昨夜のテレビで観た、ピアニスト辻井伸行さんとたけしの落語に感銘を受けた。
辻井さんが、「はやぶさ」の映画音楽を作曲する時の苦労、カーネギーホールでの演奏における緊張感を視聴者にひしひしとわかるほど、番組制作者はとらえていた。
だけど、辻井さんの本来保有する人間としての『素直さ』がそれを引き出していたと思う。崩れそうになる気持ち、圧倒されるプレッシャーの中で、どちらも達成し、無心で喜ぶ姿が印象的だった。
鶴瓶との対談の最後に、それとなく、落語をしだしたら、止まらなくなり、喋り続け、落語の中の登場人物になってしまったような錯覚を起こさした たけし の能力の高さに吃驚した。
タレントとは、こういう人のことを言うのだとあらためて思った。その能力を身につけるにあたって、必要なこころと努力は、凡人にはわからないものであり、築き上げられる過程が必ずあるのである。それは・・・。
いみじくも、鶴瓶が最後に言った「今日のたけしの落語は、亡くなった時に放送されるもの。皆さんは、決して見られないものを観ましたよ。」と。
辻井さんが、「はやぶさ」の映画音楽を作曲する時の苦労、カーネギーホールでの演奏における緊張感を視聴者にひしひしとわかるほど、番組制作者はとらえていた。
だけど、辻井さんの本来保有する人間としての『素直さ』がそれを引き出していたと思う。崩れそうになる気持ち、圧倒されるプレッシャーの中で、どちらも達成し、無心で喜ぶ姿が印象的だった。
鶴瓶との対談の最後に、それとなく、落語をしだしたら、止まらなくなり、喋り続け、落語の中の登場人物になってしまったような錯覚を起こさした たけし の能力の高さに吃驚した。
タレントとは、こういう人のことを言うのだとあらためて思った。その能力を身につけるにあたって、必要なこころと努力は、凡人にはわからないものであり、築き上げられる過程が必ずあるのである。それは・・・。
いみじくも、鶴瓶が最後に言った「今日のたけしの落語は、亡くなった時に放送されるもの。皆さんは、決して見られないものを観ましたよ。」と。