日本の新幹線は今更ながらその素晴らしさに感動させられます。よくぞ、最初に踏み切ったものです。これも現場の力でしょうか。戦前からの夢を敗戦後に実現させた日本の凄さに改めておどろかされます。
感動大国・日本【海外の反応】が、その素晴らしい経過を報告してくれています。
自動車や飛行機の時代に鉄道が対抗出来ると誰が考えたでしょうか。それが、環境が騒がれる時代になってその先見性が見直されているのですから時代とは分からないものです。
日本の新幹線は今更ながらその素晴らしさに感動させられます。よくぞ、最初に踏み切ったものです。これも現場の力でしょうか。戦前からの夢を敗戦後に実現させた日本の凄さに改めておどろかされます。
感動大国・日本【海外の反応】が、その素晴らしい経過を報告してくれています。
自動車や飛行機の時代に鉄道が対抗出来ると誰が考えたでしょうか。それが、環境が騒がれる時代になってその先見性が見直されているのですから時代とは分からないものです。
免許書も返し、足腰が衰え、自転車も危なくなって移動手段が無くなってしまったので、何か手軽な移動手段が欲しいものだと思ってました。
ところが、ヤマハが面白そうなバイクを開発している動画を見つけました。これは、良いですね。というか、これ程でなくても、電動自転車程度でこういう乗り物が出来れば利用したいものです。
只し、極貧の身としては値段も手頃であって欲しいところです。しかし、老人がこんなのに乗ってうろうろするとご迷惑をかけることになるかも。
Japan仰天ニュース【海外の反応】
それにしても、ヤマハも面白いことを考えるものです。
もう20年以上前のことだと思いますが、島根は出張の時に乗った特急が「出雲」だったと思います。
乗り物には余り酔わないのですが、あの列車は気持ち悪かったのを覚えています。あれが、振子列車に乗った最所でした。
その発想は素晴らしいと思ったが、技術的にはまだ未完成だったのじゃないでしょうか。
その技術が新幹線でも使われているようです。これは知りませんでした。あの気持ち悪さは克服できたのでしょうか。
「日本と世界の情報」が、そんな振子新幹線を取り上げてくれています。やはり、一筋縄では行かないようです。
まさに、現場の力が問われそうです。
カーブの多い新幹線のスピードアップは困難を極めそうですが、現場の力がきっと解決してくれるでしょう。
四国に新幹線が通らない訳がわかる動画がありました。四国の乗降客数のランキング駅を空から巡るのですが、最高の高松駅でやっと2万人越えです。
我が坂出駅は4晩で9000人越えです。この乗降客数では新幹線は無理でしょうね。開通したとしても、どれほど増えるかは疑問です。
やはり、地方にも新幹線というのは夢かも。こうなると、地方新幹線は連結を少なくした安価な車両を開発すべきじゃないでしょうか。
「バーチャルドローン」が、取り上げてくれています。
それにしても、新幹線網を日本中が如何に難しいかを思い知らされました。何か、良い方法は無いものでしょうか。
やはり、コストの安い車両の開発しかないのかも。
トヨタが面白いものを開発しているようです。何と、水素自転車だそうです。これは是非実現させて貰いたいものです。
バッテリーの開発がどこまで進むかは分からないことを考えると、水素燃料は可能性がありそうなだけに楽しみでもあります。
「NEX工業」が、取り上げてくれています。
こういうので、4輪の自転車を作ってもらいたいものです。と言うのも、足腰の衰えで2輪では転倒が怖くなってしまったからです。自動車免許も返納した今、移動手段がなく、こうしたちょっとした外出につかえる簡便な乗り物が欲しいのです。
一時はやった三輪自転車がすたれたのは転倒の故だったような。その為にも4輪が必要です。
新幹線の開発は日本でも賛否両論だったようですが、世界でもバカなのかと言われていたようです。
それでも、開発を決断した日本には先見の明があったのでしょう。それ以後の進化も誇れる。劣化した日本も現場の力はまだまだ健在のようで
この現場の力が世界の鉄道を牽引する時代は近いのじゃないでしょうか。
それにしても、世界で見捨てられた鉄道が新幹線によってここまで復活するとはだれも想像しなかったのじゃないでしょうか。
まさに、先見の明ですね。
新幹線が還暦を迎えたようです。感慨深いものがあります。その間にスピードもアップするなどシンポが続いています。
今や世界の鉄道を率いる立場です。いずれは世界を席巻してくれるだろうと期待します。
