生涯学習について、大学講師、市民団体、市民と議論する場に参加した。
大いに、ディスカッションを行ったが、私の考えをまとめると、
目的 :こころ豊かに愉快に生きるため
対象者:リタイヤ―者ではなくて、だれしも、
期間 :生涯を通じて
種類 :教養型、職業訓練型、住民自治型の3パターンが日本では、一般的ではあるが、そうではない。
学習 :学校枠を外す。生活全般。
重要要素 :主体的、人間発達、自治能力アップ
動作 :PDCA、スパイラルレベルアップ
大いに、ディスカッションを行ったが、私の考えをまとめると、
目的 :こころ豊かに愉快に生きるため
対象者:リタイヤ―者ではなくて、だれしも、
期間 :生涯を通じて
種類 :教養型、職業訓練型、住民自治型の3パターンが日本では、一般的ではあるが、そうではない。
学習 :学校枠を外す。生活全般。
重要要素 :主体的、人間発達、自治能力アップ
動作 :PDCA、スパイラルレベルアップ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます