甲子園の高校野球もベスト4が出そろい、例年通り、勝ち残ったチームの好投手、好打者に注目がいく。しかし、ここ数年、大いに騒がれた選手のプロでの成績が低調である。むしろ、予選で敗退した騒がれない選手に、プロで2年目以降に活躍しだす選手が多くなっている。まさに、プロと高校野球(大学も含めて)の技術精神面の違いである。まず、金属バットで、投手の投げる球は緩く、甘い球をとらえ、異常なるホームランの大量生産、打った選手自身も大打者になると勘違い、投手は、試合数が多くなれば、明らかに投げすぎて、肘肩を痛める。プロ入団後、プロで通用する体ができていないので、故障で一年目を棒に振る。それでも、人気球団は近寄ってくるファン・タニマチ、報道関係により、選手の心に謙虚さがなくなってしまう。1昨年、甲子園大フィーバーを起こした清宮、安田、中村、少し前のハンカチ王子こと、斎藤佑樹、昨年の大阪桐蔭の根尾、藤原、中川、・・・。ドラフトは、プロ流儀の選手を選択しなければならない。伝統的なプロ野球選手の選択・育成方法を改めなければならないと思う。
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