑張ってるね って
まず親の私がちゃんと認めてやらなければ。
ついつい”何でできないの?”って叱ってしまうけど
できて当たり前じゃあないんだよね。

メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp