※前回「復籍」と書いてしまったけど、正しくは「副籍」制度でした。訂正します。
前にも書いてるけど、うちの区の場合 特別支援学校に就学した場合は”副籍制度”というのがあって
地元の小学校(普通級)にも籍があることになり
そっちの子ども達と交流する機会が用意されることになっている。
まぁ、実際には交流って言っても、普通級の子からお手紙が届くとか?
って聞いていて
言葉は悪いけどお情けみたいな、形ばかりの交流のようだけど。
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で、支援学級(固定級)の場合は 原則そういう副籍制度というのは設けられていないくて
普通級との交流は その学校、あるいは学級の先生の考え方次第みたいなところがある。
でもバンビが今年から通っているU小は、新設の支援級だからなのか
”どの子もU小の子”という方針で、副籍制になっている。
なのでバンビの場合は、2年2組に籍(席ではなく)がある。
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昨日「交流給食」として、バンビが2年2組に行って給食を食べて来たらしい。
「お友達と一緒に食べたんだー。」と、とても嬉しそうに報告してくれた。
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特にイベントにせず、普通の対応でさり気なくという状況になるよう
先生の方も配慮してくれたらしい。
最初は緊張していたらしいバンビも、周りの子に話しかけてもらって
すごく楽しそうに食べていたんだとか。
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去年いたF小では、普通級の子が数人支援級に来て一緒に給食を食べるのを
「交流給食」と言っていたらしいけど
まぁ、それだと”支援学校へのお手紙”と大して変わらない気がする。
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確かに、普通級に支援級の子を送り出して一緒に給食を食べさせるには
普通級の担任にフォローを任せる訳にはいかないから
支援級から誰か人を出して子どもに着けなくてはならず、人手がいるんだろう。
今回実現したのも 補助員の先生が1日2人体制になったからこそなんだろうけどね。
幼稚園が一緒だった2年2組の同級生に
「バンビ君は2年2組なんだよね。で、A学級(支援級)なんでしょ?」と言われたけど
その”で、”のところに、何も差別的な匂いはせず
ただ事実そのままを受け止めているカンジがして、なんとなしに嬉しかった。
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こういう体験をもっと積んでいけたらいいね。
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