パンドラの憂鬱が、そんな還暦をとりあげてくれています。
【海外の反応】 パンドラの憂鬱
海外「日本はどんだけ進んでたんだ…」 人類の概念を変えた日本の歴史的な貢献をCNNが大特集
1964年に世界初の高速鉄道として開業した新幹線が、
10月1日に「還暦」となる60周年を迎えました。
それまで東京から大阪まで所要時間は6時間30分でしたが、
それを一気に4時間に縮めると、その後も改良を重ね、
現在は東京-新大阪は2時間21分まで短縮されています。
累計の乗客数は約70億人。
昨日の記念日に合わせてCNNは、
「旅の概念を変えた乗り物」として特集記事を配信。
「日本の驚くべき復興を決定づける象徴」であり、
「日本が国際社会の一員として、
再びトップに返り咲いた事を世界に示した」と、
その特別な意義を取り上げています。・・・以下略
これからも進歩を続けて世界に新幹線網が広まるのを見たいものです。
日本の交通体系をクルマ主体から鉄道主体にと書いてきましたが、その日本の鉄道を主体とした交通体系は世界一であることに驚かされます。
その鉄道主体の交通体系をもっと進めていけるはずです。
「ニュースのあかり / News community」が、現在の日本の鉄道利用の凄さを取り上げてくれています。
この鉄道主体の交通体系と軽自動車こそが日本が目指すべき交通体系かもしれません。
日本の鉄道は応酬より送れていると思っていましたが、それは、間違いだたようです。ネットのおかげで、日本の鉄道、特に新幹線の素晴しさを知ることになりました。
この分で行けば、日本が世界の鉄道を制することも有り得るのじゃないでしょうか。
「日本のあれこれ」が、日本の鉄道の素晴しさをとりあげてくれています・
どうやら日本の鉄道はこれも日本の民度の高さが影響しているようです。この素晴しさで日本の鉄道を主体として交通体系を確率して貰いたいものです。
そしれ、それを世界に広めるのです。
この部屋でも何度も取り上げていた路面電車が再評価されて拡大しているそうです。そんな動画を見つけた真下。
こつあず鉄道ちゃんねる【鉄道・交通系解説】が、詳しく解説してくれています。やはり、路面電車は復活させるべきでしょう。
動画を見ていて思いついたのですが、路面電車にこそバッテリーが必要なのじゃないでしょうか。そうすれば、線路だけで架線が必要なくなるので景観敵にも良いのじゃないでしょうか。
路面電車による市街地の復活も期待できそうです。日本の技術で世界標準の路面電車を開発して世界に広めれば、環境問題の解決にもなりそうです。
日本の新幹線の素晴しさが世界に認められChinaの高速鉄道に世界でかっているようです。後、難燃化すれば、世界の主要国の高速手有働は日本の新幹線になっているのじゃないでしょうか。
その国の為にもそうあって欲しいものです。
「GTJ-海外の反応-」が詳しく報告してくれています。世界中を新幹線が走る時代はそこまできているようです。
世界一周を新幹線でなんて時代も来るのかも。何ともワクワクしますね。
バッテリーが新幹線に使われる時代が来る可能性もあるようです。やはり、バッテリーの進化は世界を変えそうです。
バッテリーになるとパンタグラフがいらなくなり、騒音でも利点があるようです。
そうなると、車輪とレールの摩擦恩を消す方法もあるのかも。リニアもそうですが、従来の新幹線で車輪から音を消すことは出来ないのでしょうか。
何か出来そうな気もします。日本の現場の力に期待したいとりころです。これにせいこうすれば最高速も騒音を考えずにもっと早くすることが出来るのじゃないでしょうか。
きっと、研究されているのじゃないでしょうか。
鉄道研究所 / RailWay Laboratory
こうした研究が成功すれば新幹線もリニアに対抗出来るスピードが出せるのかも。
新幹線がいつの間にかスピードアップしていたことを知らなかったことを書きました。
そのスピードアップの歴史を取り上げてくれている動画がありました。やはり、開通から何十年かは210キロが続いていたようです。
それが思い込みの原因だったようです。
そんな現場の力がChinaの高速鉄道に勝つことになったようです。何と、イタリアでも買ったようです。
こちらが、スピードアップの歩みです。
「仙台撮り鉄 / Tohoku Railway Movies」が、取り上げてくれています。
こうした地道な研究がスピードアップを実現させたことに感動します。やはり、日本の現場の力は素晴しい。